関連する話題
親の義務なのか
10万円
好きじゃないのに人との結婚で失ったもの

結婚したい本当の理由

レス81 HIT数 2422 あ+ あ-

結婚したいさん( 20代 ♀ )
20/11/11 18:58(更新日時)

先月、4年付き合っていた彼氏と別れました。大阪と東京の遠距離恋愛で、結婚も前提に考えていた交際でした。

4年も付き合っており今年になって年齢も気になり始め(27歳)、私が結婚に対して彼を焦らせてしまい、先の見えない今の状況が辛いとも言ってしまいました。

彼は今仕事優先でタイミングではないと何度も話し会おうと言ってくれてましたが、
私も強く当たってしまい、結局話し合いも出来ず、彼が耐えきれずに別れを告げられました。

私も彼の今の仕事の状況をみると結婚するべきタイミングではないし、彼の仕事を頑張りたいという気持ちも分かってはいるのですが、
私が本当に結婚を焦る理由として
祖母がステージ4の癌でいつも私の花嫁姿を楽しみにしているからです。
癌だと分かったのは先月で、その時から早く結婚したいと焦ってしまい、すれ違ってしまいました。
別れた彼にはただ結婚したいとだけでこの理由を言っていません。

話し合ってまた付き合いたいと思うのですが、
男性からするとこれはプレッシャーになりますか?本当の理由を話すべきでしょうか?諦めた方がいいでしょうか。

No.3169744 20/10/26 23:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/26 23:59
結婚の話題好きさん1 

結婚込みの復縁でしょうか?
結婚をとりあえず考えない復縁なら話さなくてもいいのかと、、

• << 4 コメントありがとうございます。 結婚込みの復縁です。

No.2 20/10/27 00:03
匿名さん2 ( 20代 )

酷だけど、結婚を急ぐ理由はあなたの事情でしかない。

それに、なぜあの時言わなかったの?と不信感を持たれる原因になりかねないことに気づいた方がいい。
気持ちはわかるけど、ただ気持ちを押し付けてるだけ。

今の状態で本当のことを言われたってプレッシャーになるだけ。
彼に今はタイミングではないと言われているんでしょ?

• << 5 コメントありがとうございます。 あの時言わなかったのかというと、 正直、彼から別れを言われると思っていなかったからです。 別れ話をされる前まで彼から 結婚のタイミングが合わないからちゃんと話し合おうと言われており、直接会った時に祖母の話しはしようと思っていました。 彼から最後の連絡で、結婚を長く待たせてしまってごめんと来ました。 やっぱり自分都合で、相手はプレッシャーになりますよね…

No.3 20/10/27 00:03
やりきれないさん3 

主さんは彼と結婚がしたいのですか?
それともお祖母さんのために結婚したいのですか??
女性ですし結婚したい気持ちも分かるのですが、きっと今の彼にどう伝えてもプレッシャーにしか感じないような気がします(T_T)

• << 6 コメントありがとうございます。 彼と結婚したいです。 でも、正直私は結婚に対してもう1年先の彼が落ち着いた時でもいいかなと思っていたのですが、祖母のこともあり 早く結婚したいという気持ちもあります。 やっぱりプレッシャーですよね… 正直に話さず彼とはキッパリお別れするべきですかね…

No.4 20/10/27 00:26
結婚したいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 結婚込みの復縁でしょうか? 結婚をとりあえず考えない復縁なら話さなくてもいいのかと、、 コメントありがとうございます。
結婚込みの復縁です。

No.5 20/10/27 00:32

>> 2 酷だけど、結婚を急ぐ理由はあなたの事情でしかない。 それに、なぜあの時言わなかったの?と不信感を持たれる原因になりかねないことに気づい… コメントありがとうございます。
あの時言わなかったのかというと、
正直、彼から別れを言われると思っていなかったからです。
別れ話をされる前まで彼から
結婚のタイミングが合わないからちゃんと話し合おうと言われており、直接会った時に祖母の話しはしようと思っていました。
彼から最後の連絡で、結婚を長く待たせてしまってごめんと来ました。
やっぱり自分都合で、相手はプレッシャーになりますよね…

• << 15 お祖母様の事が判明した時期と二人の関係がこじれた時期が詳細に分からないので憶測になりますが、 別れ話をされるより少しでも前にお祖母様のことが分かっていたんですよね? それならその時点で話すべきでした。 結婚を焦らせたことへの謝罪とともにね。 結婚を焦らされた上に、こんなことを後出しで言われてプレッシャーにならないわけないです。 かといって、今の状態なら1年後落ち着いてからで良いと言っても難しいでしょうね。 振られた側がさらにプレッシャーをかけて復縁を迫るのは自己満以外の何物でもないです。

No.6 20/10/27 00:37

>> 3 主さんは彼と結婚がしたいのですか? それともお祖母さんのために結婚したいのですか?? 女性ですし結婚したい気持ちも分かるのですが、きっと… コメントありがとうございます。
彼と結婚したいです。
でも、正直私は結婚に対してもう1年先の彼が落ち着いた時でもいいかなと思っていたのですが、祖母のこともあり
早く結婚したいという気持ちもあります。
やっぱりプレッシャーですよね…
正直に話さず彼とはキッパリお別れするべきですかね…

No.7 20/10/27 01:28
匿名さん7 

彼の仕事への理解があって結婚するタイミングでないとわかっているのに結婚を祖母さん優先に考えるのは違うと思うよ。

それは主さんの独りよがり。

これが結婚が決まっていて祖母さんの事情の為に結婚式の予定を前倒しする提案ならまだわかるけど。

結婚を考えてもらう為に祖母さんの話をするなら彼を困らせるだけ。

結婚は置いておいて独りよがりだった自分を反省して謝罪の為ならそうなってしまったきっかけとして祖母さんのことを言うのはありだけど主さんはまだ早く結婚したい気持ちが拭えないならやめてあげて。

彼が振った理由は主さんが人の話し話に耳を傾けず自分の気持ちを押し付けることだと思うよ。

• << 16 コメントありがとうございます。 別れて3週間経ち、私なりに色々考えましたが 7さんの言う通り 彼の話しに耳を傾けず自分の気持ちばかりだった。これが本当に彼を傷付けてしまった理由だと改めて思いました。 これ以上もう好きな彼を苦しめなくないので、祖母のことは言わず復縁は諦めます。 ご意見ありがとうございます。

No.8 20/10/27 01:45
匿名さん8 

癌の祖母に花嫁姿を早く見せたいってのは彼には関係ないし、自己中な理由ですね、それは。言っても何の得にもならないと思います。という既に別れてるのにまだ話し合って付き合いたいってしつこいですよ。

• << 18 自分勝手な理由ですよね… 4年も遠距離で早く一緒に過ごしたいという自分の気持ちも押し付けていました。 しっかりと反省し、また復縁をと思っていましたが、自分の身勝手さにこれ以上彼を傷付けたくないので復縁は諦めます。8さんの意見を聞いて祖母のことも話させないのがよいと思いました。 ご意見ありがとうございました。

No.9 20/10/27 02:10
匿名さん9 

彼氏は、結婚したくないから別れたのだろうから、別の人探した方が良いと思います。

• << 50 コメントありがとうございます。 率直な感想をありがとうございます。 結婚したくなかったこれが全てだと思います。

No.10 20/10/27 03:26
匿名さん10 

彼は何度も話し合おうと努力したのに主さんが突っ撥ね拒絶した結果お別れに繋がった訳です。

主さんが今更どんなに説明しても単なる言い訳になるだけで往生際の悪い自己中な印象が残る。

彼の気持ちを優先する事も配慮も示さず利己的な欲望のまま語る主さんに疲れ果てた感じです。

• << 51 コメントありがとうございます。 そうですよね… 彼の気持ちも配慮出来ず、自分のことばかりだと彼も嫌気もさして別れを決めてしまいますよね。 自分勝手さに反省します。

No.11 20/10/27 04:31
匿名さん11 

彼と結婚したかったなら、彼の気持ちも考えるべきだった。

事情はあったにせよ、結婚はその事情があるからと焦ってするものではない。

話し合いも出来ないし視野も狭いし、時期の問題ではなく普通に結婚相手としてこの人でいいのか考えるレベル。

また付き合いたいと伝えるなら、今後はもう少し彼のことも考えてあげて欲しい。彼が可哀想だ。

• << 52 コメントありがとうございます。 そうですよね…結婚は焦ってするものでもないとは思います。 でも女性から迫って結婚できたということもよくあると聞いたので、今の本音を彼に伝えても良いかなと思ってしまいました。 彼の気持ちもよく考えるべきだったと反省しています。

No.12 20/10/27 06:10
主婦さん12 

そのままお別れをするにしても、復縁希望するにしても、主さんがどうしてそれほど焦ったか、結婚に対するタイミングが合わなくなると感じるくらい焦ったのか、祖母の癌のことお話していいと思います。
それで復縁できないにしろできたにしろ、主さんが後悔しないように。
言わなければ、ずっと後悔しちゃうと思うから。
そのままお別れのままでも、縁がなかった!と思い、次に進もう☆

• << 53 コメントありがとうございます。 確かにモヤモヤしているのなら彼に話しをしてスッキリした方がいいのかなと思います。 でも彼の気持ちを考えたら たくさん悩んで決断してくれたことだと思うので、復縁はしないことが一番なのかなと思えてきました。 縁がなかったのですかね…

No.13 20/10/27 06:14
匿名さん13 

彼に愛想つかれて振られた側だから復縁を願うなら待つべきなのでは?
自分から行くべきでない
まして再度、結婚を迫るのはよくない

• << 54 コメントありがとうございます。 待つべきだというのはもちろんだと思います。今すぐ動くということはしません。 そうですよね…結婚は迫るのは違いますよね。

No.14 20/10/27 07:10
匿名さん14 

正直な感想。

主さんの事情でしかない。二人の問題なのにそういう理由は狡い印象でしかない。

結婚が決まっていて式を早めたいのならもちろん理解できるけど。

• << 55 コメントありがとうございます。 正直な感想をありがとうございます。 私の事情でしか無いですよね…そういう考えだったのも自分勝手だったと思います。

No.15 20/10/27 09:21
匿名さん2 ( 20代 )

>> 5 コメントありがとうございます。 あの時言わなかったのかというと、 正直、彼から別れを言われると思っていなかったからです。 別れ話をされ… お祖母様の事が判明した時期と二人の関係がこじれた時期が詳細に分からないので憶測になりますが、
別れ話をされるより少しでも前にお祖母様のことが分かっていたんですよね?
それならその時点で話すべきでした。
結婚を焦らせたことへの謝罪とともにね。

結婚を焦らされた上に、こんなことを後出しで言われてプレッシャーにならないわけないです。
かといって、今の状態なら1年後落ち着いてからで良いと言っても難しいでしょうね。
振られた側がさらにプレッシャーをかけて復縁を迫るのは自己満以外の何物でもないです。

No.16 20/10/27 10:38

>> 7 彼の仕事への理解があって結婚するタイミングでないとわかっているのに結婚を祖母さん優先に考えるのは違うと思うよ。 それは主さんの独りよが… コメントありがとうございます。
別れて3週間経ち、私なりに色々考えましたが
7さんの言う通り
彼の話しに耳を傾けず自分の気持ちばかりだった。これが本当に彼を傷付けてしまった理由だと改めて思いました。
これ以上もう好きな彼を苦しめなくないので、祖母のことは言わず復縁は諦めます。
ご意見ありがとうございます。

• << 23 彼を傷つけたというより混乱させて主さんとの結婚は無理だと決断させてしまったよね。 だいぶ冷静になってきたようなので良かったです。 でも今回のことは人間関係全般に通じるので代償は大きいけれど誰かと結婚する前に気づけたのでこれからは今より相手の気持ちを尊重しながら自分の意見も言える良い関係を築けるきっかけになったと思います。 まだ前向きには考えられないと思うけど一回り逞しくなってまた主さんらしい輝きを取り戻してください。

No.17

削除されたレス (自レス削除)

No.18 20/10/27 10:46

>> 8 癌の祖母に花嫁姿を早く見せたいってのは彼には関係ないし、自己中な理由ですね、それは。言っても何の得にもならないと思います。という既に別れてる… 自分勝手な理由ですよね…
4年も遠距離で早く一緒に過ごしたいという自分の気持ちも押し付けていました。

しっかりと反省し、また復縁をと思っていましたが、自分の身勝手さにこれ以上彼を傷付けたくないので復縁は諦めます。8さんの意見を聞いて祖母のことも話させないのがよいと思いました。
ご意見ありがとうございました。

No.19 20/10/27 12:44
匿名さん19 ( ♀ )

覆水盆に返らず。

ステージ4、お気持ち重々分かります。
だからこそ何故言わなかったのかと…

お祖母様へ幸せな姿を見せたかったなら、お二人の写真だけでも良かったはず。

しかしそれだけではないですもんね。

年齢も気になり始めていたのですよね。
つまりはお祖母様の事は半分は建前。

結局自分が早く、自分の思うようなタイミングで結婚したかった。そういう事ですよね。

彼は話し合おうと向き合っていたのに。
遅かれ早かれ別れが来ていたのだと思います。

主さんに迫られ、考えに考え向き合おうとした彼には幸せになって欲しいです。

• << 39 コメントありがとうございます。 建前というより 年齢も気になり少し焦り始め、その時は冷静にいられたのですが祖母の事があって更に焦ってしまい、彼に焦っている、今のままの状態が辛いと伝えてしまいました。 彼もたくさん考えて出してくれた答えなので、復縁を求めるのも結婚を求めるのも違うなとコメントを読んで感じました。 ご意見ありがとうございます。

No.20 20/10/27 13:48
通りすがりさん20 

結婚の

男の考え方

女の考え方は
ちがうって
けっこう聞くけど…

• << 40 コメントありがとうございます。 そうですよね… 考え方は違うと思います。でもどんなことがあっても彼とは話し合えば乗り越えられると思ってしまっていました。 だから本音を彼にぶつけてしまいました。後悔しています…
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

11/17 15周年を迎えました