注目の話題
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

ハチミツ入りじゃないか‼

レス9 HIT数 45976 あ+ あ-

♀ママ
09/07/14 00:02(更新日時)

10ヶ月の♀の母です。

昨日、実母と👶と3人でカフェでお茶をした時に、実母が「これなら食べさせてもいいんじゃない?」と言ってベーグルを買ってきてくれたので、5~6口ほど、👶に食べさせていたら、実母が「これハチミツ入りなんだって😊美味しいね😃」というので顔面蒼白に😨

慌ててかかりつけの小児科へ電話し、すぐに受診した方がいいのか、様子を見る場合、どんな所を気をつけていればいいのか聞いたところ、「おそらく大丈夫だし、万が一異常があるとすれば下痢をするぐらいだろう」と言われ、一安心したのですが…。

やはり気になって、帰宅してから調べたら、乳児ボツリヌス症は便秘すると要注意だとか。

小児科の看護婦が言ってたことと違うじゃないか‼😨

現在里帰り中のため、新しく食べたものや(野菜や果物など)、食べる量が増えた(いつもの食器とは違うが、おそらく自宅にいた時より多い)からか、1日1回だったウンチが昨日と今日は3回出ています。

若干柔らかい程度で、下痢という感じではありません(むしろ今までの方が固すぎだった)

小児科を受診した方がいいのでしょうか。

不注意で食べさせてしまい、本当に心配です。

No.316236 09/07/13 22:20(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 09/07/13 22:37
匿名さん1 ( ♀ )

パン?ですよね?

生で蜂蜜食べたわけじゃないから医師が言うように恐らくク大丈夫なんじゃないでしょうか?💦

加熱してあればボツリヌス菌死滅する?しない?😥

下痢をすると言われたのも、ボツリヌス菌ではなく、10ヶ月の👶に食べさせるような物じゃないから 負担がかかり下痢になる子も居るとゆう意味のような気もします。

でもよほど体に合わなければ食べた直後湿疹が出るのが先かな😥

ボツリヌスは食中毒菌なんで、下痢がひどくなるようであれば🏥へ。

下痢じゃなく極端に回数が増えいっこうに戻らないのであれば整腸剤を処方してもらってもいいですし。

お大事に🍀

No.2 09/07/13 22:54
♀ママ0 

>> 1 主です。
レスありがとうございます。

ネットで調べたところによると、ボツリヌス菌は熱に強いですが、「120℃4分間(あるいは100℃6時間)以上の加熱」で死滅するため、パン(オーブンで焼く)の場合はおそらく死滅していると思われます。

また、ボツリヌス菌の産する毒素は単純たん白質といわれ、熱に対しては不安定で、80℃、30分、100℃で10分間の加熱で完全に無毒化するそうです。

にもかかわらずウンチの回数や、形態が若干変化したこと、小児科の看護婦の言っていた事(下痢をする云々)と乳児ボツリヌス症の初期症状(頑固な便秘)が違う事から、やはり受診した方がいいのだろうかと心配になってしまいました。

仰る通り、ベーグルは10ヶ月の子に食べさせるようなものではないですね😥
実母がせっかく買ってきてくれたのだからと思った私が悪かったと反省しています。

今の所、特に湿疹等は出ず、機嫌も悪くないので明日は様子を見て、もしウンチが戻らなければ受診したいと思います。

ありがとうございました。

No.3 09/07/13 22:55
♂ママ3 

ハチミツって結構色んな物に含まれてますよねぇ💦
私も気づかないうちに食べさせてたりして😱と心配で色々調べたりした事ありました⤴
多分そのままのハチミツを食べさせたのではないなら大丈夫だと思いますが⤴
今も少し調べてみたのですが、症状としては3日以上便秘が続く、元気がない、眠り続けるとかだそうです😄
お子さん元気なら大丈夫だと思います😌

• << 5 主です。 レスありがとうございます。 本当に色んな物に含まれていますよね。 健康食品であり、砂糖よりも自然な甘さだから、自分がお菓子を作る時にもよく使用します💦 仰る通りのボツリヌスの初期症状は、今の所娘には見られません。 自宅ではかなり気を使って生活していたのですが、実家に里帰りしてからは実両親にどんどん打ち破られてしまい…😥 色々と心配になりすぎて、逆に「気をつけすぎても良くないし」と必死に自分に言い聞かせていた矢先の出来事でしたので、軽くパニックを起こしてしまっていました💦 暖かいお言葉をありがとうございました。 安心できました。

No.4 09/07/13 23:03
♂ママ4 ( ♀ )

こんばんは。

ボツリヌスは120度で4分加熱すれば死滅
するそうなのでパンなら心配ないそうです。
便秘から始まるそうですので便が
でているなら心配ないと思いますが
主さんが不安なようでしたら小児科を
受診した方がいいと思います。
お大事になさってくださいね。

• << 6 主です。 レスありがとうございます。 わざわざ調べていただいてありがとうございました。 自分でも調べて、ボツリヌスは心配いらないと納得できたはずなのに、里帰り中の事で気が動転してしまっていましたが、改めて「大丈夫」と言っていただき、心底納得、安心する事ができました⤴ 本当にありがとうございました。

No.5 09/07/13 23:05
♀ママ0 

>> 3 ハチミツって結構色んな物に含まれてますよねぇ💦 私も気づかないうちに食べさせてたりして😱と心配で色々調べたりした事ありました⤴ 多分そのまま… 主です。

本当に色んな物に含まれていますよね。
健康食品であり、砂糖よりも自然な甘さだから、自分がお菓子を作る時にもよく使用します💦

仰る通りのボツリヌスの初期症状は、今の所娘には見られません。

自宅ではかなり気を使って生活していたのですが、実家に里帰りしてからは実両親にどんどん打ち破られてしまい…😥
色々と心配になりすぎて、逆に「気をつけすぎても良くないし」と必死に自分に言い聞かせていた矢先の出来事でしたので、軽くパニックを起こしてしまっていました💦

暖かいお言葉をありがとうございました。
安心できました。

No.6 09/07/13 23:10
♀ママ0 

>> 4 こんばんは。 ボツリヌスは120度で4分加熱すれば死滅 するそうなのでパンなら心配ないそうです。 便秘から始まるそうですので便が でている… 主です。

わざわざ調べていただいてありがとうございました。

自分でも調べて、ボツリヌスは心配いらないと納得できたはずなのに、里帰り中の事で気が動転してしまっていましたが、改めて「大丈夫」と言っていただき、心底納得、安心する事ができました⤴

本当にありがとうございました。

No.7 09/07/13 23:54
匿名さん7 

どんだけ過保護なん❓

心配しすぎ

ってか異常ゃろ

たぶん病院の人もそれだけの電話って笑ゎれてんちゃぅ

子供が心配なんゎゎかるけどはちみつのパン食べた事ゃろ

そんなぁせる事なぃゃん

引ぃたゎ

No.8 09/07/13 23:59
♀ママ0 

>> 7 主です。
レスありがとうございました。

No.9 09/07/14 00:02
♀ママ0 

みなさま、レスいただいてありがとうございました。

一括で失礼ですが、改めて御礼申しあげます。
本当にありがとうございました。

このスレはこれにて〆とさせていただきます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧