注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社

幼稚園の入園面接について

レス10 HIT数 840 あ+ あ-

みー( 30代 ♀ aTqeG )
20/11/03 08:59(更新日時)

幼稚園の入園面接について
年少さんで入園希望で5~6人での親子で集団面接だったのですが…
園長先生と先生1人と面接でうちの息子ともう1人の親子が園長先生から「もう1年入園を見送らせた方がいい」との事で入園お断りを告げされました。
理由は私にべったりなのと団体行動が出来ないのと、自分から率先して動けないからなのと、少し泣いてしまったから。
だそうです。
もう1人の親子のお子さんはちょろちょろ動き回っていたからだそうです。

この様な理由で入園をお断りされるものなのでしょうか?
教育熱心な幼稚園だと聞いていましたが…幼稚園の教育方針と息子が合わなかったと言うのは分かっていますが……
なんだかなぁ…という感じです。
息子を全否定された気がして…。

タグ

No.3173788 20/11/02 20:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/11/02 21:26
通りすがりさん1 ( ♀ )

そんな幼稚園、こっちからお断りで良いですよ。年少さんでしょう?3歳前後の子どもがママべったりなのは当たり前だし、お利口にできてなくても当たり前。
ここ、動物園かー!みたいな年少さんクラスなんて普通だと私は思ってました。
そういう子どもたちを、ゆっくり見守ってくれる幼稚園だってありますよ。
年少さんになったばかりで、みんなが大人しく座ってて、先生の言うことをキチンときける方が気持ち悪いくらいです。
今からでも違う幼稚園の空きを探してみたらどうですか?最近は定員割れしてる園も多いし、どんな子でもウェルカムな園もありますよ。

• << 4 お返事ありがとうございます! 主人に相談したところ同じ事言ってました‼️そんな事言う幼稚園辞めて他の幼稚園探そう‼️と 息子を成長させたくて年少さんから入れようと思っていたのですが…幼稚園がその様な判断でしたので、子育てに自信をなくしてしまいました(´・ ・`) 幼稚園側も聞き分けの良い子しか面倒見る気なさそうなので他の幼稚園の面接を受けてみます‼️

No.2 20/11/02 21:35
ワンオペさん2 

えぇ😳それはちょっと納得できないですね。
幼稚園の面接時の子どもの姿なんて一部にしか過ぎないし、緊張する子もいれば興味を持ってウロウロしちゃう子もいますよ!!😤
うちの子は先日の幼稚園面接で本当に一言も喋らなかったですけど、発達のことを何も言われなかったですよ😫!!
園長先生が思う、園にいてほしい理想の子どもの姿と違うかったのでしょうね。
そんな園行かなくていいですよホントに😭!!
幼稚園探しまた大変だと思いますが、もっといいところあるので頑張ってくださいね😫❣️

• << 6 お返事ありがとうございます‼️ 本当に😤面接時のその一瞬で何がわかるって感じですよね。もともと、複数人から良い話を聞かなくて…噂は本当でしたね‼️仮に入園出来たとしても息子は大変だったかもしれないし、縁がなかったということで違う幼稚園を探します‼️

No.3 20/11/02 22:25
育児の話題好きさん3 

教育熱心な園は、型にはめたプログラムをこなしてナンボの部分もあって、親もそれを望んでいるので、はみ出す子は迷惑なのだと思います。
年少から枠にはめてどーする。
他行こうぜ。

• << 7 お返事ありがとうございます‼️ 園長先生もその様な事をおっしゃっていました😤遊びがメインではないと。 本当に😤年少さんでもレベルの高い子を求めて居るんでしょうね。

No.4 20/11/02 22:43
みー ( 30代 ♀ aTqeG )

>> 1 そんな幼稚園、こっちからお断りで良いですよ。年少さんでしょう?3歳前後の子どもがママべったりなのは当たり前だし、お利口にできてなくても当たり… お返事ありがとうございます!
主人に相談したところ同じ事言ってました‼️そんな事言う幼稚園辞めて他の幼稚園探そう‼️と
息子を成長させたくて年少さんから入れようと思っていたのですが…幼稚園がその様な判断でしたので、子育てに自信をなくしてしまいました(´・ ・`)
幼稚園側も聞き分けの良い子しか面倒見る気なさそうなので他の幼稚園の面接を受けてみます‼️

No.5 20/11/02 23:19
通りすがりさん5 

ありますね、そういった幼稚園
きっとお受験とかを見据えているんじゃないかと思いました
のびのびと元気よく過ごせる幼稚園あると思いますよ

• << 8 お返事ありがとうございます‼️ 幼稚園1つダメだったぐらいで落ち込んで居たらダメですね🤣 ちょっと子育てに自信をなくしてしまいました🤣

No.6 20/11/02 23:20

>> 2 えぇ😳それはちょっと納得できないですね。 幼稚園の面接時の子どもの姿なんて一部にしか過ぎないし、緊張する子もいれば興味を持ってウロウロしち… お返事ありがとうございます‼️
本当に😤面接時のその一瞬で何がわかるって感じですよね。もともと、複数人から良い話を聞かなくて…噂は本当でしたね‼️仮に入園出来たとしても息子は大変だったかもしれないし、縁がなかったということで違う幼稚園を探します‼️

No.7 20/11/02 23:25

>> 3 教育熱心な園は、型にはめたプログラムをこなしてナンボの部分もあって、親もそれを望んでいるので、はみ出す子は迷惑なのだと思います。 年少から… お返事ありがとうございます‼️
園長先生もその様な事をおっしゃっていました😤遊びがメインではないと。
本当に😤年少さんでもレベルの高い子を求めて居るんでしょうね。

No.8 20/11/02 23:27

>> 5 ありますね、そういった幼稚園 きっとお受験とかを見据えているんじゃないかと思いました のびのびと元気よく過ごせる幼稚園あると思いますよ お返事ありがとうございます‼️
幼稚園1つダメだったぐらいで落ち込んで居たらダメですね🤣
ちょっと子育てに自信をなくしてしまいました🤣

No.9 20/11/02 23:28
育児の話題好きさん9 

教育熱心なお勉強系の幼稚園はしつけがよく出来てるいいこちゃんしか受け付けないと思います。

自由な伸び伸び系の幼稚園は誰でもウェルカムですよ。

私が住む地域では、私立小中高がある付属の幼稚園と、近所で古くからお寺が経営してる地元の幼稚園がありました。
付属幼稚園はいわゆるしつけが厳しいお勉強系
保護者もセレブ志向な方がいたり送り迎えでもスーツで決める方がいたり…だったようでした
地元のお寺の幼稚園は本堂参拝などはあるものの基本的にはのびのび系幼稚園で、障害のある子も加配をつけて受け入れる幼稚園でした。

そしてうちの息子は当時、多動気味でまるで落ち着きがなく、テンション上がるとすぐに走り回ってどこか飛んでいってしまうトンボみたいな子で、とてもしつけが厳しい幼稚園なんて無理だろう!と思い、お寺の幼稚園一択でした

とは言いつつもし落とされたら…なんて不安もあり、面接のときから落ち着きのなさがありましたが、園長先生は息子に「幼稚園に入るの楽しみだね」
とおっしゃってくださって、とくに問題なく入園できましたよ。

ちなみに最初こそ多動や落ち着きのなさはありましたが、先生も注意深く見てくださって、年長になる頃には普通に落ち着きだしました😅

のびのび系幼稚園ならどんな子も受け入れてくれると思いますよ

No.10 20/11/03 08:59

>> 9 お返事ありがとうございます‼️
面接を受けた幼稚園はスパルタ教育って噂がありました。聞き分けのいい子しか受け付けないのでしょうね。
最初から幼稚園に馴染めない子や手のかかる子などを面倒見る気ないなと感じました。
なんかモヤモヤしますが他の幼稚園を探そうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧