注目の話題
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について

姑が苦手です。

レス16 HIT数 972 あ+ あ-

ももりり( 30代 ♀ fPTQLb )
20/10/25 14:58(更新日時)

姑が苦手です。。

私は現在妊娠8ヶ月の妊婦です。

超近距離で別世帯に暮らす姑が苦手で仕方ありません。

姑はとにかく、過干渉です。
息子、嫁、息子夫婦の生活リズムや仕事、交友関係などは全て把握してないと気が済まないようで、プライベートなことを根掘り葉掘り聞いてきます。

デリカシーに欠けるところもあり
妊娠前から 無神経なことを数多く言われてきました。

「嫁ちゃんは赤ちゃんの頃から太ってるの?」
「嫁ちゃん、赤ちゃん欲しくないの?
歳なんだから早く作らないと。
女にはタイムリミットがあるからね」
「あと10歳若ければ何も言わないんですけど、ちょっと歳だからほんとにー」
←ちなみにこれ、言われてる時34歳でした。

私は 赤ちゃんが欲しかったのですが
若い頃から生理不順で
ホルモンバランスも悪く
あまりにも妊娠しないので病院に行くと
「無排卵の可能性あり」と診断されました。

そのことを姑に伝えていたにも関わらず上記のセリフを会う度に言われました。
なんやかやと理由をつけて毎日呼び出されては 1週間連続で上のようなプレッシャーをかけられ続けました。
妊娠してからも 気にすることや不安を煽るようなことをたくさん言われ続けました。

他にもエピソードは描ききれないほどたくさんです。

旦那さんは基本的に私の味方です。
「母さんは後先考えずに思いついたら言葉にする人。子供と一緒」と言っていました。
1度私が耐えきれずに泣いた時、旦那は激怒して私の目の前で姑を叱りつけたこともありました。
けど、その時の彼の悲しそうな顔が忘れられず「親の悪口なんて聞きたいわけない」と反省し、それからは一切、口に出さないようにしています。
叱られた姑は被害者ぶってました。
ここで少し吐き出したいだけなので
お叱りの言葉などは御遠慮いただきたいです。
同じ様な境遇の方がいたら救われます。

No.3166753 20/10/22 07:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/22 07:30
匿名さん1 

私も姑大嫌い!
嫁とはわかりあえないんだから絡もうとすんなって感じ!

• << 4 レスありがとうございます。 そうですよね。 世界一気を遣う他人同士だと私は思ってます。 あちらは一切気を遣いませんけどね。 一人の人を愛する女同士の戦いだと思います。 もっとも、姑の「ソレ」は息子から毛嫌いされていますけどね。 過保護に育てたのが反面教師になってます。旦那さんがマザコンじゃなくて本当に良かったです。

No.2 20/10/22 07:44
匿名さん2 

というか、姑が苦手じゃない人なんていないと思うよ。

私も、姑も小姑も苦手です。
主さんと同じく、若い頃からの生理不順で無排卵症で、不妊治療してもダメでしたから、更に酷い言われようでしたよ。

基本的に、嫁姑は、表向きは、上手くやってるけど、裏ではそれぞれ、腹にか変えてるものはあると思うよ。

仕事で、嫁、姑と関わることが多くて、一緒にいる時には、姑さんは、出来た嫁で。と誉め、嫁の方も、本当の母のように色々教えてくれて。と敬って。

別々になった途端に、お互いの愚痴が、本当に凄かった。

数多くの嫁姑と会う機会があったけど、愚痴を言わない人なんていなかったから。

どこかで吐き出しつつ、当たり障りなく上手くやるしかないですよね。

• << 6 レスありがとうございます。 やはり お互い愚痴が出ないわけないんですね。 血も繋がってない他人ですもんね。 可愛い息子を奪いにやってきた よその女。 仲良くできるわけないか。 するつもりもないですが。 姑も人前だと私のことを褒めます。 特に旦那の前では私をベタ褒め。 旦那がいない所で 根掘り葉掘りつっこんできてはダメ出し。 息子には嫌われたくないから 嫁を褒めるけど 私には何かしら物申したいのがよく分かります。 今後も波風立てないようにしつつ 旦那を立てつつ、他所でこっそり吐き出して なんとかやっていきます。

No.3 20/10/22 07:57
匿名さん3 

ちょっとぐらい図々しくなってみたら?
デリカシーない人にだけこちらもデリカシーない返し。
お義母さんはああですよね、こうですよね。
今日はしんどいから家にいますね。
子供が産まれたら、それを直す気ないなら会わさないよぐらいの強気でいたら少しは折れるかもよ。
近距離なのに孫に会えない事ほど切ないものはないだろうからね。

• << 7 レスありがとうございます。 無神経には無神経を。と私も考え 失礼にあたるかもしれない発言を笑いながらシレっと言ったこともあります。 しかし 姑はその言葉を執念深く覚えていて ある日、旦那がいない時に我が家に乗り込み、「嫁ちゃんのあの発言は私に向かって言う言葉じゃないからね!」 と注意してきました。 向こうも、私に言うことじゃないセリフばかり言うくせに 自分の言ったことは忘れてるんです。 産まれたら もっと過干渉になるだろうことは目に見えてます。 私は後妻の立場で 旦那には既存の子供が2人居ますが元嫁が引き取ってます。 離婚する前は 近距離をいいことに 元嫁は朝から子供たち放置で昼まで寝て 朝ごはんや学校へ送り出すのは私がやっていたの、と自慢げにいつも言ってます。 既存の孫たちが可愛くて仕方ないようで もう 上の子は中学生に近い年齢ですが 「離れているのが辛い。父親が居なくて不憫だ。嫁ちゃんがあの子たちのママなら良かったのに。」と孫を想って私の前で泣きます。 私からしたら 顔も知らないよその子が可愛いと泣かれても どうもしてやれないし 離婚したのは私のせいじゃないので それは 私に言うべきことではないと感じるのです。 養育費は耳揃えて毎月キッチリ払ってるし、毎月2回のお泊まり面会(子供たちが実家に泊まる)も了承してるし これ以上どうしようもないですよね。

No.4 20/10/22 08:22
ももりり ( 30代 ♀ fPTQLb )

>> 1 私も姑大嫌い! 嫁とはわかりあえないんだから絡もうとすんなって感じ! レスありがとうございます。
そうですよね。
世界一気を遣う他人同士だと私は思ってます。
あちらは一切気を遣いませんけどね。
一人の人を愛する女同士の戦いだと思います。
もっとも、姑の「ソレ」は息子から毛嫌いされていますけどね。
過保護に育てたのが反面教師になってます。旦那さんがマザコンじゃなくて本当に良かったです。

No.5 20/10/22 08:24
やりきれないさん5 

貴女の神経は、ガラスの様に脆いのね…旦那さんが味方してくれてるのだから、言うべき事は、その場で言う事ですね。そんなストレス貯金はしないで下さい。百害有って一利無しですよ。
何も遠慮する事は無いよ。
そんな無神経な姑なんか…
言わなければ、どんどんエスカレートするだけ。
私の姑は、被害妄想激しくて、ちょっとでも構ってやらないとネチネチグチグチ言ってくる…私の事、嫌いになったのかね❓って…
ネガティブ思考全開で、グチグチ文句たれて来る奴は、嫌いに決まってるだろ~❗
正直、うざい~

たまに姑を旦那抜きで、私が直接〆てますよ。

間もなく、お子様が産まれるのですよね❓なので、母は強と強くなれ…

• << 8 レスありがとうございます。 初めから私はこんな弱い人間ではありませんでした。 私は、彼を産んでくれた 偉大な存在なのだから、敬って仲良くしようと一生懸命やっていましたが 向こうが一方的に 無神経発言連発で私の心を少しずつ 少しずつすり減らして傷つけて脆くしたのです。 妊娠してからは特に 何を言わても鼻につき イライラが収まらなくなりました。 結婚してから今日まで、毎日のように干渉され続けた積年の怨みのようです。 私も恐ろしい人間です。 そうですね。あと2ヶ月ほどで生まれます。 母は強し。 わかっていますが、今日まで散々悩み、泣いて苦しんできた悔しさがあるんでしょうね。 心の奥から沸く憎しみが消えません。 旦那には 絶対に言いません。 姑が生きてる間も、亡くなってからも。 板挟みは 追い詰めるだけなので。 本来、私の中で消化しなければなりませんが 上手くできず、ここに頼ってしまいます。 妊娠中で 神経質になっているのも手伝っていますが、自分で自分が情けないです。 どうか 御容赦ください…

No.6 20/10/22 08:27

>> 2 というか、姑が苦手じゃない人なんていないと思うよ。 私も、姑も小姑も苦手です。 主さんと同じく、若い頃からの生理不順で無排卵症で、不… レスありがとうございます。
やはり お互い愚痴が出ないわけないんですね。
血も繋がってない他人ですもんね。
可愛い息子を奪いにやってきた
よその女。
仲良くできるわけないか。
するつもりもないですが。

姑も人前だと私のことを褒めます。
特に旦那の前では私をベタ褒め。
旦那がいない所で 根掘り葉掘りつっこんできてはダメ出し。
息子には嫌われたくないから 嫁を褒めるけど
私には何かしら物申したいのがよく分かります。

今後も波風立てないようにしつつ
旦那を立てつつ、他所でこっそり吐き出して なんとかやっていきます。

No.7 20/10/22 08:39

>> 3 ちょっとぐらい図々しくなってみたら? デリカシーない人にだけこちらもデリカシーない返し。 お義母さんはああですよね、こうですよね。 今… レスありがとうございます。
無神経には無神経を。と私も考え
失礼にあたるかもしれない発言を笑いながらシレっと言ったこともあります。
しかし 姑はその言葉を執念深く覚えていて
ある日、旦那がいない時に我が家に乗り込み、「嫁ちゃんのあの発言は私に向かって言う言葉じゃないからね!」
と注意してきました。
向こうも、私に言うことじゃないセリフばかり言うくせに 自分の言ったことは忘れてるんです。

産まれたら もっと過干渉になるだろうことは目に見えてます。
私は後妻の立場で 旦那には既存の子供が2人居ますが元嫁が引き取ってます。
離婚する前は 近距離をいいことに
元嫁は朝から子供たち放置で昼まで寝て
朝ごはんや学校へ送り出すのは私がやっていたの、と自慢げにいつも言ってます。

既存の孫たちが可愛くて仕方ないようで
もう 上の子は中学生に近い年齢ですが
「離れているのが辛い。父親が居なくて不憫だ。嫁ちゃんがあの子たちのママなら良かったのに。」と孫を想って私の前で泣きます。

私からしたら 顔も知らないよその子が可愛いと泣かれても どうもしてやれないし
離婚したのは私のせいじゃないので
それは 私に言うべきことではないと感じるのです。

養育費は耳揃えて毎月キッチリ払ってるし、毎月2回のお泊まり面会(子供たちが実家に泊まる)も了承してるし
これ以上どうしようもないですよね。

No.8 20/10/22 08:51

>> 5 貴女の神経は、ガラスの様に脆いのね…旦那さんが味方してくれてるのだから、言うべき事は、その場で言う事ですね。そんなストレス貯金はしないで下さ… レスありがとうございます。
初めから私はこんな弱い人間ではありませんでした。
私は、彼を産んでくれた 偉大な存在なのだから、敬って仲良くしようと一生懸命やっていましたが
向こうが一方的に 無神経発言連発で私の心を少しずつ 少しずつすり減らして傷つけて脆くしたのです。
妊娠してからは特に 何を言わても鼻につき
イライラが収まらなくなりました。
結婚してから今日まで、毎日のように干渉され続けた積年の怨みのようです。
私も恐ろしい人間です。

そうですね。あと2ヶ月ほどで生まれます。
母は強し。
わかっていますが、今日まで散々悩み、泣いて苦しんできた悔しさがあるんでしょうね。
心の奥から沸く憎しみが消えません。
旦那には 絶対に言いません。
姑が生きてる間も、亡くなってからも。
板挟みは 追い詰めるだけなので。
本来、私の中で消化しなければなりませんが
上手くできず、ここに頼ってしまいます。
妊娠中で 神経質になっているのも手伝っていますが、自分で自分が情けないです。
どうか 御容赦ください…

No.9 20/10/22 10:20
おしどり夫婦さん9 

本当にデリカシーない姑ですね😨💔
旦那さんが味方で良かった😭!!
私の姑も少しデリカシーないので、気に入らない時は無視したり距離取ってます。笑

• << 12 レスありがとうございます。 旦那さんが味方じゃなかったら耐えられないほどの言葉を今まで浴びてきました。。 無視したり、距離とったり、ですね! ふてくされたりししそうですが 私は悪くない場合の方が多いので 気持ちを強く持って 自分の苦しみを逃がしたいと思います!ありがとうございます。

No.10 20/10/22 15:13
匿名さん10 

慣れるとスルー出来るスキルも上がります。
こういう人だから仕方ない、わざわざ自分の心を乱すことなんてない、あーまた言ってるわくらいに出来ると思います。

これから赤ちゃんも産まれるし、何か言われてもお前に構ってる暇はないという強い気持ちでいきましょう。

• << 13 レスありがとうございます。 スルースキルですね。 きっと付き合いが長くならないとなかなか難しいのかな。 そうですね、これからは子供中心の生活になるので 構ってる暇はない、というスタンスで強くいこうと思います!! ありがとうございます。

No.12 20/10/22 17:33

>> 9 本当にデリカシーない姑ですね😨💔 旦那さんが味方で良かった😭!! 私の姑も少しデリカシーないので、気に入らない時は無視したり距離取ってま… レスありがとうございます。
旦那さんが味方じゃなかったら耐えられないほどの言葉を今まで浴びてきました。。
無視したり、距離とったり、ですね!
ふてくされたりししそうですが
私は悪くない場合の方が多いので
気持ちを強く持って
自分の苦しみを逃がしたいと思います!ありがとうございます。

No.13 20/10/22 17:34

>> 10 慣れるとスルー出来るスキルも上がります。 こういう人だから仕方ない、わざわざ自分の心を乱すことなんてない、あーまた言ってるわくらいに出来る… レスありがとうございます。
スルースキルですね。
きっと付き合いが長くならないとなかなか難しいのかな。

そうですね、これからは子供中心の生活になるので 構ってる暇はない、というスタンスで強くいこうと思います!!

ありがとうございます。

No.14 20/10/22 17:44

>> 11 削除されたレス レスありがとうございます。
まず 言わせていただきますと
今回の掲示板に書いた論点はそこではないんですよ。
姑のことについてです。

結婚したのが遅かった(2人とも再婚同士です)ので、結婚して1年も経たないうちから 「歳だから歳だから」と 60オーバーの他人に毎日責め続けられたんですよ。

焦らないわけないじゃないですか。
焦ってるのによけいにプレッシャーかけてくる神経がどうかしてるって話です。

それに今は 妊娠してますので 「あなた大丈夫?」と問われたら答えは「大丈夫」ですよ。
何が大丈夫?なのか、よくわかりません。

事情も知らないのに 否定するような返答をいちいちしていただきたくないですね。

私は旦那さんにも姑本人にも言えない不満を匿名のここに吐き出しているだけで
す。
あなたに直接なにかご迷惑おかけしてますでしょうか?
自分で消化することができないから、吐き出している。そういう場所ですよね?ここは。

見たくないのなら見ないで結構ですよ。
あなたがどういう立場か存じませんが
いちいちそんなことを書くためにコメントしていただかなくて結構です。

同じような想いをして、苦しんでいる人からのご意見がほしいだけです
そうやって精神を安定させているだけです。
傍観していただくだけで結構ですので。
悪しからず。

No.15 20/10/24 16:38
熟年夫婦さん15 ( ♀ )

えらいね。
私は7年間旦那に愚痴1つ言わなかった。
旦那を産んでくれた人だからね。
ただ許せないことが重なり、もう付き合ってません。旦那には、今までずっと我慢したこと、お前の母親はデリカシーもへったくりもないこと、私の父にバカにしたことをしたこと。
すべて旦那に怒鳴り付けました。
震えが止まらなかったです。
今は旦那も義理親のとこには、用があるとき以外は全く行ってません。
私は4年、もう会ってません。
まぁ、うちの場合、子供がいないのでね。
主さん、あまり溜め込まないでね。
私はイエスしか言わない嫁でしたが、今となってはキチンとその都度、言っておけば良かったと思っています。我慢しないで。
主さん、負けないで頑張れ!

No.16 20/10/25 14:58

>> 15 温かいお言葉、ありがとうございます。

7年間も我慢されたんですね…凄いです。
私は結婚して2年足らずでこの ていたらくです。情けない限り。

許せないことや、リミッターって人それぞれなのに
無神経でデリカシーのない人間というのは
本当に土足で人の心に踏み入り、荒らし、傷つけて平気な顔をしますよね。
同じ人間かと疑うほどに。
自分がされて嫌なことをされたら人一倍喚くくせに、自分がそれを人にしても気が付かない、悪気はないと言って笑い飛ばすんです。許せないです。
悪気なければ、人を殺していいと言ってるようなものですよね。

初めは私もYESしか言いませんでしたが
妊娠してからは、ガルガルしてるのも手伝って 迷惑なことはハッキリと迷惑です!と本人に言い切れるようになりましたし、態度でも示せるようになりました。
向こうからしたら、「可愛くない嫁」だと思います。
良かれと思ってしてあげたことを 迷惑だなんて!と思ってることでしょう。
しかし、彼女が良かれと思ってしてることは全て自己満でしかなく、大きなお世話でしかないんです。

敷地内別居なので 庭から実家が見える距
離です。
自分の空いてる時間に自由に呼び出されるのもストレスなので 最近は休みの日を教えないようにしています。

親をバカにされるのは許せない。それをされたら私も黙ってないです。

心を強く持って負けないでがんばります!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧