注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?

父の介護と介護ストレス

レス26 HIT数 1341 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/01/21 14:16(更新日時)

父、半身マヒ要介護3。完全に半身麻痺で自力で歩けません。母が介護ストレスで限界が来ています。母は目の障害がありますが一番軽い段階で生活はできます。現在兄弟母と揉めており罵り合い家族がバラバラになりかけています。父を老人ホームを進めたところ拒否し聞く耳も持ちません。このままでは家族がバラバラになると伝えても、父母共に「もうほっといてくれ!」と叫びます。ですが母は何度も助けを求めてきます。私は結婚して実家に行くだけで三時間かかる所に住んでおり仕事をし不妊治療しています。他兄弟も実家から近いものの小さな子供がいたり事情があります。

この条件の父母2人で入れる老人ホームってあるのでしょうか?これも拒否されそうですが、、私自身障害手帳を持っている事もありますが(精神)家族と週1で揉めノイローゼで壊れそうです。

ああ、親が死んで兄弟と早く縁切りたい、、
毎日考えてしまいます
現実親には長生きてほしいですが、
限界です

父のケアマネさんに相談しまたが、
で、どうしたいの?って言われ解決できませんでした。どうしたいも何もどうしたら良いか分からないです。

No.3169874 20/10/27 08:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/27 09:20
経験者さん1 

毒親ですね
老人ホームに入ってくれないなら自殺する、と言いましょう

  • << 5 先程電話で言いました「よく高齢の親に向かっ死にたいなんて言うな、情けないわ」と言われました もうお手上げです、、

No.2 20/10/27 09:31
匿名 ( 0CZBSb )

ケアマネさん、相性が悪いのでは?
社協の人が良いと聞きます。

変えてもらっては?
利用者のキーパーソンである主さんの悩みを聞いて(受容)そして解決策、打開策の提案を施すのが
ケアマネの仕事です。
職務怠慢と思います。

主がどうしたら良いのか分からず相談しているのですから
主が答えを見出せないのであれば一緒に向き合って考えるのが大事です。

  • << 6 今回初めてケアマネさんと話しさせてもらい、どうしたいの?て言われた時、ああケアマネさんと言う立場の人にはここまで相談してはダメなんだ、と思いました。相性が悪いのかもしれません 社協を初めて耳にしました 軽く調べましたが相談できる所みたいですね、早速相談したいと思います 兄弟共にそれぞれの出来る事をしていますが、実家から自転車範囲内の兄弟が「自分ばかり負担かかっている、親の事話したら縁切る、こちらはこちらでしたい事をするので」と言われ、向こうから親の話しはしても、こちらから親の話しをした時点でライン電話メール全て拒否され話しは一切できません。 「親の事話したらブラックします」と連絡あった数日後に「親の話しあります」と連絡あり、話しすると「親の話ししたのでブラックします」の繰り返しです。情緒不安定なんだと思いますが、、そんな兄弟に対してもノイローゼになりそうです。

No.3 20/10/27 09:33
匿名 ( 0CZBSb )

>> 2 追記です。

ご兄弟にも関わる義務が有ります。
事情云々は主さんも同じでしょうし
一人で抱えるのが土台無理があります。

家族で話し合って助けてもらいましょう。

No.4 20/10/27 09:56
匿名さん4 

なぜ兄弟母と揉めているのでしょうか?
お母さんは助けて欲しいのではなく、話を聞いて欲しいだけなのではないですか?
ほっといてというセリフから考察するに、実際にホームに入ったりというのは望んでおらず、日々のストレスや疲れを発散したいのではないかと思うのですが。
月に一度でもお母さんを介護から解放してあげてはどうでしょうか?

介護をしている人が一番のキーパーソンで、普段何もしていない人が口を出す問題ではないのでは?

  • << 8 要介護の父ですが、母自身も糖尿やら眼科やら病院通いです、母病院にはご家族が付き添良い必要と言われています「お母様が理解できない為と言われました」 助けを求めてくる内容は、電話がマナーモードになった!どうにかして!草むしりして!病院連れてって!役所連れって!などなどです、、 現在近場の兄弟が携帯のマナーモードを直したり雑用的ない事をしています。私は仕事が平日休みないのでお休みをもらい(片道3時間なので半日休みだけでは出来ない)病院付き添ってますが、仕事休んでるので1日に2カ所用事済ましたい、、が「1日に2カ所もしんどい無理、また仕事休んで違う日に病院ついてきてよ」となります。今日できなかった用事を兄弟に頼んだ時点で怒りブラックされるので別日に休むしかありません これがずっと続いています

No.5 20/10/27 10:02
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 毒親ですね 老人ホームに入ってくれないなら自殺する、と言いましょう 先程電話で言いました「よく高齢の親に向かっ死にたいなんて言うな、情けないわ」と言われました

もうお手上げです、、

No.6 20/10/27 10:13
匿名さん0 ( ♀ )

>> 2 ケアマネさん、相性が悪いのでは? 社協の人が良いと聞きます。 変えてもらっては? 利用者のキーパーソンである主さんの悩みを聞いて(… 今回初めてケアマネさんと話しさせてもらい、どうしたいの?て言われた時、ああケアマネさんと言う立場の人にはここまで相談してはダメなんだ、と思いました。相性が悪いのかもしれません

社協を初めて耳にしました
軽く調べましたが相談できる所みたいですね、早速相談したいと思います

兄弟共にそれぞれの出来る事をしていますが、実家から自転車範囲内の兄弟が「自分ばかり負担かかっている、親の事話したら縁切る、こちらはこちらでしたい事をするので」と言われ、向こうから親の話しはしても、こちらから親の話しをした時点でライン電話メール全て拒否され話しは一切できません。

「親の事話したらブラックします」と連絡あった数日後に「親の話しあります」と連絡あり、話しすると「親の話ししたのでブラックします」の繰り返しです。情緒不安定なんだと思いますが、、そんな兄弟に対してもノイローゼになりそうです。

  • << 13 ご兄弟は単なる逃げにしか思えません。 社協はそこに所属してるケアマネさんという意味です。 そこに相談も出来ますが、自分の家の担当として死力を尽くしてくれるのがケアマネです。 ケアマネも色々なところに所属していますが、社協にいる人は質がいいと聞きました。 (他のところの人が悪いとは限りません) 我が家にもケアマネがついていますが、親がこちらの言い分を聞かないときは 私が言って見ましょうか?とか、その家にとってどうする事が親も家族も上手く回っていくかを 親身に考えてくれています。 手助けする家族が不協力なのであればそれも視野にいれて解決する方法を一緒に考えてくれます。 一人目のケアマネさんが老化で退職されたので今は2人目ですが、2人共社協の方で どちらも同じように親身に対応してくれていますよ。 大変ですね。 家族が自分の親の話でブロックとか異常です。 誰のお陰で大きくなったんだと言いたいですね。

No.7 20/10/27 10:15
匿名さん7 

今、どんな介護サービスを受けてますか?
いきなり施設入所は抵抗あると思います、ショートステイなどのご利用はありますか?
お母様のご負担ポイントを洗い出すとケアマネさんも動きやすいかもしれません。
週3デイに行ってれば、なんとかなるレベルなのか。
お風呂、食事、トイレ。
何を解決したいか、整理すると良いかと思います。
お母様ご自身、デイサービス利用されるのも良いかもしれません。
まずは落ち着いて、問題点を書き出すなりして整理しましょう。

  • << 10 現在デイサービスで週1で行っています。コロナ以前は週3で行っていましたが、1度行かなくなると面倒になったみたいで行きたくないと言います。実質お風呂入る為に週1で仕方なくデイサービスに行っている感じです。 母が介護ストレスひどくなったのはデイサービスが週1日なった頃からです 病院でショートステイをききケアマネさんに、ショートステイって行けるのか聞いた所、現在ショートの人数を減らしているので交渉してみます。との事でしたが、それから二週間連絡ありません。 ショートステイも父は「いらない」と一点張りでしたが、1度お試しで行くだけとの約束をできました 母が一番ストレスになっているのはおそらく夜です。父が寝タバコ、寝ながら雨などを食べ不安で眠いのに眠れない 母自身のデイサービスも役所に相談したいと思います。仕事が繁忙期で休みにくく今のところ予定が決まりませんが、、 兄弟には頼めません(親の事会話した時点でブロックされるので)

No.8 20/10/27 10:28
匿名さん0 ( ♀ )

>> 4 なぜ兄弟母と揉めているのでしょうか? お母さんは助けて欲しいのではなく、話を聞いて欲しいだけなのではないですか? ほっといてというセリフ… 要介護の父ですが、母自身も糖尿やら眼科やら病院通いです、母病院にはご家族が付き添良い必要と言われています「お母様が理解できない為と言われました」

助けを求めてくる内容は、電話がマナーモードになった!どうにかして!草むしりして!病院連れてって!役所連れって!などなどです、、

現在近場の兄弟が携帯のマナーモードを直したり雑用的ない事をしています。私は仕事が平日休みないのでお休みをもらい(片道3時間なので半日休みだけでは出来ない)病院付き添ってますが、仕事休んでるので1日に2カ所用事済ましたい、、が「1日に2カ所もしんどい無理、また仕事休んで違う日に病院ついてきてよ」となります。今日できなかった用事を兄弟に頼んだ時点で怒りブラックされるので別日に休むしかありません

これがずっと続いています

No.9 20/10/27 10:36
匿名さん9 


ケアマネさんに「どうしたいの?」と訊かれたら

「両親揃って入居できる施設を探しています。どこかにないでしょうか?」
て言わなかったんですか?

夫婦で入れる施設はあります(ご両親とも要介護ですから)。でも夫婦部屋って少ないんです。個室が二つになる可能性は高いし、施設に慣れるまでお母さんもヘルパーさんが必要ですよね?お父さんは全介だろうし。
入居費用や福祉サービスを受ける費用はありますか?
ご兄弟で費用の負担は話し合っていますか?
ご兄弟皆さんの気持ちは「施設入居」で一致してますか? 

主さん一人で背負うのではなく、主さんご兄弟みんなで話してヘルパーを多く入れてもらうとか、デイサービスを多く使うとか、ショートステイで休む時間を作るとか、それでもみんなか辛いなら施設に入れるために兄弟みんなで親を説得するとか。

みんなでやらなきゃ。

  • << 11 母は目の障害がありますが、要介護ではありません自立になるそうです。 両親そろっての施設に入れれば一番ですが、、両親だけの収入(年金など)2人で16万ほどで到底足りないです 兄弟と話た事ありますが「1万づつでも出さないか?」と提案した所 「こちらは出すつもりありません。旦那が財布を管理しており旦那が拒否しています。私は働く予定もありません。今後この事に触れた場合縁を切ります」と連絡帰ってきてから話し合い不可能です 兄弟とは話ししないとどうしょうもないのですが「親の事を話しした時点でブラック」をされます。母の〇〇病院いった?もダメです。 最近、母の話しで成功したのは。 母の病院2つのうち1つに、行ってもらう為に物(娘が欲しがっているおもちゃ)あげるから行ってください。で行ってくれました。なんでお互い親のことなのに私がモノあげなきゃダメななか、、と思いますが、これしか話し出来たことがないです。

No.10 20/10/27 10:42
匿名さん0 ( ♀ )

>> 7 今、どんな介護サービスを受けてますか? いきなり施設入所は抵抗あると思います、ショートステイなどのご利用はありますか? お母様のご負担ポ… 現在デイサービスで週1で行っています。コロナ以前は週3で行っていましたが、1度行かなくなると面倒になったみたいで行きたくないと言います。実質お風呂入る為に週1で仕方なくデイサービスに行っている感じです。

母が介護ストレスひどくなったのはデイサービスが週1日なった頃からです

病院でショートステイをききケアマネさんに、ショートステイって行けるのか聞いた所、現在ショートの人数を減らしているので交渉してみます。との事でしたが、それから二週間連絡ありません。
ショートステイも父は「いらない」と一点張りでしたが、1度お試しで行くだけとの約束をできました

母が一番ストレスになっているのはおそらく夜です。父が寝タバコ、寝ながら雨などを食べ不安で眠いのに眠れない

母自身のデイサービスも役所に相談したいと思います。仕事が繁忙期で休みにくく今のところ予定が決まりませんが、、
兄弟には頼めません(親の事会話した時点でブロックされるので)

  • << 12 お母様、介護鬱で要支援ぐらい取れそうだと思いますよ。 通院介助が必要とか尋常じゃなく電話かかって、主さんの生活がたちゆかないとケアマネさんに相談しましょう。 自立でもみなしでデイサービス利用できたようにも思いますし。 とりあえず、お父さん週2に増やすのは緊急にした方が良いですよね。 ショートステイは病院のも、施設のも色々ひろげて。 ケアマネさん、もう少し頑張ってほしいなぁ。

No.11 20/10/27 10:53
匿名さん0 ( ♀ )

>> 9 ケアマネさんに「どうしたいの?」と訊かれたら 「両親揃って入居できる施設を探しています。どこかにないでしょうか?」 て言わなかっ… 母は目の障害がありますが、要介護ではありません自立になるそうです。

両親そろっての施設に入れれば一番ですが、、両親だけの収入(年金など)2人で16万ほどで到底足りないです

兄弟と話た事ありますが「1万づつでも出さないか?」と提案した所
「こちらは出すつもりありません。旦那が財布を管理しており旦那が拒否しています。私は働く予定もありません。今後この事に触れた場合縁を切ります」と連絡帰ってきてから話し合い不可能です

兄弟とは話ししないとどうしょうもないのですが「親の事を話しした時点でブラック」をされます。母の〇〇病院いった?もダメです。

最近、母の話しで成功したのは。
母の病院2つのうち1つに、行ってもらう為に物(娘が欲しがっているおもちゃ)あげるから行ってください。で行ってくれました。なんでお互い親のことなのに私がモノあげなきゃダメななか、、と思いますが、これしか話し出来たことがないです。

No.12 20/10/27 11:08
匿名さん7 

>> 10 現在デイサービスで週1で行っています。コロナ以前は週3で行っていましたが、1度行かなくなると面倒になったみたいで行きたくないと言います。実質… お母様、介護鬱で要支援ぐらい取れそうだと思いますよ。
通院介助が必要とか尋常じゃなく電話かかって、主さんの生活がたちゆかないとケアマネさんに相談しましょう。
自立でもみなしでデイサービス利用できたようにも思いますし。
とりあえず、お父さん週2に増やすのは緊急にした方が良いですよね。
ショートステイは病院のも、施設のも色々ひろげて。
ケアマネさん、もう少し頑張ってほしいなぁ。

  • << 14 介護鬱でも要支援とれるのですね、となると精神科か心療内科になるのでしょうか? デイサービス増やす事を父が認めてくれたら良いのですが、、説得してみます 母の精神科を年内に行ければ良いんですが、母が病院ばっかり連れて行こうとする!と怒るのでここも説得してみます

No.13 20/10/27 11:24
匿名 ( 0CZBSb )

>> 6 今回初めてケアマネさんと話しさせてもらい、どうしたいの?て言われた時、ああケアマネさんと言う立場の人にはここまで相談してはダメなんだ、と思い… ご兄弟は単なる逃げにしか思えません。

社協はそこに所属してるケアマネさんという意味です。
そこに相談も出来ますが、自分の家の担当として死力を尽くしてくれるのがケアマネです。
ケアマネも色々なところに所属していますが、社協にいる人は質がいいと聞きました。
(他のところの人が悪いとは限りません)

我が家にもケアマネがついていますが、親がこちらの言い分を聞かないときは
私が言って見ましょうか?とか、その家にとってどうする事が親も家族も上手く回っていくかを
親身に考えてくれています。
手助けする家族が不協力なのであればそれも視野にいれて解決する方法を一緒に考えてくれます。
一人目のケアマネさんが老化で退職されたので今は2人目ですが、2人共社協の方で
どちらも同じように親身に対応してくれていますよ。

大変ですね。
家族が自分の親の話でブロックとか異常です。
誰のお陰で大きくなったんだと言いたいですね。

  • << 15 社協を初めて知り先程電話して相談しました。ケアマネさんとどうすべきく話しをしてくれるみたいです。ショートステイを父が拒否した場合のこと、自分の状況が頻繁に実家に行けないことも伝える事ができました。親切に聞いてくれて困っている事を話せてました ケアマネさんと話したときは怖いと思い、いろいろ話せなかったので助かりました。私自身安定剤など服用中でまともな会話が出来なくケアマネさんが理解出来なかったかも、とも思いますが、、 兄弟とは親の事が解決したら距離をおきます。最近は話しある時だけブロック解除し言いたい事言い終わったらすぐまたブロックするので、こっちの返信は受け付けなく困る通りこしてます。

No.14 20/10/27 11:31
匿名さん0 ( ♀ )

>> 12 お母様、介護鬱で要支援ぐらい取れそうだと思いますよ。 通院介助が必要とか尋常じゃなく電話かかって、主さんの生活がたちゆかないとケアマネさん… 介護鬱でも要支援とれるのですね、となると精神科か心療内科になるのでしょうか?

デイサービス増やす事を父が認めてくれたら良いのですが、、説得してみます
母の精神科を年内に行ければ良いんですが、母が病院ばっかり連れて行こうとする!と怒るのでここも説得してみます

  • << 16 私の義母が介護鬱で要支援2でした。 精神科でとってます。 怒ってばかりとか、病院の話が理解できないとなると、認知疑いもあります。 休養と認知予防でデイサービスが必要となると思いますが。 なんとかよい方向にむかいますように。

No.15 20/10/27 11:51
匿名さん0 ( ♀ )

>> 13 ご兄弟は単なる逃げにしか思えません。 社協はそこに所属してるケアマネさんという意味です。 そこに相談も出来ますが、自分の家の担当とし… 社協を初めて知り先程電話して相談しました。ケアマネさんとどうすべきく話しをしてくれるみたいです。ショートステイを父が拒否した場合のこと、自分の状況が頻繁に実家に行けないことも伝える事ができました。親切に聞いてくれて困っている事を話せてました

ケアマネさんと話したときは怖いと思い、いろいろ話せなかったので助かりました。私自身安定剤など服用中でまともな会話が出来なくケアマネさんが理解出来なかったかも、とも思いますが、、


兄弟とは親の事が解決したら距離をおきます。最近は話しある時だけブロック解除し言いたい事言い終わったらすぐまたブロックするので、こっちの返信は受け付けなく困る通りこしてます。

  • << 21 ご兄弟は本当に残念な方ですが、社協の人に相談できたのは良かったですね(^^) 介護は一人で抱え込まないことが大事です。 一日も早く解決できることをお祈りしています。

No.16 20/10/27 11:59
匿名さん7 

>> 14 介護鬱でも要支援とれるのですね、となると精神科か心療内科になるのでしょうか? デイサービス増やす事を父が認めてくれたら良いのですが、、… 私の義母が介護鬱で要支援2でした。
精神科でとってます。
怒ってばかりとか、病院の話が理解できないとなると、認知疑いもあります。
休養と認知予防でデイサービスが必要となると思いますが。
なんとかよい方向にむかいますように。

No.17 20/10/27 12:19
匿名さん0 ( ♀ )

>> 16 先週に母の認知症検査をしましたが異常なし、介護疲れにより脳の疲労。と診断結果でした。

眼科、内科共にご家族の付き添いをお願いされており実際先生が話している事を理解できていません 

いつ電話しても怒っています

午前中「眠いのに!」昼「ご飯の時間邪魔するな!」夕方「ご飯作ってるのでに時間ない!邪魔するな」19時頃「テレビ見てる時に限って邪魔するな!」22時「何時やと思ってる!」

これも精神科で説明したいと思います

No.18 20/10/27 12:29
匿名さん7 

>> 17 自立と判定された時の主治医は眼科ですか?
認知判定は内科?
精神科行くのが大変なら、内科で対応してくれませんかね?
うちの義母は勝手に精神科通院辞めてしまい、困ってかかりつけの整形外科で相談したら、介護判定の意見書引き受けていただけました。
鬱の薬も痛み止の1つとして出ています。
説明不足でしたが、私は同居嫁の立場。
寝たきり義父の介護ほぼ私がしてましたが、義母介護鬱で。
義母まで手が回らず、通院辞めたりでした。
義父に怒ってばかりいましたね。
義父、認知と鬱と肺炎と心不全と癌。
もう亡くなりましたが。
主さん、お身体大切になさってくださいね。

No.19 20/10/27 13:15
匿名さん0 ( ♀ )

>> 18 認知判定も自立と判定したのは内科です。その内科が近いので精神対応してくれたら助かるのですが、、その内科が脳の疲れで、兄弟たちが父の介護をお泊りか半日でする事を進めてきました。
私が片道三時間、仕事をしていて精神疾患有りのも伝えての事です。精神科で診断もらい近くの内科で引き継いでもらう形でしょうか?

介護、介護鬱、本当に疲れます。離れて住んでいる私ですらこんなに疲れるのだから同居となると相当な事だと思います

お疲れ様でした。介護をしている方々には頭があがりません

社協に父のケアマネさんに連絡とってもらえたのですが、母自身が父のショートステイをタバコ吸えないのは可哀想だと断ってました、父がタバコ吸えないのは嫌だ、と言うそうです。
母本人は断った記憶一切なしなので私はショートステイを待つのみでした、
デイサービスを週1から週2に増やしてみる。本人が乗り切じゃないので少しづつ、となりました

兄弟、母に叫ばれ罵られ、医師には頑張って三時間でも日帰りで行けるのだから仕事休んで介護しなさいと言われ、もうほんとに限界です。なら私の住んでる町に引っ越ししてくれれば良いのですが、、

No.20 20/10/27 13:35
匿名さん7 

>> 19 意見書、精神科に移した方が良いかもしれませんね。
内科医、ちょっとダメ。
介護鬱の義母、義父亡くなって3年経過してますが、秋になると死にたいと落ち込んだりまだまだ大変です。
週2デイに行ってますよ。
ショートステイ断られたんですね。
うちも、かわいそうだとか言って施設入所も泊まりもしませんでした。
主治医が見かねて時々義父入院させてくれました。
訪問介護、訪問リハビリ、訪問看護、訪問入浴。
勝手にケンカして辞めさせたりもありましたが。
使えるサービス利用して、ケアマネさんと情報共有してもらえると、主さんの負担も減るかな。
自分の親だと辛いですね。

No.21 20/10/27 13:58
匿名 ( 0CZBSb )

>> 15 社協を初めて知り先程電話して相談しました。ケアマネさんとどうすべきく話しをしてくれるみたいです。ショートステイを父が拒否した場合のこと、自分… ご兄弟は本当に残念な方ですが、社協の人に相談できたのは良かったですね(^^)

介護は一人で抱え込まないことが大事です。

一日も早く解決できることをお祈りしています。

No.22 20/10/31 08:22
匿名さん22 

心身ともお疲れのようですね。

しかし、文面で見ると何だか主さん含めご兄弟共に理由をつけて親の面倒を押し付けあって文句言ってるようにもみえました…。

私の祖母の話になってしまいますが、老人ホームに入所させるのであれば、地域によってすぐに入所できないので(3か月先の予約等)地域包括支援センターの方に初めは相談し、精神科への受診等手続き、それまでは週1のショートステイや介護サービスを受けました。
ご兄弟共に面倒を見れる状態ではない。ということをきちんと伝える。しかし、主さんもおわかりだと思いますが老人ホームってお金かかります。


要介護の段階によってはある程度限度額で抑えられますが、出る分は誰がそれを支払うのか、父母の貯蓄等も把握しておきご兄弟ともその話合いはしておいた方がいいでしょう。


それと、家族の介護等がたとえ苦痛だとしてもマイナスに苦痛だ!と思わず自分が居ないと寂しいんだな!ってプラスに捉えると気持ちは楽になります。

それに家の中に籠りっぱなしになりがちなので父母は気分も落ち込む事もあります。母親は構ってちゃん状態になってるのでしょう。

たまにしか会えないのなら、母親を介護から解放させてあげるといいですよ。
この日は帰るから1日ゆっくりして。でなければ、一緒に何処か(人混み避けて)気分転換できる場所に父母共に連れて行ってあげる。

No.23 20/10/31 08:28
匿名さん22 

>> 22 追記です。

老人ホーム入らないと家族バラバラになるって言われるから突き放してしまうのかもしれないです。

それと役割分担をしてみるなど。

だからといって皆して同じことして共倒れ…なんてことにもならないように、
自分ができる援助、できない援助をもう一度ご兄弟で話合いをしてみるのもいいかと。


それでも話にならないようなら残念ですが。


とりあえず、ダラダラ長くなってしまいましたが良い方向に向かう事を願います。

No.24 20/11/03 20:37
匿名さん0 ( ♀ )

皆様たくさん相談、教えて下さり感謝しています。相談した日に再び兄弟と揉め、仕事と10年前から精神科に通っている事もあり、疲れてここを見れていませんでした、

今、兄弟からのLINEが恐怖です
何気ない「この服どう思う?」なのに追い詰められて辛いです、

ケアマネさんが母と喋った感じは少し忘れっぽいけど生活は大丈夫だとの判断でした、そう判断したのなら私のは何も言えません

母は、電池の入れ方がわからない、自転車の椅子が動く乗れない、携帯がマナーモードになって直せない、などで呼び出します。電話では理解できなく発狂します。この細かい用事は自転車15分の兄弟が動いています。「自分はこれとこれして、こんなに動いた」と毎度報告があります

精神科に行く予定ですが、仕事と3時間離れていることもあり予約が合いません
兄弟が連れて行くと約束は取れましたが
( 内科に連れていくのに半年の時間がかかったので期待できません(来月から忙しいのでそのうち行きます) と返信きています)これ以上話すと確実にブロックされるので、していません


お金の事は兄弟は千円も出す気がない、貴方が出したいなら出したらどう?この話しは終わり、今後した場合ブロックします と過去に来ており話は不可能状態です。



皆様ありがとうございます

No.25 21/01/19 16:12
慎重派さん ( 30代 ♀ HG2BSb )

ケアマネも、仕事でしている。
神対応はない。だから失礼なんだよね。

No.26 21/01/21 14:16
匿名 ( 40代 ♀ F3jWl )

ケアマネさんと担当のお医者様は?

ほんとケアマネが頼りない感じしますね?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧