注目の話題
誰からも愛されない
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい

小学生の通学について

レス1 HIT数 648 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
20/10/31 14:16(更新日時)

小学2、3、4年の息子が3人おります。

今年になって、近所の1年生と6年生の兄弟(A兄弟)と仲良くなり毎日一緒に学校に行ってるのですが…。

そのA兄弟は前々から他人の私有地(庭や畑、田んぼ等)を平気で歩いたり通学路とは外れた道(真逆だったり下水道だったり)を歩いている子たちで…。

息子たちには他人の土地に入ったら泥棒と一緒だと言う事、何かあった時にトラブルにもなりかねない事、絶対に入らない事、もし入りそうなお友達がいたら注意してあげるようにと言い聞かせてました。

また、自宅から途中までは通学路が見えるので、そのA兄弟たちも息子たちと行くようになって目の前の田んぼだ土地を歩かなくなりましたが、やはり見えなくなったところで秘密の道だよと息子たちを誘い一緒にやってたそうです。

発覚したのは学校からの連絡で、2年の息子とA兄弟が畑の物を持って学校に来たと言う事があってです。

4年の息子は毎度注意してくれてたそうですが…。

子供だから冒険心等あって仕方ないにしろ、他人の土地に入る事は駄目なことなので、2年、3年の息子を連れてその土地の方に謝りに行き2度とやらないように学校の方共々厳重注意、約束したのですが、1番下は寄り道を覚えてしまい、学校終わってもそのA兄弟を待って1、2時間帰ってこない時もあります。

変質者や窃盗など結構多いので心配で毎度寄り道しないで必ず真っ直ぐに帰ってくるようにと口うるさく言ってるのですが過保護でしょうか?

A兄弟の親御さんも知ってるのかどうなのか、まだ続けており2、3年の息子はA兄弟のお兄ちゃんに言われると駄目とはわかっていても誘惑に負けてやってしまうそうです。

仲もいいので、会うなとは私に言う権利はもちろん無いですし、子供のする事だと見守るべきなのか、学校に相談してもいいのか、モヤモヤしてます。

No.3172302 20/10/31 13:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/10/31 14:16
匿名さん1 

学校に言うのは賛成です。
同じ通学路を通る他の子達にも注意してもらえるようにするとなおいいと思います。
全校児童で問題を共有し見掛けたら注意するという事にすると、正義感の強い子や女の子の集団は特に先生に間違いなく報告してくれると思います。
ですが、その場合主さんのお子さん達も先生にこっぴどく怒られますが、何度もやっている以上、上級生に誘われたからという言い訳はもう通用しない事になりますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板