将来のお金の不安

HIT数 1214 あ+ あ-

にょん( 21 ♀ Ec15re )
20/10/24 08:43(更新日時)

現在大学4年です。

就活で一番行きたかった大手の企業に落ち、
とある中小企業に内定をいただきました。
私としてはもう気持ちの折り合いはついています。

ですが最近、将来に対して
金銭面でとても不安に駆られます。

『もし大手に行けてたら、
給料も高く、安定で、転職にも困らないだろうな…』と。

安直なのは分かっています。
また行きたかった企業へ行けなかったことと、
将来の金銭面での不安は直接関係ないのだと思います…。

でも、今親が与えてくれたような生活水準ができるほど、
これから自分も稼いでいけるのだろうか…

考えても仕方ないようなことが
ずっと頭の片隅でループしています。

アドバイスというか、なんというか。
人生の先輩方に、何かお言葉いただきたいです。

No.3165036 20/10/19 13:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/19 13:34
お勤めパンダさん1 

マイナー企業でも良かろ

資格や技量付けて

地味にやんなよ

大手も簡単に潰れる昨今だしな

No.2 20/10/19 14:18
にょん ( 20代 ♀ Ec15re )

そうですね。
コロナ禍で色々な厳しさを感じました。
資格勉強などやってみようと思います。
ありがとうございます。

No.3 20/10/19 15:10
匿名さん3 

いやいや、もう大手に就職できないことが決まったわけじゃないよ?

これから自分次第で転職して収入アップもできるよ。

業界にもよるだろうけど、自分でいかにスキルアップするかでしょ。

No.4 20/10/19 15:14
匿名さん4 

主さん女性でしょ。結婚したらあまり意味ないよね。
大企業の方が異動、転勤や競争相手も多い、3年過ぎるとラインに乗れたが逸れたか先が見える。またリストラあるし。
それより中小でもやり甲斐がある職ならそれに集中すること。転職できるチャンスがあればすれば良し。

No.5 20/10/19 16:34
社会人さん5 ( 40代 ♂ )

大手だから給料高いは幻想だよ。

福利厚生は充実してるかも知れないけど、人数多いだけに給料は一律で安い。

頑張ってもスキルを身につけても、評価が上がるのはそうそう無い。

仕事も大手だから、社内で分業制だからスキルが身につく訳では無い。

自分自身のキャリアアップや転職を考えるなら、大手は良いとは限らないよ。

No.6 20/10/19 16:47
社会人さん6 

未来や可能性ってその準備をした人に巡り合う様に思うよ。

高校中退してチラシ配りのバイトからスタートして色々転職してその都度何かを習得し資格も働きながら取っていつかはって気持ちで生きてきたよ。

今じゃ子供3人の親父しながら経営者してる。同じように中卒の子から大卒までの数人を雇って俺に何か出来ることはないか日々思えるようになったよ。

スタートも確かに大切なんだろうけど、どん底を知ってる分上を見ることを覚えたね。だから多少の事じゃブレない強さも育ったんだと思うよ。

振り返ってみて笑えたら良いんだよ。今自分の身の丈に合った生活が一番なんだと思う。妻の言葉の受け売りだけどね。

主さんの人生は主さんなりの人生で良いんだよ。比べたりする必要無いんだよ。それより1日でも多く笑ってられる人生を楽しんだら良いと思うよ。

No.7 20/10/19 17:02
匿名さん7 ( ♀ )

就職難の時期に就活していたものです。

新卒の機会をのざさないよう、小さな会社に就職しました。
そこでは、新卒をあつかったことがなく、本当に何から何までいろいろなことをやらされました。

コピー機の使い方もわからない、
弥生会計の使い方もわからない、
お茶汲みもしたことない、
コーヒーいれて、私は氷なしあの人はホットね。あの人は、、、
経理業務も小口現金もしたことない、
見積もしたことない、
パートのおばちゃんは文句ばかり、
弁当手配もしなきゃ、
改善案はないのか、
会議で発言は?意見は?
雑誌に載せる文章考えて、
レイアウト考えるのよ!
在庫確認して、お客様に梱包はきれいにね。
工場人足らないからあなた出てきて、
出荷が間に合わない!
郵便だしといて、お礼状つけてね、
あ、お客様からの相談の電話よ!


私は営業で採用されたはずでした。


1年勤め、転職したら大企業に就職できました。


これだけの、経験があるのか、と驚かれました。

福利厚生のしっかりとしたビルの一番上の会社です。ボーナスも80万はもらい、育児休暇も、二回ももらい、退職金もがっつりもらいました。

小さな、会社というより、何を経験したかどうかでその後が変わります。
諦めないで、これからだよ!

No.8 20/10/19 18:13
社会人さん8 

就職したら転職を考えたりするようになるかも💡
スキルを磨いてステップアップの転職をする人多いですよ!

No.9 20/10/19 20:35
社会人さん9 

大手企業がいいというわけではありませんよ。
今じゃ大手企業でも倒産するところが増えています


それに転職って手もありますし、
今は頂いた内定先で頑張ってみては
いかがですか?

女性はいずれ結婚もするだろうし、
それなら産休、育休がしっかりあるかを重視した方がいいと思いましたね。

No.10 20/10/19 21:50
社会人さん10 

大手のほうが待遇がいいように思うかもしれませんが、、長い目でみてどうなるかはわかりませんよ。リストラもあり得ます、

No.11 20/10/22 10:52
匿名さん11 

大手も先は分からないからなって思います。
夫は大手では無いけれどコロナでやはりパワーダウンは否めず。
私はコロナ関係無いし資格職なので今は強い。
常に向上心持っていこう!

No.12 20/10/23 15:33
匿名 ( L6pP0 )

大学の費用はご両親が出してくれたのでしょう?
奨学金で大学行った学生はもっと大変今の環境でも大切にしないと!

No.13 20/10/24 08:43
匿名さん13 

大変な時期の就活お疲れ様でした。

私の友人で新卒でさほど有名ではない中小企業に就職し、5年ほど勤めてから大手に転職した人がいます。
私は飲食の中小企業からITの中小企業に転職し、現在育休中の29歳女です。
給料は高いとは言えませんが、研修や仕事など色々やらせてもらえますし、会社で結婚パーティ開いてくれたり、産前産後の融通もきき、助かりました。
会社によると思いますが、中小企業の方が働きやすかったりすることもありますよ。
大手はやっぱり憧れる気持ちはとても分かりますけど…

大手に転職はできるんですよ。
それに他の方も言ってるように女性は今後結婚と出産が待っています。
もし、主さんが結婚と出産を視野に入れてるようでしたら、出産までに実力をつけられる職場かどうか、産休育休制度があるかどうか、産後働きやすい環境かどうか、を気にしていくのがいいのかなと私は思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧