注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?

逆子ちゃん……

レス23 HIT数 1542 あ+ あ-

プレママさん( 30代 ♀ )
20/12/06 13:07(更新日時)

妊娠33週の妊婦です。

29週で逆子と言われ、31週時点でも相変わらず。
気休めに逆子体操はやってましたが、今日、頭が上のまま左右だけ回ってました……

来週もう一度見てみて、そのままだったら予定帝王切開の術前検査、ということになりました。

手術自体にはそこまで抵抗はないのですが、
一人目だしやっぱりできれば自然分娩で産みたいなとか、
産褥ショーツ自然分娩用で準備しちゃったなとか、
12月初旬予定だったのがもしかして11月生まれになっちゃう?とか、
色々モヤモヤしてます。

励ましとか慰めとか頂けると嬉しいです(><)

No.3169307 20/10/26 10:13(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.23 20/12/06 13:07
プレママさん0 ( 30代 ♀ )

主です。
結局回ることはなく、11月末に予定通りの帝王切開で長女を出産しました。

産まれるまでは色々悩んだりもしましたが、今はやっぱり、母子ともに無事に出産を終えられたことにホッとしています。
何より、我が子は最高に可愛いですね!

初産なので今後も不安は絶えませんが、頑張って(でも頑張りすぎず)子育てしていきたいと思います。

改めて、皆様返信ありがとうございました(∗•ω•∗)

No.22 20/11/02 11:08
niko ( oxCiG )

>> 21 もうすぐですね!
どちらになっても、赤ちゃんもお母さんも健康なのが一番(^ー^)

ご対面が楽しみですね♪

No.21 20/11/02 09:51
プレママさん0 ( 30代 ♀ )

スレ主です。
とりあえず、1週間では回らず……38週で帝王切開予定になりました。

まだ回る可能性もありますが、期待半分・諦め半分で過ごしてゆきたいと思いますー

No.20 20/10/26 17:41
プレママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 18 初産で逆子でした。 それも、ずーっっと、一度もひっくり返ること無く逆子(笑) 原因も不明でした。 でも帝王切開で元気に生まれて… 先生も人が悪い……けど、それはそれでいい思い出ですね(笑)
ほっこり?エピソードをありがとうございます(*^^*)

No.19 20/10/26 17:38
プレママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 帝王切開で生まれた子は、顔が丸くなるってのは、俗説なんですか? もし本当なら、可愛らしい赤ちゃんになるんだろうな♡ 俗説だとは思いますが、狭い産道を通らないことを考えるとなんか信憑性ありますね(笑)
信じてみた方が前向きになれそうですね!
ありがとうございます。

No.18 20/10/26 17:37
niko ( oxCiG )

初産で逆子でした。

それも、ずーっっと、一度もひっくり返ること無く逆子(笑)

原因も不明でした。
でも帝王切開で元気に生まれてくれて良かったです。

お腹切るのは怖かったですが、麻酔で半分朦朧としてました。
先生がお腹に冷たい布を当てて
『冷たいですか?』と聞いてくるので、絶対痛い思いをしたくない私は感覚が無くなっても『冷たいです』と言い続けました(笑)

先生に『もう布当ててないからね』と言われて『やべっ』と思ったのを忘れられません(笑)

今思うと私は痛みにめちゃくちゃ弱いビビりなので、自力出産ではなく帝王切開で良かったと思っています。

元気な赤ちゃん生んでください(^ー^)

  • << 20 先生も人が悪い……けど、それはそれでいい思い出ですね(笑) ほっこり?エピソードをありがとうございます(*^^*)

No.17 20/10/26 17:35
プレママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 8 私も逆子でした! 帝王切開にしましょうね〜!と言われ、最後の悪あがきで… 近所のお灸で逆子治るってやってる整体院?でお灸したらまさか! … お灸が効くって話は聞きますね!
仕事出頚肩腕症候群になったときにお世話になった鍼灸院があるので、相談してみるのもアリですかね……

No.16 20/10/26 17:31
プレママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 産婦人科の医師が三年くらいで代わる総合病院にかかっていました。 私の担当医は割りとギリギリまで待ってくれて、出産2週間前に体操でぐるっ… ありがとうございます。

自然分娩には自然分娩のリスクもあるんですよね……
最終的にどうなるかはまだ未知数ですが、あまり頑なにならずにいこうと思います!

No.15 20/10/26 17:22
プレママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 赤ちゃんに事情を説明して、頼んでみましょうー! うちはそれで回転してくれました。 あとねぇ逆子でも、ほんとは下から産めるんですよ。 … ありがとうございます。
お友達、すごいですね……余程の安産体質だったんですね。

お腹の子に「回ってねー」と語りかけつつ、まぁどうしても回ってくれないならその姿勢が楽なんだろうなー、と思うことにしてます。

No.14 20/10/26 17:18
プレママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 横位と言われて、逆子体操やっても変わらずそのまま帝王切開で産みました。 その後が地獄だったので、応援します。 傷も痛むしとにかく手を… 応援ありがとうございます!

産後は大きな問題がなければ実家で母(元看護師)に手を貸してもらえることになってるので、無理のない範囲で頑張ります〜

No.13 20/10/26 17:14
プレママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 私は経産婦だったので逆子のまま産みましたが、10年前でもレアだったそうです。 産んでいいよーって言われたから体操とかはしませんでしたが、や… 何かあったときの健康リスクに加え、医師・助産師にとっての訴訟リスクも考えると、今は逆子のまま産ませてくれるところはほぼ無さそうですよね……
体操は病院から案内されてるので、後悔のない範囲で頑張ります!

No.12 20/10/26 17:10
プレママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 私も逆子で1週目には戻っておらず、その次の週の検診で戻りました。 逆子体操ってどんなのですか。医師からの指示があったもの以外はしないほうが… ありがとうございます!

大学病院ですが、助産師さんから昔ながらの逆子体操を案内されたのでやってみてます。
「まぁ、無理のない範囲でやってみてね」くらいの感じでしたが、気休めにはなるのかなと。

あとは、パパと一緒に語りかけてみます〜

No.11 20/10/26 17:07
プレママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 私も逆子でしたよ!毎日逆子体操やりました。無事戻り普通分娩できましたよ。大きなお腹で体操大変だったけど、頑張りましたよ〜まだ時間あるから大丈… ありがとうございます!
経験者からのお言葉、励みになります〜

No.10 20/10/26 17:06
プレママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 まだ逆子が戻る可能性もあるんじゃないですか!? 頑張って逆子体操してみてください!!💪✨ ありがとうございます!
可能性を信じて頑張ってみます!

No.9 20/10/26 16:43
通りすがりさん9 

帝王切開で生まれた子は、顔が丸くなるってのは、俗説なんですか?



もし本当なら、可愛らしい赤ちゃんになるんだろうな♡

  • << 19 俗説だとは思いますが、狭い産道を通らないことを考えるとなんか信憑性ありますね(笑) 信じてみた方が前向きになれそうですね! ありがとうございます。

No.8 20/10/26 16:39
匿名さん8 ( ♀ )

私も逆子でした!
帝王切開にしましょうね〜!と言われ、最後の悪あがきで…
近所のお灸で逆子治るってやってる整体院?でお灸したらまさか!
逆子直りました笑笑

  • << 17 お灸が効くって話は聞きますね! 仕事出頚肩腕症候群になったときにお世話になった鍼灸院があるので、相談してみるのもアリですかね……

No.7 20/10/26 13:19
匿名さん7 


産婦人科の医師が三年くらいで代わる総合病院にかかっていました。
私の担当医は割りとギリギリまで待ってくれて、出産2週間前に体操でぐるっと回ってくれて普通分娩できました。

でも半年後に出産した知り合いは、別の医師だったので3週間前でも回らないからと帝王切開になりました。
医師によっても違うんだと思います。

でもですね、へその緒が巻き付いていました。
ユルッとだったので、首が絞まるようなことはありませんでしたが、体操で回転したせいかな?と思います。

友人も出産直前で回転して戻って出産したんです。
この子はたすき掛けにへその緒が巻き付いて、片方の手がバンザイした形になって、ちょっと大変だったみたいです。

こういう危険性を考えたら、帝王切開も必要なのかな?と思いますよ。
お体を大事にしてくださいね。
安産を祈ってます。

  • << 16 ありがとうございます。 自然分娩には自然分娩のリスクもあるんですよね…… 最終的にどうなるかはまだ未知数ですが、あまり頑なにならずにいこうと思います!

No.6 20/10/26 12:45
匿名さん6 

赤ちゃんに事情を説明して、頼んでみましょうー!
うちはそれで回転してくれました。

あとねぇ逆子でも、ほんとは下から産めるんですよ。
現代の病院がリスクを嫌うようになっちゃっただけで。

友達で、1人目助産院、2人目自宅のお風呂で自分だけで、3人目逆子で「病院ですよ」て言われてたんだけど、結局、進行が早くて間に合わなくて自宅リビングで産んでしまい、救急隊員に取り上げられた、というツワモノがいますよ。

でも、逆子と言われて帝王切開したら、へその緒が首にや手に巻き付いてて、「これは確かに回れなかったよねー」っていう状態だった、っていう話も聞きます(よくしらんけど、これはエコーでは分からないんだろうか…)。

どんな生まれ方でも、その子が望んで引き寄せた出産なんだろうな、とも思います。
いろんな外側の情報はありますが、なんだかんだいって、お腹と自分でなんとなく相談しながら色々すすめてみる、一緒に頑張ろうね、と連帯してみる、のが、結局、どんな生まれ方でも満足度が高くなると思います。

ご安産をお祈りします。

  • << 15 ありがとうございます。 お友達、すごいですね……余程の安産体質だったんですね。 お腹の子に「回ってねー」と語りかけつつ、まぁどうしても回ってくれないならその姿勢が楽なんだろうなー、と思うことにしてます。

No.5 20/10/26 12:18
みー ( 40代 ♀ vgLkG )

横位と言われて、逆子体操やっても変わらずそのまま帝王切開で産みました。

その後が地獄だったので、応援します。
傷も痛むしとにかく手を抜いて下さいね。こうしたかったなぁとか、理想はあれどそのように行くはずもなく…。

今思うとよくやり抜いたと思うけど、いい思い出になりますよ!

  • << 14 応援ありがとうございます! 産後は大きな問題がなければ実家で母(元看護師)に手を貸してもらえることになってるので、無理のない範囲で頑張ります〜

No.4 20/10/26 11:11
匿名さん4 

私は経産婦だったので逆子のまま産みましたが、10年前でもレアだったそうです。
産んでいいよーって言われたから体操とかはしませんでしたが、やっとけばよかったと思っています。
でも、やっていいかどうかは医者に聞いてください。

  • << 13 何かあったときの健康リスクに加え、医師・助産師にとっての訴訟リスクも考えると、今は逆子のまま産ませてくれるところはほぼ無さそうですよね…… 体操は病院から案内されてるので、後悔のない範囲で頑張ります!

No.3 20/10/26 10:57
匿名さん3 

私も逆子で1週目には戻っておらず、その次の週の検診で戻りました。
逆子体操ってどんなのですか。医師からの指示があったもの以外はしないほうが良いですよ。
私が生んだ産院では、昔の?逆子体操は推奨しておらず、1日1回今頭がある方を上にして横になるという姿勢を推奨していました。

赤ちゃんにも優しく「頭はこっちだよ~」とか話しかけると良いですよ(^^)

逆子戻りますように!

  • << 12 ありがとうございます! 大学病院ですが、助産師さんから昔ながらの逆子体操を案内されたのでやってみてます。 「まぁ、無理のない範囲でやってみてね」くらいの感じでしたが、気休めにはなるのかなと。 あとは、パパと一緒に語りかけてみます〜

No.2 20/10/26 10:28
匿名さん2 

私も逆子でしたよ!毎日逆子体操やりました。無事戻り普通分娩できましたよ。大きなお腹で体操大変だったけど、頑張りましたよ〜まだ時間あるから大丈夫ですよ。身体気をつけて、がんばってくださいね。

  • << 11 ありがとうございます! 経験者からのお言葉、励みになります〜

No.1 20/10/26 10:26
おせっかいママさん1 

まだ逆子が戻る可能性もあるんじゃないですか!?
頑張って逆子体操してみてください!!💪✨

  • << 10 ありがとうございます! 可能性を信じて頑張ってみます!
投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧