長く勤めた会社を辞めること

HIT数 1088 あ+ あ-

社会人さん( 38 ♀ )
20/10/25 13:17(更新日時)

正社員として10年以上働いている今の会社を辞めようか悩んでいます。
お給料にはそれなりに満足していますが、仕事内容と人間関係に不満があります。

ここ数年で私のいる部署が大きくなり、仕事内容が前と変わってしまい自分で処理しきれなくなってきました。癖の強い年上の同僚からは私のやり方を否定され、それになじめず顧客や取引先にも迷惑をかけています。上司からの指示内容も知らないうちにころころ変わるし毎日辛いです。
上司に相談しましたが「長くいればいろいろ任されるようになるのは仕方ない。人間関係も仕事のうち、合わない人がいても我慢しなさい。うまくおだてておけないあなたも悪い。他の支店に移動したって同じだよ」と指導を受けました。

最近は食欲が前よりなくなったり寝付けないことがあります。前は平気だったのに最近は少しきつく言われると涙が出そうになります。休日も仕事のことを考えて嫌な気持ちになります。精神科にかかって休職することも考えたのですがそうなると復職できず転職したいときに影響しそうで心配です。無職の期間ができるのも気になります。
地方なのですが正社員でなければ同業の求人も少しあるようです。でも私なんか新しい職場でもやっていけないのではないかと不安です。今の会社で長くやってきたのにな、という気持ちもあります。少し前に退職したいと上司に相談した先輩がいましたが、決まりかけていた会社がばれ転職話を潰されていました。同僚にもうかつに話せません。仕事で困ったことを相談できる人がいないんです。

上司の言うように我慢するのか、この機会に転職してしまうのか…。頭がぐちゃぐちゃで変な文章になってしまいましたが、皆さんならどうされますか?

No.3168738 20/10/25 11:29(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/25 11:40
匿名さん1 

この手の話は気の持ちようと転職するなら自己決断しかない。癖のある同僚も人により余り気にならない人も居るだろうし、転職しても様々な問題が出てくるものだし。

  • << 3 ありがとうございます。 同僚はコネ入社で権力を持っていることもあり多くの社員は逆らえないようです。 結局どこの職場でも人間関係の問題って起こりえますよね…。

No.2 20/10/25 11:42
通りすがりさん2 ( ♀ )

異動願は出しても良いのでは?
また環境が変わるのはストレスかもしれないけど、今より良くなるかもしれないし、転職は異動してもダメだった時に考えても良いのでは?
キャリアアップの転職ならともかく、そんな理由で長く勤めた会社を辞めるのはもったいないと思います。

  • << 4 ありがとうございます。 来年度からの異動願いは一応出してみました。かなうかどうかはわかりません。 夫からも「辞めてもいいけどなんかもったいないよねー」と言われております。 転職すると給与も減るでしょうしね…。

No.3 20/10/25 11:51
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 この手の話は気の持ちようと転職するなら自己決断しかない。癖のある同僚も人により余り気にならない人も居るだろうし、転職しても様々な問題が出てく… ありがとうございます。
同僚はコネ入社で権力を持っていることもあり多くの社員は逆らえないようです。
結局どこの職場でも人間関係の問題って起こりえますよね…。

No.4 20/10/25 11:58
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 異動願は出しても良いのでは? また環境が変わるのはストレスかもしれないけど、今より良くなるかもしれないし、転職は異動してもダメだった時に考… ありがとうございます。
来年度からの異動願いは一応出してみました。かなうかどうかはわかりません。
夫からも「辞めてもいいけどなんかもったいないよねー」と言われております。
転職すると給与も減るでしょうしね…。

No.5 20/10/25 12:00
匿名さん1 

自分は同業に数回転職していますが、全て仕事内容や待遇が理由でした。自分と合わない社内外の人とは仕事以外話さない接しないようにしたら?学校の仲よしクラブじゃないのだから。

No.6 20/10/25 12:07
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 ありがとうございます。
社内には仲の良い人もいないため、仕事のこと以外はほぼ話しません。
件の同僚は私がやっている仕事のおいしいところを奪い、面倒なことや責任は押し付けてきます。
上に相談しても「言う通りにしてあげたら。あの人を敵に回すと面倒だよ」と触れたくないようです。

No.7 20/10/25 12:10
匿名さん7 

上司の言う事が正解に近い。
何処の職場に行っても、人間関係の不満は何かしら有ります。
金属年数も長く給料に不満が無いなら、辞めるのは本当に勿体ないよ。
次の職場の人間関係を一から構築し直す努力と、一から新しい職務を覚えていく努力と、確実に減るであろう給料…。
その努力に見合う給料は、たぶん貰えないと思う。
そうしたら、今の会社を辞めた事への後悔は計り知れない…。

No.8 20/10/25 12:29
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 ありがとうございます。
やっぱりもったいないですかね~。
悩むあまりにもう給料減ってもいい!という気持ちもあったのですが、いつか後悔する日が来てしまうのかと思うと…。
私みたいなできない社員を雇ってくれているだけでもいい会社なのかもしれません。

No.9 20/10/25 12:46
お勤めパンダさん9 ( 30代 ♂ )

僕も小さい会社のコネ入社社員に苦しめられたけど、転職して大正解だったね。

今は収入が1.5倍でほぼ定時で上がれる。大手私鉄の子会社だから潰れないだろうし、同僚のスペックが高いからくだらない人間関係のトラブルはない。

結局、お客様より仕事のできないコネ社員を優先するような会社は社長の力量不足だからどこまで行っても改善されない。

ただし、僕はその他同僚や上司との人間関係はすこぶる良好だった。今でも数ヶ月おきに飲んだりするし、未だに戻って来いと言ってくれる。

主の上司が言うように人間関係は主自身の問題。一方、社員の処遇は会社の問題。どこが不満なのか分けて考えた方がいい。

  • << 11 ありがとうございます。 転職されたんですね。 お客様よりコネ社員を優先する、まさにそれです。本当に同じ社員として申し訳ないです。 前職の方とも人間関係が良好だったとのことで羨ましいです。いい齢して人間関係を作るのが下手な私にも悪いところはあるのかもしれません。

No.10 20/10/25 12:52
匿名さん10 

私も他の支店に異動願いを出すことをお勧めします。

あと、上司にもっと自分の意見をはっきり言った方がいいと思います。我慢すれば自分がバカを見ますし、それで自分の下にいると面倒だと思わせれば高い確率で異動できます。

聞いてません。であればもっと早く指示を出してくれないと困ります。と、このくらい言った方がいいです。

あと、同僚にも上司から自分のやり方でやっていいと許可をいただきましたので、と上司を引き合いにだして納めてはいかがですか?事前に上司に自分のやり方でやっていいか確認しないといけませんが・・

  • << 13 ありがとうございます。 自分の下にいると面倒だと思わせるんですね。 指示についてはその都度「この前と内容が違います!」と主張するようにしてはいますが「最初からこうだった!」としらばっくれるのでバカバカしくなってきました。指示内容をを目の前でメモしているのにですよ。 上司からはその同僚のやり方に合わせろと指示されました…。私のやり方のほうが早く終わるのですが、「あの人を敵に回すと大変だから」だそうです。

No.11 20/10/25 12:59
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 9 僕も小さい会社のコネ入社社員に苦しめられたけど、転職して大正解だったね。 今は収入が1.5倍でほぼ定時で上がれる。大手私鉄の子会社だか… ありがとうございます。
転職されたんですね。
お客様よりコネ社員を優先する、まさにそれです。本当に同じ社員として申し訳ないです。
前職の方とも人間関係が良好だったとのことで羨ましいです。いい齢して人間関係を作るのが下手な私にも悪いところはあるのかもしれません。

No.12 20/10/25 13:11
派遣さん12 

私も正社員で出産まで勤めてました。
転勤、転属、結婚しても引っ越しても働いてました。
女性でも、偉くなってくると色々ありますよね。
私は、あまり気にしない様にしてました。
日々忙しいから、気にしてられなかったのもありますが笑
今は、子供もいるから、派遣で働いてますが正直物足りないですよ。
アラフィフだからそれでも身体がキツイよりはいいかな、と思いますけど、主さんは30代だから、やりがいのある仕事のほうが、割にあってるかも。
どうしてもツライなら、悩んで悩んで納得してやめるのが良いのでは?
勢いで辞めるのは、後悔に繋がるから、悩んでる内は…続けられるんじゃないかな、と思いますよ。
経験上。

  • << 14 ありがとうございます。 女性が多い職場であるというのも関係しているかもしれません。 私には子供がいません。持病もあり今後産むことはないと思います。 悩んでいるうちは続けられる、確かにそうかもしれません。 本当にメンタルに異常をきたしたら悩んでもいられませんものね。

No.13 20/10/25 13:12
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 10 私も他の支店に異動願いを出すことをお勧めします。 あと、上司にもっと自分の意見をはっきり言った方がいいと思います。我慢すれば自分がバカ… ありがとうございます。
自分の下にいると面倒だと思わせるんですね。

指示についてはその都度「この前と内容が違います!」と主張するようにしてはいますが「最初からこうだった!」としらばっくれるのでバカバカしくなってきました。指示内容をを目の前でメモしているのにですよ。

上司からはその同僚のやり方に合わせろと指示されました…。私のやり方のほうが早く終わるのですが、「あの人を敵に回すと大変だから」だそうです。

No.14 20/10/25 13:16
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 12 私も正社員で出産まで勤めてました。 転勤、転属、結婚しても引っ越しても働いてました。 女性でも、偉くなってくると色々ありますよね。 私… ありがとうございます。
女性が多い職場であるというのも関係しているかもしれません。
私には子供がいません。持病もあり今後産むことはないと思います。
悩んでいるうちは続けられる、確かにそうかもしれません。
本当にメンタルに異常をきたしたら悩んでもいられませんものね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧