注目の話題
誕生日のお祝いについて
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

フリーターの彼にお金を貸すのが嫌で辛いです

レス31 HIT数 1947 あ+ あ-

遠距離恋愛さん( 20代 ♀ )
20/11/17 18:51(更新日時)

私は大学生で、彼はフリーターです。(バイトはしています。)

彼は食費などを自分で賄っているためバイト代だけでは生活が大変なのはわかるのですが、たまに給料日前にお金を貸して欲しいと言われるのがすごく嫌です。

でも、彼が生活できなくて死んでしまっても嫌なので毎回貸してしまいます。また、彼とは遠距離なので、自分と会うのにお金がかかっており、それでお金が無くなってしまうので、その罪悪感もあって貸してしまいます。

貸したお金はちゃんと返ってくるので、彼が私とお金目当てで付き合ってるわけではないと分かってはいるのですが、「お金を貸して欲しい」と言われるたびにお金目当てで付き合っているんじゃないかと不安になってしまいます。

どうしたらこの問題を解決できるのか全くわからなくて困っています。何か良いアドバイスがありましたら教えていただきたいです。
長文読んでいただきありがとうございました。

No.3162630 20/10/15 18:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.31 20/11/17 18:51
匿名さん31 

本当に大切な人なら甘やかしてはダメです。
貴方が貸す事によって彼は自分で困難を乗り越えることが出来なくなります。困った時は他人に借りればいいや、という思考回路になってしまいますのでやめましょう。

ダメ男を育ててはいけませんよ。

No.30 20/10/18 14:21
匿名さん30 

彼は親に貸してもらわなきゃいけない話
毎度毎度彼女に貸してもらうとかいくら大学生として恥ずかしい

No.29 20/10/17 20:08
匿名さん29 

学生の時に同じ目に遭いました。
私が社会人になったときに
貸す金額が増えていきましたので
必然的にお別れしました。
まだ12万は戻っていません。

No.28 20/10/17 14:54
匿名さん28 

お金は貸しちゃいけないし、借りてもいけない。ある意味主さんは金づるだと思うよ。言えば貸してくれる。
たぶん、拒否したら別れをチラつかせる。なめられてませんか?
もはやズブズブだから今さらどうしようもないけどね。

俺なら、自分のところに来る前に家族のところへ行けって言う。
そしてこっぴどく怒られればいい。

No.27 20/10/17 14:27
通りすがりさん27 ( ♀ )

誰であろうとお金は貸してはダメ。貸すのではなくあげるつもりで渡さないと。甘やかしてお金を貸してた方も悪い。金銭の価値観が合わないし別れるか距離を置いた方が良いんじゃない。お金貸せないのわかったと言っても、また忘れた頃に貸して言ってくると思うよ。返して言わないと返ってこないって返そうと気がないんだよ。お金がない人が3万もする服を買わないよ。貯金もないんじゃない?今までいくら貸したの?遠距離だから振り込みではないよね?貸して言われても両親、兄弟に借りるように言う。
2年間他の男性を見て来なかったからとくに自分がおかしいこととも思ってかなかったのでは?結婚は別だし別に他の男性を見るのは浮気ではないよ。手を繋いだりキスしたり一線を越えたら浮気になるけど話するくらい良いと思う。浮気を気にするなら二人で会わずに友達を入れて複数で会ったら良い。彼氏と別れてから次捜そうと思ってもなかなか見つかなかったりするし女性は出産もあるから今から婚活して他の男性の人となりや価値観を知っておくのは良いかと。他の男性を見て彼のが良いと思うかもしれないし酷い人別れたいと気持ちに変化があるかも。公務員になるからって友達と遊んでる彼の状況からして合格しないといつになるかわからないよ。彼を信じて5年も10年も待ってられないでしょ?

No.26 20/10/17 00:28
恋愛好きさん26 

>> 13 そうですよね…皆さんの意見聞いてだんだんなんで私が貸さな生活できんのやって思ってきました…無理なら公的機関に借りればいいんですもんね。助言あ… 公的機関ってなに?フリーターに金貸す所なんかないしあっても街金みたいなとこだけですよ?
あなたがお金貸さないと彼とは別れることになると思うけど大丈夫?

No.25 20/10/17 00:12
社会人さん25 

女に金たかる男、ありえんな。クズ以下の男相手にしなきゃならない程主さんそれ並みなの?

俺ならそんな格好の悪いこと死んでも無理だわ。

主なんか勘違いしてるよ。それは縁切るべき男だよ。今まで貸した金は高い授業料だと思ってバッサリ切ることを勧めるよ。

ほとぼりさめたら今度は違う方法で金せびりに来ると思うよ。

よく考えてみなよ。自分が本当に大切だと思う人が困る様なことするかい?しかも借りといて忘れてたとか思ってたって言う奴に素直に返す奴なんていないから。

No.24 20/10/16 22:17
主婦さん24 ( 30代 ♀ )

ふざけてんの?
彼氏は見た目に気を遣う時間ある?
大学って洋服に金かけなきゃ学べないの?
アホなの?

彼氏は主さんが別れたら、どうする気だと思いますか?
結局はお金が足りなくなったらなったで生活を我慢すると思うよ?


そろそろ主さんも貸さない方向にもっていかなきゃ。
親の仕送り減らされたとか、バイトの日数減らされて余裕が無くなったからって理由つけたらいいんだよ。

1番は主さんも会う回数を減らしてあげなきゃ。

No.23 20/10/16 21:33
匿名さん23 

貸すのが悪い
以上

No.22 20/10/16 13:36
匿名さん12 

>> 20 たしかにそうですよね。次の相手の方にも恋人がいるのに言い寄る(?)のは失礼ですもんね。 勉強してる素振りはちょっとだけ見られるのですが… そんなノンキな人じゃ無理じゃないですかね…
本気なら遊ぶヒマないはずですし。

No.21 20/10/15 23:32
遠距離恋愛さん0 ( 20代 ♀ )

みなさんの助言をもとに彼に「もうお金貸さないから!」と言ったらすんなり「わかった。」と言ってもらえました。モヤモヤしてたことが1つだけ無くなった気がします。(彼が友達と遊ぶ約束をしてたと言うことが判明して怒りそうになりましたが…年下の彼女のお金で友達と遊ぶなよ…TT)
ためになる助言をたくさんありがとうございます。助かりました!

No.20 20/10/15 23:29
遠距離恋愛さん0 ( 20代 ♀ )

>> 17 うーん、付き合いながらは、良くないかもね。 他を探すなら、別れないとダメかも。 トラブルになると良くないし… 彼、公務員の勉強して… たしかにそうですよね。次の相手の方にも恋人がいるのに言い寄る(?)のは失礼ですもんね。

勉強してる素振りはちょっとだけ見られるのですが、(「数学難しいね〜」などのLINEがきます)公務員試験に向けて本気で頑張ってるようにはあまり見えませんね。12さんの言う通りだと思います。

8対2…!逆に私がそのくらい出してる気もします…TT

  • << 22 そんなノンキな人じゃ無理じゃないですかね… 本気なら遊ぶヒマないはずですし。

No.19 20/10/15 23:26
遠距離恋愛さん0 ( 20代 ♀ )

>> 15 結婚した訳でも、婚約した訳でも無いので、そもそも合コン行こうが、お見合いしようが浮気にはなりませんよ。 世間知らずな部分が多過ぎなので、色… たしかに浮気ではないかもしれないですね。でも次の相手の方にもなんだか悪い気がします…。
結婚したら夫はATMくらいにしか思えないみたいなことを周りの方が言ってるのを聞いたことがあるので結婚は好き嫌いじゃなく経済的に余裕がある人とした方がいいのかなあとは思っています。
彼が改心してくれるのが1番理想ですがやっぱりそれも夢物語なんだろうなあということは分かってはいます…悲しいことに笑
やっぱりだらしない人はいつまで経ってもだらしないですよね…。
アドバイスありがとうございます!

No.18 20/10/15 23:21
遠距離恋愛さん0 ( 20代 ♀ )

>> 16 どんな人であれ、お金を貸すこと自体が良くないですね😥 遠距離でお金かけて会いに来るくらいなら来なくていいと思います。そのお金も主さんが貸す… そうなんですよ!結局私のお金じゃんって思うこと多々あります…お金を貸す側ってこんなにメンタル削られるんですね…
レスありがとうございますー!

No.17 20/10/15 22:18
匿名さん12 

>> 14 もちろん良いところもあって付き合ってるので、大好きなんですけど今の状況じゃ結婚できないよなと思っています。彼は公務員になるためにお金貯めて塾… うーん、付き合いながらは、良くないかもね。
他を探すなら、別れないとダメかも。
トラブルになると良くないし…

彼、公務員の勉強してるのかな? 
しながらバイトしてるのかな。
でも、勉強してるとしたら、秋とかも試験あったような気がしますが、あなたに会ったり服買ってるなら、チンタラ勉強してるのかもね。
社会人彼氏だと、学生の彼女には出してあげる人、多いと思いますよ。
8対2ぐらいで。

  • << 20 たしかにそうですよね。次の相手の方にも恋人がいるのに言い寄る(?)のは失礼ですもんね。 勉強してる素振りはちょっとだけ見られるのですが、(「数学難しいね〜」などのLINEがきます)公務員試験に向けて本気で頑張ってるようにはあまり見えませんね。12さんの言う通りだと思います。 8対2…!逆に私がそのくらい出してる気もします…TT

No.16 20/10/15 21:21
匿名さん16 

どんな人であれ、お金を貸すこと自体が良くないですね😥
遠距離でお金かけて会いに来るくらいなら来なくていいと思います。そのお金も主さんが貸す訳ですもんね。

  • << 18 そうなんですよ!結局私のお金じゃんって思うこと多々あります…お金を貸す側ってこんなにメンタル削られるんですね… レスありがとうございますー!

No.15 20/10/15 21:06
大人の恋愛さん1 

結婚した訳でも、婚約した訳でも無いので、そもそも合コン行こうが、お見合いしようが浮気にはなりませんよ。
世間知らずな部分が多過ぎなので、色んな人を知る、見る、そして学ぶ事…
世の中は、貴女の知らない世界に満ち溢れてますよ。
人はアプリと同じで、その時、その時代に合わせて、その都度アップデートして行く事が大切…

まだまだ結婚に関しても、たぶん漠然と憧れだけが、1人歩きしてると思いますけど、結婚したら目的が終わりでは無いのですよ。
その続き、維持が大切なのです。
なので、大人になった今、お金に関してだらしない人はお金、経済に関しては一生だらしなく過ごすので、それに付き合って居たら経済的困窮が、貴女が離れない限り付きまといますよ。

そんな旦那さんを欲しいですか???

なので、沢山の人に出逢いなさいね。



  • << 19 たしかに浮気ではないかもしれないですね。でも次の相手の方にもなんだか悪い気がします…。 結婚したら夫はATMくらいにしか思えないみたいなことを周りの方が言ってるのを聞いたことがあるので結婚は好き嫌いじゃなく経済的に余裕がある人とした方がいいのかなあとは思っています。 彼が改心してくれるのが1番理想ですがやっぱりそれも夢物語なんだろうなあということは分かってはいます…悲しいことに笑 やっぱりだらしない人はいつまで経ってもだらしないですよね…。 アドバイスありがとうございます!

No.14 20/10/15 20:22
遠距離恋愛さん0 ( 20代 ♀ )

>> 12 そもそもなんですが、主さんは、フリーターやってる遠距離の彼氏で、満足されてますか? 大好きなら仕方ないけど、その人と結婚とか考えられますか… もちろん良いところもあって付き合ってるので、大好きなんですけど今の状況じゃ結婚できないよなと思っています。彼は公務員になるためにお金貯めて塾に行って来年就職するって半年前に言っていたので、就職してくれるなら安心だと思ってました。でも今日またお金貸してって言われたし塾も行けるお金があるわけ無いので諦めかけてます…笑

旦那さん向きの人探しても良いかなとは思うんですけどそれって浮気じゃ無いのかなとモヤモヤしてしまう自分もいて…ずっと悩んでます。

ずっと割り勘だったので食事代奢ってもらうという発想が無かったです…!そうですよね、社会人と付き合ってたら食事代奢ってもらうこととかあるんですよね(泣)

返信すごい長文になっちゃってすみません。レスありがとうございました!

  • << 17 うーん、付き合いながらは、良くないかもね。 他を探すなら、別れないとダメかも。 トラブルになると良くないし… 彼、公務員の勉強してるのかな?  しながらバイトしてるのかな。 でも、勉強してるとしたら、秋とかも試験あったような気がしますが、あなたに会ったり服買ってるなら、チンタラ勉強してるのかもね。 社会人彼氏だと、学生の彼女には出してあげる人、多いと思いますよ。 8対2ぐらいで。

No.13 20/10/15 20:16
遠距離恋愛さん0 ( 20代 ♀ )

>> 11 食費はかさない。食べない。飢えは、水でしのぐ。 公的機関の助けを得られるようにする。 そうですよね…皆さんの意見聞いてだんだんなんで私が貸さな生活できんのやって思ってきました…無理なら公的機関に借りればいいんですもんね。助言ありがとうございます!

  • << 26 公的機関ってなに?フリーターに金貸す所なんかないしあっても街金みたいなとこだけですよ? あなたがお金貸さないと彼とは別れることになると思うけど大丈夫?

No.12 20/10/15 20:11
匿名さん12 

そもそもなんですが、主さんは、フリーターやってる遠距離の彼氏で、満足されてますか?
大好きなら仕方ないけど、その人と結婚とか考えられますか?

まだ学生さんとは言え、妊娠して学校やめて結婚する人とかもいますしね…
「母ちゃん、金!」ってお金せびる旦那さんになりそうなので、そろそろ潮時と考えて、もうちょっと旦那さん向きの人を、本腰入れて探した方が良いですよ。

その彼氏じゃ、クリスマスも、「プレゼント買ったらお金なくなったから、食事代とかは貸して」ってなりそう…
学生なら仕方ないけど、社会人ですから。

学生の主さんに借りて、服を買うとかあり得ないです。

  • << 14 もちろん良いところもあって付き合ってるので、大好きなんですけど今の状況じゃ結婚できないよなと思っています。彼は公務員になるためにお金貯めて塾に行って来年就職するって半年前に言っていたので、就職してくれるなら安心だと思ってました。でも今日またお金貸してって言われたし塾も行けるお金があるわけ無いので諦めかけてます…笑 旦那さん向きの人探しても良いかなとは思うんですけどそれって浮気じゃ無いのかなとモヤモヤしてしまう自分もいて…ずっと悩んでます。 ずっと割り勘だったので食事代奢ってもらうという発想が無かったです…!そうですよね、社会人と付き合ってたら食事代奢ってもらうこととかあるんですよね(泣) 返信すごい長文になっちゃってすみません。レスありがとうございました!

No.11 20/10/15 19:55
匿名さん11 

食費はかさない。食べない。飢えは、水でしのぐ。
公的機関の助けを得られるようにする。

  • << 13 そうですよね…皆さんの意見聞いてだんだんなんで私が貸さな生活できんのやって思ってきました…無理なら公的機関に借りればいいんですもんね。助言ありがとうございます!

No.10 20/10/15 19:17
遠距離恋愛さん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 貸したお金はちゃんと返ってくる。 金目当てではない。 そう言い聞かせてるみたいですが 結果としていつでも引き出せる便利な口座扱いに… たしかに自分でどうにかできないわけが無いですよね。
この前3万の服買ったって言ってたの思い出してイライラしてきました…。
それを買わなければ生活できたわけですもんね。
お金を貸すのをやめてみます。目が覚めたような気がしました。
ためになるリプありがとうございました!

No.9 20/10/15 19:13
遠距離恋愛さん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 貸さなきゃいい。 若くて体力もあるのに、生活できなくて死ぬなんてないから、、 確かにそんな簡単に死ぬなんて無いですよね…心配しすぎてたみたいです…笑
レスありがとうございます!!

No.8 20/10/15 19:13
遠距離恋愛さん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 お金を貸さないのが一番の解決法では? 主さんに会うのにお金がかかっているなら、主さんが会いに行けばいいし、それでもお金ないって言うなら彼氏… 会うときは交互にお互いの住んでるところに行っていて、毎回交通費を割り勘しています。
ということは彼のお金の使い方が下手ってことですよね…何かアドバイスして直ったりしますかね…?
レスありがとうございます!

No.7 20/10/15 19:05
遠距離恋愛さん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 バイトしてる社会人が学生にお金を借りないと生活できないって相当ヤバイよ。 最初は返すけど少しずつ返さなくなる詐欺の手口もある。 返してく… お金はお給料が入ったら返してくれるので恐らくお給料のお金だと思うんですけど、毎回「返して」って言わないと「忘れてた」とか「返そうと思ってたよ!」とか言われるので腹が立ちます。
ただバイト代だけで生活できるものなのかな?というのは少し思います。
とりあえずお金を貸すのを断ることをしてみようと思います!
ためになるレスありがとうございました!

No.6 20/10/15 19:02
遠距離恋愛さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 お金を貸しては駄目ですよ。 そんなの貴女の優しさに付け込んだ甘えですからね… そして、そんなに簡単には人は死にませんから(笑) 遠距離… 2年間付き合ってるし彼の友達も紹介してもらったので信頼できる!…と思ってたんですけどもしかして信じすぎですかね?確かに遠距離だと何やってるか分からないですよね…。
確かに人にお金借りるってそうそう無いことですよね。普通の人だったらきっとしないことですよね…。
とりあえずお金を貸すのをやめることから始めてみます。
的確なアドバイスありがとうございました。

No.5 20/10/15 18:59
通りすがりさん5 

貸したお金はちゃんと返ってくる。
金目当てではない。
そう言い聞かせてるみたいですが

結果としていつでも引き出せる便利な口座扱いになっていますよね?
無利子、無担保、無催促の。

貸さなくても大丈夫ですよ。
いよいよ困ったら物を売ったり、何かを解約したりいくらでも金策は出来ます。
いきなり死にませんから。

誰かさんが甘やかすから切羽詰まらないんです。
知恵を絞らず努力を怠るんです。
ダメンズウォーカーになってはいけませんよ。
彼のご家族はあなたに感謝しません。
迷惑を掛けたとは思うでしょうが、評価されるのはケジメをつけられる厳しい彼女です。


お金は貸さないから私をあてにしないでと通告しましょう。

  • << 10 たしかに自分でどうにかできないわけが無いですよね。 この前3万の服買ったって言ってたの思い出してイライラしてきました…。 それを買わなければ生活できたわけですもんね。 お金を貸すのをやめてみます。目が覚めたような気がしました。 ためになるリプありがとうございました!

No.4 20/10/15 18:53
匿名さん4 

貸さなきゃいい。
若くて体力もあるのに、生活できなくて死ぬなんてないから、、

  • << 9 確かにそんな簡単に死ぬなんて無いですよね…心配しすぎてたみたいです…笑 レスありがとうございます!!

No.3 20/10/15 18:37
通りすがりさん3 

お金を貸さないのが一番の解決法では?
主さんに会うのにお金がかかっているなら、主さんが会いに行けばいいし、それでもお金ないって言うなら彼氏のお金の使い方が下手なんじゃない?

  • << 8 会うときは交互にお互いの住んでるところに行っていて、毎回交通費を割り勘しています。 ということは彼のお金の使い方が下手ってことですよね…何かアドバイスして直ったりしますかね…? レスありがとうございます!

No.2 20/10/15 18:32
匿名さん2 

バイトしてる社会人が学生にお金を借りないと生活できないって相当ヤバイよ。
最初は返すけど少しずつ返さなくなる詐欺の手口もある。
返してくれるお金が何処から出て来るのか不安。友達に借りているのか、消費者金融に借金しているのか、分からないから。
お金目当てで付き合ってる可能性は消えてないよ。
今の時代は生活に困って副業してる人もたくさんいるし、最悪生活保護の相談だってできるよ。それをしないとなると主さんに甘えてるだけに思う。
自分のためにも、彼のためにもきちんと断ることも覚えた方がいいよ。
それで離れていく彼なら本当にお金目当てだったのだから別れて正解ということになる。

  • << 7 お金はお給料が入ったら返してくれるので恐らくお給料のお金だと思うんですけど、毎回「返して」って言わないと「忘れてた」とか「返そうと思ってたよ!」とか言われるので腹が立ちます。 ただバイト代だけで生活できるものなのかな?というのは少し思います。 とりあえずお金を貸すのを断ることをしてみようと思います! ためになるレスありがとうございました!

No.1 20/10/15 18:25
大人の恋愛さん1 

お金を貸しては駄目ですよ。
そんなの貴女の優しさに付け込んだ甘えですからね…
そして、そんなに簡単には人は死にませんから(笑)
遠距離で何やってるのかも解らないのにお金を貸すって…

困ってたならお金を貸す…
いや~、貴女、簡単に人に騙されやすい人ですよ。大半の結婚詐欺に遭う女の人は貴女みたいな素直すぎる人ですから…

今はお金を返してもらえてますけど、その内、ドロンなんて行方不明になる事も…
大体、人からお金を頻繁に借りる人って信用ならない人だと思いませんか?
だらしが無いのですよ。

そんな人に関わっても、ろくな事が無いです。
もっと、経済のしっかりした人とお付き合いしてくださいね。

  • << 6 2年間付き合ってるし彼の友達も紹介してもらったので信頼できる!…と思ってたんですけどもしかして信じすぎですかね?確かに遠距離だと何やってるか分からないですよね…。 確かに人にお金借りるってそうそう無いことですよね。普通の人だったらきっとしないことですよね…。 とりあえずお金を貸すのをやめることから始めてみます。 的確なアドバイスありがとうございました。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧