注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆

発達障害の18歳女子、未来に希望が持てません。

レス2 HIT数 408 あ+ あ-

気になるさん( 10代 ♀ )
21/03/23 18:25(更新日時)

発達障害(ADHD)の18歳女子です。未来に希望が持てません。

私は、小学校5年生の時に発達障害(ADHD)と診断されました。

今月通信制高校を卒業し、4月から専門学校に通う予定です。
ですが小・中・高どれもうまく学校に通えず転校したり不登校になったりしていたので、4月からの専門学校に行くのも不安でいっぱいです。

自分が学びたい分野の専門学校ではありますが、それでもやはりADHDの特性の遅刻や忘れ物など不注意が多く、自分なりにも頑張って努力はしているつもりだし心療内科でADHDの症状を抑える薬も出してもらっていますが、それでも失敗が多いです。

今まで小・中学校は義務教育だったから卒業できたし、高校も発達障害に理解のある学校だったのでなんとかなりましたが、専門学校は資格をとって就職させることがメインなわけなのでそこまでのサポートはないだろうし、やっていけるのか不安です。

小・中・高で不登校や転校など親に迷惑や心配をかけまくったので、次の専門学校はもういけないなんてことになりたくないです。
ですが自分の力だけではどうにもならないことも多く、どうしたらいいのかわからない不安でいっぱいです。
今私はどうしたらいいのでしょうか?

No.3258903 21/03/23 17:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 21/03/23 17:41
気になるさん1 

学校側に配慮を求めることはできますが、健常者が通う基準で作られた学校ならすぐに対応してもらうのは難しいかもしれません。
それでも主さんがどうしてほしいか伝えないと何も伝わりませんし、相手も知識が無いでしょうから行動できません。
失敗したらどうしようと悩むのではなく、失敗して当たり前という気持ちでいたら少しは楽かもしれません。

No.2 21/03/23 18:25
気になるさん2 

主さんは女の子なんですね。
なら大丈夫ですよ。

スレ違いになりますが、女の子なら身だしなみに気をつけてニコニコしてれば、理解がある彼君に出会えます。そのまま理解のある夫君になれば一安心。
一生安泰です。

主さんはまだ若いので分からないと思いますが、発達障害というハンデを持ってるのならば女性+若さと言う武器を最大限に使っていい男(理解があり、稼いでくれる)を捕まえるのが、ストレスや心配なく穏やかに暮らせます。

女の子に産まれて良かったですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧