注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。

お母さんに腹が立つ

レス14 HIT数 789 あ+ あ-

普通の人さん( 10代 ♀ )
20/10/22 13:14(更新日時)

長いのですが最後まで呼んで下さると嬉しいです。

今年の6月頃、私の両親は離婚しました。
お母さんが家を出て行き、今はお父さんと二人で暮らしています。
でも、離婚してからもお母さんはよく家に来ます。(大体はお父さんがいない時間に)家に来るとお母さんは冷蔵庫の中の物を勝手に食べたりします。だからよくお父さんにアレあんたが食べたん?て言われます。他にもお風呂に入って帰ったり、嫌とかはないけど正直自分の家でやれよって思っちゃうんです。お母さんがお金に関してケチくさいからそう思うのかもしれません。
他にも、私の服を勝手に自分の家に持って帰ります。まだ親が離婚してない時も、よく私の服を勝手に自分のクローゼットにしまわれてて怒ってました。借りるなら言って!じゃないと着たい時に困る!ってもう何回も言いました(笑)なのに今になっても変わらず、本当に腹が立ちます。他にも、前はコスメをとられたり。お母さんのドレッサーの引き出しを見たら無いと思ってた私のコスメが何個も。言わなかったけど、お母さんはドレッサーをいじったのを勘づいたのか「触らんで!とらんで!」とドレッサーに貼り紙。どっちがだよ、と思いながら本当に変わった母親なんです。
お母さんは気分屋でテンションの浮き沈みが激しいです。家に来てても全く話さず冷たい態度をとられたり、無言でため息を何回も疲れたり、テンションが高い日はずっと1人で喋っててしつこい程構ってきます。正直しんどいし、だるいです。
今日も私は仕事が休みだったので家でゆっくりしてると、帰ってきてずっと1人で犬と会話してます。正直イライラします。ゆっくり出来ないです。
他にもイラつく所が沢山あります。私の心が狭いのですか?お母さんを根から嫌いな訳じゃないんです。ただ本当に本当にイライラ鬱陶しいって思っちゃうんです。

No.3166852 20/10/22 12:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/22 12:09
普通の人さん0 ( 10代 ♀ )

今まで生きてきた中で1番印象強いのが、私には2個上の兄がいるのですが、小さい時よく兄妹喧嘩をしていました。小さい時はそんな事も絶対あるのに母はブチ切れ。包丁を2個出して私達に「どっちかがおらんくなったら喧嘩せんで済むんやろ?じゃあ殺しあえ!」って包丁を渡された事。本気じゃないと思うけど今考えるとやばいよね。
他にもお兄ちゃんが小学生位の時にお母さんと喧嘩してお兄ちゃんが多分死ね!なんて言っちゃったからか、母は「じゃあ死ねばいんやろ!?線路に立って電車きたら一発で死ぬわ!」って家を出て死んでやると言われた時もありました。その時は私は幼稚園か小学校低学年。本当にろくな思い出しかないです。
本当に本当に変わった母親なんです。

No.2 20/10/22 12:18
暮らしている人さん2 ( ♂ )

色々追い詰められているのかもしれません。

母は母で辛いんじゃ~無いのかな?って……
あの時どうしてもっと優しくできなかったのかなぁ?って思うようになったら、あなたは大人です。

両親を心配出来るようになったら、大したものです。

• << 4 母も辛いのは分かります。 父の事で色々悩んでてその度相談にのっていました。 大変なのも追い詰められてるのも分かる、でも正直わがままじゃないのかなって思う私は多分まだ子供なんだと思います。 私も同じ様に親がこんなで悩んでました。小さい時から仲は良くない、いっつも離婚するんじゃないかって泣いていました。 家に来てため息や嫌な態度をとられると、ゆっくりしたいこっちの身になると嫌な空気をわざわざ持って来ないで欲しいし、家にくる必要ってないんじゃないの?って思います。 まだまだ考えが子供ですよね、

No.3 20/10/22 12:23
主婦さん3 

父親に言って、家の鍵を変えて貰えばいいのではないでしょうか。
気分屋というより、精神的な病気を持っていらっしゃるように思います。

• << 6 別に毛嫌いしてる訳じゃないんです。 鍵を変えてなんて言うとお母さん悲しんじゃうと思うんです。 難しくてわがままでごめんなさい。。 母の日と誕生日は絶対何かプレゼントしてます。たまに買い物に一緒に行ったりもします。 ただ今までの事があるので、今でも母に対する不信感は少しありますし消えません。 多分精神病はあると思います。繊細な方なので円形脱毛症になっています。でも優しくしなきゃ、労らなきゃ、って思えば思う程、私にはストレスが溜まり母は何でも許してくれるってワガママになりそうなんです。 私も言わないだけで心の中では沢山我慢してるんです。母もその倍くらい我慢してるかもしれないけど、、 18歳の私にはどう理解してあげればいいのか分からないんです。。

No.4 20/10/22 12:26

>> 2 色々追い詰められているのかもしれません。 母は母で辛いんじゃ~無いのかな?って…… あの時どうしてもっと優しくできなかったのかなぁ?… 母も辛いのは分かります。
父の事で色々悩んでてその度相談にのっていました。
大変なのも追い詰められてるのも分かる、でも正直わがままじゃないのかなって思う私は多分まだ子供なんだと思います。
私も同じ様に親がこんなで悩んでました。小さい時から仲は良くない、いっつも離婚するんじゃないかって泣いていました。

家に来てため息や嫌な態度をとられると、ゆっくりしたいこっちの身になると嫌な空気をわざわざ持って来ないで欲しいし、家にくる必要ってないんじゃないの?って思います。

まだまだ考えが子供ですよね、

• << 7 まあ、嫌なものは嫌だよね😃 っていうか、何で離婚したのに来るの? 普通子供と会うにしても外で会うとかじゃ無いのかな? 手っ取り早いのは、父親に勝手に家に入るな‼️って言ってもらう事だよ😃

No.5 20/10/22 12:31
通りすがり ( 30代 ♂ 6CogWe )

お母さん精神的に弱くもしかしたら病気?なのかも。
あなたがイライラしてる以上にお母さんは精神的に不安定でイライラしてそうですね。

でもやめてほしいことはちゃんと言わないといけないし、それでも嫌ならお父さんと協力して鍵変えて家に入らさないようにするかかな。

• << 8 多分そうだと思います。。 うつ病?なのかなって思います。 現在、円形脱毛症です。 やめて欲しいこと、伝えますけど「もーそんなにままいじめんで?」とか「そんなん言われたらままもっとはげるやん、優しくして」とか正しい事を言っても、こんな言われ方されるのでもう言うのもだるくなって来ました。 言っても言ってもやめない、同じ事をする。その癖、逆に私が同じ様なことしたら怒って、何がしたいのかもう分からないです。私は服とかコスメが大好きで毎月の給料で欲しかったものを買っています。なのにそれを勝手に取られて、返してって言ったら嫌な言い方されて、わがまま全部許してあげないといけなくなっちゃう、、

No.6 20/10/22 12:33

>> 3 父親に言って、家の鍵を変えて貰えばいいのではないでしょうか。 気分屋というより、精神的な病気を持っていらっしゃるように思います。 別に毛嫌いしてる訳じゃないんです。
鍵を変えてなんて言うとお母さん悲しんじゃうと思うんです。
難しくてわがままでごめんなさい。。

母の日と誕生日は絶対何かプレゼントしてます。たまに買い物に一緒に行ったりもします。
ただ今までの事があるので、今でも母に対する不信感は少しありますし消えません。

多分精神病はあると思います。繊細な方なので円形脱毛症になっています。でも優しくしなきゃ、労らなきゃ、って思えば思う程、私にはストレスが溜まり母は何でも許してくれるってワガママになりそうなんです。
私も言わないだけで心の中では沢山我慢してるんです。母もその倍くらい我慢してるかもしれないけど、、
18歳の私にはどう理解してあげればいいのか分からないんです。。

• << 11 ようは貴方はどうしたいんだろう? お母さんに来て欲しくないのか、来て欲しいけど服やコスメを持って帰ってほしくないのか、貴方がやりたい事が分からないとアドバイスのしようがない気が…。 母の行為を受け止めるための気持ちのもちようを教えて下さいっていうこと?

No.7 20/10/22 12:40
暮らしている人さん2 ( ♂ )

>> 4 母も辛いのは分かります。 父の事で色々悩んでてその度相談にのっていました。 大変なのも追い詰められてるのも分かる、でも正直わがままじゃな… まあ、嫌なものは嫌だよね😃

っていうか、何で離婚したのに来るの?

普通子供と会うにしても外で会うとかじゃ無いのかな?

手っ取り早いのは、父親に勝手に家に入るな‼️って言ってもらう事だよ😃

• << 9 それは分からないんです。。 でも父も家来たい時は来ていいよって鍵を渡してるんです。 正直父もあんまり家にいないので、私も仕事があっていない時、犬の面倒を見てもらうために家に来てもらうよう連絡をとってるみたいなんです。 離婚の原因は、父の浮気です。母の性格も問題があったとは思うけど。現在も父は浮気してると思います。だから家にあまりいないです。 何かあった時、絶対顔を合わす時が来るし、1回も会わないとかはないと思うから気まずい関係で終わりたくない。という条件で離婚しました。 もう何がなんだか分からなくなって来ました。

No.8 20/10/22 12:41

>> 5 お母さん精神的に弱くもしかしたら病気?なのかも。 あなたがイライラしてる以上にお母さんは精神的に不安定でイライラしてそうですね。 で… 多分そうだと思います。。
うつ病?なのかなって思います。
現在、円形脱毛症です。

やめて欲しいこと、伝えますけど「もーそんなにままいじめんで?」とか「そんなん言われたらままもっとはげるやん、優しくして」とか正しい事を言っても、こんな言われ方されるのでもう言うのもだるくなって来ました。

言っても言ってもやめない、同じ事をする。その癖、逆に私が同じ様なことしたら怒って、何がしたいのかもう分からないです。私は服とかコスメが大好きで毎月の給料で欲しかったものを買っています。なのにそれを勝手に取られて、返してって言ったら嫌な言い方されて、わがまま全部許してあげないといけなくなっちゃう、、

No.9 20/10/22 12:48

>> 7 まあ、嫌なものは嫌だよね😃 っていうか、何で離婚したのに来るの? 普通子供と会うにしても外で会うとかじゃ無いのかな? 手っ… それは分からないんです。。
でも父も家来たい時は来ていいよって鍵を渡してるんです。
正直父もあんまり家にいないので、私も仕事があっていない時、犬の面倒を見てもらうために家に来てもらうよう連絡をとってるみたいなんです。
離婚の原因は、父の浮気です。母の性格も問題があったとは思うけど。現在も父は浮気してると思います。だから家にあまりいないです。

何かあった時、絶対顔を合わす時が来るし、1回も会わないとかはないと思うから気まずい関係で終わりたくない。という条件で離婚しました。
もう何がなんだか分からなくなって来ました。

No.10 20/10/22 12:55

正直父が必要として母を呼んでいるなら分かるけど、自分が好きで来ている時に、何か嫌な空気をわざわざ家に持ってきたり、一言これ食べていいやつ?って聞いたらいいのに勝手に食べたり持って帰ったり。別れた今でも、父が母のためにお金を出していたりします。

今まで母がお金の管理をしていたのですが、離婚して父が通帳を見ると思った以上にお金が無かったみたいなんです。だから正直不自由ではないけど、私は不安です。大丈夫なのかなって。

No.11 20/10/22 12:59
主婦さん3 

>> 6 別に毛嫌いしてる訳じゃないんです。 鍵を変えてなんて言うとお母さん悲しんじゃうと思うんです。 難しくてわがままでごめんなさい。。 … ようは貴方はどうしたいんだろう?
お母さんに来て欲しくないのか、来て欲しいけど服やコスメを持って帰ってほしくないのか、貴方がやりたい事が分からないとアドバイスのしようがない気が…。

母の行為を受け止めるための気持ちのもちようを教えて下さいっていうこと?

• << 13 別に来るのはいいですよ。 でもまず勝手に人の物を持って帰るのって人としておかしくないですか? ましてや言っても言ってもなおらない。 家に来ていいなら服とか盗られるの我慢しろ、なんて可笑しいですよね。 別に来たい時には来ればいいと思います。 でも何故来るなら、そんな嫌な空気をわざわざ持ってくるの?って思うんです。 気持ちが落ち込んでる、イライラしてる。ならなんでわざわざこの家に来て周りに気を使わす様な態度をとるの?別に自分の家でもいんじゃないの?って思うんです。 でも、最近はそういうのが激しいから会いたいとかはあまり思わないです。私もゆっくりしたい日だってあります。 人間気分の浮き沈みはあると思うけど、あまりにも極端すぎ、 正直私の話を皆さんにも聞いて欲しかったのもあります。 家の話ってあまり友達に話したりしないし、 自分でもどうしたいのか正直わかりません。結構いっぱいいっぱいです。 でも母のそういう性格?がうんざりなんです。言っても嫌な言い方で返されこっちがストレス溜まるんです。 でも、母を嫌いにはなれないんです。 言いたい事が伝わらなくてごめんなさい

No.12 20/10/22 13:09
主婦さん12 

鍵を変えれば家の者しか玄関を開けてあげられないから、離婚したのだから元夫の家に勝手に入れる立場では無くなったのだと思わせるいい機会だと思います。
家に入れなければいいと皆さん言っているのではありませんから、悲しむとかそういう問題とは違うのではないでしょうか。

• << 14 父が母を必要としてる時もあるんです。 だから父も母に鍵を渡してるんだと思います。 私が決めた事じゃないから分からないけど、父と母が決めた事なんだと思います。

No.13 20/10/22 13:09

>> 11 ようは貴方はどうしたいんだろう? お母さんに来て欲しくないのか、来て欲しいけど服やコスメを持って帰ってほしくないのか、貴方がやりたい事が分… 別に来るのはいいですよ。
でもまず勝手に人の物を持って帰るのって人としておかしくないですか?
ましてや言っても言ってもなおらない。
家に来ていいなら服とか盗られるの我慢しろ、なんて可笑しいですよね。
別に来たい時には来ればいいと思います。
でも何故来るなら、そんな嫌な空気をわざわざ持ってくるの?って思うんです。
気持ちが落ち込んでる、イライラしてる。ならなんでわざわざこの家に来て周りに気を使わす様な態度をとるの?別に自分の家でもいんじゃないの?って思うんです。
でも、最近はそういうのが激しいから会いたいとかはあまり思わないです。私もゆっくりしたい日だってあります。
人間気分の浮き沈みはあると思うけど、あまりにも極端すぎ、

正直私の話を皆さんにも聞いて欲しかったのもあります。
家の話ってあまり友達に話したりしないし、

自分でもどうしたいのか正直わかりません。結構いっぱいいっぱいです。
でも母のそういう性格?がうんざりなんです。言っても嫌な言い方で返されこっちがストレス溜まるんです。
でも、母を嫌いにはなれないんです。
言いたい事が伝わらなくてごめんなさい

No.14 20/10/22 13:14

>> 12 鍵を変えれば家の者しか玄関を開けてあげられないから、離婚したのだから元夫の家に勝手に入れる立場では無くなったのだと思わせるいい機会だと思いま… 父が母を必要としてる時もあるんです。
だから父も母に鍵を渡してるんだと思います。
私が決めた事じゃないから分からないけど、父と母が決めた事なんだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

家事掲示板のスレ一覧

毎日楽しく家事をしよう🎵 掃除🧹・洗濯🧺・節約術の紹介や、相談も🆗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧