働くおばさん

HIT数 1189 あ+ あ-

社会人さん( 37 ♀ )
20/10/23 13:39(更新日時)

生活のためパートを辞めるわけにはいかないのですが、自分では働いてるつもりですが、人と比較されて困ります。
話に加わらなければ、ノリが悪いだの、バカにしてるんだろうなど、色々言われるし、私が話し始めたら、スルーされますし、じゃあどうすれば良いんでしょうか。
一人暮らしの年配者は、仕事を生き甲斐にしてるから体も動くし、掃除もよくできるかもしれないけど。私は、家に帰れば、育児に家事に自分の時間もなくやってるのに。同じように仕事しながら掃除もするってそこまでできないです。

同じ賃金貰ってるならばやるべきかもしれないけど、比較対象が学生バイトだったらどうだろうって思います。

学生だからしょうがないと言ってキチンとしてなくても注意もされないのに、おばさんだったらキチンとするのが当然と言われて、不公平じゃないですか。

最近は、疲れて家事のやる気もでないのに、職場の掃除とかって、具体的に言われないと分からないし。全然仕事が楽しくなくて辛いだけ。

No.3166665 20/10/22 00:36(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/22 00:42
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

ダブルワークをやってみたけど、とにかくキツい。あっという間に1週間が終わる感じです。テレビなんて見る暇ないし、そんな元気もない。

話を聞いてるだけで良いのに、話に参加しないと悪く言われるし、丸一日休みが欲しい。なにもせずにずっと寝たい。何も考えずにボーッとしたい。

でも、休むと収入減るから休めない。私に自由なんてないんだろうな。

No.2 20/10/22 00:54
社会人さん2 

学生バイトの子と同じ給料でした。
シフトもワガママ言い放題で、休みがちだし、羨ましいな~と思っていましたね🤣

No.3 20/10/22 01:02
匿名さん3 

体が疲れてるなら、体動かさないパートを選んだらどうですか?30代なら色々選べるはずですよね。

疲れて仕事できないみたいな人が同僚にいたら周りも当然迷惑だと思います。少なくとも周りに何か言われるような勤務態度なわけですから。

No.4 20/10/22 01:10
社会人さん4 

言葉を選ばずに言うと、単純にいいように思われてないんだと思います。職場の人はなにかにつけて文句を言ってるんでしょうね

No.5 20/10/22 10:50
匿名さん5 

私自身が今物凄い我儘放題のシフトです(苦笑)
子ども3人で姑(そろそろ年齢的に手もかかるかな)も居るし夫の買って来た犬の世話もあるし。

しんどいですよね。

  • << 9 私は、固定シフトなので、シフトに関して迷惑は掛けてないないです。 時給も最低賃金なので、充分働いてるとは思います。コロナ禍でも、それなりに売れてますから。他の暇な店とは、お客さんの量も違います。 本音を言えば、もっと時給高くて暇な店もあるので辞めるか迷った時もあります。でも、融通利くので働いてます。

No.6 20/10/22 17:30
匿名さん6 

掃除も仕事のうちではないですか?
勤務時間内に掃除をするのなら、賃金どうのでやるやらないを言うのはちょっとどうなんですかね?

社会人経験がある主さんと、社会人経験がない学生を比較対象にするのもおかしいしと思うし、主さんの方が年齢的にも上ですから、お手本にならなきゃならないのではないですか?だから、キチンとしてないと言われて当たり前だと思います。

ダブルワークと育児で大変なのは、主さんの都合で、職場の人には関係ないです。

  • << 8 先に返レスしますが、掃除も仕事のうちって普通ならそうかもしれませんが、元々の厚みのある油を短時間で掃除してキレイになると思いますか? 台などの回りをフキンでふく位しかできないですよ。 しかも行列できるお店で、私が雇われてるのは、ピークを乗り切るための人員なので、皆さんより勤務時間も短いです。それで、掃除もって言われても、できませんよ。日給であれば、他の人より安いですし。 ダブルワークOKと書いてあったので応募しましたし。他の人は、ダブルワークしてないですから。 雇う側もダブルワークOKならば、割り切って雇って欲しいです。
  • << 10 あなたは、ただの優等生ですか? パートで真面目な優等生は、残念ですが仕事を押し付けられるだけです。 その経験あるので、仕事が少々できないぐらいが、長く続けられます。 前のパート先では、仕事ができる人と思われて、次から次に店長から頼まれて、腰を痛めて結局辞めました。その時学んだ事は、長く働いてる年配者は、ガツガツ働いてないって事です。できないと期待されないから、まだマシです。 2ヶ所共全力で働いて、家事して、子育てして、倒れても誰も面倒みてくれないし、旦那は心配もしてくれないんだから。

No.7 20/10/22 22:08
社会人さん7 

わかる。
仕事に全てをかけてるおばさんと、家事やダブルワークの人を同じに見ないでほしい。
そりゃ時間内は一生懸命働けって言うんだろうけど、フルタイムでもない、副業で来てほしい勤務先に100%求めるほうがおかしい。

No.8 20/10/23 08:29
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 掃除も仕事のうちではないですか? 勤務時間内に掃除をするのなら、賃金どうのでやるやらないを言うのはちょっとどうなんですかね? 社会人… 先に返レスしますが、掃除も仕事のうちって普通ならそうかもしれませんが、元々の厚みのある油を短時間で掃除してキレイになると思いますか?
台などの回りをフキンでふく位しかできないですよ。
しかも行列できるお店で、私が雇われてるのは、ピークを乗り切るための人員なので、皆さんより勤務時間も短いです。それで、掃除もって言われても、できませんよ。日給であれば、他の人より安いですし。
ダブルワークOKと書いてあったので応募しましたし。他の人は、ダブルワークしてないですから。
雇う側もダブルワークOKならば、割り切って雇って欲しいです。

  • << 11 その仕事内容で主さんが働き続けることを決めたなら、主さんこそ割り切って働くべきです。 ピークを乗り切るための人員なのに、それができないなら当然周りは迷惑です。 自分にできる仕事を見つけてください。それが自分にとっても周りにとっても良い結果に繋がると思いますよ。

No.9 20/10/23 08:38
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 私自身が今物凄い我儘放題のシフトです(苦笑) 子ども3人で姑(そろそろ年齢的に手もかかるかな)も居るし夫の買って来た犬の世話もあるし。 … 私は、固定シフトなので、シフトに関して迷惑は掛けてないないです。
時給も最低賃金なので、充分働いてるとは思います。コロナ禍でも、それなりに売れてますから。他の暇な店とは、お客さんの量も違います。
本音を言えば、もっと時給高くて暇な店もあるので辞めるか迷った時もあります。でも、融通利くので働いてます。

No.10 20/10/23 08:46
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 掃除も仕事のうちではないですか? 勤務時間内に掃除をするのなら、賃金どうのでやるやらないを言うのはちょっとどうなんですかね? 社会人… あなたは、ただの優等生ですか?
パートで真面目な優等生は、残念ですが仕事を押し付けられるだけです。
その経験あるので、仕事が少々できないぐらいが、長く続けられます。

前のパート先では、仕事ができる人と思われて、次から次に店長から頼まれて、腰を痛めて結局辞めました。その時学んだ事は、長く働いてる年配者は、ガツガツ働いてないって事です。できないと期待されないから、まだマシです。
2ヶ所共全力で働いて、家事して、子育てして、倒れても誰も面倒みてくれないし、旦那は心配もしてくれないんだから。

  • << 15 主さんは甘いですね。 ピークを乗り切るための人員なら、時間内乗りきったらそれでいいんですか? 行列ができるほど忙しい店なら気を利かせて動いて当然ですし、他の人より勤務時間が短いからできませんは理由になりません。 ダブルワークOKはそういう意味ではないし、職場に割りきれって、割りきるべきは主さんです。 行列ができる店に勤めるんだから、主さん自身もそれなりに覚悟しないとね。 仕事なんだから。 過去にあったことや、主さんのご都合は、職場の人には関係ないです。 それを、育児や家事に支障が出るからと仕事を楽にこなされたのでは、一緒に仕事をしてる人は見てて不愉快、たまったもんじゃないです。 勤務体制や賃金に差があっても、勤務時間内はしっかり働く。これ、当然のことではないですか? そこは、優等生は関係ないし、ちょっと違うと思いました。

No.11 20/10/23 09:29
匿名さん3 

>> 8 先に返レスしますが、掃除も仕事のうちって普通ならそうかもしれませんが、元々の厚みのある油を短時間で掃除してキレイになると思いますか? 台な… その仕事内容で主さんが働き続けることを決めたなら、主さんこそ割り切って働くべきです。

ピークを乗り切るための人員なのに、それができないなら当然周りは迷惑です。

自分にできる仕事を見つけてください。それが自分にとっても周りにとっても良い結果に繋がると思いますよ。

No.12 20/10/23 10:13
社会人さん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 ピークを乗りきってないのならば、とっくに辞めてます。

あなたとは、話が噛み合わないのでレス不要です。

No.13 20/10/23 10:48
匿名さん3 

>> 12 はっきり意見してごめんなさいね。
否定的な意見は聞きたくないなら、掲示板は使わないほうがいいですよ?

No.14 20/10/23 10:59
匿名さん14 

事情があるのはお互い様です。
主さんのは八つ当たり。

ダブルワークの知り合い、結局解雇されてました。
忙しいのも、大変なのも分かるけど、基準に満たない、こちらも給料出してるって。

人間関係も仕事のうちじゃないですか?
自分に合わないって。
大多数が合わないんじゃないでしょうか?

No.15 20/10/23 13:12
匿名さん6 

>> 10 あなたは、ただの優等生ですか? パートで真面目な優等生は、残念ですが仕事を押し付けられるだけです。 その経験あるので、仕事が少々できない… 主さんは甘いですね。

ピークを乗り切るための人員なら、時間内乗りきったらそれでいいんですか?

行列ができるほど忙しい店なら気を利かせて動いて当然ですし、他の人より勤務時間が短いからできませんは理由になりません。

ダブルワークOKはそういう意味ではないし、職場に割りきれって、割りきるべきは主さんです。

行列ができる店に勤めるんだから、主さん自身もそれなりに覚悟しないとね。

仕事なんだから。

過去にあったことや、主さんのご都合は、職場の人には関係ないです。

それを、育児や家事に支障が出るからと仕事を楽にこなされたのでは、一緒に仕事をしてる人は見てて不愉快、たまったもんじゃないです。

勤務体制や賃金に差があっても、勤務時間内はしっかり働く。これ、当然のことではないですか?

そこは、優等生は関係ないし、ちょっと違うと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧