注目の話題
親の給料の取り分
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
中学生で一人暮らし

死ぬことが怖い

レス11 HIT数 581 あ+ あ-

聞いてほしいさん( 20代 ♀ )
20/10/23 06:11(更新日時)

死後のことを考えるととてつもない恐怖に襲われます。ずっと生きていたいとは思わないのですが、死んだ後意識がない状態が続くことが怖いです。本当に無になるとしたら怖いとすら思わないのだと思いますが、とにかくそうなることが怖いんです。実際そうなるかなんてわからないのですが、怖い!と考え込んでしまう時があります。死生観を少しだけ学んでみると、輪廻転生であったり色々な説があるのでそうだったら良いなと考えると少し楽になります。けど、それも気を紛らわせてるだけで克服はできていない気がしてまた振り出しに戻ります。無になるとしても、こうだから怖くないってなんとか理由をつけないと落ち着かないのだと思います。ただ後悔しないように、もう十分やったなぁと思えるくらいに日々を過ごしていけば良い!と前向きに考えるようにもしているのですが、ふとした時にとてつもない恐怖に襲われます。

No.3167272 20/10/22 23:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/22 23:42
社会人さん1 

死んだら終わりではありません。
肉体から魂が抜けて体透明になり生きている人からは見ることができません。

死んだらお墓に入って独りぼっちと聞いたことがありますが違いますよ^^
死んだら天界に行きます。亡くなった方たちとも会うことができます。

だから死ぬのが怖いとか考えないでください(皆いずれ死にますから後悔ないように生きましょう)

No.2 20/10/22 23:48
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます。
私も、そうであれば1番良いなと思っています。無になるんだ、それは怖いことだ!という思い込みが強いんだと思います。

No.3 20/10/22 23:50
社会人さん1 

>> 2 江原啓之さんの動画を見てみてください。
霊界のこともたくさんお話しています!

No.4 20/10/22 23:50
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

歎異抄を読まれて下さい。

No.5 20/10/23 00:27
匿名さん5 ( 20代 ♂ )

死ぬのが怖いのは私も同じです。
死ぬというのは今の肉体とお別れするということなので、魂としては残るので、意識はあるしある程度物事を考えたり感じたりもできるかもしれません。
ただ、現世の人が霊感があるとか術者であるとかでない限りは、見えないし気づいてもらえなくなってしまいます。

死後、やり残しなどがあり現世に留まっていたとしても、誰にも気づいてもらえないですし、現世のものを触ったり飲食したりは完全に不可能となってしまいます。
それに、自殺の場合は天国に行くことが難しいようです。(自殺者は地獄へ行くことが多いらしい)

どんな死に方であれ、「行きててよかった」とか「生まれ変わったらまた人間が良いな」など思えるような最後がベストではあるとは思います。

• << 7 じゃあいじめで自殺したら地獄いく確率が高いの? なんかこの世で嫌な思いして辛くて自殺してしまった人に失礼じゃん! その人だって本当は自殺したくてしたわけじゃないだろうに。 天国とか地獄とか人が勝手に考えて作ったもんでしょ! この世の方がとりように寄っては天国にも地獄にもとれる。 だいたい心霊写真も捏造が多いし、霊だって幻覚じゃないの?

No.6 20/10/23 00:47
匿名さん6 

霊能者は嘘つきだと言う人もいます。
死んでもないのに霊界とかわかりますか?
この世の事でも分からない事が多いのに。
死んで帰って来た人はいませんよ。あの世に逝って帰ってきたみたいな話を聞いたことありますがそれは夢だと思うんですよ。
人間の脳がそう考えているだけで天国も地獄もないと思うけどそれは死なないとわかんないし。
江原啓之の言ってることもどこまでホントかわかんないしとにかく全部、想像に過ぎない。
考えても仕方ないことは考えなくていい。
今を
生きましょう。

No.7 20/10/23 00:52
匿名さん6 

>> 5 死ぬのが怖いのは私も同じです。 死ぬというのは今の肉体とお別れするということなので、魂としては残るので、意識はあるしある程度物事を考えたり… じゃあいじめで自殺したら地獄いく確率が高いの?
なんかこの世で嫌な思いして辛くて自殺してしまった人に失礼じゃん!
その人だって本当は自殺したくてしたわけじゃないだろうに。
天国とか地獄とか人が勝手に考えて作ったもんでしょ!
この世の方がとりように寄っては天国にも地獄にもとれる。
だいたい心霊写真も捏造が多いし、霊だって幻覚じゃないの?

No.8 20/10/23 01:10
匿名さん5 ( 20代 ♂ )

いじめで自殺した場合はわかりませんし、言い分も分かります。
ですが、死後は未知の世界なので興味はありますが、恐怖ももちろんあります。

霊感がある人でも、声だけが聞こえるという場合と姿が本当に見える場合と、なにか恐怖を感じる(身を守るためなど)場合と様々なようです。
それに、死後の世界について様々な意見や話がありますから、どれも間違ってるとも正しいとも言えません。

確かに、天国や地獄は誰かが作ったものかもしれません。
自殺する人の中には、ほんまは自殺したくはなかったなどと言う方がいてもおかしくはないようにも思います。

死んだら楽になるとは私は思いません。
苦しまなければいけなかったり、嫌なことがあったりするのは生きていても死んでも同じようなことだというような考えもあります。
自殺は賢い選択肢ではないが、苦しんだり嫌な思いをした末に出した答えが自殺なら、賛成も否定もできないとも思ってます。

難しいので、詳しいことや専門的なことはわかりません。
ですが、霊能者の話を信じるとか信じないも自由なので、いろんな意見や考えがあって良いんですけどね。

No.9 20/10/23 01:28
匿名さん9 

怖がったって怖がらなくたって、どのみち皆死ぬんだから。

そんなことに捕らわれて無駄に人生費やすよりも、後悔の無いよう精一杯生きる事じゃない?

やりきった感があればあるほど、不安や恐怖は少なくなっていく気がする。

私も若く独身の頃はそういう恐怖に捕らわれたけど、家庭持って仕事持って毎日必死だと、んなこと考えてる暇が無い。

そして子供たちがすくすく成長し、もう私がいなくてもやっていけそうだな、という状態になりつつある今、
やりきった感で、役割果たせたら死んでもいいかな、とさえ思えるように。
子供さえ無事なら。幸せなら。

自分が衰えて迷惑かける頃になったら、潔くポックリ逝きたい。
それが今の私の望み。

その後が「無」だろうが、魂になろうが、この世での役目果たせたならば、どっちでもいいや。

No.10 20/10/23 01:48
匿名さん10 

生まれる前に戻るだけですよ👌

私は死に方への恐怖はありますが
死ぬ事自体はそこまで恐怖ではありません。病気で苦しんで死ぬのはイヤですよね😱

死ぬ事は永久に眠るだけですよ🙆

No.11 20/10/23 06:11
学生さん11 

生きている生物は皆

生きるために向かってひたすら突き進みます。

時に脳がエラーを起こして鬱になり自死をしてしまう病気もありますが、生きていれば死なないために生きるのです。

後悔のない生き様をシャウトして死ねれば本望ではないかと思います。

死後の世界を知っている人は、この世に生きている人では誰一人としていませんので、大丈夫です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する