注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?
女性の引越しについて

3人目 妊娠と出産

レス8 HIT数 859 あ+ あ-

♂♀ママさん( 30代 ♀ )
20/10/12 19:50(更新日時)

6歳と3歳の子持ち。
4月予定日の3月に計画出産考え中の母です。

もともと子供は2人だと思っていたところに3人目の妊娠が発覚。
旦那は出産になかなか賛成してくれませんでしたが…気づけばもう5ヶ月。
上の子達を出産した病院が産科を終了してしまい…
『完全個室の個人病院』か『市からの出産補助で賄える市立病院』かで出産を迷っています。
私としては個人病院で産後ゆーっくり過ごさせてほしいなと思っているのですが、旦那は子供が生まれてからの方がお金がかかるのに出産でそんな大金使えないと反対されています。。
上の子達の出産を立ち会い大変さもわかった上で言っていると思うのですが…とてもショックでした。。
4月には上の子達の入園、入学があるため3月の終わりに計画出産を予定していて…体もボロボロの中でのドタバタ劇が見据えられている為、わがまま聞いて欲しかったのが私の気持ちです。。
出産後は上の子達の学校生活がある為、里帰りはせずに自宅で過ごす予定です。
どうしたら旦那を説得できるでしょうか…
お力を貸してください(T_T)
よろしくお願い致します。

No.3160117 20/10/11 18:21(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/11 18:36
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

主さんが働ける状態になったら高収入で就職できるよう、職業を決めて今から空き時間で勉強を始めることだと思います。今ちょっとしかできなくて出産前後手が止まってもまた続きをすればいいです。

最近はオンライン講座も充実してきました。パートでも高時給の職業もあるしある程度大きくなったら正社員やフリーランスでがっつり確実に収入あったらまた取れますよね。
事務職でも体力いる職業もどっちもありますよ。

  • << 3 レスありがとうございます。 資格取得も種類がいろいろあるようで、検索してみました!参考になりました。ありがとうございます。

No.2 20/10/11 23:03
育児の話題好きさん2 ( 20代 ♀ )

なるほど、産後1か月もたたない間にそんな大きなイベントがあるのですね。
産後は自宅なので、余計に大変ですね。。出産は市立病院で、産後にベビーシッターさんなどをお手伝いを頼むのはどうでしょう?

  • << 4 レスありがとうございます! 旦那は古い考え方で働く為に保育園にいれるのは可哀想。3歳までは家で母親と過ごしてほしい。信頼できる人以外には子供を預けない。という人です… 小学生の開始1ヶ月は登下校を親も歩いて送迎(片道30分)を行うというルールもあり、誰かの手を借りたいのですが自分の体がもつのかも心配なのです…

No.3 20/10/12 03:11
♂♀ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 主さんが働ける状態になったら高収入で就職できるよう、職業を決めて今から空き時間で勉強を始めることだと思います。今ちょっとしかできなくて出産前… レスありがとうございます。
資格取得も種類がいろいろあるようで、検索してみました!参考になりました。ありがとうございます。

No.4 20/10/12 03:21
♂♀ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 なるほど、産後1か月もたたない間にそんな大きなイベントがあるのですね。 産後は自宅なので、余計に大変ですね。。出産は市立病院で、産後にベビ… レスありがとうございます!
旦那は古い考え方で働く為に保育園にいれるのは可哀想。3歳までは家で母親と過ごしてほしい。信頼できる人以外には子供を預けない。という人です…
小学生の開始1ヶ月は登下校を親も歩いて送迎(片道30分)を行うというルールもあり、誰かの手を借りたいのですが自分の体がもつのかも心配なのです…

No.5 20/10/12 09:18
育児の話題好きさん5 ( 30代 ♀ )

3人目の出産になかなか賛成してくれないので、そりゃあれば安い病院で産めって言うでしょうね😑
2つの病院の差額ってどのくらいなんですか?!額によりますよね!!

No.6 20/10/12 15:57
♂♀ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 差額は5万〜10万です。アロマエステやお祝い膳、家族料理、祝祭日、深夜など特別金額が発生すると10万くらいの差があります。

No.7 20/10/12 18:21
育児の話題好きさん7 ( 40代 ♀ )

里帰りしたほうが良いと思います…。

3人目くらいになると、年齢も上がっているし、回復も遅くなるし産後キツいですよ。

お金をかけたくないというなら、労力の方で頑張ってもらって、むしろ産後の里帰りをさせてもらいましょう。

来年の話なら、今から会社に言っておけば、有給や時短何日かくらい取れるでしょう。

上の子たちを全面的に見てもらいましょう。

No.8 20/10/12 19:50
♂♀ママさん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 レスありがとうございます。

上2人を出産した時とは、つわりのしんどさも違うような気もして…今から不安でいっぱいなんです。
主人は仕事柄、有給もなく、ほぼ家におりません。家にいる間だけでも協力をお願いしますが…あまり協力は望めません。入園、入学で新しい生活が始まる子供達の側にいて見守ってあげたい為、里帰りの考えありませんが…自分の体がもつかも不安です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧