転職、婚活今後のアドバイス下さい。29女

HIT数 866 あ+ あ-

社会人さん( 29 ♀ )
20/10/28 16:57(更新日時)

もう時期30の独身女です。
大学卒業してから、約4年食品会社で事務をしていました。
その後、親戚の会社で経理として働きましたが、年上の女性と色々あり体調を崩して休職の末退職しました。

現在は女性のいない、少人数の営業所で一人の事務をしています。
働いていて3年近く経ちましたが、業務量も少なく時間を持て余すことが多く苦痛です。
中小企業の為、福利厚生も良くないです。
職場環境も男女共有のトイレやアイコスを職場で吸う人もいて体調が悪くなります。
去年はその暇な時間を有効活用しようと思い、宅建の資格をとりました。
現在は6月ごろ転職活動をしていますが、書類で落ちてしまうことが多く3社しか面接に行けていません。

今まで事務しかしていないので、漠然と事務と考えていますがそれもいけないのでしょうか?
婚活もしていまが、こんな暇?な仕事してるからきっとダメだよなと悲観的になってしまいます。
相手にいつか悪く思われると思ってしまいます…
こんな状況から脱却したいので、何かいい方向に向かうアドバイスお願いします。

No.3170611 20/10/28 13:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/28 14:23
社会人さん1 

暇な仕事してるからよくないってことはないと思います。資格の勉強をしたり、頑張ってると思いますよ!30歳で2社の経験だから転職が多い方だから、書類で落ちてるんじゃない。

No.2 20/10/28 14:44
社会人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます…
なんか段々自信もなくなってきてしまって…こんな状況ですし、余計に倍率高いのですかね、もうどうしたらいいのか

No.3 20/10/28 16:13
匿名さん3 

自分は無職ですよ〜。でも、働いていないから悪いとは思ってないですし、大切にしてくれる恋人もいます。
婚活していた時期もありますが、その時もフリーターでした。それでも付き合って欲しいって人はいましたし、男性で女性の雇用形態や仕事内容を気にする人って少ないと思います。気にする男性もいましたが、気にする人ほどハズレだと感じました(クセが強すぎました…笑)
単に好みかどうかって感じでしたね。

主さんは自己肯定感がすごく低く感じるので自信をつけることが脱却の道かな〜と思います。

No.4 20/10/28 16:57
KKK ( ♂ FU03re )

よほど追い込まれていたら別ですが、社会全体がこんな状況ですから
募集も少ない中で妥協して転職すると同じことを繰り返すことにもなりかねません。

経済がもう少し改善してきたら直ぐに行動できるように今の時期は
じっくり今後の作戦を練るなり、書類選考を通るようなレジュメの記述を
考える期間に当てるのも良いと思います。

ちなみに書類選考で落ちてしまうのは資格よりも主さんのこれまでの
経験(レジュメの内容)と募集している企業側の欲しい人物像(経験、スキル、年齢など)
が一致していないだけですから、それほど深刻に考えなくても良いと思いますよ。

1つの仕事を長期間するのも経験ですが、幾つもの会社で様々な業務を経験するのも
立派な経験です。日々の業務を単なる「作業」と考えるのではなく、将来の武器にできるよう
業務内容の分析や効率性などを考えながらコツコツと向上心をもって頑張りましょう!

自分を信じて頑張ってください!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧