関連する話題
一人暮らしで貯金はできますか…
レジ打ちなんて無くなってもいい仕事
結婚か仕事の選択

お金にだらしない人を変えたい

レス6 HIT数 264 あ+ あ-

社会人さん( 20代 ♀ )
20/10/21 00:51(更新日時)

私も働いているので頼ろうとは思ってないですが、
パートナーがお金にだらしないです。

なんで一緒にいるの?はちょっと忘れて下さいw


そもそも稼ぎが少ない、収めるもの収めていない
(世帯別にしているので私は払っています。家のお金は分担。財布は別です。)

未納の件について相談したいと言われました。
代わりに払ってあげようとは正直思えないので保証人とか言われても絶対断るつもりです。(頼られたくないので給与や貯金額は一切話していません。)

自己破産してやり直せば?とも思っていますが、
今のまま手続きしても同じ事を繰り返すと思うので、今後どう舵取りするべきか悩んでいます。

よくネットとかで記事にある「お金がない人の共通点」にある
行きあたりばったり(本人は一応計算しているようですが多分毎月の事しか考えていないように思います)
散財を我慢できない
お金を借りる事に抵抗がない(はじめは私も怪我や病気で働けない時期があるかも?とだしましたが、今は断っています)
部屋が汚い
など当てはまります。

部屋は一緒に片付けようと言っても面倒としか言いませんし、
私が片付けようとしても何がどこにあるかわからなくなるからと拒否されます。
(話ズレますが、不要なものも沢山あるように思うので、一回断捨離して気分もスッキリさせた方がいいかな?とも思うのですが断捨離しようと思わせるにはどうしたらいいでしょうか?)

ギャンブルはしません
仕事はフリーランスなので本業とは別に副業するとか案件を増やすとか出来る事も必ずあるはずなのでそこは突っ込むつもりです。(時間が余っているようにしか見えない為)

人の考えを変えさせるのは容易でない事は今までからしても承知ですが、
近くにこういう方がいらっしゃって改心したとかリハビリ中とか経験ある方いらっしゃいませんか?
ぜひお話をお伺いしたいです。



No.3165676 20/10/20 13:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 20/10/20 14:24
匿名さん1 

本人が身にしみないと言葉では変わらないよ。なので説教は無駄な抵抗。

No.2 20/10/20 15:27
匿名さん2 

人を変えるより
自分が変わるのが簡単ですよ。

No.3 20/10/20 15:40
匿名さん3 

稼ぎが少なくても生活ができている、収めるものを収めていても問題になっていない、だから平気なんですよ。
本人が大丈夫と思っていたら、周りがどれだけ心配しても注意しても変わりません。
注意し過ぎた結果、文句を言われるのが嫌で内緒で借金して「お金あるから大丈夫」と言う人もいます。

No.4 20/10/20 16:10
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

お金にだらしない人は一生治りません。
隠れて借金される前に、お別れになる事おすすめします。
経験者からの助言です。

No.5 20/10/20 22:50
匿名さん5 

ろくでなし掴まえちゃったね。主さんの時間が勿体無いですよ。男と女では旬の長さが違うからね。

No.6 20/10/21 00:51
社会人さん6 

>自己破産してやり直せば?とも思っていますが

知らないで思うってどうなのでしょうね。

自己破産は簡単です。でもそれだと借金だけが残ること知らないのでしょうね。借金を消すには自己破産後の免責を受けなきゃ無くならないこと知らないんでしょうね。免責審査は年々難しくなりつつあるんですけどね。

そのために使う弁護士費用だけでも50万以上かかるなんて知らないんでしょうね。

弁護士使わずならかなり難しいことなんですけどね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

関連する話題

お金の話掲示板のスレ一覧

人には言えないお金💰に関する情報交換、質問、相談はこちら🈁の板でどうぞ。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧