注目の話題
免許証忘れに気づいた
謝るのは自己中?
医療者の男女関係

コンピュータ依存症・コンピュータ大好きな人

レス13 HIT数 442 あ+ あ-

全快したさん( 30代 ♀ )
20/12/28 07:09(更新日時)

入力の手を止められない。
気付けばスマホやPCをいじくりまくる。
触りつづける・・・。
LINEやメールや、何かのフォーマットへの入力がなかなか止まらない。
ストレス解消法は全てほぼパソコン!!

って人は、やはり無機質であり、生き物や人間ではないものを愛していて、
変、偏屈ですよね。

あと首都圏の鉄道や地下鉄や都心や市街地の夜景や高層ビルが好きとか
本気で言ってる友達いないやつね・・

No.3169304 20/10/26 10:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/26 10:22
通りすがりさん1 

奇人と偉人は紙一重

No.2 20/10/26 10:36
全快したさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 その人は年齢は39歳か40歳。独身。アルバイトで生計を立ててます。

小学校・中学校のIQ測定のテストで、高得点を割り出していて、
IQ128以上のギフテッドなのです。

だから変わっているのだろうか・・・。

そして孤独をこよなく愛し、ずっと一人でいます。一人っ子でもあります。
親とも友達とも知人ともあまり仲良くはないのですね。

普通だったら誰も愛しなんてしない、
本当に無機質であり、
生きていない物や事に興味を持ち、
「愛してる」のだそうです。

中学高校では、数学の関数の曲線を記入するグラフ用紙をこよなく愛していたようです。

  • << 8 関数とグラフを、こよなく愛している... 何が問題あるんでしょう? IQ128だからギフテッド? これも変な話です。 この程度のIQ値だったら、数百人に1人の確率で存在しますし、 IQの事を日本では知能指数とか、翻訳するので誤解が多いですが、 単純な知識測定する指標では無いことをご存じないのでは? 所謂、ギフテッドの方々と言うのは、民衆の中央値に比べて、思考の速度、 知識の獲得速度、課題・問題に対する解の導き、それらの速度が相対的に 速いというだけの事なのです。 即ち、一生の間に思考する量が、中央値の方に比べて、数倍~数十倍という とんでもない思慮を重ねるという事です。 逆に、ギフテッドの方から見ると、中央値の思考能力を持つ多数の人々の 方に知的障害があって、場合によっては心の中で、哀れみを感じているの かもしれません。 思考速度の速いというだけで、無機質な性格という事ではなく、解決が 速いから、マジョリティにはそう見えてしまうだけなのです。 (↓に続く)
  • << 9 (↑からの続き) 「飼い猫が死んだ」としましょう。平均的な人は死んだ瞬間に悲しみの ピークがあります。では、10年後どうでしょう? 悲しみこそあれ、泣きわめく程の激烈な悲しみの感情が続いているのが 一般的と言えますか? 寧ろ「天国で幸せでいてね」とか微笑みの表情で回想する状況が一般的では? 思考速度や問題解決速度が速い方というのは、そういった一連の思考変化 すら早く、上記の感情に達するまでに、数分から数時間という時間しか掛からず、 周囲から見れば、「悲しんでもいなさそうよ」というふうに、見られてしまう のです。 そして、その周囲の非難に彼らがいちいち反応・反論しないのは、それが 理解されず、無駄な行為だと思考が先行しているから「無駄な反論せず」と なるのです。 ですから、無機質な古いロボットのように感性が無い訳でなく、感情変化が 速いので、恒常状態にすぐに戻っているというだけなのです。 もし、まだご理解いただけないとしたら、それはギフテッドや、知的能力の 高い方への「ひがみ」で、それに対する同調意見を得て安心したいだけでは?

No.4 20/11/10 12:35
匿名 ( cvn01b )

身内に似たような人がいます。
前はいい人だったけど、久しぶりに会うと妙に理屈っぽくなってました。
理屈っぽい人と話をすると、話が平行線なので困ります。

私はパソコン以前の世代なので、情報処理以外でコンピューターを使う事がよくわからず、パソコン依存の人の気持ちもうまく理解できません。
パソコンで街を設計するというのも、当時情報格差があったので、結局趣味で終わる人が多かったようです。

1人コンピューターオタクがいると、次の世代がまたコンピューターオタクになってしまうので、彼女もできず、身内は心配しています。

No.5 20/11/10 23:06
ミクルファンさん5 

「釣り」スレだと思いつつも真剣にレスしてしまう。私。

主さんのカキコの意図は、
スマホやPCを長時間触れる人と、ヲタクを、ただ非難したいだけなのですね。
同調する方々も偏った旧時代の見方を基準にされているだけかと。

やめられないのは、かっ〇エビせん と同じです。
読書というのとも似ているかも。
違いは、本とかと違って明確な「終わり」が無い点。ですかね。

勝手に依存症というのも、他者に迷惑をかける、犯罪性や病と診断されるレベルでは
ないでしょう?

長時間の読書で知識を深めるのも、ソロバンや暗算で時間をかけて計算するのも結構です。
しかし、現代。より便利で面白いものがあれば、それに魅力を感じて没頭する事や、
それを行う人をどうして他者が非難できるのでしょう。
もはや、そういった人々がマジョリティな社会になっているのですから。

主さんや同調派の方だって、ミクルにカキコしている時点で、何か端末で
入力しているんでしょ。

ヲタク趣味に対する非難というのも、既に平成初期に枯れた論争ですよ。
今やオタクと呼ばれた方々から、新しい文化人・特定領域を極める人間が
輩出されているのが、実情だという事に気付けませんかねぇ。

ヲタクが人間関係を持てないとか、無機質という決めつけ偏見を捨てないと、
そういった考え方を未だに持ち続けている方々側が、偏屈とか旧態論者とか
言われかねませんよ。

No.6 20/11/11 00:05
匿名 ( cvn01b )

スマホの長時間使用も気をつけないとね☆

No.7 20/11/11 10:32
自由なパンダさん7 

プログラミングで文法やら変数やら頭の中で11001011やっていると思考がだんだんデジタルになってくる
そしてあらためて世の中を見渡すと現実も決まり事でできている
この世界そのものが仮想現実かも知れない
と思い始める。

  • << 10 Bit演算でも必要としない限り、今時2進数で考えるバカいないよ。 仮想現実だって、いいじゃない? 何も不都合ないでしょ。それこそSAOの見過ぎか、中2病だよ。

No.8 20/11/11 22:39
ミクルファンさん5 

>> 2 その人は年齢は39歳か40歳。独身。アルバイトで生計を立ててます。 小学校・中学校のIQ測定のテストで、高得点を割り出していて、 I… 関数とグラフを、こよなく愛している... 何が問題あるんでしょう?
IQ128だからギフテッド? これも変な話です。

この程度のIQ値だったら、数百人に1人の確率で存在しますし、
IQの事を日本では知能指数とか、翻訳するので誤解が多いですが、
単純な知識測定する指標では無いことをご存じないのでは?

所謂、ギフテッドの方々と言うのは、民衆の中央値に比べて、思考の速度、
知識の獲得速度、課題・問題に対する解の導き、それらの速度が相対的に
速いというだけの事なのです。
即ち、一生の間に思考する量が、中央値の方に比べて、数倍~数十倍という
とんでもない思慮を重ねるという事です。

逆に、ギフテッドの方から見ると、中央値の思考能力を持つ多数の人々の
方に知的障害があって、場合によっては心の中で、哀れみを感じているの
かもしれません。

思考速度の速いというだけで、無機質な性格という事ではなく、解決が
速いから、マジョリティにはそう見えてしまうだけなのです。

(↓に続く)

No.9 20/11/11 22:45
ミクルファンさん5 

>> 2 その人は年齢は39歳か40歳。独身。アルバイトで生計を立ててます。 小学校・中学校のIQ測定のテストで、高得点を割り出していて、 I… (↑からの続き)

「飼い猫が死んだ」としましょう。平均的な人は死んだ瞬間に悲しみの
ピークがあります。では、10年後どうでしょう?
悲しみこそあれ、泣きわめく程の激烈な悲しみの感情が続いているのが
一般的と言えますか?
寧ろ「天国で幸せでいてね」とか微笑みの表情で回想する状況が一般的では?

思考速度や問題解決速度が速い方というのは、そういった一連の思考変化
すら早く、上記の感情に達するまでに、数分から数時間という時間しか掛からず、
周囲から見れば、「悲しんでもいなさそうよ」というふうに、見られてしまう
のです。

そして、その周囲の非難に彼らがいちいち反応・反論しないのは、それが
理解されず、無駄な行為だと思考が先行しているから「無駄な反論せず」と
なるのです。
ですから、無機質な古いロボットのように感性が無い訳でなく、感情変化が
速いので、恒常状態にすぐに戻っているというだけなのです。

もし、まだご理解いただけないとしたら、それはギフテッドや、知的能力の
高い方への「ひがみ」で、それに対する同調意見を得て安心したいだけでは?

No.10 20/11/11 22:57
ミクルファンさん5 

>> 7 プログラミングで文法やら変数やら頭の中で11001011やっていると思考がだんだんデジタルになってくる そしてあらためて世の中を見渡すと現… Bit演算でも必要としない限り、今時2進数で考えるバカいないよ。

仮想現実だって、いいじゃない?
何も不都合ないでしょ。それこそSAOの見過ぎか、中2病だよ。

No.11 20/11/12 01:42
自由なパンダさん7 

>> 10 なんだって!?
プロセッサの先駆者Z80CPUをバカにするとは
プログラマーの風上にも置けないやつだ。

No.12 20/11/12 01:52
ミクルファンさん5 

>> 11 ゼッパチ、わたしも高校生の頃、ワンボードでお世話になったけど、
今時、MASMでプログラムできる奴だって、殆どいないっしょ?

家電でさえandroid化されてるじだいだもん。
わたしゃプログラマじゃないけどね。

No.13 20/12/28 07:09
トーク好きさん13 ( 30代 ♀ )

私も、LINE依存性だよ!
やめないとわかっていても、とまらないの~。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧