精神保健福祉士について教えて下さい。

HIT数 1122 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん( 23 ♀ )
20/10/15 14:12(更新日時)

できれば精神保健福祉士と同じ職場で働いていらっしゃる方、もしくは経験のある方にお聞きしたいです。

福祉施設で重度の心身障害者の介護をしていたのですが
少しの失敗が命の危険に繋がる重さに耐えきれず退職し

今は派遣で繋ぎながら教育訓練給付金をもらって、精神保健福祉士を目指そうか迷っています。

ただ前職にも繋がることなんですが、年を重ねるごとにチームワークが苦手になってしまい仕事がこなせるのか不安です。

コールセンターやフリーランスのように一人で様々な方と関わるのなら、うまくやれるのですが
大人数のなかに入ってしまうと、他人の意見が気になりすぎて自分の意見が出せず、前職では『もっと自分を出して』と言われてしまっていました。

高収入とかは望んでなく、自分に合った働き方ができたらと思っています。
精神保健福祉士の仕事はチームワークが多目で難しいでしょうか?
(どの職場でも多少のチームワークは必要なのは分かっているつもりです。。。)

20/10/14 20:50 追記
また、こういった質問はどこに相談すれば良いでしょうか?

福祉人材センター(ハローワークの福祉版)で精神保健福祉士について尋ねたら専門外だったようで
福祉職で働きたくなったらまた来てくださいと言われてしまいました。

今はお暇中で20代前半ではありますが、バイトもあまりいい経験はなく、働くのが怖くなっているのでなんとか前には進みたいと思っています。
自分語りばかりですみません。

No.3162089 20/10/14 20:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/14 21:18
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

児童相談所に勤務してみてはどうですか?

介護支援よりはずっと責任は分散されると思います。

とても大切なお仕事ですし

大変なケースもありますが、
保護したり、ケアや、手帳認定したりなので、
経験してみても良いと思います。

No.2 20/10/14 22:06
ちょっと教えて!さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 返信ありがとうございます。
どれくらいチームワークが必要なのか不安ですが、業務内容はとても魅力的で資格取得を目指したいと思いました!
教えてくださりありがとうございました。

• << 4 児童相談所の中では、地区別の児童福祉司さんとチームを組むと思います。 弁護士さんや、警察、医師や、保健師さん、 子供家庭支援センター、保健所、お子さんの保育園や学校、民生委員、教育関係者、病院等、 お子さんを預かってくれる、 施設や養父母等、 色々な方とお仕事すると思います。 戦うべきは、子供への理不尽なので 所内はとても仲良いですよ。

No.3 20/10/15 00:53
通りすがりさん3 

身内が社会福祉士にプラスして精神保健福祉士の資格を持っています。資格の一つなのでいろんな職場があると思いますが、主さんはその資格でどんな仕事をしたいのでしょうか?

福祉は基本チームワーク重視だと思います。ひとりで障害者の方に向き合う方がむしろムリです。

精神の場合、本人と家族、施設病院だけでなく警察のお世話になることもあるので、仲間内のコミュ力にプラスして、渉外力も必要そうでした。それと圧倒的な精神的・体力的タフさも・・目の前で罵倒されたり、パニック起こされたり、家族から異常に責められたり、逆に逃げられたり、とてもひとりじゃ抱えきれません。

難しいかと言われれば性格によりますね。同僚にあったこともありますが、職場は和気あいあいな感じで、イイ人、大らかな人が多いです。

• << 5 返信ありがとうございます。 精神保健福祉士と一緒に産業カウンセラーの資格が取れる学校を見つけたこともあり、 もし学校を卒業したらクリニックなどで相談業務に携われたらと思っています。 (臨床心理士等の方があってるとは思いますが、大学と大学院に行くほどのお金がないので考えていません。) 一人で障害者の方と向き合うのが大変なのは重々承知しているつもりです。 前職が全体で1500人規模の社会福祉法人だったこともあって、大人数での行動は厳しいと感じました。 なのでチームワークと言っても、もう少し少人数ならやりやすいのかな…と考えています。 でも福祉職員は皆さん優しい方ばかりな印象が強いです。 正直自分のメンタルが強い方だとは思ってませんが、家族から家を追い出されたりした経験もあるのでタフさはあるんじゃないかと思っています。 ただ体力的なタフさには自信がありません。 差し支えなければ、どのような施設で働かれているのか教えていただけないでしょうか?

No.4 20/10/15 01:05
通りすがり ( ♀ jtXd1 )

>> 2 返信ありがとうございます。 どれくらいチームワークが必要なのか不安ですが、業務内容はとても魅力的で資格取得を目指したいと思いました! 教… 児童相談所の中では、地区別の児童福祉司さんとチームを組むと思います。

弁護士さんや、警察、医師や、保健師さん、
子供家庭支援センター、保健所、お子さんの保育園や学校、民生委員、教育関係者、病院等、

お子さんを預かってくれる、
施設や養父母等、

色々な方とお仕事すると思います。

戦うべきは、子供への理不尽なので
所内はとても仲良いですよ。

• << 6 丁寧に教えてくださりありがとうございます。 少人数なチームなら少し安心しました。 マニュアル通りに同じことを繰り返す毎日が苦手な部分があるので、様々な方と関わるのは大変なことも多いぶんやりがいがありそうな気がします。 所内の様子も教えてくださりありがとうございます。

No.5 20/10/15 09:05

>> 3 身内が社会福祉士にプラスして精神保健福祉士の資格を持っています。資格の一つなのでいろんな職場があると思いますが、主さんはその資格でどんな仕事… 返信ありがとうございます。

精神保健福祉士と一緒に産業カウンセラーの資格が取れる学校を見つけたこともあり、
もし学校を卒業したらクリニックなどで相談業務に携われたらと思っています。
(臨床心理士等の方があってるとは思いますが、大学と大学院に行くほどのお金がないので考えていません。)

一人で障害者の方と向き合うのが大変なのは重々承知しているつもりです。
前職が全体で1500人規模の社会福祉法人だったこともあって、大人数での行動は厳しいと感じました。
なのでチームワークと言っても、もう少し少人数ならやりやすいのかな…と考えています。
でも福祉職員は皆さん優しい方ばかりな印象が強いです。

正直自分のメンタルが強い方だとは思ってませんが、家族から家を追い出されたりした経験もあるのでタフさはあるんじゃないかと思っています。
ただ体力的なタフさには自信がありません。

差し支えなければ、どのような施設で働かれているのか教えていただけないでしょうか?

• << 7 一番近しい身内は保健所勤務です。地方公務員の福祉職ですね。あとはそこの同僚で病院のソーシャルワーカーとして転職した方も知っています。 今のブームはソーシャルネットワークで、同じ職場に同じ職種がいない(つまり担当は自分ひとり)ことも多いので、同僚とうまくやっていくかってよりも、各機関との繋がりを自分でしっかり作ってやっていけるか、のが適性かな?受身でなく、がんがん外に出ていける行動力がある方が重宝されます。 専門学校で就職先も斡旋してくれるなら安心ですね。がんばってください。

No.6 20/10/15 09:09

>> 4 児童相談所の中では、地区別の児童福祉司さんとチームを組むと思います。 弁護士さんや、警察、医師や、保健師さん、 子供家庭支援セン… 丁寧に教えてくださりありがとうございます。

少人数なチームなら少し安心しました。
マニュアル通りに同じことを繰り返す毎日が苦手な部分があるので、様々な方と関わるのは大変なことも多いぶんやりがいがありそうな気がします。

所内の様子も教えてくださりありがとうございます。

No.7 20/10/15 14:12
通りすがりさん3 

>> 5 返信ありがとうございます。 精神保健福祉士と一緒に産業カウンセラーの資格が取れる学校を見つけたこともあり、 もし学校を卒業したらクリ…
一番近しい身内は保健所勤務です。地方公務員の福祉職ですね。あとはそこの同僚で病院のソーシャルワーカーとして転職した方も知っています。

今のブームはソーシャルネットワークで、同じ職場に同じ職種がいない(つまり担当は自分ひとり)ことも多いので、同僚とうまくやっていくかってよりも、各機関との繋がりを自分でしっかり作ってやっていけるか、のが適性かな?受身でなく、がんがん外に出ていける行動力がある方が重宝されます。

専門学校で就職先も斡旋してくれるなら安心ですね。がんばってください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧