注目の話題
女性に嫌われる人の定義
いじめなのか本当に息子が悪いのか
歩鷹(ほたか) 男の子の名前

自殺未遂したことがあるかた

レス8 HIT数 454 あ+ あ-

恋わずらいさん( 30代 ♀ )
20/10/30 07:34(更新日時)

自殺未遂したことある方に質問です。
死ぬときですが、死ぬ直前までは普通の生活をしていましたか。例えば普通にご飯を食べて、お風呂に入ったり、寝ることもできていた。それとも、ご飯も喉に通らず、立っているのもやっとな精神状態、頭を抱え込む状態からもう限界だという気持ちになり自殺しようとするのでしょうか。

私は後者の状態とき、家族などの支えでなんとか乗り切り今は、前者の状態なのですが、ふと我に返ったときもうこのまま生きていても仕方ないや、死んでもいいかなという気持ちになります。本当に辛い峠を越えられたのに、どうして今が乗り越えられないのでしょう。

自殺未遂経験のあるかた、ご意見お聞かせください。

No.3171320 20/10/29 18:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/10/29 19:00
学生さん1 

私はODで自殺未遂しました。日常的に死にたくなるのは誰にでもあることだと思います。何か悩んでいる事があるのなら掲示板でもカウンセラー?的な人でも家族でも相談すればいいんじゃないですか?なんなら話聞きますし、、、

No.2 20/10/29 19:20
片思い中さん2 ( 20代 ♀ )

自殺未遂というか、元々ずっと自傷行為がやめられず。たった一人の支えだった彼氏に暴言暴力を受けひどい捨てられ方をした際に「もう生きてても死んでもどっちでもいいや」って気持ちで手首をズタズタに切りまくりました。
頭がぼんやりして手にも力が入らなくなりそれ以上切れなくなって未遂で終わりましたね。
私の場合はこのようによほどの原因がない限り、ごはんも食べるし普通に生活しています。が、自分の存在意義のなさや人権のなさを無意識に考え込み、こんな人生ならもういいや生きるのやめようかって思う事は最近もよくあります。
しんどいですよね。簡単に人に話せる事でもないし。。

No.3 20/10/29 19:32
通りすがり ( ♀ L0b3j )

発作のように
不意に襲ってくるものなので
コントロール出来るものなの?と、逆に質問してしまう。

未遂の内は、生きる気力があるんだな。と思っています。

死ぬ方が楽になったら、何の迷いもないと思う。

つまり、まだ大丈夫って事かと。

No.4 20/10/29 21:11
誠 ( 40代 ♂ xSzQ0b )

>> 3 私が十代、私自身の自殺計画をしたときは、必ず死ねる方法を検討しました。

迷いはなかったです。
迷いはなかったのですが、出来れば正常に健常者となって生き続けたいと奥底では熱望していたのだと思います。

切腹の覚悟は決まっていたが、切腹しないで済むのならば、生き続けて、社会に何か一つでも恩返ししたいと奥底では考えながらの自殺計画でした。

No.5 20/10/29 22:19
恋多きパンダさん5 

「死にたい(逃避)!」から、

「どうでも良いや(諦め)」に変わったからじゃないかな。

何があったのですか?

No.6 20/10/29 22:57
匿名さん6 

後者の状態の時は自殺未遂すら出来ませんでした。
たぶんほとんどの人がそうだと思います。
横たわってるだけで精一杯でした。
回復してきた時が一番気をつけなければいけません。
行動が出来る=死ぬことも出来ます。
動けるようになったのに、こんなことも出来ない、もっとやらなくては、なんて考えたりもするでしょう。
治りかけが一番不安定で危ないのです。
風邪の治りかけのようなもので
油断して、もう大丈夫だー!動けるぞー!と動き回れば重症になりますよね。
しっかり休んで栄養とれば、きちんと治ります。

今こそ、周りの支えが必要です。
支えてもらってください。

No.7 20/10/29 23:29
社会人さん7 

私は経験がなくて申し訳無いのですが、割りと仲の良かった身内を実際に自死で亡くしています。
おそらく、普段通りの生活を送っていた中での自死だと思われます。当日食事の約束をしていた友人の方が第一発見者でしたので。
遺書もありましたが、半分ほどが筋の通った文章で後は意味がよく解らない書きなぐったものでした。
親しい友人の方への1文には(笑)マークも書かれており、ある程度安定した精神状態の時に死を選んだのだと思いました。
最近人気の俳優さんなど著名な方の自死も相次いでいますが、やはり本人にしかわからない事情があるのでしょう。

No.8 20/10/30 07:34
誠 ( 40代 ♂ xSzQ0b )

主さん、そうは感じても、イマほんとうにおつらいでしょうけれど、自殺を選択したら死後にきっと後悔すると思います。

私が自殺計画者だった理由は、このまま生き続けても精神障害のレッテルを貼られ続けられて、周囲と同じような生活を送る人生は到底ムリだな?と若くして達観してしまったからです。

普通に、健康に、正常な精神状態で生活できるのだったら、
失恋しようが、失業しようが、離婚しようが、また何度でもやり直しが出来ると思うんです。

私は、普通に正常な感覚で生活を送ることが出来ている人々のことをどれだけうらやんだか分かりません。
もしもそんな状態になれたら、ゼッタイに一分も時間はムダにしないで、全力を出し続ける毎日を送り、その健康状態からの恩恵を、社会に対して恩返しする一生を送るぞ!!とか考えながら自殺計画も練っていた次第です。

その後、まさかの夢がかない、以来全力で生きてきてイマに至ります。

主さん、自殺がよぎる感覚の根本的な要因をよく観察して、分析してください。
そして見破り、解消させてください。

人生の復活、再び夢を実現させて幸せになってください。
応援してます!

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する