注目の話題
歩鷹(ほたか) 男の子の名前
いじめなのか本当に息子が悪いのか
女性に嫌われる人の定義

友達と会話が噛み合わない

レス34 HIT数 4458 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
20/10/27 14:50(更新日時)

初めまして。客観的に考えて率直にどう思うかお答えいただきたいです。

友人と話している際 要件の理解をして貰えなかったり、言っていることが伝わるのに時間がかかったりします。

例えばですが、
二人で食事の予定を立てていて、月曜日か火曜日のどちらかで行こうとしています。
友人「いつにしよう?何時からがいいかなぁ?」
私「火曜日はそこのお店定休日だって!時間は11時から空いてるよ」
友人「いや、定休日とか聞いてないからw」

と言う感じです。

恐らくですが時間の事だけ考えていたので曜日の事まで気を使っていなかったんだとは思ってはいるんですが、何故私が定休日の話をしたのか。って言う所を考える事は出来ないのかな?
と思ってしまいます。


他には、
今日の予定は?空いてる? と聞かれて
私「本当は昨日のうちに会うはずだった人と会えなかったから、今日時間が合えば会おう?って聞いてるところ。 ラインの返事次第」 と言うと
友人「いや、昨日の予定とか聞いてないからw」

と言う感じです。(´・ω・`)

簡潔に言えばいいのかも知れませんが、昨日の事を説明せずに話せば「ノリ次第で空いてる」としか言えません。そっちの方が意味不明になるのでわざわざ説明しているんですが、、、


皆さんどう思われますか?
私の返答が少しずれているんでしょうか、、?
もしそうならどう言う風な返答をする様に心掛ければ良いでしょうか?

No.3168629 20/10/25 06:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.34 20/10/27 14:50
匿名さん32 

相性もありますよね。

互いの細かい事情や感情に興味を持ち、楽しめる人間同士なら良いのですが。

知人にせっかち&即行動の人間がおりまして、
ある人を誘ったときに、
行けるか行けないかの結論だけ聞きたいのに、

どこに行くの?
あらいいわね~、
〇〇が見ごろでしょうね~
〇〇さんにも久しぶりに会いたいし~
楽しいでしょうね~
私も行きたいわぁ~と

じゃあ行くのかと思ったら、

でもその日〇〇が〇〇で~〇〇だから~
すごく行きたいんだけど~
残念だわ~
結論を言ったあともあれやこれやと。

「この間にあと3人に連絡できたな・・・」と知人が漏らしておりました。

主さんは、そのご友人を、
「通じにくい相手でも確実に伝える会話術」の練習相手と思い、
スキルを磨いてはいかがでしょうか(笑)

No.33 20/10/27 12:49
匿名さん33 ( ♀ )

簡潔に答えないと分からないのかも。

女性は情報過多ですよね。
私も女性ですが噛み合わない同性の上司には簡潔に答えています。
結論を先に言う、書くようにしてます。

理解の深い友人には細かな話をします。

人に合わせて使い分けていけば良いかと。

No.32 20/10/27 12:23
匿名さん32 

食事の予定の話は、
主さん「月曜にしよう。何時がいい?」
友人「火曜は?」
主さん「定休日だよ」
で、間違いなく通じるはず。

今日会えるか会えないかの話は、
「今日は予定が入るかもしれないから」と、いったん断る。
事情を聞かれたら、
「人と会うかも。今その人の返事待ち状態」と言う。

余分な情報が入ると要点を捉えずらくなったり、
ご友人のように「そこは聞いてない(興味無い)」と思う人もいます。

仕事の時のように「要点を簡潔に」を実践すれば、ご友人には伝わりやすいかも。

No.31 20/10/27 07:09
ちょっと教えて!さん18 ( ♀ )

>> 29 月曜日な んだ

No.30 20/10/27 02:15
匿名さん30 

多分簡潔に話してほしい人なんでしょうね。
火曜はこの店休みだから月曜にしよう。
この日は空いてない。
って結果だけ言えばいいと思います。

No.29 20/10/27 01:44
匿名さん29 

>> 18 いつにしよう?と言われているなら、水曜日の11時からはどう?でよいのでは? 火曜日は定休日、だと、じゃあ水曜日の11時半にしようか、と… 月曜日な

No.28 20/10/26 13:49
匿名さん28 

>> 15 ごめんなさい、これ言うのは酷ですがあなたのがちょっと変です。 ていうのは、みんなそこまで深く考えて喋ってないんですよ。あと、そこまで説明し… なるほど🤔
普段の会話でわざわざ頭使って話す事はない感じなんですね。

私が意識しすぎてたみたいです。
もーちょっと気楽に話してみます

No.27 20/10/26 11:28
匿名さん27 ( 20代 ♀ )

私も、イマイチ会話が成り立たない友達がいます。私の説明が下手なのか、相手が天然なのか分かりませんが…

とりあえず、そういう人と話す時には、まず最初に大事なことを簡潔に伝え、詳しい説明は後からにします。前置きが長いと混乱すると思うので。

No.26 20/10/26 11:23
匿名さん26 

このスレ、とても勉強になりました!

きっと主さんは丁寧に説明をしたり、有益な情報でお相手と解決策を導こうとして、結論や意見を後回しにするタイプなんでしょうね。優しいお方です。

そのお友達は男性ですか?もしくは理系女子とか?
私は主人から結論だけ教えて、とよく言われます。理由を言ってからの結論は、くどいみたいです。なのでまず、YESかNOなど結論を言って、必要そうなら理由を言います。

でも相手が女性の場合は、それではやはり冷た過ぎると思うので少し湾曲さを加えます。主さんたちのはじめの会話くらいなことは私はありだと思います。

会話での注意点がよくわかる、奥が深いスレでした!いろいろと難しいですね。

No.24 20/10/26 07:59
匿名さん24 ( ♀ )

そういう人だとわかってるなら
もっと端的に答えたら良いのかなと。

「月曜日だね!火曜日定休だから」

「今のところ未定。
○時までにははっきりすると思う」

のような感じで返すといいんじゃないでしょうか。

No.23 20/10/26 00:57
匿名さん23 

んー主さん会話がくどいかな。
端的に返答を求める人にはつまりどうなの?って思うと思います。
そのお友達相手とかじゃなくても、もう少しスムーズな返答した方がいいかな。そういう会話で成り立ってる人なら良いと思うけど、そういうわけじゃなさそうだし。

No.22 20/10/25 23:46
匿名さん3 

>> 21 ノリツッコミだよね。コツとコツ(骨)
分かるけどめんどくさい人やなぁと思ったよ。
実際直接それ言われたら私なら愛想笑いはするけど連れの子までにどうとかまでは思わないわ。
むしろ連れの友達も反応してるだけマシかな骨格と分からず突っ込んじゃうかわいい子やわ。

No.21 20/10/25 23:39
めっ】 ( 1g4VRb )

レス10番の
骨の話が何度読んでも
意味が解らんぬす
おやじギャグ???

No.20 20/10/25 22:46
教えたがりさん20 

私は主さんの返信がズレているとは思わないですよ🥺
むしろ友達そんな言い方しなくてよくない?と思いました😂

No.19 20/10/25 22:26
匿名さん19 

主は、ちゃんと用件に対して回答してるんですよね。
正しいし、私もそういう簡潔な会話のほうが好きです。

けど、ご友人は、先に共感がほしいタイプの人なのかも、とは思いました。


簡単ですよ、オウム返しを入れましょう。

友人「いつにしよう?何時からがいいかなぁ」
私「いつがいいかなー、何時がいいだろうね。あ、火曜日はそこのお店~」


または、あいづちです。

友人「いつにしよう?何時からがいいかなぁ」
私「"そうだね~"。あ、火曜日はそこのお店~」
 
ってな感じです。

友人「今日の予定は?空いてる?」
私「今日の予定?えっとねー」
 
ダーツのやつも

知人「骨かな」
友人「へぇ〜!"そうなんですね"!"骨"かぁ!」
 
です。
骨格とか言い換えをせず、できる限り正確にオウム返しするといいです。
 
世の中には、まず共感言葉(あいづち)を挟まないと「嫌なんだ」と感じ悪く感じる人、言葉を変えられると「否定された」と感じる人、が、一定数いるようなんです。

合コンさしすせそとかって、いったい何の意味があるんだろうと思っていましたが、こういう人にはとても有効でした。

これだけで、ぐっと会話がかみ合う確率が上がるようになりましたよ。
ご参考までに。

No.18 20/10/25 21:39
ちょっと教えて!さん18 ( ♀ )

いつにしよう?と言われているなら、水曜日の11時からはどう?でよいのでは?

火曜日は定休日、だと、じゃあ水曜日の11時半にしようか、とか、結局相手が決めないといけなくなるので。

多分、お友だちは、はっきりした答えだけ聞きたいタイプなんだと思います。下の例ならば、予定が入るかも知れなくて即答できない、でよいのでは? わかり次第連絡するでもよいし、予定がはいるかもで連絡待ちだから、いついつはどう?と他の日を提案するとか。

No.17 20/10/25 20:59
匿名さん17 

まず、最初の方は『いつにしよう?』とハッキリスレ主さんの相手の方から、一番最初に、曜日について、を聞いているじゃないですか?❗だけら、私から言わせてもらっても、相手がズレてる、と思います。

2つ目は、私なら『今日の都合はまだ分からないよ』で、相手が『なぜ?』などと聞いてきたら、『実は、昨日・・・』と繋げると思います。

でも相手との会話って、内容は易しいのに、タイミングだとか、言い方だとか、難しい事が結構ありませよね?❗そういうのが、『人間関係の相性』だと思います。

No.16 20/10/25 19:34
匿名さん3 

申し訳ないですが頭の回転が速いという印象はないです。
回転が速い人はそのお友達がそういうタイプと理解していたら相手に合わせて会話できますよ。
面倒な喋り方してるだけだと思います。
文見て、今日何してた?って問いに、朝起きてね〜って話出す人に感覚似てるなぁと思いますよ。

No.15 20/10/25 19:06
おしゃべり好きさん15 

ごめんなさい、これ言うのは酷ですがあなたのがちょっと変です。
ていうのは、みんなそこまで深く考えて喋ってないんですよ。あと、そこまで説明しない。

  • << 28 なるほど🤔 普段の会話でわざわざ頭使って話す事はない感じなんですね。 私が意識しすぎてたみたいです。 もーちょっと気楽に話してみます

No.14 20/10/25 13:32
学生さん9 

>> 13 あ、纏めていらっしゃいましたね。

No.13 20/10/25 13:31
学生さん9 

>> 11 主です。 レスありがとうございます。 相手側が頭の回転が早いかと言われるとそれは。。。。(^^; よく会話の途中で前振りもなく… うん。色々後出しなんだよね^^;

そう、お互い様とわかってはいたんだね。あたかも相手側に非がある書き方されて。
ズレてるのはお互い様だと認識できたので良かったですね、そういう事で。

No.12 20/10/25 13:28
匿名さん10 

主です。
皆さんレスありがとうございます😊

色んなレスをみましたが、友人の特徴を考えてその上で話すように心掛けます。

人それぞれに合った話し方ですね(´ー`)

私も普段喋りすぎてしまうところがあるのでもう少し分かりやすく話せるように頑張ります(^ ^)

No.11 20/10/25 13:25
匿名さん10 

>> 9 え?頭の回転が早いのは相手側では? 寧ろ……ズレてたり鈍いのは主さんでは。 二択で悩み中で一方を定休日だと知ったら簡単に、 火曜は定… 主です。
レスありがとうございます。

相手側が頭の回転が早いかと言われるとそれは。。。。(^^;

よく会話の途中で前振りもなくいきなり違う話をし出して、なんの話なのか考えながら話す事が多々あります(^^;

基本友人も主語が抜けてるので多分お互い様なんだろうなと思います

  • << 13 うん。色々後出しなんだよね^^; そう、お互い様とわかってはいたんだね。あたかも相手側に非がある書き方されて。 ズレてるのはお互い様だと認識できたので良かったですね、そういう事で。

No.10 20/10/25 13:21
匿名さん10 

>> 5 火曜日が定休日だから、月曜日だね。って、言い方しないと、私にはわからないかも。 あまりコミニュケーション能力高くないし。  ダーツの骨の… 主です。
レスありがとうございます。

火曜日が定休日だから月曜日にしようね。と先に一言言っておくべきでしたね(^^;
含みの意味も込めて言ったんですが通じなかったようなので。。。

ダーツの話は、先に「コツは?」と聞いているので「骨」の違う読み方が「コツ」になるからと言う寒いギャグを言われただけです(^^;
それを友人はまんま骨と受け取って、骨格かぁ!と納得してました。

No.9 20/10/25 11:49
学生さん9 

え?頭の回転が早いのは相手側では?
寧ろ……ズレてたり鈍いのは主さんでは。

二択で悩み中で一方を定休日だと知ったら簡単に、 火曜は定休日だった!だから月曜日だね。で良くない?
言い回しがヘタ。

本日・今の予定を聞かれてるのに、昨日からの流れ、状況を説明し始める主さん。
今日は予定があるっちゃぁあるよ、何故? で良いかと。

ほねだよ→骨?→あ、コツか
言い出した人もナナメ上っぽいけど😰、回転が早いなら切り返せる。

なんか、主は自分の話をピンポイントで纏められないのではないでしょうか?だから割と他者と会話が噛み合わない…。
要点をフォーカス出来ていないのは主さんの方ではないかな。

  • << 11 主です。 レスありがとうございます。 相手側が頭の回転が早いかと言われるとそれは。。。。(^^; よく会話の途中で前振りもなくいきなり違う話をし出して、なんの話なのか考えながら話す事が多々あります(^^; 基本友人も主語が抜けてるので多分お互い様なんだろうなと思います

No.8 20/10/25 11:18
好奇心旺盛パンダさん8 

主ちゃんの話が長いからですよ。


相手に理解してもらいたくて、聞かれてもない事まで話してますよね。

質問に対しては、その答えだけで充分だと思います。

「明日は空いてる?」

「まだわからない」

「何かあるの?」

「実は、こう、こう、こんな理由で…」

って感じの会話が出来るよう、意識した方が良いと思います。

今はまだ友達同士の会話だから良いけど、
これが仕事での会話なら、時間の無駄になるだけですよ。


長く付き合ってた友達、そんな事で切ってしまうのは、勿体ないと思います。
二人の楽しかった思い出まで捨ててしまうの?

No.7 20/10/25 11:10
OLさん7 

「今日の予定は?」
「今、返事待ち。相手次第かな。」でよくない?
私は友達とそんな感じ。
友達の返事も
「わかったら教えてー」とかだよね。

食事の予定のやりとりは、私ならそのままスルー。
長く友達やってれば、お互いクセをわかるはず。
向こうは向こうで、じれったいかも 笑

いいところもいっぱいあるから仲良しなんだろうし、そういうところがあるな、くらいでいればいいんじゃないかな。

No.6 20/10/25 11:03
匿名さん3 

>> 1 理解力と言うのか、言葉遊びというのか、、 他の例で言うと ダーツを上手く投げれる方法を知人に聞いていて、 私&友人「上手く… ダーツ上手くなるコツで、骨かな
と答える知人もだいぶやなぁ、、、
肘を曲げないとかだよなどストレートでいいのに。と思いますが。
主さんの周りはいちいち捻った言い方する方が多いのでしょうか。
多いなら変わり者の集まり。
すみません、会話が噛み合わない以前に友人関係面倒そうとだけ思いました。

No.5 20/10/25 10:44
匿名さん5 

火曜日が定休日だから、月曜日だね。って、言い方しないと、私にはわからないかも。
あまりコミニュケーション能力高くないし。
 ダーツの骨の意味もわからなかった。
いやはや、私は馬鹿なんだろうなあ

  • << 10 主です。 レスありがとうございます。 火曜日が定休日だから月曜日にしようね。と先に一言言っておくべきでしたね(^^; 含みの意味も込めて言ったんですが通じなかったようなので。。。 ダーツの話は、先に「コツは?」と聞いているので「骨」の違う読み方が「コツ」になるからと言う寒いギャグを言われただけです(^^; それを友人はまんま骨と受け取って、骨格かぁ!と納得してました。

No.4 20/10/25 10:12
匿名さん4 

私はそうゆう友達ムリ。イライラしちゃう。

予定決める時も、定休日聞いてないからwって、じゃあ一体その頭の中で今何を考えているんだろう?って思いません?

昨日の予定とか聞いてないからwは、日本語すら通じてないし。

他の人とはスムーズに会話できるのに、その子とだけ会話にならないならムリじゃないですか?

No.3 20/10/25 09:55
匿名さん3 

主さんもいらない発言が多いかと。
今日の予定は?空いてる?なら
予定あるっちゃある、相手次第だから未定。
でよくない。
女の人特有の返答の仕方ではあるけどね。

No.2 20/10/25 09:45
匿名さん2 

話が噛み合っていないのは、主さんが少し頭の回転が早いからでしょう。
そして少しだけ不器用ですね。


聞いていることは何なのか、まずはこれを気にしてみましょう。
主語を言うことを心がければ、割と話を合わせることは出来ます。


今日の予定は空いているか?に対しては、今のところ空いてないで良いのです。
月曜日か火曜日なら、月曜日11時はどう?ですかね。

火曜日が定休日だから何?となるのは、情報教えるから決めて欲しいと言っているようにも取れます。
主さんは頭の回転が良いので、さらに一歩先を読めば済むだけです。

そのように言ってくれる友達は大切です。
定休日は聞いてない←あそっか、自分の意見言ってなかったな。
昨日の予定は聞いてない←事細かく説明しすぎたな笑。
このように気付くことが出来ます。


骨→骨格→漢字→「文字の問題かよ!笑」と私なら返します笑
何故漢字に着目したし!二人してボケたらツッコミ忙しいなおい!となります。
3段落ちは出来ないのでツッコミますすみません笑

No.1 20/10/25 06:50
おしゃべり好きさん0 

理解力と言うのか、言葉遊びというのか、、

他の例で言うと
ダーツを上手く投げれる方法を知人に聞いていて、
私&友人「上手くなるコツは何ですか??」
知人「骨かな」
友人「へぇ〜!骨格かぁ!」
私「いや、漢字ちゃうから」
友人「????」

と言うような感じです。

ただ単に言葉の捻りが苦手ってだけなのでしょうか?
それか私が深読みしすぎですか?

  • << 6 ダーツ上手くなるコツで、骨かな と答える知人もだいぶやなぁ、、、 肘を曲げないとかだよなどストレートでいいのに。と思いますが。 主さんの周りはいちいち捻った言い方する方が多いのでしょうか。 多いなら変わり者の集まり。 すみません、会話が噛み合わない以前に友人関係面倒そうとだけ思いました。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧