注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?

友人の誘い

レス5 HIT数 345 あ+ あ-

聞いてほしいさん
21/04/12 23:47(更新日時)

ただの愚痴です。。ここで吐き出させてください。

先日、2-3年あったり飲んだりしていない大学時代の友人から「彼氏と同棲するために地方に行くことが決まり、皆とあまりあえなくなるから飲もう!」と言われました。

正直、2-3年も連絡とっていなかったのに、なぜ?と思ってしまいました。
地方に行く行かない関係なしに、なかなか会わないし連絡も取らないことには変わらないんじゃないかなって思ってしまいました。。

昨年夏アプリで出会った彼氏ともう知らぬ地で同棲ってうまくいくのか、、?などどあらぬ事まで考えてしまい、、心の狭さや自分の余裕の無さに悲しくなってしまいました。

どうしたら「ぜひ皆んなで飲もう〜!」と心穏やかにいえるようになるでしょうかか。。余裕のある人間になりたいです。

No.3270997 21/04/12 21:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/04/12 21:40
匿名さん1 

その友だちに会うのは最後だと思って会ってみてはどうですか?

その方はもしかしたら、地元にいるからいつでも会えるし…と思って連絡や会ったりしていなかったけど、今回地方に行くことになって「いつでも会えなくなってしまう…」って寂しさが出たのかも?と思って接してみる

No.2 21/04/12 21:59
聞いてほしいさん0 

>> 1 そうですね、見知らぬ地に行く事で寂しくなったのかもしれません。。少し自分の中で考えてみます。。

No.3 21/04/12 22:43
匿名さん3 

>地方に行く行かない関係なしに、なかなか会わないし連絡も取らないことには変わらないんじゃないかなって思ってしまいました

そうですね。そう思うことって、変ですか?変じゃないと私は思いましたが…。
ただ、その相手の方もそれは分かっているけど、せっかく地元にいて地元の友人たちと次いつ遊んだりできるか分からないからこそ、行かないかと誘ってくれたのではないかな?
と思いましたよ。

>昨年夏アプリで出会った彼氏ともう知らぬ地で同棲ってうまくいくのか、、?などどあらぬ事まで考えてしまい

それは私も思いますよ!私だったら、「アプリとかで出会ったのか。変な男じゃなければいいけど…」て思うと思う。アプリやらSNSやらで犯罪だって起きるのですし心配にもなりますよ…

>心の狭さや自分の余裕の無さに悲しくなってしまいました

心狭いですか??↑にも書いたけど、数年会ってなくても友人なら大丈夫なのかな?と、頭の中をよぎるくらいはしますよ。
しない人もいると思いますが、そういうふうに心配になった人が心が狭いとか思いませんけど……

だからってもう成人していて大人なので…心配だけど、本人が決めた事だから応援しようくらいの気持ちでいいんじゃないかなって思いますよ。
私もわりと自己否定するタイプなのであまり偉そうに言えませんが主さん別に心狭いとかないですから、肩の力抜いてくださいね

No.4 21/04/12 23:01
聞いてほしいさん0 

>> 3 温かい言葉ありがとうございます。
ただ、私はそんな良い性格じゃなくて、なかなか会ってないのに、自分が彼氏と地方で同棲するからって理由で皆を集めるのってどうなのかな?と思ってしまったんです。
うまく言えないのですが、だったら普段から、空いてる日遊ぼうよ〜!と言ってくれればいいのにそんな親密な中でも無いのにお見送りかーと思ってしまいました。

純粋に応援できれば良いのですが、自分に余裕がなくてモヤモヤする自分が嫌になってしまいました。

ただ、こんな温かい返信いただけて本当嬉しいです。肩の力抜くべきですね。。

No.5 21/04/12 23:47
匿名さん3 

>> 4 夜遅いのにすみません!

なるほど〜それでモヤモヤしたんですね!
私とは確かに受け止め方は違っていましたが、そういう風に思う人もいるんだな程度のことで、なんていうか…私が主さんやその友達と知り合いだったとしても、主さんの事心が狭い、余裕がない、とは思わないかなあと…

ただ、これは私という第三者がそう思うだけなので…主さんはそう思っちゃう自分がなんかやだな…みたいに思ってしまうんですよね…。自己嫌悪に陥ることは、私もあるし少し分かります。返信見てたらいい人かもですけど私も、わりと冷めたこと考えたりしてしまう人です

でも瞬間的に湧いた感情とかどうしょうもないので…
その集まりにどうにも行く気が起きないなら、あんまり無理に参加しなくても良いのかもですね。モヤモヤは仕方ない、と軽く流せて、会って皆で息抜きできるならそれもいいと思いますし

お友達のことは大切かもですけど自分の気持ちをまずは考えてみて参加するしない、決めていいと思います!
私なんかなんとなくめんどいからヤメとこ、って誘いを断ることありますよ…笑
だってなんかめんどくさいんだもん。みたいな……

余裕がなくて自分のことを追い詰めてしまうのはしんどいから、どこかで愚痴るとか癒されたりとかしてくださいね。でも個人的には、人間だもの、余裕がない時だってあるさ、っていうのが一番の感想?です!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する