関連する話題
これは私がわがままですか?
男性陣教えてください。女性陣も思うことを

彼の少し差別的な発言を注意したい…。

レス74 HIT数 4503 あ+ あ-

通りすがりさん( 30代 ♀ )
20/10/24 01:02(更新日時)

年下20代後半の彼のことです。

婚約中で同棲もしています。
本当に優しくて、思いやりもあり、
家事も積極的にやってくれ、
一緒にいてすごく楽しいのですが、
ひとつだけ引っかかることがあります。

彼の少しモラルに欠ける発言です。
路上生活者の方を毛嫌いしたり、「きもーホモかよー」「大学行かないやつは何考えてるんだろう」とか、ちょっとした会話の中の発言ですが、私はすごく嫌です。でも今までやんわりしか否定していませんでした。笑顔で「いろんな事情があるからねー」「別にきもくないでしょー」とか、「色んな環境があるからねー」とかやんわり言ってました。路上生活者の方のときは「どんな事情があってもああはならないでしょ!」と返され、すごく嫌な気持ちになりました。
正直彼はかなり恵まれた家庭環境で育っているので友人にも偏りがあり世間知らずなところがあると思っています。(都内高級街育ちの、小学校から大学まで私立、職場もエリートしかいない)

以前「差別的な発言は好きじゃない」と言うと、「うんうん、そういうのはよくないよねー」と返ってきたので無自覚なのだと思います。

一度そういう発言は嫌いだとしっかり話して、今後はもっと真剣に「そういうのは嫌いだから言わないで」と返そうと思っています。

何といえば伝わるでしょうか。私も少し過敏だとは思うのですが、求めすぎでしょうか。

No.3165586 20/10/20 10:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 20/10/21 14:20
通りすがりさん37 ( 20代 ♀ )

>> 47 主さんの返信を読んで思うのは彼の間違った頭の良さなんだろうね。 どっちとも取れる文言を後から正当化に使う話し方だしね。 比べよう… (´ω`)…それ我が家ですww

その都度ではやってみよ!って家事ぶん投げてキツさを自覚して貰うようにする手間は欠かせません。

学習はしてくれるのですが、戦争はあと何回在るでしょうね。

場面によって領土を主張し続けなければならず、味方と言うより油断ならない相手な場合が在りますね。

No.52 20/10/21 14:38
匿名さん46 ( 30代 ♂ )

>> 50 奥様大切にしてあげて下さいね。 つわりなんて存在しない!とか、育児はお前の仕事だろ!とか言わないでケアする味方で居てあげて下さい。 … >つわりなんて存在しない!とか、育児はお前の仕事だろ!とか言わないでケアする味方で居てあげて下さい。

そんなアホはいませんよ。
育児も家事も二人で分担して協力するもんです。
他人の事には興味がないと申し上げているだけですよ?

他人の幸せも不幸もどうでもいい。
綺麗事は大嫌い。
ボランティア精神は微塵もない。
金をくれるならやる。

ただ家族は何より大切です。
家族のためなら、体をいくらでも張れます。
自分はいくらでも犠牲にできるけど、他人には嫌なんです。

大事な事はそういう腹黒さを他人には見せない事です。
社会人ならば。

別に他人を傷つけようとか思ってるわけじゃない。
進んでまで助ける気もないし、助けてもらう気もないだけです。

  • << 55 あー彼の考え方と全く同じでびっくりしました! 話し合いの時も、差別はしてないけどどうでもいいとは思ってると言ってました。 自分の内側に入ってきたらとことん大切にするけど、それ以外はどうでもいい。 家族や友人は死ぬほど大事だけど他人はどうでもいいって。 そう言う面が出て、差別に聞こえたのかなって思いました。相手関係なく興味がないというか…。確かに彼も、私以外にはそういうこと言わないです。 正直そこは私は嫌いになれないです…いつどんな時も今まで味方でいてくれたし、例えば私に失礼な態度とる人とかいたら「ちゃんと謝ってください!」と相手にはっきり言えるような人です。 私だったらできないです。。

No.53 20/10/21 14:49
通りすがりさん37 ( 20代 ♀ )

>> 52 いたんですよ…高学歴エリートでも…と言うか電車とかだと良くいます。

そうでなければ安心ですね。(^-^)

No.54 20/10/21 16:34
匿名さん54 

きっといくら言ってもわからないと思います。
エリートだろうがなんだろうが人の気持ちや事情を考えないで見下した発言は人としてダメだと思います。
今後、結婚をして万が一、彼氏さんの思い通りに物ことが出来ない不器用な子が生まれたら『お前に似たんだな。俺に似たらこんなに出来が悪いわけがない』とか言い出すかも知れないです。

お店の店員さんに対する態度はどうですか?もし、お店を出た後に店員さんに対して『使えない店員だ』とか『他じゃ使えないだろうからこんなところで働くしかない』と言うようなら別れた方が主さんのためです。
ほぼ間違いなく結婚生活は地獄を見ます。
主さんが『そんなことはない。優しい人だから』と言うのであれば主さんの人生なので止めはしません。

  • << 56 みなさんが言うほど悪い人でもないと思うんです…。 店員さんにはすごく態度いいです。普段寡黙で無口で無愛想ですが、ちゃんと笑顔になるし、かなり丁寧です。 確かに他人の気持ちは考えないのですが、私の気持ちはいつも考えてくれています。正直私かなりわがままだと思うのですが、すごく優しいです。 古い友人も多いですが、本当に仲間思いだと思います。 ただ、仕事に一生懸命じゃない人にはびっくりするくらい厳しいですね。

No.55 20/10/21 17:24
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 52 >つわりなんて存在しない!とか、育児はお前の仕事だろ!とか言わないでケアする味方で居てあげて下さい。 そんなアホはいませんよ。 … あー彼の考え方と全く同じでびっくりしました!
話し合いの時も、差別はしてないけどどうでもいいとは思ってると言ってました。
自分の内側に入ってきたらとことん大切にするけど、それ以外はどうでもいい。
家族や友人は死ぬほど大事だけど他人はどうでもいいって。
そう言う面が出て、差別に聞こえたのかなって思いました。相手関係なく興味がないというか…。確かに彼も、私以外にはそういうこと言わないです。


正直そこは私は嫌いになれないです…いつどんな時も今まで味方でいてくれたし、例えば私に失礼な態度とる人とかいたら「ちゃんと謝ってください!」と相手にはっきり言えるような人です。
私だったらできないです。。

  • << 67 悪い人間ではないと思いますよ。 ただ腹黒いだけ。 僕も街で見かけるチンピラ風の男に見下した目をしてしまう事はあります。 ただ。 ホームレスや同性愛者や学歴。 それは差別してはいけない部分ではあるんですけどね。 彼氏さんの年齢なら社会人になって、ホームレスは実は誰でも成りうる事、学歴が人生を左右するとは限らない事、同性愛者の事。 大体、わかって来て欲しい年齢なんですけどね。 大学生とかにはホームレスに暴行する身の程知らずで差別思考のバカがいますけど。 僕は社会で色々と価値観が再構築されましたけどね。 性根は腐ってるので、治りませんが。 思考は自由です。 社会人なら、本音と建前は使い分けていますからね。 もし態度や行動に出るようなら、注意して上げてください。 あんたにはホームレスを差別するほどの人生経験も資格もないと。

No.56 20/10/21 17:31
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 54 きっといくら言ってもわからないと思います。 エリートだろうがなんだろうが人の気持ちや事情を考えないで見下した発言は人としてダメだと思います… みなさんが言うほど悪い人でもないと思うんです…。
店員さんにはすごく態度いいです。普段寡黙で無口で無愛想ですが、ちゃんと笑顔になるし、かなり丁寧です。

確かに他人の気持ちは考えないのですが、私の気持ちはいつも考えてくれています。正直私かなりわがままだと思うのですが、すごく優しいです。

古い友人も多いですが、本当に仲間思いだと思います。
ただ、仕事に一生懸命じゃない人にはびっくりするくらい厳しいですね。

  • << 61 ん〜主さんは結局、彼氏さんに対して人を見下すこと以外は大した不満はないってことですよね? 他人の気持ちを考えないけれど自分のことは考えてくれて優しい…嫌いになれない。だったら何を悩んでいるんですか? 『こう言う人だけど好きだからしょうがない』で良いんじゃないですか?

No.57 20/10/21 17:43
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 36 知り合いもそんな感じです。 はだしのゲンってマンガで最初主人公のゲン(小2)が、近所の朝鮮人の人を囃し立て替え歌を歌い馬鹿にして、それで父… 言って治らないのは辛いし、流石にチョンコロはやばいです…。
そういう人って実際他のアジアの人たち目の前に連れてきたらどうなるんでしょうね…?それでも失礼なこと言うんですかね…。

No.58 20/10/21 17:44
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 37 その場で激昂すればやめそうですね。 人をどれだけ不快にさせるか、自覚がないんだと思います。 (^-^)一回無表情で「最低だね。そ… 確かにそうですね。次はそうしようと思ってます。悪いって意識がないんだと思います。ホモって言葉がよくないとかも知らなかったって言ってました。

No.59 20/10/21 17:54
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 41 彼のような人がホームレスになる可能性だってあるのにね 路上生活の人たちの中に 実は社長を経験している人が何人もいる。 会社が倒産し… 彼は、会社経営者自体毛嫌いしていますね…。そう言うリスクをとれる生き方をする人とは仲良くできない…理解できない…みたいによく言ってます。

保守の中の保守!って感じです。

教育についても少し議論しました。昔から友人は大切にするけど他人はどうでもいいしどうしても興味が持てない。担任の先生にも毎回長所でも短所でもある的に言われてたって言っていたので「いじめとかあっても見てみぬふりしてたってこと?」と聞いたら幸いいじめはなかったけど、あったらそうしてたと思う。
でも自分の子供にはちゃんと助ける人でいて欲しいとは思う。
とは言っていました。
確かに、前々から私の好きなところは他人への思いやりが深いところだと言っていました。

No.60 20/10/21 18:16
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 47 主さんの返信を読んで思うのは彼の間違った頭の良さなんだろうね。 どっちとも取れる文言を後から正当化に使う話し方だしね。 比べよう… うーん、、、変に頭がいいのは確かですが、人物像は少し誤解があると思います。。
家事もしっかりやるし、私は生理痛が酷いのですが、
生理の時とか、本当に優しいです。朝起きると枕元に痛み止めと水置いておいてくれてたり、レバーとほうれん草沢山買って料理してくれたり。それが当然でやらない人いるの?って感じです。
私が元々飼っている犬がいるのですが、めちゃくちゃ可愛がるし世話も散歩も率先して行ってくれます。ただ、私の犬以外は本当に可愛くないそうです。一緒にドッグランに行くと何故かいつも彼犬に囲まれるのですが、硬直しています。帰り道「あーやっぱよその犬は無理」「汚い」と言って帰ったら速攻服洗濯してシャワーしてそれは少し「ええ。。」と思いました。。

なんか外と内の線引きが極端なんです。

職場では全然頭上がらない系じゃないです…上司にもガンガン歯向かっていくタイプです。方針の違いとかでよくバチバチしてて、そういう生意気なところが好きな上司には好かれるけど、嫌われる人にはすごく嫌われるって言ってました。
すごく仕事への理想が高いので、上司にも部下にもやる気がない人にはすごい厳しいです。私はそんなにバリバリ仕事する方じゃないので、一緒に仕事したら怖いだろうな〜と思ってます。でも本当に仕事に対する理想が素敵で、尊敬しています。

No.61 20/10/21 20:37
匿名さん54 

>> 56 みなさんが言うほど悪い人でもないと思うんです…。 店員さんにはすごく態度いいです。普段寡黙で無口で無愛想ですが、ちゃんと笑顔になるし、かな… ん〜主さんは結局、彼氏さんに対して人を見下すこと以外は大した不満はないってことですよね?
他人の気持ちを考えないけれど自分のことは考えてくれて優しい…嫌いになれない。だったら何を悩んでいるんですか?
『こう言う人だけど好きだからしょうがない』で良いんじゃないですか?

No.62 20/10/21 20:44
匿名さん62 

彼のような価値観を持ってる人はまぁいますよ。それは注意することではないと思いますが
言い方の問題と興味がないなら放っておきなさい。ってことですね。

ただ、そういうのってなかなかすぐに直せるものではありません。
主さんにとってステキな彼氏なら
欠点の一つや二つは受け入れてあげてもいいかもしれません。
完璧な人はいませんから。

No.63 20/10/21 21:44
恋愛したいさん63 ( ♂ )

主さんの気持ちも分かるし彼氏の事情も分かります。
お互いにしっかり話し合うと良いと思う。嫌な点は我慢したくないもんね。

No.64 20/10/21 21:58
匿名さん29 

そういう奴は良い悪いで説いても変わらないですよ。
相手にだって自分の中の正義があるんだから、主さんの正義を押し付けてもあまり意味が無い。
そういう事を言う彼が嫌いだと伝えるのが効果的かなとお申し込みけど、まあふて腐れるだろうね。
プライド高そうだし。

主さんとしては彼がこれだけ批判受けて庇いたくなる気持ちも分かります、でも経験者なので言えますが、他の部分がどんなに理想的でも、所謂言わない方がいい事を口にするタイプとの結婚生活はストレス半端ないですよ。
婚約もされてるから後に引けないのかも知れないけど、その覚悟は必要かも。

No.65 20/10/22 02:19
匿名さん65 

本当に優しい人はそんな発言しないし大人ならその発言が他人にどう思われるか考える事が先に来て表にはだしません。
つまり優しくないし子供です。

No.66 20/10/22 06:30
いち市民 ( 50代 ♂ BMKRv )

彼を教育する番が、あなたに回ってきたのですね。がんばって!

No.67 20/10/22 09:04
匿名さん46 ( 30代 ♂ )

>> 55 あー彼の考え方と全く同じでびっくりしました! 話し合いの時も、差別はしてないけどどうでもいいとは思ってると言ってました。 自分の内側に入… 悪い人間ではないと思いますよ。
ただ腹黒いだけ。
僕も街で見かけるチンピラ風の男に見下した目をしてしまう事はあります。

ただ。
ホームレスや同性愛者や学歴。
それは差別してはいけない部分ではあるんですけどね。

彼氏さんの年齢なら社会人になって、ホームレスは実は誰でも成りうる事、学歴が人生を左右するとは限らない事、同性愛者の事。
大体、わかって来て欲しい年齢なんですけどね。

大学生とかにはホームレスに暴行する身の程知らずで差別思考のバカがいますけど。

僕は社会で色々と価値観が再構築されましたけどね。
性根は腐ってるので、治りませんが。

思考は自由です。
社会人なら、本音と建前は使い分けていますからね。

もし態度や行動に出るようなら、注意して上げてください。
あんたにはホームレスを差別するほどの人生経験も資格もないと。

No.68 20/10/22 10:35
匿名さん68 ( 60代 ♀ )

私も、彼と、同じ考えです。ただ、口に出すか出さないかだと、おもいます。クズだと、おもいますもん。主人に、そういうと、偏見だよ。最低だね!と、軽蔑されます。その時は、何よ、自分だって、本当はそう思っているんでしょ。と、いうと、俺は、職業や、見かけで、人を差別したりしない!と、キッパリ言われます。確かに、この人、そういう人だわ。と、少し反省?します?笑 だから、治りませんよ!馬鹿だから!

No.69 20/10/22 10:38
匿名さん69 

育ちだから、言われた位では直るものではないでしょう。
逆に、主さんはそういう価値観の中で子育てしていかないといけないことは覚悟できてるのかな。

No.70 20/10/22 18:31
匿名さん70 

私の夫と似ている部分があるのでレスします。
直球で言うと主さんの中にも「彼の差別する部分」に似たものが深層心理ではあると思います。絶対ない!と思うかもしれませんが、ないならその発言を聞いてドン引いて彼とはすぐ別れていると思います。

レスを読んでいると、結局その事以外では良い部分がたくさんあって別れられない。彼を嫌いにはなれないんですよね。嫌だけど、彼を寛容しているというか…。

私と夫もなんですが、彼と主さんは結局似た者同士だからと思います。そりゃ違う部分はたくさんありますよ。けど、根っこが似てる。

私も結婚する前から夫のそういう発言を聞いて「そんな事を言ったらダメ」と伝えてきたので…。
けど、夫も主さんの彼と同じで私の一番の味方でいてくれます。
それは最大だと思いますよ。人前では言わないで、それに話し合いをしたのなら彼も主さんの前でも言わないと思いますし。

No.71 20/10/23 15:28
恋愛博士さん71 ( 40代 )

全てのレスは読んでない上、私の言いたいことは大半の人が書いているので私からは…

「恋は盲目」。
主さんが、彼の冷酷言動以外は許容し、同棲婚約までしてて、どんなレスしても、「でも愛してるんです」的レスを返してるのを見ると、意志の固い主さんにはもう何も言えない。この先どうするかは主さん次第。

たった一握りの態度だけ見て、それが彼の全てだと思いたくないが、私だったら即別れる。ツカレる。
最近の主さんのレス読み、彼はその場限りの口約束で謝罪している様に見えた。
結婚後、裏に住んでる人が…/隣に住んでる子供が…/前に住んでる犬がうるさいから注意しに行く…が高じて、そして妻や子まで気にくわん、と言う可能性もある。

たら、れば、の話、例えば彼が、主さんと出会う前に、既に交際相手がいて、もし、たまたまその日、主さんがすっぴんや、ちょっとくだけた服装や髪型をして街なかに居たとしたら、彼らは主さんを見かけたら、「何あの人」と彼が苦笑した可能性だって、なきにしもあらず。
結論
不幸になる主さんを見たくない。
結婚=ハッピー、ではなく、苦労が多いが、それは程度の問題。
主さんがそれでも彼が、というなら、繰り返すが、もう何も言えない。

No.72 20/10/23 15:50
匿名さん72 

アレコレ御託並べて、結局自分は悪くないって言う人は、今後も変わらないだろう。
小賢しさは育った環境や親の躾もあるのかもしれないが、大半は生まれもった性格だと思うから。
今一番身近にいるアナタが不快に思うぐらいだから、今迄の人間関係の中で彼を不快に感じ、離れていった他人は、ごまんと居ると思う。其れにすら気づいていないと思う。

他人が彼を変えるなんて無理。
彼が発言した事で、取り返しの付かない言い訳等通用不可能な程の、痛い目を見ない限りは。
其れで気づけば良いけど、どうだろうね。
アナタがそんな彼でも良いなら、他人には関係ないよ。
今は結婚とかを夢見て、好きな気持ちもあるから淡い期待をしていると思う。
でも、この先の人生の方が長い。
それを踏まえ、アナタが決めたら良い。

No.73 20/10/23 16:26
恋愛博士さん71 ( 40代 )

再レス。
私の知ってる人に、そういうのがいる(以下、A)。
エリート身内家系で、苦労を知らないおぼっちゃまとして育てられたのか、社会的地位の高い人にはペコペコしているが、そうでない人には上から目線。
以前、ある会合でAと会い、Aが開口一番、
「何の仕事してるんですか?」
私「団体職員です」
「で、何の仕事ですか」
(しつこいな!失笑)「介護施設で働いています」
「あ、そうですか」。終了
介護職を見下したような態度だった

Aは、以前、学生時代、同級生に高齢者Bさんがおられ、Bさんは目や耳が少し不自由だったり、皆で本を音読する時、行を飛ばしたり、つっかえてしまったり、緊張すると体が震えてしまう方で、ある日、Aが「Bさんって、緊張すると、身体をこう動かすよね」とBさんのまねをして小馬鹿にしていた。
ある日、Bさんが元大学教授だったことを知り、Aが、「え!Bさん大学の先生だったんですか!」と、急に手の平返したかのようにBさんにペコペコし始め、あらためて社会的地位で人を判断するAには軽蔑した。

人にはそれぞれ事情がある。
その仕事をしなければならないことや、そうしないと生きられないことや、そうすることで自分を精一杯守っていることなど。
その弱みにつけこむ彼が、私は怖い
第三者がガツンと言うのが薬になるのでは。
ただ、スレ上の文章だけではわからない。
どうか主さんが後悔しませんように。

No.74 20/10/24 01:02
通りすがりさん74 

彼と、多分、ある意味、似たような家庭環境で育ちましたが(♀️ですが)、一寸先は闇ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧