会社に行くことが怖い・・・

HIT数 1022 あ+ あ-

新人さん( 26 ♀ )
20/10/26 21:15(更新日時)

バイト先での出来事です。

私は職場ではあまりしゃべらず仕事に集中しているのですが、上司(契約社員)からもっとしゃべれ!もっと他人や先輩に話かけろと言われました。

私は「仕事に集中したいのであまりしゃべらいんです」というと「その性格がいけない」「協調性がない」などと言われました。

また無理やり先輩に話しかけて話をしていると「話するなら帰れば」と別の社員(契約社員)の感情的に言われました。

もう無茶苦茶で・・・どうしていいかわからない状態です。
だんまりで働くと指摘、話すと指摘・・常に自分の悪いところは先輩に確認するように・・といわれ会社に行くことが怖いです。

みなさんが働いている職場てどんな職場環境ですか??
業務中に悪いことしてないので「帰れ」と言われたらどうします??

No.3169115 20/10/25 22:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/25 22:56
匿名さん1 

必要最低限のコミュニケーションが取れていれば問題ないと思います。
確かにムードメーカーは愛されますが、仕事してなきゃ意味ないですし。
会社には仕事しに来てるんだから、あなたはまともに働いて偉いと思います。

上司であろうが、もっとしゃべれというのは業務命令ではなく個人的な要望なので、そんなことまで聞く必要はありません。

変な上司ですね。

No.2 20/10/25 23:03
新人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 「帰れ」と言われてしまったときどうしますか??

「はい、帰ります」と言って帰ります??
黙々と仕事ができないし・・・

  • << 4 明日からまた会社が始まると思うと怖くて布団に入れません。 私はおしゃべりな性格じゃないので(寡黙)どうしても自分から話かけるのは苦手なんです。 挨拶やちょっとした雑談はすきです(会社はもっと話しかけろ!といいます) 業務中もいつも監視されているような雰囲気を感じます。先輩に質問しなかったら睨まれますし・・・(なぜそんなに頼られたいがために嫌味を言うのかがわかりません・・)

No.3 20/10/25 23:07
匿名さん1 

>> 2 帰って良い状況なら(終業時)帰ります。

業務中なら『もっとしゃべれと上司に言われたので』と一言ってその場を去ります。

その別の契約社員さんは、あなたが上司にそう言われてるのを知らなかったのでしょうか?

そうなら、無駄口を叩いてると思ったのかもしれません。

そんな風に思われるの、嫌ですよね。

  • << 5 知らなかったかもしれないですね・・・ 嫌な職場です・・・終業時の帰宅して明日から会社には行きますか?? 嫌味にひたすら耐えるしかないですか?? 自分の仕事をもっと大切にしたいのですが、このままだと心がおかしくなってミスを起こしてしまいそうです・・・助けて

No.4 20/10/25 23:08
新人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 「帰れ」と言われてしまったときどうしますか?? 「はい、帰ります」と言って帰ります?? 黙々と仕事ができないし・・・ 明日からまた会社が始まると思うと怖くて布団に入れません。

私はおしゃべりな性格じゃないので(寡黙)どうしても自分から話かけるのは苦手なんです。
挨拶やちょっとした雑談はすきです(会社はもっと話しかけろ!といいます)

業務中もいつも監視されているような雰囲気を感じます。先輩に質問しなかったら睨まれますし・・・(なぜそんなに頼られたいがために嫌味を言うのかがわかりません・・)

  • << 6 私も仕事中に話すのは苦手なので基本黙々とこなすタイプです。 休憩時間には一応気を遣って話しかけたりしますが、話しかけられたくない人も居たりして千差万別。 人の意見に振り回されると、疲れちゃいますよね。 上司も契約社員も所詮人間、気分次第で態度がコロコロ変わる人も居ます。 私は超絶性格の悪いおば様達と働いた結果『お前が給料払ってるわけじゃ無し』と、心の中で受け流し、割りきれるようになりました(笑)

No.5 20/10/25 23:11
新人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 帰って良い状況なら(終業時)帰ります。 業務中なら『もっとしゃべれと上司に言われたので』と一言ってその場を去ります。 その別の契… 知らなかったかもしれないですね・・・

嫌な職場です・・・終業時の帰宅して明日から会社には行きますか??

嫌味にひたすら耐えるしかないですか??
自分の仕事をもっと大切にしたいのですが、このままだと心がおかしくなってミスを起こしてしまいそうです・・・助けて

No.6 20/10/25 23:17
匿名さん1 

>> 4 明日からまた会社が始まると思うと怖くて布団に入れません。 私はおしゃべりな性格じゃないので(寡黙)どうしても自分から話かけるのは苦手な… 私も仕事中に話すのは苦手なので基本黙々とこなすタイプです。

休憩時間には一応気を遣って話しかけたりしますが、話しかけられたくない人も居たりして千差万別。

人の意見に振り回されると、疲れちゃいますよね。

上司も契約社員も所詮人間、気分次第で態度がコロコロ変わる人も居ます。

私は超絶性格の悪いおば様達と働いた結果『お前が給料払ってるわけじゃ無し』と、心の中で受け流し、割りきれるようになりました(笑)

No.7 20/10/25 23:25
新人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 私と同じような人がいて安心しました!ありがとうござます!(感動)

性格悪い人はどこにでもいますよね・・でも割り切れて働ける環境がうらやましいです。
私なんて職場にいられない環境です。

いつ帰れって言われるかわからないので・・・それが怖くて

No.8 20/10/25 23:29
匿名さん1 

>> 7 早いうちに新しい職場見つけた方が良さそうですね(´`)

人はなかなか変えられませんので、そんな意地悪なヤツは、ずーっと意地悪です。

そんなやつらのせいであなたが気を病んでしまう前に。

アルバイトの身軽さなめんなよ!明日にでも辞めれるんだぞ!という心意気を秘めつつ…(^ー^)

No.9 20/10/25 23:33
新人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 「帰れば」「はい、帰ります」くらいの強気で働かないといけないのかな・・・
仕事のことをしっかり教えてくれるわけでもなく、業務と関係ないので困っています・・

No.10 20/10/25 23:44
匿名さん1 

>> 9 あなたがその仕事(会社)が好きで、残りたいのであれば、業務中に帰れといわれたとしても『まだ勤務時間なので』と貫くか、真顔で見つめてあとは無視で良いと思います。

でも、特に今の仕事(会社)じゃなくても良いのであれば、本当に辛くなる前に去りましょう(^ー^)

私は嫌な職場で、何回も泣きました。
それでも、生活があるので仕事辞めても数ヶ月生きられる貯金は作ってから、辞めました。
正社員でお給料も良かったのですが悔いはありません。
あのまま勤めていたら、今の私はありませんでした。

どこに行っても嫌なヤツ、変なヤツは居ます。

でも、逆に守ってくれる人が居る職場もあります。

視野を広くもって下さいね(^ー^)
職場も様々、今のあなたが居る場所は人生のほんの一部にしか過ぎない。

自分の気持ちを一番に大切にしてください。

あなたが働くのは、あなたのためなので。

No.11 20/10/26 08:14
通りすがりさん11 

状況が読めないんですが、職種は何でしょう?

上司が言うのは、先輩には仕事の話しとか相談。他人(これってお客かなにか?)には営業の話しって意味じゃないんですか?

仕事に集中ってのは作業?

別の社員の「話するなら帰れば」は業務と関係ない雑談するならって意味かと。

ちょっと全体像が見えないんですが、そんな感じかなと思いました。

No.12 20/10/26 08:29
匿名さん12 

明らかに変な職場なら転職すれば良くないですか?バイトなんて他にもありますよね?

それに私もその状況理解できないです。しっかり仕事出来ていたら、注意はされないと思うのですけど。

もっと話しかけないといけない理由は自分で分かってますか?理由もわからず言われるがまま行動してるなら当然また注意されますよ?

あるいは理由が納得できないなら、納得できるまで確認したほうがいいと思います。

No.13 20/10/26 10:36
お金が無いさん13 

しんどい職場ですね😔
もう限界だって思ったら、帰れって言われたら帰るかも。
そしてそのまま辞める。
働いた分のお給料はちゃんと貰いたいけど😥

No.14 20/10/26 21:15
正社員さん14 ( 30代 ♂ )

そういうのを板挟みって言うんですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧