注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

ついに爆発してしまった

レス4 HIT数 966 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
20/10/27 20:44(更新日時)

義家族の話で旦那に言ってしまいました。

義家族のことは嫌いではないし、会ったら普通に接しますが、それ以上の興味はないです。義母も私に興味がない感じですし。
妹は旦那から聞く限り、私と性格が違いすぎるので、今はあまり良い印象は無いです。

旦那から
・妹はすごく仲良くなりたいっていつも言ってる!
・実家でゴロゴロできるくらい両親と仲良くなってほしい!
とか、何かと姪っ子と関連づけて、
姪っ子との接し方に応用できるじゃん!
などよく言われ、それがすごくストレスでした。

旦那が私の友達について悪く言った事でカチンときて
・仲良くなる圧をかけられてるようで嫌
・妹の性格と私の性格が違いすぎるし、現時点で仲良くなれるかなんて分からない。自然に仲良くなっていけたら良いと思ってる。
・他人の子供(姪っ子)に興味ない
・私はまず家族と思える人が少ない、その代わり友達に支えられて生きてきた。育った背景が違うんだから、押し付けないでほしい
と、嫌な感じで言ってしまいました。

旦那は私の考え方、性格は理解していて、逆に旦那は家族の話題の私のトゲがあるような返事に不快を感じているが我慢していたと言いました。

私の根底には、旦那の家族への羨望や妬みがあるんです。
私は家庭環境が複雑で、家族に対する思いは友達より劣ります。
旦那の実家はお金もあり、妹家族の近隣に住んでいて援助もたくさんしてます。
それに比べ私は今後も親からの援助なんて貰えないに等しいです。
でもそういう気持ちは醜いので、
私は私。人と比べる必要ない。
と思うようにしてます、でも結局今回爆発して、私は卑屈的で性格が悪いのを改めて実感してます。もう根がこれなので完治は難しいと思いますが。。

その後から気持ちが沈んで、全てにやる気がでません。旦那も口数が少ない感じです。

気持ちをどうやって切り替えればいいのでしょうか。。

タグ

No.3170117 20/10/27 18:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/27 18:46
匿名さん1 

諦めたらそこで終了って事だよね。
別に無理に仲良くなる必要はないけど、過去の経験と今後の経験は違うよね。
過去を引き摺りすぎてたら
自分で自分をつまらない人生にしてるし
家庭環境が悪く劣等感があるとしても
そこを引っ張る人生より克服方法を考えたほうがずっとこの先に繋がる。

同じ環境、もっと酷い環境の人もいるけど
せっかく良い旦那と出会えたんだから。
その良い、も人それぞれだろうけど、DVとか不倫とか世の中には色んな旦那がいるじゃん。
むしろ自分のマイナス思考から来る態度で旦那が影響受けて
自分と同じように卑屈になって全てにやる気が起きなくなったら悲しいじゃん。

参考になるかわかんないけど自分は色んな本、読み漁ったよ。

• << 3 そうですね。 私も普段、気持ちが元気な時は、前向きな考え方してます。 人それぞれだから、羨んだり、妬む必要はない、憧れる必要はない、私は私のやり方でここまできたんだから、自信を持とう と。。 義家族とも仲良くなりたくないわけじゃないんですが、早く仲良くならなければダメ、早く家族の一員にならないとダメと言われてる気がしてしまって、私のペースでやらせてほしいってだけだったんですが、、 でもこうやって爆発してしまうということは、思い込んでるだけで、心底からは思えてないんだろうなって思います。でも思い込むことから始めなければ、ずっと悲観的なままなので、、 結婚したからには、自分の気分で相手まで不快にしてちゃだめですね。。

No.2 20/10/27 19:16
匿名さん2 

読ませて頂いた限り旦那さんは悪い人ではなさそう。
無理をせずに、「これからは(旦那さんの家族と)仲良くやっていける様に努力する、だから友人の悪口はやめてほしい」
みたいに話しかけてみたら?
貴女は貴女でいい所があって、それで結婚まで進んだのですから、自信持って楽しくいかないとせっかくの結婚生活が勿体ないですよ
ー。
ケンカしても双方仲直り、これがうまくいくコツです。

• << 4 義家族とは年2回くらいしか会わないので、ゆっくりにはなると思いますが仲良くなっていけたらとは思ってます。旦那の言い方が急かしてる感があって嫌でした。。 私は家族が薄い分友人に重きを置いていて、夫はその逆なのでその辺のお互いの価値観を理解しないとダメですよね。 自分に自信持たきゃいけませんね。。 話し合いたいと思います!

No.3 20/10/27 20:14
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 諦めたらそこで終了って事だよね。 別に無理に仲良くなる必要はないけど、過去の経験と今後の経験は違うよね。 過去を引き摺りすぎてたら 自… そうですね。
私も普段、気持ちが元気な時は、前向きな考え方してます。
人それぞれだから、羨んだり、妬む必要はない、憧れる必要はない、私は私のやり方でここまできたんだから、自信を持とう
と。。
義家族とも仲良くなりたくないわけじゃないんですが、早く仲良くならなければダメ、早く家族の一員にならないとダメと言われてる気がしてしまって、私のペースでやらせてほしいってだけだったんですが、、

でもこうやって爆発してしまうということは、思い込んでるだけで、心底からは思えてないんだろうなって思います。でも思い込むことから始めなければ、ずっと悲観的なままなので、、
結婚したからには、自分の気分で相手まで不快にしてちゃだめですね。。

No.4 20/10/27 20:44
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 読ませて頂いた限り旦那さんは悪い人ではなさそう。 無理をせずに、「これからは(旦那さんの家族と)仲良くやっていける様に努力する、だから友人… 義家族とは年2回くらいしか会わないので、ゆっくりにはなると思いますが仲良くなっていけたらとは思ってます。旦那の言い方が急かしてる感があって嫌でした。。
私は家族が薄い分友人に重きを置いていて、夫はその逆なのでその辺のお互いの価値観を理解しないとダメですよね。
自分に自信持たきゃいけませんね。。
話し合いたいと思います!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧