注目の話題
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場
妻の過去について

貸したお金

レス7 HIT数 770 あ+ あ-

匿名( 30代 ♂ NP6NLb )
20/10/27 16:19(更新日時)

結婚する前に貸したお金って返ってこないですか?
結婚9年目で離婚になりそうで、結婚する前に嫁に貸した金が80万程あるのですが返してもらいたいです。無理ですか?
少しずつ返してくれればいいからとの事で貸したのですが、返す気持ちすら無いのか今まで一切返ってきていません。今回離婚の話が出た時にも返して下さいと言いましたが、こっちから貸してと言った覚えは無いと言われました。
まじでありえないです。
確かに、結婚前に私から貸そうか?少しずつでも返してくれればいいからと言いました。その後結婚しました。

80万の詳細ですが、バレたらマズイのでここでは控えさせてください。すみません。

開き直る嫁の態度にも腹が立ち、返してもらいたい気持ちでいます。不可能でしょうか?

No.3168210 20/10/24 15:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/24 15:44
匿名さん1 

お金を貸す時にはきちんと書面か何かで残しておくべきでしたね。
取り戻すのは少し難しいかもしれません。

結論から言うと、口約束での貸し借りも返済を求めることは出来なくはないです。

ただ条件として、
・お互いに「借りたお金を返済する」という合意があること
・お金を貸したという事実が確認できるかどうか
が必要かなと思います。

たとえば、
お金を振り込んだことのわかる明細書(送金履歴等)や、貸したお金について返済を求めるメールやアプリでのやりとりや録音などの履歴、
借りた本人に返済意思があるとわかるやりとりなどの履歴
が事実確認において重要かと思いますが、それはありますでしょうか?

もし証拠が揃えられないのであれば貸したことを立証できないため、本人と長い間話し合いをして返済して貰えるかどうかになります。
最悪の場合は、弁護士を入れることも出来ますが弁護士費用を考えると現実的ではないかなと思いますので最終手段かなと考えた方がいいですね。

No.2 20/10/24 16:00
匿名 ( 30代 ♂ NP6NLb )

>> 1 レス有難うございます。
お金を振り込んだことのわかる明細書(送金履歴等)や、貸したお金について返済を求めるメールやアプリでのやりとりや録音などの履歴、
借りた本人に返済意思があるとわかるやりとりなどの履歴

お金ですが、振込みとかでは無かったです。
支払いにあてたので自分が引き落とし、支払い場所ま一緒に行き支払った感じですね。
その領収書は残っておりますが、貸した事は証明出来ないですかね?
それ以外の貸した証拠のメールでのやりとりなどはしていないですし、していたとしても何年も前の事になりますので残ってないです。難しいですかね

• << 6 立て替えたことが証明できるなら請求できると思います。 だとしても、話し合いでは返済してくれないでしょうから、訴訟を起こすしかないですけど。 弁護士に相談してみてはいかがですか?

No.4 20/10/24 16:17
匿名さん1 

そうでしたか…。

その状況ですと、貸したことについて立証するのが難しいと思われます。

ただひとつやっておくべきかなと思ったことがあるのですが、今からでも「貸してと言った覚えはない」「返す必要は無い」という内容をメールや録音で残しておくのも少しは有効かなと思いますよ。
悪い言い方にはなりますが、何度も繰り返し話をすることでボロが出る場合があるので、そこを突くしかないかなと。

他の手段としては、離婚理由がなにかにもよりますが元奥様有責の離婚であるならば慰謝料に予め含めて請求をする話を以前聞いたので、その方向性で1度無料弁護士に相談してもいいかもしれないですね。
法律関係にすごく詳しい訳では無いので、いいかもしれない…という位でしか話せないですがこれから先の話し合い等は何かで記録をとるように工夫された方が最善かと思います。

No.5 20/10/24 16:24
匿名 ( 30代 ♂ NP6NLb )

自分も、自分から貸そうかと話し掛けた訳だし、無かった事にしようと思ってました。
結婚生活の中でも返せなどと言った事は無かったですが、喧嘩などした時にその話を持ち出した事はありました。返すやくそだったのに返して貰ってない、少しでも返そうかと思う気持ちがあるのならいくらかでも返しているはずだと言いました。
しかし、嫁の態度といったらそんなにウダウダ言ってくるなら貸そうかとか言ってこなければ良かったんじゃない?別に返さない訳では無いのとの事でしたが、見ていても明らかに返す気は無いのだろうなというのが分かったので諦めていましたが、今回離婚の話になりお金関係の事で話した時に、態度などで腹が立ったので返せと言いました。

No.6 20/10/24 16:44
匿名さん6 

>> 2 レス有難うございます。 お金を振り込んだことのわかる明細書(送金履歴等)や、貸したお金について返済を求めるメールやアプリでのやりとりや録音… 立て替えたことが証明できるなら請求できると思います。

だとしても、話し合いでは返済してくれないでしょうから、訴訟を起こすしかないですけど。

弁護士に相談してみてはいかがですか?

No.7 20/10/27 16:19
匿名さん7 

もう時効過ぎてるから、貸したお金を返す気がないなら、無理でしょう。諦めてください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧