結果オーライじゃダメだと納得させるには?

HIT数 667 あ+ あ-

社会人さん( 44 ♀ )
20/10/22 02:13(更新日時)

部下に「結果オーライじゃダメ」だと納得させるには、どうしたらいいですか?

私の部下のK君は、とにかく結果を重視しており、結果が良ければ過程は、どうでも良いと考えて仕事をするタイプ。いわゆる結果オーライタイプです。

しかし私は「過程と結果が全て」だと思っており、結果が良くても過程がダメなら、改善しなくちゃいけないと考えて仕事をするタイプです。

この価値観の違いからK君と揉める事が多く、いくら「結果オーライじゃダメだ!」と説明しても「どうしてですか?結果が良ければ、それで良いじゃないですか!」と言って理解してくれません。

どう説明したら納得してくれますか?

No.3166538 20/10/21 21:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/10/21 22:07
匿名さん1 

具体的にどんな仕事でどんな過程なのか分からないから何とも言えない。

No.2 20/10/22 00:03
匿名さん2 

次もうまくいくとは限らないって言えばいいんじゃない?

No.3 20/10/22 02:13
匿名さん3 

評価する時、結果だけでなく過程も評価しますからね。

結果赤字でも、自然災害的な致し方ないことはあるわけで、そこはいかに赤字を抑えられたのか過程を評価します。

K君は過程がちゃらんぽらんでも結果が出せるような小さな仕事しかしてないようなので今は良いですが、もっと大きなプロジェクトを任された時困りますね。

かかってくる金額が違うので、結果さえ良ければ良いなんて戯言を曖昧な途中結果と共に言われても、上は当然信用しません。K君が責任とれることではなく、会社の責任問題になりますからね。間違いなく最後までやらせてはもらえないでしょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧