注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら

駐車場での事故。納得できません

レス116 HIT数 4603 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/10/20 08:27(更新日時)

子どもの小学校の駐車場でのトラブルについて相談です。

先日小学校の駐車場に車を停めようとしたところ、手前から5つめと3つめが空いていました。
前の車が5つめを少し過ぎたところまで進んでバックを始めたので5つめに入れると思い、私は3つめに入れようと3つめの区画を少し過ぎたあたりに停止して待機していました。
そしたら突然前の車が5つめの区画に停めずこっちにすごい勢いでバックしてきて私の車にぶつかりました。
降りてきた保護者は「私がそこに停めようと思ってたのにどうしてこんなとこまで突っ込んできてるんですか!?」とすごい剣幕で怒鳴られました。
「5つめに停めると思ったので私は3つめに停めようと思って待ってたんですけど」と言うと、私も3つめに停めようとしていたと...

3つめに停めるのならそんなに奥からバックしないですよね?
普通に考えてあの距離だと5つめに駐車すると思ったので私は3つめに駐車しようと思ったのですが、なぜ向こうがこっちに向かってきたのかがわかりません。
知らない人でしたが同じ小学校の保護者だし穏便に解決したかったんですが、向こうはお互い5割ずつの過失を主張していて、車の修理代金も折半にしようと言ってきました。
私の車は完全に停止していたし、同じ過失割合は納得できません。

客観的に考えて、5つめに停めるくらいの距離から3つめにバックしてきて接触した場合、こちらにも過失があるんでしょうか?

No.3163063 20/10/16 11:12(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.101 20/10/18 10:22
誠 ( 40代 ♂ rjMURb )

完全停止しているクルマにぶつかった場合は、ぶつったクルマの方が悪くなります。

この事実を踏まえて交渉に臨んでください。主さん!

No.102 20/10/18 10:51
匿名さん ( H1nASb )

主さん出てこなくなったけど大丈夫かな。

保険会社とおして、弁護士特約付いているならば後は保険会社に任せるだけで何も言わなくてもいいよ。
私も損害保険の仕事携わったことあるし、子ども無保険の車にぶつけられたことあるけど、弁護士特約つけておいてあとは何もせず保険会社任せ。

保険会社が相手と交渉してくれて、それで解決しなければ勝手に裁判してくれます。こちらは特約でお金払ってるから出さなくてもいい。ただ、相手が弁護士付いてなければお金出して弁護士付けるかどうかですね。

息子は駐車場で停車中にいきなりバックして来た車にぶつけられて(後方確認不注意)保険会社が電話しても出なく内容証明で相手に送っても返事無しなので裁判になっていた様です(後日保険会社の人から聞いた)
弁護士特約までつけているなら何も考えなくていい。
保険会社に任せておいて拗れたら保険会社が委託してる弁護士が知らぬ間に動いて裁判してくれます。

完全停止はエンジン切ってあるかどうかがまず境目。エンジン切って止まっていれば場間違いなく完全停止動かないになるので、エンジン切ってなければ9:1かなと思う。そこは保険会社に任せましょう。

No.103 20/10/18 10:55
おしゃべり好きさん35 

このスレまだやっていたのかい(笑)だから、この事故は主さんの過失は0だって。(それを証明する為に、ドライブレコーダーの画像がないと。)ごねられる可能性は高いけど。

スレ内容からして主さんが急停車した訳でもないし。後方不確認のクズが勝手にごねているだけ!主さんも止め方に問題がない訳でもないけど、それはせいぜい邪魔臭いな?レベル。

主さんを悪く言って居る奴も同じ目に合ったら。ああ、いいですよ!私にも過失ありますからね。ってなるのかね?青筋立ててぶつけられた!相手がわるいって怒るに決まって居るじゃん。

停車中の車ぶつけて来て、ごねてる奴はチンピラレベル。自分なら診断書取って絶対に人身事故にしてやるわ。病院行って痛いと言えば脛椎捻挫で全治5日~1週間の診断が出る。

自分が悪いのに謝罪もなくごねるなら、しっかり報復的な仕返しをしないとナメられるよ。ドラレコの車両停止+衝突された映像と、診断書が出ていれば合法で相手をシメられるし。

  • << 106 確かに! 私がもし主さんの立場でも、過失ゼロは譲らないです。 主さんに過失アリと言ってる方々は、同じ状況で自分も過失割合50で解決するんですかね。相手の保険屋が高笑いしそうです。

No.104 20/10/18 12:16
匿名さん104 ( 30代 ♀ )

嫌な人に当たりましたね。
バックするときは必ず確認するのが当たり前です。私も保育園駐車するときは必ずファサードつけて、後ろ確認してからバックします。
なにかまた言われた時は謝らないで、保険の方にまかせてますからそれ次第でと言いましょう。

No.105 20/10/18 12:46
匿名さん42 

車両事故で相手に非があったり、比率は警察や検察(大事な事故物件)が判断します。経験あります、主さんとは状況が違うけど信号待ちで後方から追突された時に、相手は警察が来る前に「怪我してないなら、人身ではない!大したことではないのだ」を言って去ろうとしたから、警察が来た時にそれをこちらから知らせたら、警察が相手にお前が判断する事ではない!と、事故の直後は当事者同士が、お前が悪い!違う、嘘を言っているお前は!のやり取りになる傾向です。学校の私有地の場での事故でも、警察に連絡は義務です。

No.106 20/10/18 12:48
通りすがりさん25 ( ♀ )

>> 103 このスレまだやっていたのかい(笑)だから、この事故は主さんの過失は0だって。(それを証明する為に、ドライブレコーダーの画像がないと。)ごねら… 確かに!
私がもし主さんの立場でも、過失ゼロは譲らないです。
主さんに過失アリと言ってる方々は、同じ状況で自分も過失割合50で解決するんですかね。相手の保険屋が高笑いしそうです。

No.107 20/10/18 13:15
匿名さん ( H1nASb )

過失0だというけど、保険会社が処理する時(両社全て保険会社にお任せで)私もまったく同じ状況で駐車場で停車中にバックして来た車にぶつけられ9:1でしたよ。
私の場合は後ろバンパー凹んで、相手が全く気が付かなくてごめんなさいと言いながら警察呼んだけど。
確かに止まっていたけど、過失0にはならなかった。保険会社のプロがそこは判断することで何でここで素人が過失0を何度も言うのでしょう?
事故処理担当者でもない人が過失0を言うのはどうなの?と思いますよ。状況的判断は過失ないように思いますが、そこは素人判断断言でを一言断わった方が良いと思うけど。

保険会社が9:1でそこに不服があれば主さんが裁判特約つけているから裁判に移行すればいい。息子の時は相手が無保険で悪質だったので保険会社がこっちが頼みもせず裁判に持ち込んでくれましたけどね。
35さんが言われている様にチンピラレベル。無保険だから保険を使わず示談にしろとか最初から話にもならなかった。保険つかわれたらぶつかってきた自分が不利になるものだからね

No.108 20/10/18 14:14
匿名さん32 

かなり盛り上がってますね。
主さん何故出てこないで放置なんでしょう??
実はバックしてぶつけた本人で誰も自分の味方はいないから出てこなくなったんじゃないのかな?
この事故で2割の過失を認める弱気な保険屋さんの根拠も教えてもらえないし、適当なこと言ってるんじゃないのかと疑ってしまいます。

アドバイス通り弁護士お願いして交渉して貰ってます!で済む話ですからね。

誰も自分の非は認めたくないし少しでも支払い額を少なくしたいですよね。
駐車場でコツンぐらいの事故なら翌年から三年間の割増保険料を考えたら保険使わないで自腹切った方がいい可能性高いですからね。

あと事故は人と人との交渉です。
ゴネたもん勝ちな所も実際の現場ではあるんですよ。
双方が納得すればいいだけなのでめんどくさい相手なら1割認めて示談だってあります。

あと保険会社の力関係もありますし107番さんのケースみたいに相手に1割認めさせるのはやり手の代理店の可能性が高いですよ。

昔は弁護士特約なかったのでゼロ主張するなら自分で相手と交渉して下さいと言われたので保険屋に任せて1割で示談も珍しくありませんでした。

今は弁護士に頼むことが出来るので泣き寝入りするケースは少なくなりました。

因みに自分は保険代理店です。


No.109 20/10/18 15:31
通りすがりさん109 ( ♀ )

え?そんなに距離取らないと駐車出来ないですかね?今ドラッグストアの駐車場にいるけど、結構な距離あるから主さんがそう判断しても自然だと思います。5から4ならともかく、5から3って余程の下手ですか?最近の車なら下手でも綺麗に駐車出来るし…。3なら4くらいの位置からバックしますよ、私は。

No.110 20/10/18 16:12
匿名さん66 

>> 90 違います。 後続車なら待つ余裕をもつべきだ、と言っているわけです。 だって駐車スペースの中で、明らかに前の車は駐車する場所を探し… 余裕持つのは現在進行形で運転してる方です。
後続車が余裕を持って自分の望む通りに待っててくれるはずは他力本願過ぎます。
だいたい教科書通りの基本に忠実を言うのなら、バック時に後ろをちゃんと見てなかった相手側の方が出来てないのでは?
教習所でバック時の周囲確認の必要性習いませんでしたか?

最悪、駐車しょうとバックで入り掛けてる時に横から頭から車突っ込んで停める人もいます。
実際スーパーの駐車場でやられました。混んでたからかもしれませんが。

No.111 20/10/18 16:51
おしゃべり好きさん35 

知り合いの自動車整備工場にフロントを破損した、比較的新しい現行型のダイハツミラ・イースが2月からずーと止まって居る。

社長に聞いたらこの車、停車している車両に追突しておいて自分は悪くない。相手にも過失を1割を付けろ。とごねて居るんだとか。

保険会社にも相手にされず、そのミラ・イースは半年間放置プレイなんだとか。もう馬鹿みたい!然も、その馬鹿が身近にいる時代。

本当にドラレコとフルカバー型の保険と、弁護士特約は必須だな。

No.112 20/10/18 21:36
おしゃべり好きさん35 

知り合いの自動車整備工場の社長に言わせると最近特に、自動車保険をケチって車両保険を解約したり、任意保険に加入しない輩が沢山居るんだとか。

この手の輩は自分が100%悪いとわかって居ても、自賠責保険にしか加入して居ないとかで、修理代を支払いたくないならとにかくごねるんだとか。

任意保険に加入しなくて良いのは、現金で億単位の金を持って居る金持ちだけだろうに。保険の掛け金ケチっていざ事故すると、ごねるとか馬鹿みたい。

大人としてマジ恥ずかしいわ

No.113 20/10/19 13:04
匿名さん0 ( ♀ )

スレ主です。

すごい数のレスがあり驚きました。
個別にレスできず一括になりますがお許しください。

まず私が保険に入っていなかったんじゃないか、実はバックした側なんじゃないか...等のあらぬ想像については否定させていただきます。

そして弁護士特約を使うことを向こうの保険会社に伝えたところ、向こうが全て過失を認めるとの連絡が入りました。

皆さんありがとうございました。

  • << 115 やっぱり弁護士出てくるのは嫌がりますね、保険屋は。 良い方向にいきそうで良かったです。 お疲れ様でした。
  • << 116 良かったです。 おそらく相手側も勝算が低いの承知で、上手く行けばってって打算があったのでしょう。 厄介な方に当たってお疲れ様です。

No.114 20/10/19 14:11
通りすがりさん38 ( ♂ )

>> 113 他人ごとながらというより、私自身も車を運転しますから、その意味では他人ごとではないのですが、0:1になって何よりでした。

51番にも書きましたが、修理期間中の代車と、修復歴車になることによる査定値落ち分の保証をも併せて交渉してみて下さい。

査定値落ち分の保証は難しいかもしれませんが、数年後に買い変えるときに、修復歴ありとして安く査定されてしまうことはあります。

特に残価設定ローンや、サブスクなどで購入している車はなおさらです。




No.115 20/10/19 14:45
通りすがりさん25 ( ♀ )

>> 113 スレ主です。 すごい数のレスがあり驚きました。 個別にレスできず一括になりますがお許しください。 まず私が保険に入っていなかっ… やっぱり弁護士出てくるのは嫌がりますね、保険屋は。
良い方向にいきそうで良かったです。
お疲れ様でした。

No.116 20/10/19 16:15
匿名さん66 

>> 113 スレ主です。 すごい数のレスがあり驚きました。 個別にレスできず一括になりますがお許しください。 まず私が保険に入っていなかっ… 良かったです。

おそらく相手側も勝算が低いの承知で、上手く行けばってって打算があったのでしょう。

厄介な方に当たってお疲れ様です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧