注目の話題
会うたびに家に誘ってくる彼氏
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

料理ができないけど、子育てできるのか

レス10 HIT数 477 あ+ あ-

主婦さん( 20代 ♀ )
20/10/25 23:18(更新日時)

料理のレベルが低いんですが、子育てなどできるのでしょうか、、?

結婚3ヶ月の主婦です。
今まで実家に住んでいて、料理はほぼやってきませんでした。
最初はご飯の炊き方も微妙でしたし、朝ごはんを作るのにも1時間弱かかっていましたが、
今はパターン化するなどして、30分くらいでは作れています。
とは言ってもメニューはショボくて、

和食→ご飯、卵焼き、味噌汁、ウインナー
洋食→食パン1枚、卵焼きかゆで卵、ハム、スープ

といった感じです。

夜も、最初は一汁三菜作ってましたが時間がかかって無理なので、一汁一菜か、ニ菜のみにしてます。
アプリを見て、アプリと同じメニューを作ってますし、
買い物もまとめ買いできないので(その日のメニューしか考えられない)2.3日に1回行きますし、
冷蔵庫には中に何か入っているかのメモをしてます。(忘れて腐らせてしまうため)

見た目もキレイじゃないです。味は味見してるので食べれますが。。

夫は幸い、なんでも美味しいと食べれる人(安いレトルトカレーやインスタント麺でも)なので、料理については全く文句言いませんし、美味しいと言ってくれてます。

ただ、こんなレベルで今後子育て、、
離乳食を作る+自分たちの分作るとか
栄誉バランス考えて作るとか
できる気がしません。。

今ですら、野菜は3種類くらい使おう、と思うくらいで、バランスなんて考えてないです。

こんな私でも子育てできるでしょうか、、、?
何か改善点あれば指摘してください涙

No.3169011 20/10/25 20:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/10/25 20:24
好奇心旺盛パンダさん1 

主さんと同じだったけど25年やってこれたよ!

子供も何人か育てた。

試行錯誤しながら頑張ればなんとかなる。
子供に親にしてもらえたと思います。

因みに夕食3時間かかってました。

No.2 20/10/25 20:27
みー ( 30代 ♀ 6s4CSb )

私が料理へたくそでしたが赤ちゃん育てながら5年間やりましたよ!大丈夫ですよ。なんとかなる。

No.3 20/10/25 20:28
匿名さん3 ( 20代 ♂ )

料理出来ないから子育てができないというわけではないです。
料理は、少しづつ覚えて上達していけばいい。

家で食べるなら、見た目が悪くても気にしないですよ。
私の好きなものは、フライドポテトです。
今は、レトルトや冷凍食品も豊富で、チンしたりフライパンで火を通すだけで作れる簡単なものも多いです。スーパーのお惣菜に頼ってもいいでしょう。

無理しないで、出来る範囲でやればいいのです。

No.5 20/10/25 21:43
おしゃべり好きさん5 

まだ妊娠してないんですよね・・?とりあえずは、少しずつ新しい料理に挑戦していけばレパートリーは増えますし、慣れれば上手になりますよ。

No.6 20/10/25 22:00
匿名さん6 ( 20代 ♀ )

私も同じでしたが、今では人並みには得意になりました☺

私は、料理のレパートリーが増えないことも悩んでいたんですがネットで調べて作ってみたいと思ったレシピを週にひとつは作って、家族の反応が良かったらレシピノートに書く。
というのを2年続けた結果、レシピノートをパラパラ見て組み合わせるだけで余裕で1ヶ月分の献立が立てられるまでになりました。
献立を立てるのが目的でなくてもオススメですよ。
悩んだらノートみたら解決できるので、料理に対する不安も消えますし☺

No.7 20/10/25 22:11
主婦さん7 

現在子育て中の料理大の苦手人間ですが、何とか出来てます!

朝は毎日ほぼ同じもので
バナナ、チーズ(か牛乳)と食パンを食べやすい大きさに切って出してます。

昼は作り置きが無かったら離乳食のパック(まとめ買いしてストックしてある)と茹でて冷凍したブロッコリーと市販の離乳食(味噌汁、コーンとかの)スープの素とごはんで済ませたりしてます。
(最近の昼は市販の物率が高い…自分で作るより栄養バランス桁違いにいいし…)

夜は大人の味噌汁の上澄みと具材を取り分けて、事前に冷凍しておいたメインと野菜を出したりしています!

【離乳食 冷凍】で検索するとレシピいっぱい出てくるので料理苦手でもなんとか子育て出来ますよ!
大人と同じ時間に作ろうとは思わず、冷凍に頼ってもいいと思います。
子供の機嫌が良かったり、寝てたり、旦那さんが家にいたりするときに大量に冷凍です!

子どもは一生懸命作った出来立てを出しても気分によっては食べてくれなかったりするので…涙
だから大丈夫!食事も大切だけど子育てで一番大切なのはお母さんが機嫌良く子供と過ごす事だと思うので、料理だけが全てじゃないから大丈夫ですよ!

こんなレトルトに頼った子育てしてるけど、子どもは他の子よりも大きいし、パワフルに育ってるからアレルギーと食べ物の大きささえ気を付ければきっと丈夫に育つよ!

No.8 20/10/25 22:44
匿名さん8 ( ♀ )

大丈夫、みんな最初はそうです。

時間が経てば自然に上達しますよ。
離乳食、私も苦手でした。
なのでお粥だけ手作りで後は市販のとか義母さんに作ってもらったのを冷凍してストックしたりww以外に義母さんが喜んで作ってくれました。

みんな主婦は手抜き料理多いですよ。
もちろん栄養バランス考えてますが、栄養士や料理人しか完璧は作れません。家庭料理なんだから完璧じゃなくて宜しい!!笑

No.9 20/10/25 22:56
匿名さん9 

すごい努力されてますね…!

私も料理苦手なんで、共感します…。
子供います。

栄養バランスは、正直今の洋食化した食生活だと、そもそもちゃんと作っても必要量とれないので、サプリで賄ってます。

ポイントがいくつかあって。

・完全食を知っておく
ほぼ完全食なのが、納豆卵ご飯おかかかけ。
友人に週一の外食以外3食ぜんぶこれ、という女性がいますが、いたって健康で空手の有段者です。
うちでそういう発想でよくやるのは、豚キムチ丼とか、豆の炊き込みご飯とかですかね。
米(できれば分つき米や雑穀を混ぜたもの)とたんぱく質、発酵食品だけ取ってれば、ほぼOKなんですよ。
昔の人の食生活って、そんなもんでしょ?
 
・小麦よりも米メイン
日本人の腸にやさしいのです。
 
・塩は精製塩ではなく、粗塩を

・加工肉はできれば無えんせきのものを

・サプリで必要なのは、水溶性ビタミンと、マグネシウム、オメガ3油
水溶性ビタミンは最近の野菜ではもう少ないし、そもそも水に溶けるので、おしっこでどんどん流れるそう。
マグネシウムは、海藻などには多いですが、今は食べない。
水が軟水でミネラルの少ない日本では、不足しがちなんだとか。
オメガ3油は、魚の油ですが、これも食べないもんね。

・飲み物は水、汁物は味噌汁
味噌汁は、いりこを粉にしたやつと味噌を解くだけ。

こんなところかなー。

No.10 20/10/25 23:18
社会人さん10 

夫婦で作ることってのは選択肢にないのかな?俺の妻も料理下手だよ。

なんか煮たもん、なんか炒めたもんってのが出てくからね〜

醤油や塩かけて食べるシステムみたいなのだったから夫婦になる頃には俺が台所担当になってたよ笑

だからうちでは一緒に作ること多いよ。だから妻も少しずつ上手くなったよ。

20年以上かけて卵焼きが巻けるようになったから、進歩はしてるよ笑

壊滅的な料理音痴の箱入りだったから仕方なかったんだよなぁ。

洗濯だけは上手だ。ただし畳むのも俺だけどね。しかも部屋を丸く掃除できる天才だよ。丸いラグとその周りだけ限定だけどさ。だから仲良く家事してるよ。

まあ楽しいから全く苦じゃないから良いと思うけどさ。

主さんも1人で気負わず相談しながら主さん夫婦らしい形を考えたら良いと思うよ。子供に育てられるのも親の大切な役割だよ。みんなが仲良く成長出来たら良いんだからさ。家族は楽しんだら良いんだよ。

仲良く頑張ってくださいね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧