これって言っても良いと思いますか?

HIT数 769 あ+ あ-

サブロック( 24 ♂ 8B05re )
20/11/22 21:42(更新日時)

私の働いている会社の部署はメンバーが3人います。
係長のSさん。主任のYさん。そして平社員の私です。

私は最近までSさんから酷いパワハラを受けていました。
ミスを報告したら、舌打ちや溜息をされたり、物を投げつけられたり、大声で怒鳴られたり。それなのに自分がミスをしたら「これ、やったの私じゃありません。」とか嘘を言って隠そうとする。

今年の7月に我慢の限界がきて社長に全てを報告して次の日、Sさんは社長から「お前のやってるのは完全にパワハラだから、もうやるなよ!」と叱責されました。
Yさんにも「Sがパワハラしないように見張っといてくれ」と言いました。

しかし、その1週間後にSさんはパワハラをしました。
原因は僕が仕事のやり方に不満を言ったからです。(僕としては仕事の不満を相談したかっただけなんです。)
書類を投げつけられ、隣の部署にも聞こえるくらいの大声で10分も怒鳴られました。Yさんも止めに入りましたが完全無視です。

その日の仕事終わりに、Yさんに「また、社長に報告してきますので」と言ったら、「今回は件は俺がSさんに注意しとくから社長には報告しないでくれ」と頭を下げて言って来たので承諾しました。
SさんとYさんは、かなり仲良しです。Sさんの事を守りたかったんでしょう。

さすがに、それからはパワハラされていませんが、もうSさんの事が信用出来ませんし、顔も見たくないので仕事を辞めたいのですが、会社は人手不足状態で社長からは「何で?どうして?」と聞かれると思います。
嘘は苦手なので上記の事を話したいのですが、Yさんとの「この事は社長に報告しない」という約束もあります。

本当の事を話しても良いと思いますか?

No.3170234 20/10/27 20:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/10/27 21:54
社会人さん1 

もう何があっても絶対に仕事をやめるというのであれば、言っていいと思います。引き留められて説得されて残りそうなら、言わないほうがいいかも

No.2 20/10/28 05:31
匿名さん2 

主さん次第です。

とにかく辞めたいなら家庭の事情で辞めるのが早い。

Sが許せないなら社長に訴えて対処してもらえば良い。

No.3 20/11/22 12:06
匿名 ( Ug8xre )

人手不足と言いながら、なぜパワハラ上司を残して、若手が普通に働けなくなる職場環境を放置するんでしょうね、、
そういう悪循環が、人手不足につながるんだと思います。

上司同士は、前々からのしがらみで、なかなか配置替え等の対応が取れない状態ですよね。
職場内でパワハラ上司をもて余してまで仕事を続けてもらうのは、やはり今までのそれなりの実績があるのかもしれないです。それか縁故があるのか。

けっこうこじれてますから、客観的な立場の第三者が間に入ったほうがいいと思いますが、各労働相談の機関も、実際に労働現場に来て実態を見てくれるわけではありませんから、、
アドバイスはもらえるでしょうけど。

パワハラの内容、日付を書面にまとめて、どこかに提出できればいいと思いますが。
もし主さんが辞めて別の職場で働く事になっても、そのパワハラに耐えたという布石になるのではないでしょうか。

No.4 20/11/22 21:42
匿名さん4 ( ♀ )

非常識な人はどこまでも非常識ですよ。
自分が他人に嫌がらせをしておいて上司に嫌がらせの報告はしないでくれ、だなんて愚かです。
自分は卑怯卑劣でどうしようもないと自分で発表しているのと同じです。
あなたは正義感が強いからイライラしてしまうんでしょう。

でも、天使と悪魔は一生仲良くなれないし上手くいかないようになっています。
雇用継続にために上司に嫌がらせ報告をしないとか幼稚すぎます。
被害者が一人でもいるのならきちんと報告していいと思いますよ。

それであなたの雇用が解除されるとかされないとかはバカげた話です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧