注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

身体酷形障害について

レス3 HIT数 672 あ+ あ-

相談したいさん
20/10/30 16:44(更新日時)

皆様、どうかご回答をお願い致します。

私は現在29歳女で新婚です。 

約3年程前から、自分の外見(顔立ち)が
異様に気になり出し、何度も何度も鏡を見て自分の顔立ちの評価を確認したり、街で綺麗な女性を見ては自分と比べてしまっていました。

自撮りで動画を撮影し、他人から見た自分の顔を確認したり、リバーサルミラーを購入し、
夜な夜な顔を確認していました。

私には5年付き合って結婚した彼がいますが、
彼に対しても「私の顔って何点?」と聞いたりもしていました。

付き合った当初などは一切気にした事はなかったのですが、本当に3年前ぐらいから異様に気になりはじめました。

それだけでも十分、病気の可能性があるのですが、結婚してますます確認したい欲が抑えきれず、彼に毎日のように「あの子と私の顔の点数を教えて」などと確認をして、彼の睡眠時間を減らしてしまい、すごく困らせてしまっています。
自分が勝っていないと納得がいかず、
パニックになってしまいます。

こんな人間では駄目だ、治したいと思い、
彼にも本当に申し訳なく思っているのですが、
自分が【身体酷形障害】ではないかと思っています。

彼に嫌われるのも時間の問題かと思っていますが、正直心療内科に行く勇気が出ないのですが、さすがに行った方がいいですよね、、?

補足

元々、小さい頃から重度のアトピーで学生時代も男子からは嫌われたりなどで、昔から外見には自信がない方でした。
でも、大学生になってアトピーも少し良くなりダイエットをして痩せてお化粧などを覚えて彼氏もでき、可愛いと言われる事が多くなってきてすごく嬉しかった事を覚えています。 

そのギャップのせいか、
正直今でも顔にアトピーが悪化したりすると周りから可愛くないと思われて影で言われるのが怖いです。
なのでずっと可愛い状態でいなくちゃ、と思ってすごくしんどくなります。

No.3171664 20/10/30 08:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/10/30 11:13
匿名さん1 ( ♂ )

自分は自分他人は他人と思えませんか?他人はそんなに主のことが気になるほど興味ありませんよ?

No.2 20/10/30 14:59
経験者さん2 

こんにちは☆
風邪を引いたら内科へ行くのと同じで、心が風邪を引いているようですので心療内科に行ってみたらどうでしょう?

勇気が出ないとの事ですが、試しに近所の心療内科を調べ、雰囲気の良さそうな病院に まずは下見に行くのも良いですよ^^ 私はそうしました。

私の通ったメンタルクリニックは待合室に音楽が流れていて、待っている時間に待合室の絵本を読んだりできました。先生もたくさん話を聞いてくれました。(たくさん聞いてくれる病院を選びました)

予約をしても初診が数ヶ月先になることもありますので、どうでしょう、まずは受付の看護師さんに問い合わせてみるのは?

他には、心理カウセラーに聞いてもらう方法もありますよ。

助けてもらって早くラクになる方が、3年後5年後が違ってきますからね^^

No.3 20/10/30 16:44
Ami ( 40代 ♀ FtIBSb )

私も、不眠症ですが、その障害も有ります。

自分の容姿は好きじゃありません。美人でもないし。

精神科にあまり恥ずかしいから相談をしづらかったけど、
私の行動などを見ていて、「醜形障害」です、って言われた。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板