注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

働くのが怖くて怖くてたまらない

レス19 HIT数 1419 あ+ あ-

相談したいさん
20/10/17 20:41(更新日時)

私は今精神状態が悪いです。詳しくは書きませんが、別の場所に移住した方が良い状況に今なっています。


しかし、私は仕事が恐ろしくできません。バイト含め3社クビになりました。仕事ができなさ過ぎて何度もお叱りを受けましたし、恐らく私が迷惑をかけすぎてしまったせいですが人格を否定されるような厳しい言葉も何度も受けました。


働くことが怖くてたまらないです。もう30歳になるのに努力しても努力しても何もできなくて…

だから、どんなに頑張ってもできる気がしないし、できるようになる未来が見えません。実際現在の仕事も勤務歴と仕事の出来が見あってないです。


山ほど面接落ちてるので面接すら怖いです…

そもそも人と上手くコミュニケーションがとれません

精神科にも通っていますが、まだ治療中です。


在宅ワークも調べてみましたが、私の持ってるスキルでは単価の安い物しかなく…


もう何をするにも怖くて怖くて怖じ気づいてしまって何もできません…。昔は自分に希望があったから未知のことも怖じ気づいても行動したのに今自分がゴミだと言うことを知ってからは行動に移せません…

どうしたら行動できるようになりますか?

タグ

No.3162612 20/10/15 17:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.19 20/10/17 20:41
王道 ( Cm29Sb )

役所に生活支援課、就労相談窓口がありますので相談するようにしてください。

相談すると就労不可で精神科の病状を治すようにと言われ、生活保護や他の支援を受給するように言われると思います。

おっさんも精神科に通院しており、ケースワーカーから病気を治すようにと言われていましたが、病状がよくならないので、精神障害者保健福祉手帳2級の精神障害者になりました。

法テラスの弁護士又は、共産党の方に相談すると無料で生活保護の申請に立ち合ってもらえます。

精神科の病状では働くことが無理なので、就労相談窓口に行くと、生活保護の窓口に行くように言われます。

役所の就労相談窓口に相談するようにしてくださいね✨🙋。

No.18 20/10/17 01:51
相談したいさん13 

17さんのようなサクセスストーリーは確かにあり得ます。
私の知り合いも、新卒で勤めた会社を1ヶ月で退職。
その後、飲食店企業し廃業。
その後、会社経営に成功し今や年収二千万。

ユニクロ創業者はWikiによると以下のような経歴です。
高校ではクラスで後ろから五番目ぐらいの成績。
大学時代は映画やパチンコ、麻雀でぶらぶらしていた4年間。
就職先として大手商社を受けたが、ことごとく落ちた。
大学を卒業後ぶらぶらして過ごしていたが、父の勧めでジャスコに入社。
家庭雑貨売場を担当したが、働くのが嫌になり9ヶ月で退職。
半年程友人の家に居候した後、帰省して実家の小郡商事に入社。

人生どう転ぶかわからない。
明るい未来が開けますように。


No.17 20/10/17 00:34
社会人さん17 

俺転職経験多いよ。バイト入れたら30社以上お世話になったね。

ピザ屋の配達からガソリンスタンド、ビル掃除、警備員、電気屋の店員、家具屋、宝石セールス、建築現場、鳶職、大工、織物たたむ内職などなど。

で今は小さな会社の経営してる。1番長い仕事だね。

全て経験、全て意味のある人生の糧だと思ってるよ。

ゴミにはゴミの生き方があるさ。空き缶集めたって商売になるんだ。

どん底を知っているからこそお金の大切さを知ってる。生きてて無駄なことなんて無いんだよ。休むことが必要な時だってあるさ。休んで自分を見つめる事が今の主さんには必要な事なのかもしれないね。

そんな時は全て忘れて旅にでも出たらなんか見えるものがあるかもよ。

No.16 20/10/16 13:47
通りすがりさん11 

>> 15 それは、その人によって違うから、一概には言えないので、色々やってみるのが良いと思いますよ。 
色んな仕事してみないと、向いてることも分からないし。
やってみて、「これは向いてなかったな」って分かったなら、違う仕事を探しましょう。
ジタバタしないと、見つからないんですよ。
合わないと、怒られたりするのは、みんな同じですよ。

私も何回もありました。

逆に、向いてない人を怒らなきゃいけない立場の時もありました。
頑張れば、とか、慣れればできる事もありますけど、やってもやってもダメならまた違う事を探すんですよ。

苦しいけど、それが働くって事なんです。
お金もらうのって、大変ですよね…
楽な仕事って、ホントに無いな、とつくづく思います。

回答になってなかったら、ごめんなさいね。
お互い苦しいけど頑張ろうね。

No.15 20/10/16 10:03
相談したいさん0 

>> 11 今は、みんな苦しいし、なかなか仕事もないですからね。 今まで仕事あっただけでも、ラッキーだったとも言えますよ。 仕事ですが、少しハー… ありがとうございます

ハードルの下がった仕事とはどのような仕事でしょうか?
できるかなと思った仕事ですらできなかったので、何ができるか正直わかりません。

アルバイトですらできる気がしません…

No.14 20/10/16 10:00
相談したいさん0 

>> 10 障害者自立支援法 ↑ これ、別に手帳等必要ないです。 病院に通って治療していたら、支援対象です。 就労支援 事業所 … ありがとうございます


私は今精神科に通っているので支援対象になりますね。
就労支援も昨日たまたま見つけたので行ってみようかと思います。

No.13 20/10/15 23:48
相談したいさん13 

お気持ちわかります。

私はここ数年で体の耐性がめっきり弱くなり、すぐになんらかの体調不良に陥ります。

周りからは仕事したくないから仮病使ってると思われてそうですが、働きたいんです!本当に。
お金も苦しいし。

なのに、必ずどこか具合が悪くなり続けられなくなります。

そんなわけで新たな職に就いて、また体を壊し辞めることになったら、と思うと怖くて踏み出せません。

誰にも理解されず孤独な日々を送ってます。

No.12 20/10/15 21:16
社会人さん12 

私も同じようなことがありました。(2回クビ・・・泣きました)
でも前向きに生きてますよ☆☆

法律事務所にいたんですが弁護士とお局は不倫してました・・・しかも1か月で5人もの人をささいなミスでクビにしていた会社と判明しました。
お局自信もこんな会社辞めたほうがいいと言っていました(たぶん弁護士との不倫継続のため退社はしないと思います)
1か月目にして弁護士は1か月で逞しく仕事ができないから自己都合でやめてくれ、とのことで終わりました。(後悔なし辞めて正解、弁護士こそ逞しく仕事してほしい不倫に力をいれるな!ワラ)

その後も事務系の仕事をしていましたが、イジメに参加しないと雇用継続しないとか寡黙に集中して仕事していると邪魔してして重箱の隅をつついてきて仕事をしたくてもできませんでした・・・


どうなってるの世の中・・・と思いましたがここで折れたら悔しいので今は国家資格と業務に使えそうな資格取得のため勉強中です。

私がもっと人間力があれば・・・って思いましたが人間力関係ないもんね・・・(笑)

個人的には内面が暗いとイジメに遭いやすいですよ??内面から明るいオーラ出して何言われても開き直って仕事に集中していればいいんです!

そこでケチつけてくる会社はこちらから願い下げです(くよくよせずサクっと行こう☆)

No.11 20/10/15 20:01
通りすがりさん11 

今は、みんな苦しいし、なかなか仕事もないですからね。
今まで仕事あっただけでも、ラッキーだったとも言えますよ。

仕事ですが、少しハードルを下げると良いんじゃないですか?
自分にとっては難しい仕事ってあると思いますよ。
そうすると、周りについていけなくて、結果的に辞めさせられてしまうので、ハローワークで相談しながら、今回みたいに知り合いに仕事を紹介してもらえるように、親ごさんに話して親戚にも言ってもらうとかかな。

  • << 15 ありがとうございます ハードルの下がった仕事とはどのような仕事でしょうか? できるかなと思った仕事ですらできなかったので、何ができるか正直わかりません。 アルバイトですらできる気がしません…

No.10 20/10/15 19:58
通りすがり ( ♀ dqRkm )

障害者自立支援法


これ、別に手帳等必要ないです。
病院に通って治療していたら、支援対象です。

就労支援
事業所

で、多分、近所にもあるので
電話してみたり、見学に行ってみては?と思います。


決して、怖い言葉や強い口調で罵るような事なく
支援してくれます。

障害者就労支援で、役所に問い合わせるのでも良いですよ。

様々な事業所があって、色々やっています。

主さんにあうところあると思いますよ。

  • << 14 ありがとうございます 私は今精神科に通っているので支援対象になりますね。 就労支援も昨日たまたま見つけたので行ってみようかと思います。

No.9 20/10/15 18:51
相談したいさん0 

>> 7 どうしたらいいかもうわからないんです… 独身で現在は知り合いのツテで働いています。 ここに骨を埋めるつもりで頑張って働いてましたが、… ごめんなさい
間違えました
これは3さんへのレスです

No.8 20/10/15 18:50
相談したいさん0 

>> 4 闇雲に行動するより、まずは何が得意か、どんなことならできそうか考えた方がいいと思います。 単価が安くても今の主さんがそれしかできないなら、… ありがとうございます


得意なことやできそうなことを考えて就活しましたが、不採用になりました。
得意なことができる職場でも働きましたが、自分が思うほど得意ではなかったみたいです。そして人間関係も上手くできませんでした…


単価の安い仕事も働きながら何年もやってますが、自信には繋がりません…今の仕事以外にも単価が安くても増やそうかと思いました。自信に繋がると良いのですが…

No.7 20/10/15 18:44
相談したいさん0 

>> 1 作業所とかなんでも良いけど、働く訓練や練習をするという方法もあります。 後は、毎日じゃなくて週に3回とか少ない回数から始めるという方法もあ… どうしたらいいかもうわからないんです…

独身で現在は知り合いのツテで働いています。
ここに骨を埋めるつもりで頑張って働いてましたが、諸事情で無理そうです…

工場のラインも色々受けたことはありますが、全部不採用で…
でもまた工場のラインも候補にいれてさがしてみようと思います。

ありがとうございます

  • << 9 ごめんなさい 間違えました これは3さんへのレスです

No.6 20/10/15 18:39
相談したいさん0 

>> 2 自分を卑下しないで なかなか自分に自信が持てません…

今もちょっと調べただけで吐きそうになってる自分にうんざりしてしまいます…

No.5 20/10/15 18:38
相談したいさん0 

>> 1 作業所とかなんでも良いけど、働く訓練や練習をするという方法もあります。 後は、毎日じゃなくて週に3回とか少ない回数から始めるという方法もあ… ありがとうございます

職業訓練で検索しても上手く見つけられない無能具合で明日ハロワに行ってみようかと思います。

また、就職相談できるとこも見つけたので相談してみようかと思います。


私を受け入れてくれるとこが見つかればいいんですが…

No.4 20/10/15 18:14
匿名さん4 

闇雲に行動するより、まずは何が得意か、どんなことならできそうか考えた方がいいと思います。
単価が安くても今の主さんがそれしかできないなら、それをやるしかないと思います。コツコツとできることを続けていくことでしか自信はつきません。
まずはできることから始めましょう。

  • << 8 ありがとうございます 得意なことやできそうなことを考えて就活しましたが、不採用になりました。 得意なことができる職場でも働きましたが、自分が思うほど得意ではなかったみたいです。そして人間関係も上手くできませんでした… 単価の安い仕事も働きながら何年もやってますが、自信には繋がりません…今の仕事以外にも単価が安くても増やそうかと思いました。自信に繋がると良いのですが…

No.3 20/10/15 17:58
匿名さん3 

工場のライン作業とかはどうですか?

あと、生活はどうしてるのですか?専業主婦なら無理せず働かない道を2人で探してもいいと思います。

もし30歳独身無職なら、これからどう生活していくつもりですか?

No.2 20/10/15 17:56
匿名さん2 

自分を卑下しないで

  • << 6 なかなか自分に自信が持てません… 今もちょっと調べただけで吐きそうになってる自分にうんざりしてしまいます…

No.1 20/10/15 17:54
匿名さん1 ( 20代 ♂ )

作業所とかなんでも良いけど、働く訓練や練習をするという方法もあります。
後は、毎日じゃなくて週に3回とか少ない回数から始めるという方法もあります。

今の主さんを受け入れてくれるところを探したほうが良いかも。

  • << 5 ありがとうございます 職業訓練で検索しても上手く見つけられない無能具合で明日ハロワに行ってみようかと思います。 また、就職相談できるとこも見つけたので相談してみようかと思います。 私を受け入れてくれるとこが見つかればいいんですが…
  • << 7 どうしたらいいかもうわからないんです… 独身で現在は知り合いのツテで働いています。 ここに骨を埋めるつもりで頑張って働いてましたが、諸事情で無理そうです… 工場のラインも色々受けたことはありますが、全部不採用で… でもまた工場のラインも候補にいれてさがしてみようと思います。 ありがとうございます
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧