注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社

生理痛は正当な欠席理由になりますか?

レス5 HIT数 3691 あ+ あ-

気になるさん( 10代 ♀ )
20/10/23 12:40(更新日時)

高校2年生の女子です。
わたしは生理痛が酷く、1日目は吐き気、腹の痛みが主な症状で、2日目が1番キツく立っていられないほどの腹痛や眩暈に襲われます。生理が来た時は休日なら安静にしてられるのですが、学校の場合はよく欠席してしまいます。生理で欠席日数が多くなってしまうのは正当な理由でしょうか?大学進学に響きますか?一応推薦枠を狙っています。成績は申し分ないと思います

No.3167361 20/10/23 06:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/10/23 06:41
通りすがりさん1 ( ♀ )

残念ながら、病気や怪我など、やむを得ない理由で欠席が多くても、推薦の基準より多く欠席早退遅刻があれば、推薦はもらえません。
例えば事故にあって、怪我で長期入院して、出席日数が足りなくなれば、留年しますよね?それと同じです。
病院に相談はしてますか?ある程度なら、生活に支障が出ないレベルに軽くする治療もありますよ。
今の時点で、まだ基準より休みが多くなっていないなら、婦人科の受診を勧めます。
ウチの大学生の娘は、低容量ピルを生理のコントロール目的で飲んでます。本人は生理の辛さがかなり楽になったと言ってます。行ってる病院は女医さんで、月経困難症の治療も多くやっている病院です。
抵抗があるかもしれないですが、お母さんに相談して、行ってみたらどうかと思います。
この先、進学して、就職して、生理で辛いと、周囲から理解されずに不利になることも多くなりますよ。

No.2 20/10/23 07:05
気になるさん2 

私もPMSは酷い方で、薬を飲まないと嘔吐と目眩で立っていられません。
学校の出席だけは守らないといけないので、親に車で送って貰い保健室にこもっています。
周りからの協力がないと厳しいと思います。

No.3 20/10/23 07:23
気になるさん3 

そんなにひどい生理痛なら病院に行かれたほうがいいと思いますよ。10代なら機能性月経困難症の割合が高いです。 子宮筋腫などの原因がない生理痛です。

No.4 20/10/23 08:17
気になるさん4 

他の方も書かれていますが、早めに婦人科に通院して、生理のコントロールをした方がいいですよ。
女医さんのいる病院だと安心だと思うので、初診の場合は、先に電話で予約して、女医さんの診察をお願いするといいです。

この先、例えば大切な入試と重なったりして、受験を受けに行けずに休むことにもなりかねませんよ。
また、社会人になれば、生理痛で毎月休んでいたら、仕事になりませんから。

早めに通院して、今から上手く生理と付き合ってみてください。

No.5 20/10/23 12:40
通りすがりさん5 

生理痛も病欠として正当な理由ですが、例えば二日を毎月休むとすると年間24日ですよね。
欠席の理由は必ず調査書に記載されるので、毎月そのような状態でありながら治療をしないのは良い印象とはならないと思います。
同じ成績の人間が複数いた場合、選考の為に調査書の内容は重要ですしね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧