注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

無職の子供が経済力の無い親の面倒を

レス3 HIT数 666 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/10/20 06:26(更新日時)

現役時代に年金をきちんと払ってなくて老後資金もそんなに無く年金貰えない親の子供はどうしてますか。仕方ないから引き取って面倒見てるんでしょうか?もし親が年金をきちんとしてなくて年金もらえないと知ったらあたなはどう思いますか。母は年金受給額が少なくて、3~4万。私は無職だから面倒見れないし、むしろそんな母親と二人暮らしで世話になってる身で情けない。僅かな貯蓄を切り崩して生活してるけど時間の問題で底を尽きるからその後どうしようっていう・・・。母親は悩んでいてちょっと精神的にウツっぽくなっている感じで私も不安で。全く明るい未来が描けない。もう暗い先行きしかなくて落ち込みっぱなし。そんなに先は長くないけどどうやって残りの人生を食べて行くか。いよいお追い詰められてきたかなって。本当の転落って晩年になって出る。母は離婚しちゃってるから半世紀近く前に。離婚して夫の保護を失った女の老後。20代はもちろん、30~40代なんかまだ若いから。70くらいになった時に如実に差が出る。夫のいる女と離婚して独り身の女。ずっと独身で正社員で働き続けてきた女は厚生年金があるから男と同じように大丈夫なんだけど。離婚した女はだいたい結婚・出産で一度正規雇用から外れてるから、だいたいその後はパートだとか派遣だとか、非正規が多くて、年金受給額が少ない。老後のこと考えたら離婚はしないほうが。叔母は離婚せず婚姻をまっとうしたから今安泰です。それに比べて母は・・・。もの凄い差。こっちはこんにゃくとか納豆とか、1円でも安いものを買って凌いでいる。ほとんど欲しいものは買えない。スーパー行っても買えないものばかりだから、眺めてるだけ。数千万という退職金に、数千万という貯金に、毎月30万近い年金がある夫持ちの女と、月たったの3~4万しかない独り身女の老後。母が死んだら天涯孤独になるんだけど、そしたらもうおしまい。どうしよう・・・

No.3165214 20/10/19 19:27(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 20/10/19 20:13
通りすがり ( 40代 ♀ L0b3j )

とりあえず、生活保護の申請されるべきかと思います。

役所行きましょう。

No.2 20/10/19 20:24
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

上の方に同意致します。🍀

No.3 20/10/20 06:26
通りすがりさん3 ( 50代 ♀ )

主さんは何故無職なんですか?
お母さんの年金の事ばかり愚痴ってますけど、離婚した後、生活が苦しくて払えなかったのかもしれませんね。専業主婦はただで基礎年金貰うのだから安くて当然だし、確かに、旦那の経済力を当てにして働かなかったのも将来の事を考えたら間違ってたのかもしれませんが…。私は結婚して、嫁ぎ先が自営業でしたので(今は廃業して夫婦で外に働きに出ている)、老後は基礎年金と独身の時の厚生年金が少しあるだけです。やはり不安ですが、年齢がいくと正社員で働けるところはなかなかないので諦めました。今から老後を迎える人達と今の高齢者では時代背景も違うので、蓄えのない事の非難はやめてほしいし、今からの時代だってどうなるか分からないので、正社員になれる人はなるべきだと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧