注目の話題
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。

愛猫の行動、どういう意味?

レス7 HIT数 654 あ+ あ-

暮らしている人さん( 20代 ♀ )
20/10/22 00:39(更新日時)


私の愛猫(3歳メス)は、クールな性格なのかわかりやすく甘える事も鳴く事も滅多にありません。

おもちゃにもほぼ無関心で、抱っこも構われるのも嫌い。好きなのは日向ぼっこと爪研ぎとふわふわの毛布とまたたびです。

要求がある時も鳴くことはなく、遠くからじっと見つめて要求が叶うまで待つ派です。
ただ、ベッドやお風呂、トイレにも着いてきて、アピールは控え目だし構われるのは嫌いでも近くにはいたいって感じの子です。

そんな感じで割とマイペースな子が、唯一大きな声で鳴く事があります。
それが、私が叫び声をあげた時です。

ホラー映画を見てキャーキャー言ったり、虫が出てワーワー叫んだり、声を出して泣いたり(泣くフリでも)すると静かな愛猫が珍しく鳴くんです。

例えばその時に別の部屋にいたり寝てたりしていても大きな声でニャーニャー鳴きながら急いで駆け寄ってきます。

駆け寄ってきて体によじ登り、私が静かになるまで顔を覗き込みながら鳴き続けます。
でも私が静かになって愛猫に話しかけるとプイッとどこかへ行ってしまいます。笑

普段は自ら寄ってくる事も滅多になく、鳴く事もない子なのに不思議なんですが、これってどういう行動なんでしょうか??

No.3166052 20/10/21 00:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 20/10/21 02:51
暮らしている人さん2 

おい!どうした!大丈夫か!ってなってるんじゃないかな?
飼い主がお風呂とかトイレに行くと大騒ぎする猫ちゃんいますが、あれも猫の嫌いな水音で穏やかじゃない空気を察して騒ぐみたいだし
猫の常識を外れると心配するのかもね
うちはインターホンが鳴ると、おい!やばいぞ!みたいな感じで大騒ぎしてかけつけてきますよ笑

  • << 5 インターホンが鳴った時の反応、可愛いですね!笑 慣れない事に心配させてる可能性もあるとしたら可哀想でしたね( ; ; ) 極力驚かさないようにします😹

No.3 20/10/21 07:20
暮らしている人さん3 ( ♀ )

我が家のネコも最初は全く鳴かない子でした。
主さんの子と同じように、何か言いたいことがあると目で要求するタイプです。

その度すぐお世話してあげたり、たまに鳴き声を出したらかわいいねぇって撫でてあげることを続けていたら4歳すぎた今では何でもニャーニャー自己主張するようになってしまいました。。


ネコって大きい声や音が苦手なので、主さんが大きい声出して「うるさい!」って思っているのか、
もしくは心配で何か話しかけているのかもしれませんね(^^)
そんな姿もかわいいですよね♡

  • << 6 結局はどんな姿も可愛いんですよね♡ 「うるさい!」はなんとなく愛猫のイメージ通りなので納得です笑 対応次第では性格も変わる事があるんですね!! 要求鳴きも激しすぎると大変な事もありそうですが望みをしっかり聞いてくれるっていう安心感から甘えるんでしょうかね、羨ましいです😻

No.4 20/10/21 10:33
暮らしている人さん4 

歴代のネコは勝手に戸を開けるか、できないならにゃーって戸の前で泣くネコでしたが、一匹だけ主さんちみたいなネコがいました。
2年くらい気づかず、扉の前が好きなんだと思ってました。
キャーとか泣き真似に反応するのだから、飼い主をよくみてますね。
うちにはそんなネコいなかったですよ。

  • << 7 器用な猫ちゃんですね!賢い! 実家時代から何匹か飼ってきましたがそんなに器用な子はいませんでした😹 私も最初はその場所がお気に入りなんだなーと思っていました!猫の方が飼い主を観察してるのかもしれないですね🐱 途中から見つめる位置で要求がわかるようになりましたが、、 今も寝室の入り口から視線を感じるのでそろそろベッドで一緒に寝たいみたいです笑 色々な猫ちゃんの性格、皆違って可愛いですね♡

No.5 20/10/22 00:18
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 おい!どうした!大丈夫か!ってなってるんじゃないかな? 飼い主がお風呂とかトイレに行くと大騒ぎする猫ちゃんいますが、あれも猫の嫌いな水音で… インターホンが鳴った時の反応、可愛いですね!笑
慣れない事に心配させてる可能性もあるとしたら可哀想でしたね( ; ; )

極力驚かさないようにします😹

No.6 20/10/22 00:24
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 我が家のネコも最初は全く鳴かない子でした。 主さんの子と同じように、何か言いたいことがあると目で要求するタイプです。 その度すぐお世… 結局はどんな姿も可愛いんですよね♡
「うるさい!」はなんとなく愛猫のイメージ通りなので納得です笑

対応次第では性格も変わる事があるんですね!!
要求鳴きも激しすぎると大変な事もありそうですが望みをしっかり聞いてくれるっていう安心感から甘えるんでしょうかね、羨ましいです😻

No.7 20/10/22 00:39
暮らしている人さん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 歴代のネコは勝手に戸を開けるか、できないならにゃーって戸の前で泣くネコでしたが、一匹だけ主さんちみたいなネコがいました。 2年くらい気づか… 器用な猫ちゃんですね!賢い!
実家時代から何匹か飼ってきましたがそんなに器用な子はいませんでした😹

私も最初はその場所がお気に入りなんだなーと思っていました!猫の方が飼い主を観察してるのかもしれないですね🐱

途中から見つめる位置で要求がわかるようになりましたが、、
今も寝室の入り口から視線を感じるのでそろそろベッドで一緒に寝たいみたいです笑

色々な猫ちゃんの性格、皆違って可愛いですね♡

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧