人の仕事を引き受けることについて

HIT数 457 あ+ あ-

社会人さん( 25 ♀ )
20/10/22 04:20(更新日時)

私は他の人から仕事をもらっていく(それやっておくね、みたいな。説明下手でごめんなさい。)ことがよくあるのですが、あまり良くないことなのでしょうか?

特に相方が忙しそうな時、終業が近い時など。できそうなら相方にお願いしますが。
私は相方が無理をしていたり、残業になったらかわいそうだと思ってのことなのですが、それをされると頼りにされていないと思う人もいるようで、やめたほうがいいのかと…。

タグ

No.3166574 20/10/21 22:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/10/22 01:13
社会人さん1 

忙しいときにそういう風に手伝ってくれるひとがいたら、すごく助かると思うんですけどね

No.2 20/10/22 04:20
通りすがりさん2 

仕事に関して言えば、相方の気持ちよりは会社側の姿勢に沿う形が理想かと。

残業になったらかわいそうではなく、手が空いてる人がサポートに回れば少なくとも1人分の残業代を減らせるので会社の利益になる。

例えば育成の為であれば、1人でやらせた方がいい場合もあります。また物理的にサポートではなく、処理の仕方や進め方のサポートって手もあります。

頼りにされていないと感じる人もいるでしょうが、そういう人にはちゃんと説明をしてあげればいいかと。

1人でこなすことももちろん大事。ただ終業時間までに仕事量を見極めて、終わらないようなら手隙の人にサポートの要請をする判断力も頼りにできる能力の1つってこと。実際に段取りが組めて、臨機応変に采配できる人が頼りにされますからね。

くれぐれもかわいそうだから~とは相方に言わない方がいいですよ。自分はできない奴って思いがちですから。「終業時間が1つの目標。目標達成の為なら無理せずバンバン私を使ってね、私もそうするから。」くらいでイイかも。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧