注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」

頻りに「家庭科が出来ない」といじめられる事

レス16 HIT数 757 あ+ あ-

慶( 30代 ♀ VcQQLb )
20/11/06 16:07(更新日時)

自分は結婚をしている34歳ですが、家庭科の苦手で下手くそで出来ないことについて、
小学校~高校3年次まで、よくいじめられていました。

それのフラッシュバックが家事をしている最中に出ている(子無し 共働きです)
のです。

今日なんてちょっと旦那に強い口調で注意めいたこと言われただけで、
大泣きをしてしまいました。

昔っからそういう風なシチュエーションがあります。

No.3165531 20/10/20 08:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/20 08:39
匿名さん1 

精神の病をお持ちだったりしますか?

No.2 20/10/20 08:41
慶 ( 30代 ♀ VcQQLb )

>> 1 統合失調症を患っています。そのせいかもしれません。

自分が統合失調症になったのは、学校の時のいじめが一番の原因です。
二番目は家族の不和です。私がいつでも喧嘩をする家族の仲裁役。
自分には、能力がありません。よく結婚ができたなと思います。
子無しを選択をしましたが。

独りっ子のB型なものだからそれもからかわれていじめられて。

No.3 20/10/24 00:07
匿名 ( IcZILb )

家庭科の授業中、先生や同級生からイヤな対応をされたという事ですか?

家庭科の先生は、わりとやさしい先生か、期間中に製作を間に合わせようと厳しいタイプに分かれるようですね。

私の場合は、やさしい先生でしたが、生徒に強く言えないで、仕上げきれない生徒のワンピース等を代わりに縫ったりしてました。

別の授業の先生からは、私を名指しして、ボーッとしてないで、わからない所はちゃんと質問しろ!と言われたうえ、こういう態度で授業を受けたらダメなんだ、とまで言われました。
転校したばかりだったので、かなりのトラウマになりました。

先生や他の生徒からいじめを受けたとしても、全員がいじめの張本人と同じ考えではないです。
我慢しているうちに、転機が訪れて、主さんも結婚した訳ですよね。

ご主人に、トラウマをありのまま話して、あまりきつい事を言わないでほしいと言ったほうがいいです。
それでもきつく家事の注意ばかりするならば、親御さんに相談したほうがいいですよ。

No.4 20/10/24 00:09
慶 ( 30代 ♀ VcQQLb )

>> 3 はい・・・夜遅くに有難うございます。
私は今日は眠れないのです。
何故か知らないけど・・・

家庭科は、家事は、本当に私には、厄介で、
大嫌いなのですね。

相談をしてはみようとは思います。
だって真実ですから。
いじめのことも、決して、作り話ではない。

No.5 20/10/25 11:44
結婚の話題好きさん5 

結婚したら家の事をやらなければならない事は解っていたはずですが。何故結婚したのですか?難しく考えないでできる事からやりましょう。だんだんできる事を増やして行けばいいと思います。

  • << 7 結婚をしていないと損すると思ったからですね。

No.6 20/10/25 17:02
通りすがりさん6 ( 30代 ♀ )

家庭科が苦手なんじゃなくて、文面からすると発達障害だよね。

発達検査受けて、得意と苦手を調べてもらい、対処してみたろ?

  • << 8 そうかも・・・ ご指摘の通り。 精神科に相談をしておきます。
  • << 14 え?この文面の限られた情報だけで判断できるの?医学的根拠は? 思い込み凄すぎてない?
  • << 15 私もあなたは昔からレス文から考えていたけど、発達障害か自閉症ではないかな、て考えてました。

No.7 20/10/25 18:18
慶 ( 30代 ♀ VcQQLb )

>> 5 結婚したら家の事をやらなければならない事は解っていたはずですが。何故結婚したのですか?難しく考えないでできる事からやりましょう。だんだんでき… 結婚をしていないと損すると思ったからですね。

No.8 20/10/25 18:18
慶 ( 30代 ♀ VcQQLb )

>> 6 家庭科が苦手なんじゃなくて、文面からすると発達障害だよね。 発達検査受けて、得意と苦手を調べてもらい、対処してみたろ? そうかも・・・

ご指摘の通り。

精神科に相談をしておきます。

No.9 20/10/25 23:03
匿名 ( IcZILb )

無理に家事をする事が苦痛なら、とりあえずご家族と相談して、女性用の共同ハウスも増えてますから、別居してみて一時期に共同ハウスの生活を体験する事もできるのでは。
責任者が就職支援をしてくれますし、自立できる目処がついてからご主人との生活に向き合って、これからどうやって生活設計していくのか話し合った上で、自分の蓄えを考えたほうがいいです。

共同ハウスの利用は期間限定ですが、家事も共同なので、苦手な人は最小限でもいいですが、節約の為にだんだんみんな自炊するようになります。
昔は、家族単位で共同の台所を使用する住宅がありました。最近は女性専用のハウスや住宅が多いようです。

  • << 12 参考にします 有難うございます。 考えてみます。

No.10 20/10/26 08:37
通りすがりさん6 ( 30代 ♀ )

主さんに発達障害があるとなると、親にも発達障害がある可能性があります。

もしかしたらお母さんも家事が出来ず、家事を教わらなかったんじゃないですか?

例えば、どんな事が苦手か詳しく書いて貰えませんか?

No.11 20/10/26 09:52
慶 ( 30代 ♀ VcQQLb )

>> 10 親は優秀ですね。

不器用で、家事のとくに細かい段取りや作業を苦手として、

ほぼもう全体的に苦手なのですよね・・・。

No.12 20/10/26 09:52
慶 ( 30代 ♀ VcQQLb )

>> 9 無理に家事をする事が苦痛なら、とりあえずご家族と相談して、女性用の共同ハウスも増えてますから、別居してみて一時期に共同ハウスの生活を体験する… 参考にします

有難うございます。

考えてみます。

No.13 20/10/26 22:18
匿名さん13 

家事は正解が無いので家庭科みたいな手順も知識もいらないと思います、適当で大丈夫ですよ。
やりたくない日はサボって良いし、必要な知識があれば検索すれば良いんです。

あんな分厚い教科書隅まで覚えて完璧に出来る人は稀なんです、あまり自分を責めないで下さいね。

No.14 20/10/26 23:50
通りすがりさん14 ( 20代 ♀ )

>> 6 家庭科が苦手なんじゃなくて、文面からすると発達障害だよね。 発達検査受けて、得意と苦手を調べてもらい、対処してみたろ? え?この文面の限られた情報だけで判断できるの?医学的根拠は?

思い込み凄すぎてない?

No.15 20/10/28 05:21
慎重派さん ( 30代 ♀ 3hSPLb )

>> 6 家庭科が苦手なんじゃなくて、文面からすると発達障害だよね。 発達検査受けて、得意と苦手を調べてもらい、対処してみたろ? 私もあなたは昔からレス文から考えていたけど、発達障害か自閉症ではないかな、て考えてました。

No.16 20/11/06 16:07
慎重派さん ( 30代 ♀ 3hSPLb )

慶さんかわいそうだ!
わかってもらえないんだなあ…

それっていじめじゃん!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧