注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

結婚したい本当の理由

レス81 HIT数 3555 あ+ あ-

結婚したいさん( 20代 ♀ )
20/11/11 18:58(更新日時)

先月、4年付き合っていた彼氏と別れました。大阪と東京の遠距離恋愛で、結婚も前提に考えていた交際でした。

4年も付き合っており今年になって年齢も気になり始め(27歳)、私が結婚に対して彼を焦らせてしまい、先の見えない今の状況が辛いとも言ってしまいました。

彼は今仕事優先でタイミングではないと何度も話し会おうと言ってくれてましたが、
私も強く当たってしまい、結局話し合いも出来ず、彼が耐えきれずに別れを告げられました。

私も彼の今の仕事の状況をみると結婚するべきタイミングではないし、彼の仕事を頑張りたいという気持ちも分かってはいるのですが、
私が本当に結婚を焦る理由として
祖母がステージ4の癌でいつも私の花嫁姿を楽しみにしているからです。
癌だと分かったのは先月で、その時から早く結婚したいと焦ってしまい、すれ違ってしまいました。
別れた彼にはただ結婚したいとだけでこの理由を言っていません。

話し合ってまた付き合いたいと思うのですが、
男性からするとこれはプレッシャーになりますか?本当の理由を話すべきでしょうか?諦めた方がいいでしょうか。

No.3169744 20/10/26 23:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 20/10/29 00:21
結婚したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 10 彼は何度も話し合おうと努力したのに主さんが突っ撥ね拒絶した結果お別れに繋がった訳です。 主さんが今更どんなに説明しても単なる言い訳にな… コメントありがとうございます。
そうですよね…
彼の気持ちも配慮出来ず、自分のことばかりだと彼も嫌気もさして別れを決めてしまいますよね。
自分勝手さに反省します。

No.52 20/10/29 00:25
結婚したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 11 彼と結婚したかったなら、彼の気持ちも考えるべきだった。 事情はあったにせよ、結婚はその事情があるからと焦ってするものではない。 … コメントありがとうございます。
そうですよね…結婚は焦ってするものでもないとは思います。
でも女性から迫って結婚できたということもよくあると聞いたので、今の本音を彼に伝えても良いかなと思ってしまいました。
彼の気持ちもよく考えるべきだったと反省しています。

No.53 20/10/29 00:30
結婚したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 12 そのままお別れをするにしても、復縁希望するにしても、主さんがどうしてそれほど焦ったか、結婚に対するタイミングが合わなくなると感じるくらい焦っ… コメントありがとうございます。
確かにモヤモヤしているのなら彼に話しをしてスッキリした方がいいのかなと思います。
でも彼の気持ちを考えたら
たくさん悩んで決断してくれたことだと思うので、復縁はしないことが一番なのかなと思えてきました。
縁がなかったのですかね…

No.54 20/10/29 00:33
結婚したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 13 彼に愛想つかれて振られた側だから復縁を願うなら待つべきなのでは? 自分から行くべきでない まして再度、結婚を迫るのはよくない コメントありがとうございます。
待つべきだというのはもちろんだと思います。今すぐ動くということはしません。
そうですよね…結婚は迫るのは違いますよね。

No.55 20/10/29 00:36
結婚したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 14 正直な感想。 主さんの事情でしかない。二人の問題なのにそういう理由は狡い印象でしかない。 結婚が決まっていて式を早めたいのならも… コメントありがとうございます。
正直な感想をありがとうございます。
私の事情でしか無いですよね…そういう考えだったのも自分勝手だったと思います。

No.56 20/10/29 01:28
通りすがりさん56 ( ♀ )

話し合いをしよう、と言われていて、話し合いはできたのですか? 結局、彼は仕事が忙しくて今は無理、主さんは今答えがほしい、になったということ?

今年に入ってから年齢的に焦って結婚の話をしだしたということですが、ずっと電話で話していたの? 今年は何回くらい会いましたか?

お祖母さんのことでさらに焦ったのは本当でしょうが、お祖母さんのために結婚式姿を見せたかったわけではないと思います。
体調を考えたら、まず、式に1日出るって厳しいし。お祖母さんのためであるならば、2人で写真をとって見せるとか、彼を招いて「すぐにではないけれど結婚する予定」と会わせることで気持ちに答えることはできたはずです。病気のお祖母さんを置いてでも、遠方にすぐに嫁ぎたかったの? 病気なら結婚よりも今はお祖母さんとできるだけ会って後悔なく過ごしたいと思わない? 私が主さんなら、結婚のタイミングではないのだけれど。

彼は仕事何年目ですか? 専業主婦でも来てほしい、というタイプでもなくて、仕事に専念して疲れた休日は1人でいたいタイプだったのかな。

婚約だけして、結婚のタイミングは待ちたい、でよかったのかもしれないけれど、そこに落ち着かなかったのは、2人に別の理由があるんでしょうね。

  • << 63 コメントありがとうございます。 話し合いは出来ませんでした。こちらも答えを求めてはいません。 プロポーズなどされた訳ではないので、彼にもプレッシャーを与えるかもしれないと付き合っている時に祖母の話しはしていませんし、周りから固めてるみたいで、祖母にも会ったことはないです。 ただ、彼からきちんと結婚しようと言われていたらすぐにでも祖母に会わせたかった、出来れば花嫁姿も見せたかったです。 彼とは地元が一緒で就職で遠距離の状態です。彼の場所の方が地元(祖母がいるところ)に近くなります。なので、私が彼の方へ行ったほうが将来地元に近いしいいよねと話しは出ていました。 仕事にいっぱいいっぱいだったみたいで、土日は1人で寝て過ごすことが多かったみたいです。 彼の中では今のタイミングで結婚、婚約は違うと思ったのだと思います。

No.57 20/10/29 06:14
匿名 ( uVdPLb )

なんだろう、その方とは縁がなかったのかなと思います。
私も似たような経験をしました。
きっともっと良い方が見つかりますよ。

  • << 64 コメントありがとうございます。 縁がなかったのですかね… 同じような経験をされたとありますが、どう立ち直れたのですか?

No.58 20/10/29 08:14
通行人 ( hi2zLb )

>> 48 コメントありがとうございます。 そうですよね…モヤモヤしてるなら言って吹っ切れる方がいいのかもしれません。 ただ、言うならもう少し時間を… へ?時間開けてどーすんの?

時間開けたら、もう完全に手遅れになるでしょう。

すぐなら事情で考え直してくれるかも知れないのに。

主さんもその彼のことはもういいのかしら?

  • << 66 コメントありがとうございます。 振られた立場なのに、時間をあけずに伝えていいのでしょうか… 彼からしたら嫌な気持ちにさせると思ったのですが。。 結局自分勝手なことだと思われませんか?

No.59 20/10/29 08:52
結婚したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 31 下のレスを誤字の為、消しました。 彼はもう半分以上は気持ち別れたつもりなのかも。 そんな相手に自分の置かれた立場、希望を言っても後々希望… コメントありがとうございます。
無理に繋いでも切れてしまう、ごもっともだと思います。
冷たい人だとは思わないですが、反対に言ったところで彼の事情もありますし彼を苦しめしまったと思うかもしれません。
4年付き合っていたのも、彼の口から将来の話しが最近まで出ていたので
信じていたという感じです。

No.60 20/10/29 08:54
結婚したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 33 祖母は主が幸せならばきっとそれだけで幸せだと思いますよ。 結婚が全てではないし、焦って結婚した夫婦はあまり夫婦生活上手くいっていない方多い… コメントありがとうございます。
そうですよね…結婚が全てではないし幸せでもないですよね。
でもやはりこの人と将来ずっと一緒にいたい、幸せになりまたいと思ってしまいます。
焦って結婚を決断させるのも間違えてたのかなと思ってしまいました。

No.61 20/10/29 08:56
結婚したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 36 彼の心は既に離れてしまっているし、例え話して復縁したとして相手にアドバンテージがあるから上手く行く気がしないな。 女性は妊娠も絡んでタ… コメントありがとうございます。
そうですよね…自分勝手さにうんざりしてもう心は離れてしまっていますよね。
確かに、復縁できたとしても
なんだか結局は解決は出来ないと思いました。

No.62 20/10/29 08:59
結婚したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 37 皆さん自分勝手、主だけの都合じゃないかと仰ってますが、結婚したい理由なんて、それぞれ自分勝手なものだと思いますよ。   友達でも、父親が… コメントありがとうございます。
心優しい言葉を伝えて下さり感謝します。
結婚したい理由にそれぞれ諸事情があったとしても、相手にとっては負担で仕方ないのだと思いました。
理由は伝えてもいいのですかね。何だか分からなくなってきました。

No.63 20/10/29 09:11
結婚したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 56 話し合いをしよう、と言われていて、話し合いはできたのですか? 結局、彼は仕事が忙しくて今は無理、主さんは今答えがほしい、になったということ?… コメントありがとうございます。
話し合いは出来ませんでした。こちらも答えを求めてはいません。

プロポーズなどされた訳ではないので、彼にもプレッシャーを与えるかもしれないと付き合っている時に祖母の話しはしていませんし、周りから固めてるみたいで、祖母にも会ったことはないです。
ただ、彼からきちんと結婚しようと言われていたらすぐにでも祖母に会わせたかった、出来れば花嫁姿も見せたかったです。

彼とは地元が一緒で就職で遠距離の状態です。彼の場所の方が地元(祖母がいるところ)に近くなります。なので、私が彼の方へ行ったほうが将来地元に近いしいいよねと話しは出ていました。

仕事にいっぱいいっぱいだったみたいで、土日は1人で寝て過ごすことが多かったみたいです。

彼の中では今のタイミングで結婚、婚約は違うと思ったのだと思います。

  • << 68 結婚したい気持ちがあるのだからそれはそうでしょうが、お祖母さんに見せたかったのなら、花嫁姿でなくてもよかったわけで、今年に入ってから焦って、ではなく、お祖母さんのことがあってから動き出したはず。そうではなかった。 だから、本当はお祖母さんがどうこう、というのは本音ではないと思う。後からでも、実はそういういきさつで、と言ったら押しきれるんじゃないか、というのが見えちゃうんです。30になる前のきれいなときにドレス来て写真とりたい、みたいな願望が。 彼は仕事が忙しくていっぱいいっぱいなんですよね。何年かしても式とかは無理な状態なんだと思います。そこに他者との結婚生活は無理。そこを理解しきれてでいなかったように思う。実はお祖母さんが、といったところで変わらないことなのに。1ヶ月てくどいです。もう新しい彼女できてるかもしれないけれど、1年くらいして結婚ありきで話すのでなければまだありかもしれません。 地元に近いのは彼で、主さんが遠くにいるんですね。その地でやっていく気がないなら、早めに地元の方に拠点をうつして今後の婚活なりしていったらよいかもしれないですよ。 結婚て、結婚式ではなくて生活なので、仕事は続けるか辞めるのか、どう暮らしていくかを考えるほうが重要だと思います。

No.64 20/10/29 09:12
結婚したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 57 なんだろう、その方とは縁がなかったのかなと思います。 私も似たような経験をしました。 きっともっと良い方が見つかりますよ。 コメントありがとうございます。
縁がなかったのですかね…
同じような経験をされたとありますが、どう立ち直れたのですか?

  • << 78 なかなか立ち直れませんでした。 体重はどんどん落ちるし、他の男性と飲み会に行っても全く気晴らしにはならなかったです。 友達が心配して色々なところに連れて行ってくれても、その時は楽しいけど浮上出来ず。 仕事に打ち込んでも、忘れられるのはその時だけで、帰宅すると泣いてました。 悲しい時は思い切り悲しんでいいと思います。 だけど、きっといつかまた良いことがあると信じて、前を向いて生きてください。 頑張っていれば、必ず光が見えてきます。 私は友達に当時の彼氏と別れてからの方が綺麗になったと言われたのが忘れられないです。 一年半後に、友達の紹介で出会った人が今の主人です。 今思えば、主人と結婚して良かったと思っています。 長文ごめんなさい。

No.65 20/10/29 09:13
匿名さん30 

祖母の病気を伝えて、結婚したとして最悪その後離婚ってなった時、結婚したくなかったがお前が祖母の事言ってきたから仕方なくしてやったんだと言われた時あなたがそれをそうだ!!と受け入れる事が出来るなら言ってもいいと思うんです。
ただ言われたくないなら言わない方がいいです。
それくらい祖母が死んでしまう、だから早く結婚したいというのは、相手の人生を良くも悪くも変えてしまう事を理解した上で言うのは自由だと思います。
ただ、分かってる通り結婚が幸せとは限りませんよ。
自分が幸せになりたいと思って結婚する人は大抵うまく行きません。
相手を幸せにしたいと思う人の方がまだ結婚後、自身も幸せそうな人が多いですよ。
私自身結婚してますが、本当年齢などで焦ってするものではないですよ。

No.66 20/10/29 09:14
結婚したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 58 へ?時間開けてどーすんの? 時間開けたら、もう完全に手遅れになるでしょう。 すぐなら事情で考え直してくれるかも知れないのに。 … コメントありがとうございます。
振られた立場なのに、時間をあけずに伝えていいのでしょうか…
彼からしたら嫌な気持ちにさせると思ったのですが。。
結局自分勝手なことだと思われませんか?

  • << 69 私はあけた方が良いと思います。
  • << 80 だから、結婚なんて自分勝手にならなきゃ出来ないんですってば。   彼だって、自分勝手な理由で主さんを振ったんですから、主さんだって理由を述べることくらいはしても良いはずです。   仕事が忙しいのも、親戚の事情も、どっちもどっちです。   結局、折り合いはつかないかもしれません。   でも、そーやって物分りの良い言動を選んでしまうと、次の機会も逃す体質になってしまいますよ。 何より、お祖母様のために手を尽くしてみたい、と、思った、ご自分の気持ちを殺してしまうことになるのは、お亡くなりになったときに後悔しそうなので。 覚悟を決めて、やれるだけやってみたら良いんじゃないかな、と思う次第です。

No.67 20/10/29 10:34
通りすがりさん67 ( ♀ )

結婚願望は彼はありましたとのことですが、実際に彼の行動でその意思は感じられましたか?正直言葉だけであれば何とでも言えますよね。
女性には出産の面でタイムリミットがある程度ありますので、長く付き合っているなら尚更焦ってしまうのはしょうがないと思います。その気持ちを理解しようともしない男性は、結婚なんてタイミングが合えば程度にしか思っていないのではないかと思います。

彼が以前から行動していて話し合おうと思っていたにも関わらず、主さんが何も話さず一方的に強く当たっていたのであれば、今弁明してひたすら謝り、反省していることを伝えるしかないと思います。
どうせ復縁を諦めているなら次に進むためにも、当たって砕けろの気持ちで今言っても良いのではと思いますが…。後から言われても、今更何を言ってるんだとしか思えないでしょうし。

No.68 20/10/29 12:04
通りすがりさん56 ( ♀ )

>> 63 コメントありがとうございます。 話し合いは出来ませんでした。こちらも答えを求めてはいません。 プロポーズなどされた訳ではないので、彼… 結婚したい気持ちがあるのだからそれはそうでしょうが、お祖母さんに見せたかったのなら、花嫁姿でなくてもよかったわけで、今年に入ってから焦って、ではなく、お祖母さんのことがあってから動き出したはず。そうではなかった。

だから、本当はお祖母さんがどうこう、というのは本音ではないと思う。後からでも、実はそういういきさつで、と言ったら押しきれるんじゃないか、というのが見えちゃうんです。30になる前のきれいなときにドレス来て写真とりたい、みたいな願望が。

彼は仕事が忙しくていっぱいいっぱいなんですよね。何年かしても式とかは無理な状態なんだと思います。そこに他者との結婚生活は無理。そこを理解しきれてでいなかったように思う。実はお祖母さんが、といったところで変わらないことなのに。1ヶ月てくどいです。もう新しい彼女できてるかもしれないけれど、1年くらいして結婚ありきで話すのでなければまだありかもしれません。

地元に近いのは彼で、主さんが遠くにいるんですね。その地でやっていく気がないなら、早めに地元の方に拠点をうつして今後の婚活なりしていったらよいかもしれないですよ。

結婚て、結婚式ではなくて生活なので、仕事は続けるか辞めるのか、どう暮らしていくかを考えるほうが重要だと思います。



No.69 20/10/29 13:05
おしどり夫婦さん34 

>> 66 コメントありがとうございます。 振られた立場なのに、時間をあけずに伝えていいのでしょうか… 彼からしたら嫌な気持ちにさせると思ったのです… 私はあけた方が良いと思います。

No.70 20/10/29 13:19
おしどり夫婦さん34 

4年も付き合ったなら、結婚がその先にあると思うのは通常な気持ちだと思います。
主さんを責めるレスが多くて、でも丁寧に返信する主さんに胸が痛みレスしました。

今は連絡を取らず冷却すれば、主さんの気持ちか彼の気持ちか、状況か、変化があるかもしれませんね。

私も大好きな祖母がいるのでお気持ち分かります。
お大事にしてくださいね。

No.71 20/10/29 13:20
結婚したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 32 理由くらいは話してもいいんじゃない?と思いす。 復縁を諦めているのなら、理由だけ伝えて、すっきりしたほうがすっきりすると思います。 … コメントありがとうございます。
お返事遅くなってしまい、すみません。

何だか他の方の意見を聞いて、別れてるのに祖母が…と話すのは余計に彼を嫌な気持ちにさせてしまうと感じました。

彼もきっと中々決断出来なくて悩んで決めてくれたことだと思うので、追いかけるのも違うのかもと思えてきました。
最後に、彼から
私を嫌いになったわけではないし、これからもずっと大切な人なのは変わらないからと言ってくれて
こんなこと言われたら中々踏ん切りがつかなくて…

  • << 77 男のエゴですね。 別れ方を少しでも綺麗にしたいのだと思います。恨まれたくはないのでしょ。 4年も引っ張ったって自覚はあるのだろうと思う。 これを言えると言うことは彼の中ではすでに消化できてしまってる関係なんだと思います。 今更何を言っても後出しに思われるだけだと思うし、一度お付き合いして別れた関係なのにお友達〜となるのも大人の付き合いをしていたわけですし無駄かなと思います。 時間が解決してくれます。 今は目の前の仕事なり祖母に出来るだけついててあげるなど、したらいいと思いますよ。 4年間、お疲れ様でした。

No.72 20/10/29 13:24
結婚したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 34 4年も付き合ったなら、想いのうちを伝えて良いと思います。 ただ長い付き合いにも思いやりとマナーは忘れずにね。 お祖母様には、恋人… コメントありがとうございます。
お返事遅くなってしまい、すみません。

そうですね。長い付き合いになり、思いやりが少しずつ欠けてしまっていたのかもしれません。

やはり、婚約としてない立場で祖母に会うというのは
彼のプレッシャーがあると思い、出来ませんでした。きっと会ったら適齢期でもありますし、結婚はどうするの?と祖母から聞かれると思うので。

No.73 20/10/29 13:30
結婚したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 35 4年も付き合ってて結婚を迫ったら振られた。 それだけの関係なのでは? もしくは地元に本命がいるとか。 本当に愛してたら紙一枚で済むんだ… コメントありがとうございます。
お返事遅くなってしまいすみません。

確かに、迫って振られた。それだけの関係だったと言えばそうかもしれません。

地元は一緒で、就職で遠距離になりました。彼の近くに本命がいた…それは遠距離である以上、詳しくは分かりません。
ただ、別れる直前まで普通に連絡をくれていたこと、仕事のお昼休みも彼から電話をくれていたことなどから
本当に愛してくれていたとは感じています。
祖母をダシにとは思っていません。本心を伝えるべきだったのかなと思っています。

No.74 20/10/29 13:34
子はかすがいさん74 

話し合おう

話し合えず

別れに飛躍

これはなぜですか?
話し合えなかった、てなんで?

No.75 20/10/29 13:34
子はかすがいさん 

話し合おう

話し合えず

別れに飛躍

これはなぜですか?
話し合えなかった、てなんで?

No.76 20/10/29 14:33
通りすがりさん76 

レンタル彼氏を呼んでその場かぎりの結婚式を簡素に行いおばあちゃんに見せて安心してもらう
これが今は一番できること

No.77 20/10/29 14:34
匿名さん30 

>> 71 コメントありがとうございます。 お返事遅くなってしまい、すみません。 何だか他の方の意見を聞いて、別れてるのに祖母が…と話すのは余計… 男のエゴですね。
別れ方を少しでも綺麗にしたいのだと思います。恨まれたくはないのでしょ。
4年も引っ張ったって自覚はあるのだろうと思う。
これを言えると言うことは彼の中ではすでに消化できてしまってる関係なんだと思います。
今更何を言っても後出しに思われるだけだと思うし、一度お付き合いして別れた関係なのにお友達〜となるのも大人の付き合いをしていたわけですし無駄かなと思います。
時間が解決してくれます。
今は目の前の仕事なり祖母に出来るだけついててあげるなど、したらいいと思いますよ。
4年間、お疲れ様でした。

No.78 20/10/29 16:24
匿名 ( uVdPLb )

>> 64 コメントありがとうございます。 縁がなかったのですかね… 同じような経験をされたとありますが、どう立ち直れたのですか? なかなか立ち直れませんでした。

体重はどんどん落ちるし、他の男性と飲み会に行っても全く気晴らしにはならなかったです。

友達が心配して色々なところに連れて行ってくれても、その時は楽しいけど浮上出来ず。
仕事に打ち込んでも、忘れられるのはその時だけで、帰宅すると泣いてました。

悲しい時は思い切り悲しんでいいと思います。
だけど、きっといつかまた良いことがあると信じて、前を向いて生きてください。
頑張っていれば、必ず光が見えてきます。
私は友達に当時の彼氏と別れてからの方が綺麗になったと言われたのが忘れられないです。

一年半後に、友達の紹介で出会った人が今の主人です。
今思えば、主人と結婚して良かったと思っています。
長文ごめんなさい。

No.79 20/10/29 17:30
なし ( IboQLb )

私も同じような経験があります
全く似てます。
幸いうちは母が病気ではありませんが。
遠距離で三年ほど付き合いましたがずっと今は結婚できない等はぐらかされて、結局三年立っても結婚してくれませんでした。結婚を決めてる人は早い段階で結婚を申し込むと思うので四年付き合って結婚はまだタイミングではないと言うような人は何年経とうが結婚しないと思います。
なので、復縁は辞めて次に進むのが良いのかなと私は思います

No.80 20/10/29 18:21
通行人 ( hi2zLb )

>> 66 コメントありがとうございます。 振られた立場なのに、時間をあけずに伝えていいのでしょうか… 彼からしたら嫌な気持ちにさせると思ったのです… だから、結婚なんて自分勝手にならなきゃ出来ないんですってば。
 
彼だって、自分勝手な理由で主さんを振ったんですから、主さんだって理由を述べることくらいはしても良いはずです。
 
仕事が忙しいのも、親戚の事情も、どっちもどっちです。
 
結局、折り合いはつかないかもしれません。
 
でも、そーやって物分りの良い言動を選んでしまうと、次の機会も逃す体質になってしまいますよ。

何より、お祖母様のために手を尽くしてみたい、と、思った、ご自分の気持ちを殺してしまうことになるのは、お亡くなりになったときに後悔しそうなので。
覚悟を決めて、やれるだけやってみたら良いんじゃないかな、と思う次第です。

No.81 20/11/11 18:58
匿名さん81 

今は結婚のタイミングでは無い等は言い訳に過ぎないです。

もし妊娠発覚しても、今は仕事が取り込んでて頑張りたいからまだ結婚はしないってなって納得します?

彼は結婚まだしたくない。
それが答えですよ。

あるいはあなたとの結婚に迷いがあるか。

本当に好きなら相手から結婚したいと言われたら嬉しいですし、彼女の事考えたら早くに結婚したいと思います。
彼女を大事なら彼女が望む様にしてあげたいと思います。

彼は結婚より別れを選んだ。
それが彼の本性です。

もしあなたが結婚急ぐならさっさと新しい人探す方が賢明です。

諦められないならさっさと気持ちを伝えて、だめならすぐ他を探しましょう。

男なんて山ほどいますから。そんな責任とる覚悟無い人に執着する価値無いと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧