注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし

健康診断の結果が出た。標準体重よりかなり軽い。

レス8 HIT数 404 あ+ あ-

rabbit( 20代 ♂ nGzCSb )
20/10/28 07:11(更新日時)

身長176.5cm
体重61.2kg
腹囲71.0cm

夏ぐらいから筋トレを始めたので、去年より体重がマイナス2kg、腹囲がマイナス3cmなってました。
ただ標準体重よりマイナス5kg以上あるので、心配になりました。大丈夫なんでしょうか?

No.3170404 20/10/28 01:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/28 01:54
おしゃべり好きさん1 

ちょっと階段のぼるだけで息があがるとか、風邪引きやすいとか、女子どもと腕相撲して負けるくらいの虚弱なヒョロヒョロなら筋トレして体力つけたらと思うけど、そうでもないなら無理する必要ないよ
年くったら代謝落ちて、あんまり飲み食いしないのにメタボになるとかも十分あり得るし。
むしろいまの痩せ体型維持するようにしたほうがいい。
痩せた人間のほうが長生きできるよ。

No.2 20/10/28 02:06
rabbit ( 20代 ♂ nGzCSb )

>> 1 筋力なくてペラペラな体つきで手足が細くて、妹と腕相撲してなんとか勝てる状態で、、、

筋力つけたくて筋トレしだして、最近は鏡を見るのが嬉しくなるぐらい筋肉がついてきて。

健康診断の結果が来たので見たら、標準体重よりかなり軽くなっていたのでびっくりして、、、

No.3 20/10/28 03:36
匿名さん3 

身体改革楽しいですよね。

-5キロ位全然大丈夫だと思う。
標準体重通りにいったらちょっと太いと思うし。

主さんだったら体脂肪いくらかにもよるけど腹囲も少し細いし、3㎏位1度体重増やしてから筋肉つけて身体を厚くした方が男らしくて格好いい気がするなー


私だって標準より8キロ細いけど運動しだして筋肉ついたから前より健康だよ。

数字より見た目のバランスに気を付けてお互い頑張りましょ~。

  • << 6 腹筋がもう少しで割れそうだから、頑張りたいと思います。 胸板は少しついてきたかなと思います。 もともと歌うのが好きで腹には筋肉があったのですが、筋トレしだしたことで皮下脂肪がとれたのかなと思ってます。 それでちょっとアンバランスになっているような、、、

No.4 20/10/28 04:04
匿名さん4 

自覚症状や医師の指摘がなければ問題ないと思いますよ
自分の場合は毎回筋肉量で適正体重からオーバーしますけど指摘された事はないですし筋肉の多い人、体脂肪の少ない人は容易に適正体重から外れます

  • << 7 あなたはどのくらいムキムキなんですか? 体脂肪率は健康診断で結果出なかったけど、皮下脂肪はほぼなくなったかな、、、 つまむとどこも痛いから、前はつまんでも痛くなかった。

No.5 20/10/28 06:30
通りすがりさん5 ( ♀ )

体重は健康診断の指標の一つなので、あまり気にしなくても大丈夫。
不摂生で痩せすぎなら、尿や血液、血圧なんかの数値で出てくるので。
体重は標準の範囲内でも、腹囲が大きければ、メタボの疑いだし。
このまま筋肉が増えると、体重は増えますよ。筋肉は脂肪より重いですから。
ただ、筋肉は代謝を増やすので、筋肉を維持するためにはタンパク質が必須です。筋トレの効果を高めたいなら、プロテインも有効かな。サプリに頼りたくないなら、鶏肉、ササミか胸肉を意識してたくさん食べると良いかもです。もちろん野菜も主食も必要ですけどね。

  • << 8 筋トレしだしてから、便秘が改善されて毎日スッキリしてます。 筋トレの恩恵なんでしょうか? 実はサプリを服用しながら筋トレしています。食生活的にたんぱく質が不足しやすいので、肉主体の料理はあまり作らないです。 カレー、肉じゃが、肉巻きアスパラ、ハーブオイル漬け鶏肉と玉ねぎの炒め物、胡瓜と豚肉の中華炒め。以上が最近作った料理です。 野菜が好きで肉主体で食べれないですが、なるべく増やすようにはしています。 野菜オンリーだったこともあります。長芋ステーキ、南瓜のちぢみ、温野菜南瓜とキャベツのゴマドレかけ、オクラのおかか和え。 卵が好きで色々作ります。 揚げ入り卵、オムレツ、目玉焼き、小松菜のツナ卵炒め、人参のツナ卵炒め。 よく作るのはこんな感じかな。作るのが面倒になった休日は、卵かけご飯に鰹節混ぜて食べます。

No.6 20/10/28 06:43
rabbit ( 20代 ♂ nGzCSb )

>> 3 身体改革楽しいですよね。 -5キロ位全然大丈夫だと思う。 標準体重通りにいったらちょっと太いと思うし。 主さんだったら体脂肪い… 腹筋がもう少しで割れそうだから、頑張りたいと思います。

胸板は少しついてきたかなと思います。

もともと歌うのが好きで腹には筋肉があったのですが、筋トレしだしたことで皮下脂肪がとれたのかなと思ってます。
それでちょっとアンバランスになっているような、、、

No.7 20/10/28 06:48
rabbit ( 20代 ♂ nGzCSb )

>> 4 自覚症状や医師の指摘がなければ問題ないと思いますよ 自分の場合は毎回筋肉量で適正体重からオーバーしますけど指摘された事はないですし筋肉の多… あなたはどのくらいムキムキなんですか?

体脂肪率は健康診断で結果出なかったけど、皮下脂肪はほぼなくなったかな、、、
つまむとどこも痛いから、前はつまんでも痛くなかった。

No.8 20/10/28 07:11
rabbit ( 20代 ♂ nGzCSb )

>> 5 体重は健康診断の指標の一つなので、あまり気にしなくても大丈夫。 不摂生で痩せすぎなら、尿や血液、血圧なんかの数値で出てくるので。 体重は… 筋トレしだしてから、便秘が改善されて毎日スッキリしてます。
筋トレの恩恵なんでしょうか?

実はサプリを服用しながら筋トレしています。食生活的にたんぱく質が不足しやすいので、肉主体の料理はあまり作らないです。

カレー、肉じゃが、肉巻きアスパラ、ハーブオイル漬け鶏肉と玉ねぎの炒め物、胡瓜と豚肉の中華炒め。以上が最近作った料理です。
野菜が好きで肉主体で食べれないですが、なるべく増やすようにはしています。
野菜オンリーだったこともあります。長芋ステーキ、南瓜のちぢみ、温野菜南瓜とキャベツのゴマドレかけ、オクラのおかか和え。

卵が好きで色々作ります。
揚げ入り卵、オムレツ、目玉焼き、小松菜のツナ卵炒め、人参のツナ卵炒め。
よく作るのはこんな感じかな。作るのが面倒になった休日は、卵かけご飯に鰹節混ぜて食べます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧