注目の話題
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい
初対面の人と仲良くなれません。

学校行きたくないのに親が許してくれない

レス11 HIT数 745 あ+ あ-

相談したいさん
20/10/25 22:49(更新日時)

学校に行きたくないのに親が許してくれません。
私は今まで、どんなにつらくても学校を仮病で休んだことはありませんでした。
今回が初めてです。
親と相談して、一日だけ休ませて欲しいとお願いしました。
理由としては、科学部の部長という立場が苦しく重く、後輩からの期待も先生からの要求も大きすぎて苦しく、更に兼部もしているので求められるものにどんどん手が回らなくなっていること。
そして、進学校であるため、膨大な量の課題を出され、部活も休みがなく、塾は毎日自習に行くので睡眠時間4時間で1週間1度も休みのない苦しい状態が続いていること。
どうにか休む方法はないのでしょうか。
毎日がつらく、死にたいとも思っています。
ただ、死んだあとに家族にも友人にも後輩にも迷惑がかかるので、多分決行することはないのですが。
それともう1つ気になっているのが、最近何故か悲しいとか苦しいとか怒りなどのマイナスの表情が出せなくなっています。
苦しいときに鏡を見たら、無表情で何を考えているのか分からない表情をしていました。
ただ、作り笑いだけは上手く出来ていて、ちょっと気味が悪くなりました。
精神科に1度行きたいと思っているのですが、どのようなことを聞かれるのでしょうか。

タグ

No.3169058 20/10/25 21:15(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/25 21:27
匿名さん1 

肩の荷が重くて多くて、辛いですね。

私は進学校ではなかったので、スレ主さんよりよっぽど自由な身だったとは思いますが…

中学二年生のある日、何もかも放り投げたくなって勝手に学校を休みました。

というか、サボりました(^ー^)

制服着て家から出て、駅のトイレで私服に着替えて、電車で遊びに行きました。

帰ってきたら姉に気付かれてこっぴどく叱られましたが(笑)

1日自由に買い物して食事して、怒られたけど気持ちはスッキリしてました。

もう10年以上前のことですが…
少々やらかしても、時間が解決してくれます。

スレ主さんは、責任感もあって、真面目な頑張りやさんなんですね(^ー^)

学校に行くふりをして、病院にいっても良いと思います。

あなたの命を守れるのは、あなただけです(^ー^)

No.2 20/10/25 21:36
相談したいさん0 

>> 1 参考にさせていただこうと思ったのですが、うちは親が過保護なので、学校から子供が来てないぞと電話→私のスマホに鬼電→警察に電話され警察動く、とかなりそうですね笑
中学2年生の行動力恐るべしです笑
ほっこりする体験談に少しだけ気が楽になりました。ありがとうございます。

No.3 20/10/25 21:50
匿名さん1 

>> 2 私、自分で学校にお休みしますって電話しました(^^;)
なので学校から親に連絡も行かず…。

確か、熱があって吐きましたとか適当なこと言って…
ろくでなしですね(笑)

こんな人でも大人になって、家庭を築いてそれなりに幸せな生活してます(^ー^)

うまく言えませんが、学生の頃、私は20歳くらいまで生きてるかどうかの想像が出来ませんでした。

目先の事でいっぱいいっぱいだったので。

視野を広くもって下さい(^ー^)

今だけの責任感にとらわれないで、どうか半年先、一年先、五年先のあなたを大事にできますように。

  • << 5 優しいお言葉ありがとうございます。 親とちゃんと、冷静に話し合って、明日一日休んで、また頑張ろうと思います。

No.4 20/10/25 22:01
教えたがりさん4 ( ♀ )

学校はいって、部活を休んで帰ったら?塾も。

塾は毎日でなくても、すきなことするじかんもとってみたら?休日とかに。

経営者なら、年中やすみなしみたいなものだけれど。すきなことじゃないのかもしれないですね?その部活や勉強が?

  • << 6 塾はおっしゃる通り休むことができます。 ただ、部活の大会が近く、休むという話をすれば、顧問の先生に大会近いのに休むの?と押し切られてしまいます。 研究は好きなのですが、課されること、強いられることが多く、部員たちの研究ではなく顧問の先生の研究になってしまっており、また、測定方法や基準数値など、全てに理由づけしなさいと言われ、それを考えるのもケチをつけられるのも改善案を出すのも何もかも私の役目なので好きなことに逃げ場がない状態です。 それに、無理に押し切って部活のみ休むと他の部員に陰口吹き込んだりするので…

No.5 20/10/25 22:11
相談したいさん0 

>> 3 私、自分で学校にお休みしますって電話しました(^^;) なので学校から親に連絡も行かず…。 確か、熱があって吐きましたとか適当なこと… 優しいお言葉ありがとうございます。
親とちゃんと、冷静に話し合って、明日一日休んで、また頑張ろうと思います。

No.6 20/10/25 22:19
相談したいさん0 

>> 4 学校はいって、部活を休んで帰ったら?塾も。 塾は毎日でなくても、すきなことするじかんもとってみたら?休日とかに。 経営者なら、年… 塾はおっしゃる通り休むことができます。
ただ、部活の大会が近く、休むという話をすれば、顧問の先生に大会近いのに休むの?と押し切られてしまいます。
研究は好きなのですが、課されること、強いられることが多く、部員たちの研究ではなく顧問の先生の研究になってしまっており、また、測定方法や基準数値など、全てに理由づけしなさいと言われ、それを考えるのもケチをつけられるのも改善案を出すのも何もかも私の役目なので好きなことに逃げ場がない状態です。
それに、無理に押し切って部活のみ休むと他の部員に陰口吹き込んだりするので…

No.7 20/10/25 22:29
おせっかいやきさん7 

学校にカウンセリングないですか?
そこで話を聞いてもらってみては?

話すだけで楽になれたりしますよ。

  • << 9 保健室くらいしかないです。 そうですね、保健室の先生に相談してみましょうか… それと、ここで話を聞いてもらうことで少し楽になりました。 みなさんありがとうございます。

No.8 20/10/25 22:33
匿名さん8 ( ♀ )

主さんは、我慢して周りを優先する性格なのですね。いっぱい頑張って偉いね、辛かったね。

休みたいって事だけど、休んでいいんだよ。親と話し合うって言ってるけど、話し合いもしなくていいと思う。
朝に『お腹が痛い!!もう疲れてクタクタだし今日だけは休ませて!!』ってトイレに鍵かけてこもって泣いてる風で言いましょう。

部活も塾も学校も、1日くらい休んだって絶対大丈夫だよ。いないならいないで、なんとかなるから。主さんだって、誰かが休んでても対して困らないでしょ?みんな同じ、いなくてもなんとかなる。

それより、そんな生活続けてたら壊れちゃうよ。
塾を優先するなら部活辞めていい。
部活優先するなら、塾の回数減らす。

1つ何かを得るなら、1つ何かを捨てないと。どんどん増えていくばかりですよ。

  • << 10 ありがとうございます。 本当におっしゃる通りです。 去年も兼部していることで時間調整がうまくいかず、どちらか諦めた方がいいと言われました。 それでも諦めたくないと思って、どうにかうまく時間調整できるようになったと思っていたのですが、大会の時期になったら途端にこのザマです。 確かに、したいこと全部なんて無理ですよね。 よく考えてみます。

No.9 20/10/25 22:36
相談したいさん0 

>> 7 学校にカウンセリングないですか? そこで話を聞いてもらってみては? 話すだけで楽になれたりしますよ。 保健室くらいしかないです。
そうですね、保健室の先生に相談してみましょうか…
それと、ここで話を聞いてもらうことで少し楽になりました。
みなさんありがとうございます。

No.10 20/10/25 22:41
相談したいさん0 

>> 8 主さんは、我慢して周りを優先する性格なのですね。いっぱい頑張って偉いね、辛かったね。 休みたいって事だけど、休んでいいんだよ。親と話し… ありがとうございます。
本当におっしゃる通りです。
去年も兼部していることで時間調整がうまくいかず、どちらか諦めた方がいいと言われました。
それでも諦めたくないと思って、どうにかうまく時間調整できるようになったと思っていたのですが、大会の時期になったら途端にこのザマです。
確かに、したいこと全部なんて無理ですよね。
よく考えてみます。

No.11 20/10/25 22:48
相談したいさん0 

親と長いこと相談して、なんとか明日だけ休んでいいことになりました。
でも、休みに甘えず、休養を取ったらしっかり勉強してこれからのことを考えて行こうと思います。
みなさん本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧