注目の話題
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
車中泊で職質されますか?
付き合った彼氏実は結婚していた

謎、科学、考察

レス19 HIT数 1000 あ+ あ-

やじ馬さん
20/12/29 21:43(更新日時)

ふと思うんだ

人間には5感以外にまだ未知だけどハッキリとした感覚器官があるハズだと。
よく云われる第6感はカンみたいなひどくあやふやな感覚にされているけど、そんなものではなくって。
人を見て何かを感じたりするのは、一目惚れしたり、何故だかわからないけど毛嫌いなどするのには、原因があり、これらすべて人間のどこかの感覚器官が働いているハズなのだ。
嗅覚ではないフェロモンを感じとるような感覚器官が存在する筈なのだ。
それはどこにあるどんな器官か?

20/11/10 22:46 追記
かなり前に作ったスレ

至らないところがあり過ぎて半分黒歴史ですが

http://mikle.jp/thread/1912349/?guid=ON

メンバーの方々
今更だけどごめんなさい。迷惑かけました。

No.3172438 20/10/31 18:22(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 20/11/10 03:18
やじ馬さん0 

>> 3 詳しい専門的な意見ありがとうございます。

フェロモンの話についてはそれで納得できる
その上で質問なんだけど
Kohさんは人間には5感以外の感覚器官は存在しないという考えなのかな?

No.6 20/11/10 22:38
やじ馬さん0 

>> 5 うーん面白い!

スレを広げる前にちょっと質問

生後間もなく幼児に起きる脳のアポトーシス(これが知恵熱なのだろうか?)大量死滅する脳細胞の中には恐竜の記憶が含まれていたりすると思いますか?

  • << 8 (あ、数分差でカキコが被ってしまった) ふーむ。 脳、手足指の分岐節、脊柱骨の一部に生後~3カ月位までアポトーシスによると 見られる形態変化が乳児にあるのは知られていますね。 一般的にこれは胎児期の成長(自容量の増加)過程で、構造的に弱い箇所を一時的に 補強する理由で発達させた部分を、切り捨てるというか、修正する意味だと捉えて います。 例えばプラモデルを組む際に、先に作った微細な箇所を壊してしまわないように 一時的補強材で留めて最後は外すというのが、近いイメージですかね。 で、恐竜の記憶との関連ですが「現代」進化論上は、ヒトと恐竜は、それ以前に 種分岐していたと考えられているので、「恐竜の記憶」というのは少し無理が あるかな?と思うところです。 但し、哺乳類始祖とされる先祖種の経験的記憶は、染色体に何某かの影響痕跡を 残しているはずなので、一概に2億年前~約6500万年前とされる恐竜の生息時期と 同時期を生きた哺乳先祖種の経験的記憶は、残されているかもしれませんね。 シドニー・ブレナー研究室の発行された論文とかにも、それに類する箇所があったと 記憶しています。(確か) 彼らはノーベル生理学賞も受賞歴もある方々なので、書籍は比較的容易に手に入る かと思います。(日本語訳版があったかは不明)

No.9 20/11/11 21:39
やじ馬さん0 

>> 7 なんかノッてきちゃったので、連続カキコしてしまいます。 ↑のコメントで書いた、副鼻腔群の話なんだけど、医学定説や書物では脳の冷却の為と… 鼻の奥あたりでしょうか?
そういえば鼻は微妙に他の目耳口とも繋がってますしね。
何かありそう。
いや、繋がっているからこそ、ある程度の空間が必要?そもそも繋がっている必要などあるのだろうか?

ところで触覚というのは漢字が示す通り虫では角みたいなアンテナになるのでしょうが、人の場合は全身にわたっているのでこれもどうなのかな?とは思うのだけれど。
触覚というものを人にあてはめたのは誤りなのかも?

No.10 20/11/11 21:44
やじ馬さん0 

>> 8 (あ、数分差でカキコが被ってしまった) ふーむ。 脳、手足指の分岐節、脊柱骨の一部に生後~3カ月位までアポトーシスによると 見られ… わかりやすい説明ありがとうございます。

まあ恐竜はね、さすがにないか。
それでも何かはありそうなんですね。

スレを広げる…
うーん、どうしようかな?
閲覧数は増えてきているんで、しばらくこのままでも…

No.12 20/11/13 23:56
やじ馬さん0 

話を少し戻すと、人間では第6感は第三の目と表現されることもあり、渡り鳥は地磁気、蛇には温度を感知するセンサーがある。
渡り鳥は結局暖かい地方へと移動するわけだから地磁気よりも温度に関わるセンサーなのかも。
人間の副鼻腔が体温に関わるものならば、ひょっとすると優れた温度センサーがあるのかも?それは体外の温度にも対応しえるものなのかも。

これを裏付けるのに興味深い実体験がある。
スレ主は接客業をしたことがあるのだが、暑い夏・寒い冬に店のエアコンをつけ忘れていると客の入りが悪くなり、エアコンのつけ忘れに気づきエアコンをつけ始めて自分が涼しい・暖かいと感じるようになると途端に客の入りが良くなる。

人も涼しい・暖かい場所を自然と感知できるのではないだろうか?

No.14 20/11/18 23:29
やじ馬さん0 

>> 13 ありがとうございます。
ゆっくりで
ゆっくりで良いのですよ。
週1ペースでも

思いついたことを書いただけなので。


帰巣本能についてはちょっと考えがあり、

どこかで読んだ記事では物や場所に記憶が宿るとされてる

その名前はストーンセオリーテープ
だったかな?
詳しくはまた

No.15 20/11/23 23:31
やじ馬さん0 

>> 14 忘れちった
詳しく書けない

土地の記憶
これは繋げないほうが良さそうだし

ではまた別な視点で改めて

No.17 20/11/28 12:32
やじ馬さん0 

>> 16 なるほど
温かい場所を感じとることは説明つくわけですね。知らなかったです。

帰巣本能が屈折した紫外線を感知する機能によるものだとすると信じたくはないですね。もっとこうズバリとしたものが欲しい気がします。

鳥なんかはひょっとするとただ風を感じとっているだけなのかもしれない。もっと言うとその風に含まれている何らかの成分や微粒子を、人間社会で言えばPM2.5とかの行く先を知っているのかもしれないし。
成層圏に微生物が存在していることも言われてますし、それを魚類には海流に当てはめてみるのが自然かなとは思います。

No.19 20/12/18 13:09
やじ馬さん0 

>> 18 ご苦労様です。
立派なお仕事ですね。頑張って下さい。

しかし世間は少し油断というか妙な慣れを感じますね。こうしておけば、まあ大丈夫だろうという慣れ
何をすればいいかどう対処すれば良いか、ある程度の情報が得られてしまうと気が抜けてしまうのかもしれません。自分が人を集める側にでもなれば慎重になると思うけど。
伝統だからとか少人数だからとか

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧