注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる

シングルマザーって恋愛していいの?

レス19 HIT数 602 あ+ あ-

トーク好きさん( 30代 ♀ )
20/10/19 00:50(更新日時)

シングルマザー【子供幼い限定】って、恋愛してもいいと思いますか?
私にはそこがまだよくわかりません。

恋愛どころじゃない、子どものために生きろというひともいるし
自分の人生を明るく幸せにしてこそ子供の幸せになるという人もいる。
あなたはどっちですか?

No.3164318 20/10/18 10:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/18 10:49
magician ( 30代 ♂ z8C61b )

育児は育児でちゃんとできてるなら恋愛しようが他に趣味を持とうが構わないと思うが。。 (^^;)

No.2 20/10/18 10:57
通りすがりさん2 ( ♀ )

別にいいと思います。ただ、子ども優先で。
たまになら子どもを誰かに預けてデートしたって良いし、相手が嫌がらないなら子連れデートでも良い。
ただ、私は自宅に恋人を入れるのは個人的に嫌。結婚してないなら、シンママの自宅は子どものテリトリーでもあるので。
子ども>仕事>恋人
が基本じゃないですかね。小さな子どもは手をかけないとダメだし、生活のためには働かないとダメですからね。

No.3 20/10/18 11:05
トーク好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 わかる!!同意!!

No.4 20/10/18 11:40
通りすがりさん4 

逆になぜいけないの?基本的に子供優先なら問題ないかと。

No.5 20/10/18 12:37
トーク好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 そりゃそうだろ

No.6 20/10/18 12:59
通りすがりさん4 

>> 5 聞かれたから答えてるんだろうよ。

No.7 20/10/18 12:59
匿名さん7 

どういう形の恋愛なのかをしっかり理解出来ているなら恋愛して良いと思います。

子供の気持ちや心大前提ですね。

子供に絶対関わらせず、関わらず、悲しませたり、寂しく思わせない恋愛が前提かと思いますよ。

進展して再婚は主さんの判断ではなくこの判断が最優先ですしね。


うちの場合はママの友達でしたね。子供の側からお父さんになってがあって、それが1年以上変わらなかったので隣家に越しました。そこで更に1年過ごし、その後1年同棲しましたがそれでも変わらないので再婚を考えましたね。キスをしたのもそれからでしたよ。

初めてSEXしたのも再婚してからです。知り合ってから4年近くになってからでしたよ。

やはり子供最優先で考えてたので苦にもならなかったですよ。

安易に子供巻き込むのは子供の心に傷を作るので慎重でなきゃダメだと思います。そういうの守ってなら恋愛も良いと思いますよ。

  • << 17 わかります。 子どもの意思が第一ということですよね。 子どもが嫌だと言ったらきっぱり別れるくらいじゃないと。

No.8 20/10/18 13:03
通りすがりさん8 

というか幼い子がいて恋愛なんてする余裕あるんだろうか?

偏見だろうけどその年代で簡単に彼氏作って恋愛してる人って子供中心に考えられるんだろうか😅

No.9 20/10/18 13:07
通りすがりさん2 ( ♀ )

>> 8 職場関係とか元から友人とか、チャンスがある人はあるんじゃないですかね。
ウチの会社、バツイチがなぜか多いんですけど、ほとんどの人が再婚してます。子連れシングルマザーもシングルファザーも再婚してますね。

No.10 20/10/18 13:58
匿名さん10 

幼い子が居て
シングルマザーで恋愛して…
子育てに頑張ってるならば
悪い事ではないと思います。

幼い子が居て恋愛する余裕がない人は
シングルマザーではなく結婚してても
余裕がないからご主人を蔑ろに
しちゃうのでは?


と思います。

  • << 14 恋愛する余裕のない女は、 旦那も大切に出きないってか!?

No.11 20/10/18 14:13
おしゃべり好きさん11 

幼い子供優先でいながら恋愛ってどうやるの?
保育園や親に嘘言って預けとくの?
子供のために再婚したって言って、叩かれまくっていたスレありましたよ。
子供優先はあくまでも母親目線、子供はそう思ってないことが多々ある。

  • << 16 ほんまそれ。 わしは、そういう正義感好き。
  • << 19 そうですね。そこだと思います。子供がどう思うか。 母親の嬉しそうな顔が見たいからって我慢する子いると思いますね。心の中では賛成なんてしていないのに、それを理解できず子供が良いって言うからの言葉を鵜呑みにしゃう母親。 しかもその本当の答えが出るのは思春期を迎えるぐらい先なんですよね。 なので子供の真意って簡単に判断出来ないと思います。回数もある程度の年月も見続ける必要があると思います。

No.12 20/10/18 14:39
おしゃべり好きさん12 

幼い子がいながら恋愛って難しいよ
私も子どもが赤ちゃんのときからシングルマザーで実家暮らしだったけど、恋愛なんかする余裕なかったよ?
私も子どもが小さい当時は新しいパパを探さないとみたいな必死感があって、片っ端から婚活サイト登録していいなと思える男性とやり取りしてたけど、いざ会いましょうとかってなると、 会ってる間子どもはどうするの?ってなった

乳幼児はおとなしくなんかしてくれないし、いきなりぐずったり泣いたりすることもあるから、仮に子ども連れて会ってもゆっくりお話なんかできないし、大体にしてそんな子ども連れて会うなんて子どもにも悪影響だし


男と会うために一時保育利用するのもそこまでして…とも思うし
そのうち幼稚園にはいるようになったけど、幼稚園は保育時間短いし、なんかそこまでするポテンシャルもなく…で
なんだかんだ必死に婚活してたけど結局は誰一人とも会わず
恋愛なんか一切しなかった。

いま彼氏はいるけど、子どもが10歳過ぎてからで、会うのは学校に行ってる時間のみ、もういまは新しいパパ候補だの結婚だのの必死感もなく、子どもとの気ままな生活は楽しいから、
恋愛は恋愛で、家庭は家庭でと完全に切り離して楽しんでる感じかな
子どもには私に彼氏がいることは一切教えてもないし知らせてもないよ。

  • << 15 リアルな意見ありがとう。 本とこんなこと言ってごめんね、否定じゃないけど私は小さい子がいたら、さすがに婚活サイト登録する気はないわ笑 でも、恋愛をできないのではなくしない、結局しなかった、それも いい形やね。 要するに子供を一番に考えていた結果、だんだんと気持ちが変化していったんだね。

No.13 20/10/18 14:43
匿名さん13 ( ♂ )

いいと思う。
でも実際は男も女も一度失敗しているのに同じ事を繰り返す人が多くいる。

恋愛するのは良いけど、もっと大人になってほしい。

No.14 20/10/18 15:27
トーク好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 10 幼い子が居て シングルマザーで恋愛して… 子育てに頑張ってるならば 悪い事ではないと思います。 幼い子が居て恋愛する余裕がない人… 恋愛する余裕のない女は、
旦那も大切に出きないってか!?

No.15 20/10/18 15:35
トーク好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 12 幼い子がいながら恋愛って難しいよ 私も子どもが赤ちゃんのときからシングルマザーで実家暮らしだったけど、恋愛なんかする余裕なかったよ? … リアルな意見ありがとう。
本とこんなこと言ってごめんね、否定じゃないけど私は小さい子がいたら、さすがに婚活サイト登録する気はないわ笑

でも、恋愛をできないのではなくしない、結局しなかった、それも
いい形やね。

要するに子供を一番に考えていた結果、だんだんと気持ちが変化していったんだね。

No.16 20/10/18 15:37
トーク好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 幼い子供優先でいながら恋愛ってどうやるの? 保育園や親に嘘言って預けとくの? 子供のために再婚したって言って、叩かれまくっていたスレあり… ほんまそれ。
わしは、そういう正義感好き。

No.17 20/10/18 15:40
トーク好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 7 どういう形の恋愛なのかをしっかり理解出来ているなら恋愛して良いと思います。 子供の気持ちや心大前提ですね。 子供に絶対関わらせず… わかります。

子どもの意思が第一ということですよね。

子どもが嫌だと言ったらきっぱり別れるくらいじゃないと。

No.18 20/10/18 15:47
通りすがりさん2 ( ♀ )

主さんは、シングルマザーの恋愛に否定的なのか賛成なのか、よく分かりませんね。
ちなみに私もシングルマザーです。離婚した時は下の子が10歳過ぎてたし、いまはお付き合いしてる人もいます。
子どもそっちのけで男にうつつを抜かすシンママは論外だと思うし、ハードルが高いのに安易に再婚するシンママも理解できないけど、シングルマザーでも機会があれば恋愛して良いと思うし、たまになら誰かに子どもを預けてデートしたり、デートじゃなくても遊びや息抜きをしても良いと思う。
自分の都合で離婚したのに、恋愛や遊びをするなんて!って感じのシンママ叩きがミクルは多くて。
ほとんどのシングルマザーは、育児も仕事も家事も頑張ってると思うんですけどね。子どもを蔑ろにしてないなら、恋愛くらいできる範囲でしても良いと思うんですが。

No.19 20/10/19 00:50
匿名さん7 

>> 11 幼い子供優先でいながら恋愛ってどうやるの? 保育園や親に嘘言って預けとくの? 子供のために再婚したって言って、叩かれまくっていたスレあり… そうですね。そこだと思います。子供がどう思うか。

母親の嬉しそうな顔が見たいからって我慢する子いると思いますね。心の中では賛成なんてしていないのに、それを理解できず子供が良いって言うからの言葉を鵜呑みにしゃう母親。

しかもその本当の答えが出るのは思春期を迎えるぐらい先なんですよね。

なので子供の真意って簡単に判断出来ないと思います。回数もある程度の年月も見続ける必要があると思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧