注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない

フリーターの彼にお金を貸すのが嫌で辛いです

レス31 HIT数 1955 あ+ あ-

遠距離恋愛さん( 20代 ♀ )
20/11/17 18:51(更新日時)

私は大学生で、彼はフリーターです。(バイトはしています。)

彼は食費などを自分で賄っているためバイト代だけでは生活が大変なのはわかるのですが、たまに給料日前にお金を貸して欲しいと言われるのがすごく嫌です。

でも、彼が生活できなくて死んでしまっても嫌なので毎回貸してしまいます。また、彼とは遠距離なので、自分と会うのにお金がかかっており、それでお金が無くなってしまうので、その罪悪感もあって貸してしまいます。

貸したお金はちゃんと返ってくるので、彼が私とお金目当てで付き合ってるわけではないと分かってはいるのですが、「お金を貸して欲しい」と言われるたびにお金目当てで付き合っているんじゃないかと不安になってしまいます。

どうしたらこの問題を解決できるのか全くわからなくて困っています。何か良いアドバイスがありましたら教えていただきたいです。
長文読んでいただきありがとうございました。

No.3162630 20/10/15 18:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.6 20/10/15 19:02
遠距離恋愛さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 お金を貸しては駄目ですよ。 そんなの貴女の優しさに付け込んだ甘えですからね… そして、そんなに簡単には人は死にませんから(笑) 遠距離… 2年間付き合ってるし彼の友達も紹介してもらったので信頼できる!…と思ってたんですけどもしかして信じすぎですかね?確かに遠距離だと何やってるか分からないですよね…。
確かに人にお金借りるってそうそう無いことですよね。普通の人だったらきっとしないことですよね…。
とりあえずお金を貸すのをやめることから始めてみます。
的確なアドバイスありがとうございました。

No.7 20/10/15 19:05

>> 2 バイトしてる社会人が学生にお金を借りないと生活できないって相当ヤバイよ。 最初は返すけど少しずつ返さなくなる詐欺の手口もある。 返してく… お金はお給料が入ったら返してくれるので恐らくお給料のお金だと思うんですけど、毎回「返して」って言わないと「忘れてた」とか「返そうと思ってたよ!」とか言われるので腹が立ちます。
ただバイト代だけで生活できるものなのかな?というのは少し思います。
とりあえずお金を貸すのを断ることをしてみようと思います!
ためになるレスありがとうございました!

No.8 20/10/15 19:13

>> 3 お金を貸さないのが一番の解決法では? 主さんに会うのにお金がかかっているなら、主さんが会いに行けばいいし、それでもお金ないって言うなら彼氏… 会うときは交互にお互いの住んでるところに行っていて、毎回交通費を割り勘しています。
ということは彼のお金の使い方が下手ってことですよね…何かアドバイスして直ったりしますかね…?
レスありがとうございます!

No.9 20/10/15 19:13

>> 4 貸さなきゃいい。 若くて体力もあるのに、生活できなくて死ぬなんてないから、、 確かにそんな簡単に死ぬなんて無いですよね…心配しすぎてたみたいです…笑
レスありがとうございます!!

No.10 20/10/15 19:17

>> 5 貸したお金はちゃんと返ってくる。 金目当てではない。 そう言い聞かせてるみたいですが 結果としていつでも引き出せる便利な口座扱いに… たしかに自分でどうにかできないわけが無いですよね。
この前3万の服買ったって言ってたの思い出してイライラしてきました…。
それを買わなければ生活できたわけですもんね。
お金を貸すのをやめてみます。目が覚めたような気がしました。
ためになるリプありがとうございました!

No.13 20/10/15 20:16

>> 11 食費はかさない。食べない。飢えは、水でしのぐ。 公的機関の助けを得られるようにする。 そうですよね…皆さんの意見聞いてだんだんなんで私が貸さな生活できんのやって思ってきました…無理なら公的機関に借りればいいんですもんね。助言ありがとうございます!

• << 26 公的機関ってなに?フリーターに金貸す所なんかないしあっても街金みたいなとこだけですよ? あなたがお金貸さないと彼とは別れることになると思うけど大丈夫?

No.14 20/10/15 20:22

>> 12 そもそもなんですが、主さんは、フリーターやってる遠距離の彼氏で、満足されてますか? 大好きなら仕方ないけど、その人と結婚とか考えられますか… もちろん良いところもあって付き合ってるので、大好きなんですけど今の状況じゃ結婚できないよなと思っています。彼は公務員になるためにお金貯めて塾に行って来年就職するって半年前に言っていたので、就職してくれるなら安心だと思ってました。でも今日またお金貸してって言われたし塾も行けるお金があるわけ無いので諦めかけてます…笑

旦那さん向きの人探しても良いかなとは思うんですけどそれって浮気じゃ無いのかなとモヤモヤしてしまう自分もいて…ずっと悩んでます。

ずっと割り勘だったので食事代奢ってもらうという発想が無かったです…!そうですよね、社会人と付き合ってたら食事代奢ってもらうこととかあるんですよね(泣)

返信すごい長文になっちゃってすみません。レスありがとうございました!

• << 17 うーん、付き合いながらは、良くないかもね。 他を探すなら、別れないとダメかも。 トラブルになると良くないし… 彼、公務員の勉強してるのかな?  しながらバイトしてるのかな。 でも、勉強してるとしたら、秋とかも試験あったような気がしますが、あなたに会ったり服買ってるなら、チンタラ勉強してるのかもね。 社会人彼氏だと、学生の彼女には出してあげる人、多いと思いますよ。 8対2ぐらいで。

No.18 20/10/15 23:21

>> 16 どんな人であれ、お金を貸すこと自体が良くないですね😥 遠距離でお金かけて会いに来るくらいなら来なくていいと思います。そのお金も主さんが貸す… そうなんですよ!結局私のお金じゃんって思うこと多々あります…お金を貸す側ってこんなにメンタル削られるんですね…
レスありがとうございますー!

No.19 20/10/15 23:26

>> 15 結婚した訳でも、婚約した訳でも無いので、そもそも合コン行こうが、お見合いしようが浮気にはなりませんよ。 世間知らずな部分が多過ぎなので、色… たしかに浮気ではないかもしれないですね。でも次の相手の方にもなんだか悪い気がします…。
結婚したら夫はATMくらいにしか思えないみたいなことを周りの方が言ってるのを聞いたことがあるので結婚は好き嫌いじゃなく経済的に余裕がある人とした方がいいのかなあとは思っています。
彼が改心してくれるのが1番理想ですがやっぱりそれも夢物語なんだろうなあということは分かってはいます…悲しいことに笑
やっぱりだらしない人はいつまで経ってもだらしないですよね…。
アドバイスありがとうございます!

No.20 20/10/15 23:29

>> 17 うーん、付き合いながらは、良くないかもね。 他を探すなら、別れないとダメかも。 トラブルになると良くないし… 彼、公務員の勉強して… たしかにそうですよね。次の相手の方にも恋人がいるのに言い寄る(?)のは失礼ですもんね。

勉強してる素振りはちょっとだけ見られるのですが、(「数学難しいね〜」などのLINEがきます)公務員試験に向けて本気で頑張ってるようにはあまり見えませんね。12さんの言う通りだと思います。

8対2…!逆に私がそのくらい出してる気もします…TT

• << 22 そんなノンキな人じゃ無理じゃないですかね… 本気なら遊ぶヒマないはずですし。

No.21 20/10/15 23:32

みなさんの助言をもとに彼に「もうお金貸さないから!」と言ったらすんなり「わかった。」と言ってもらえました。モヤモヤしてたことが1つだけ無くなった気がします。(彼が友達と遊ぶ約束をしてたと言うことが判明して怒りそうになりましたが…年下の彼女のお金で友達と遊ぶなよ…TT)
ためになる助言をたくさんありがとうございます。助かりました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧