関連する話題
エコバッグ万引きやレジハラ
食堂での相席は嫌ですか?

パートで社会保険

レス24 HIT数 419 あ+ あ-

パートさん( 30代 ♀ )
20/10/14 21:01(更新日時)

パート先の会社の従業員が増え、今まで週30時間以上の勤務時間が無いと加入出来なかった社会保険に、週20時間以上の人も加入できるようになりました。

加入するかどうかは選べるそうです。

私は社会保険に入れば、引かれる金額が増えても、会社が保険料の半分を負担してくれるわけだし、嬉しかったのですが、

加入したくないパートさんも多かったです。

これって、未来を考えるより、今現在の手取りが減らしたくない、ということでしょうか?

私には全く無い選択肢だったのですが、直接聞けないので投稿しました。

20/10/14 16:43 追記
将来貰える額の順位って

①自分で社会保険に加入
②自分で国民年金に加入
③旦那さんの扶養に入る ですよね

No.3161879 20/10/14 13:35(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/14 15:12
匿名さん1 

扶養に入ってるとか?

  • << 5 あまり詳しくないのですが、時給が高めなので、社会保険の扶養には入れないと思います。 扶養控除はききそうだけど、関係あるのかな あと、旦那さんの会社の扶養手当がある人は気にするのかな

No.2 20/10/14 15:47
匿名さん2 

多分そういう人、多いと思います。

10万円程度の手取りが8万円代になりますから、損した気分になるんじゃないですかね。ましてや扶養なら健康保険も旦那さんの方で入れる訳だし。

たまに会社が半分負担、って事を知らない人もいますけどね。

  • << 8 順序が逆になりすみません。 そっか。 将来の夫婦2人の年金の合計額は増えるのですけどね。 会社が半分負担って知らない人もいるのですね。 会社員経験が無ければそうかも。

No.3 20/10/14 16:08
匿名さん3 

自分の為に小遣い稼ぎでパートしてるからわざわざ扶養抜けてまで働きたくないなーっていうのが本音です。
入れと言われたら時間削ります。

  • << 6 ふむ。 家族全体の利益より、自分個人で見た場合、そうなりますかね。

No.4 20/10/14 16:17
社会人さん4 

老後も旦那に養われたい。ただで年金貰いたい。社会保障なんか旦那に払わせたい。
主さんの選択は正しいと思います。旦那と離婚したので、少ない年金と自分の老体に鞭打って働いてる人を知ってるから言いますが、妻もみっちり働いて自分の保障費くらいは払うべきだと私は思いますね。

  • << 7 離婚して老体に鞭打って働いてるのはまたここでは別問題かと。 離婚して〜って話ではないわけだし。 将来本気で年金だけでやろうとしてるカツカツの家ならパートじゃなくて正社員探しなよと思います。 老後に向けて必要な貯金もできてないのにパートでは辞めた方がいいと思いますね。
  • << 9 共感ありがとうございます。 単純に、ゆとりある老後を目指すなら、旦那さん片方の社会保険だけじゃ足りない気がするので、二人分入りたいんです。旅行や習い事もしたい。 パートになる前はフルタイムで社会保険に入ってたので、今回の話に私は飛びついたのです。 私のような人も多かったのですが、反対派もそれなりに居て。 考え方は人それぞれですね。

No.5 20/10/14 16:29
パートさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 扶養に入ってるとか? あまり詳しくないのですが、時給が高めなので、社会保険の扶養には入れないと思います。

扶養控除はききそうだけど、関係あるのかな
あと、旦那さんの会社の扶養手当がある人は気にするのかな

  • << 12 私もあまり詳しくないですが、扶養に入れば控除されますよ、稼いだ額によって色々違いはあるみたいですけど。 扶養抜けると保険料とか所得税とか結構引かれますからね。その引かれた額でも、扶養内で働く場合の収入より上回るなら抜けたほうがいいと私も思いますけどね。 他の方も言ってますが、年金は私も期待してません。

No.6 20/10/14 16:30
パートさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 自分の為に小遣い稼ぎでパートしてるからわざわざ扶養抜けてまで働きたくないなーっていうのが本音です。 入れと言われたら時間削ります。 ふむ。
家族全体の利益より、自分個人で見た場合、そうなりますかね。

No.7 20/10/14 16:32
匿名さん3 

>> 4 老後も旦那に養われたい。ただで年金貰いたい。社会保障なんか旦那に払わせたい。 主さんの選択は正しいと思います。旦那と離婚したので、少ない年… 離婚して老体に鞭打って働いてるのはまたここでは別問題かと。
離婚して〜って話ではないわけだし。
将来本気で年金だけでやろうとしてるカツカツの家ならパートじゃなくて正社員探しなよと思います。
老後に向けて必要な貯金もできてないのにパートでは辞めた方がいいと思いますね。

  • << 14 正社員で働いていれば年金も多く貰えるので、贅沢しなければ働かなくても暮らしていける。でも国民年金しか貰えなければ生活出来ません。

No.8 20/10/14 16:32
パートさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 多分そういう人、多いと思います。 10万円程度の手取りが8万円代になりますから、損した気分になるんじゃないですかね。ましてや扶養なら健… 順序が逆になりすみません。

そっか。
将来の夫婦2人の年金の合計額は増えるのですけどね。

会社が半分負担って知らない人もいるのですね。
会社員経験が無ければそうかも。

No.9 20/10/14 16:36
パートさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 老後も旦那に養われたい。ただで年金貰いたい。社会保障なんか旦那に払わせたい。 主さんの選択は正しいと思います。旦那と離婚したので、少ない年… 共感ありがとうございます。

単純に、ゆとりある老後を目指すなら、旦那さん片方の社会保険だけじゃ足りない気がするので、二人分入りたいんです。旅行や習い事もしたい。

パートになる前はフルタイムで社会保険に入ってたので、今回の話に私は飛びついたのです。
私のような人も多かったのですが、反対派もそれなりに居て。

考え方は人それぞれですね。

No.10 20/10/14 16:53
匿名さん3 

今ですら60歳から貰えるのに65歳から年金受け取ったら多少高くなりますよー。
あれ本当多少ですよ。
しかも働いてたらすごく引かれるんですよ。
あれ、65歳以上だと増えるんじゃないの?って話ですね。
実際私の親がその状況。
私も旦那も同じ32歳ですが、すでに夫婦で4桁以上貯蓄はある、それに加えて投資もしてますが、家にずっといるのが嫌なのでパートしてます。そんな人もいるので皆が皆、年金増える〜とは、なりませんね。
スレ主さんも30代とありますが私たちがもらう頃にはもしかしたら70歳以降とかになりそうですね。
自分達でいかに年金だけをあてにせず
現金、資産増やすかを考えた方がいいです。
だから国も、ニーサ、イデコの政策で税金かからないようにするから自分達で資産増やせよーとしてるんですよ。
これからの時代年金だけ当てにするのはなぁと思ってます。
今回のコロナでも年金を管理してるところは運用でかなりの損を出しましたよ。
払った分、将来もらえるといいですけどね。
払った分しかもらえなかったら自分達で運用したらよかったとなるでしょう。
こんな考えでわざわざ旦那さんの扶養から抜け、年金を払う価値を見出せない人もいます。

  • << 15 再度レスありがとうございます。 年金に期待せず、資産を増やすことも大事ですよね。 それはそれでやるのですが、 どちらにしても、扶養を超えて働いてるので、国民年金、健康保険を払ってるのです。 それなら、厚生年金を払う方を選ぼうと思うわけです。 その差額はたかだか(人によっては数千円)。 その程度なら、厚生年金を選んでおこうと思ってるのです。

No.11 20/10/14 16:59
匿名さん11 

今までは旦那が安定した職だったので何も考えず扶養でいたけど、こんな社会情勢だし、できれば保険は自分でまかないたい。

が、年金は信用できませんね〜、

あと、先々パート稼ぎ月68000円で社会保険加入案あるってなんかで見たんですがほんとかな?

  • << 17 はい。私は扶養に入ってないので、自分で払ってるのですが、国民年金も月15,000円。それプラス健康保険。 それなら自分で厚生年金払いたいと思って。。。 月68,000円で社会保険加入案ですか!? それは本当なら驚きですね。 今は週20時間以上、もしくは30時間以上の勤務で加入ですよね。

No.12 20/10/14 17:14
匿名さん1 

>> 5 あまり詳しくないのですが、時給が高めなので、社会保険の扶養には入れないと思います。 扶養控除はききそうだけど、関係あるのかな あと、… 私もあまり詳しくないですが、扶養に入れば控除されますよ、稼いだ額によって色々違いはあるみたいですけど。

扶養抜けると保険料とか所得税とか結構引かれますからね。その引かれた額でも、扶養内で働く場合の収入より上回るなら抜けたほうがいいと私も思いますけどね。

他の方も言ってますが、年金は私も期待してません。

  • << 18 ほとんどの保険会社が、社会保険の扶養に入るのは年収130万以上見込み だと思います。 つまり月割10万8千円くらい。 それは超えてるので、扶養には入れてません。 年金は期待はしてないんですが、国民年金は払ってるので、どうせならもう少し出して厚生年金に入ろうかなと考えてるんです。

No.13 20/10/14 18:02
パートさん0 ( 30代 ♀ )

皆さんレスありがとうございます。

いったん補足しますと、私たちのパートの選択肢は
扶養内か社会保険加入か···ではなく、
国民年金か社会保険(つまり厚生年金)か····なんです。

他のパートのみなさんは108,333円を余裕で超えるほどの勤務なので、国民年金を自分で払ってるのです。
だったら僅かな得を選ぶより、加入した方が良いんじゃないかなと思ったのです。

  • << 16 であれば、社会保険が半分会社負担を知らない人がたくさんいるということになりますね。
  • << 19 社会保険に加入した時点で国保にも加入してることになるので、国保が社保かであれば、社保を選ぶと良いです。 そこに扶養といれるとまた別に控除や所得税などの話などが関わりますからややこしくなりますね。

No.14 20/10/14 18:05
社会人さん4 

>> 7 離婚して老体に鞭打って働いてるのはまたここでは別問題かと。 離婚して〜って話ではないわけだし。 将来本気で年金だけでやろうとしてるカツカ… 正社員で働いていれば年金も多く貰えるので、贅沢しなければ働かなくても暮らしていける。でも国民年金しか貰えなければ生活出来ません。

  • << 21 そうですね。 近所の母の友人60代が、結婚後ずっと扶養に入ってたのですが、年金が笑っちゃう程少ないと額を教えてくれたそうで。。。 うちの母は厚生年金入ったり、扶養に入ったりの人生だったのですが、彼女の年金のあまりの少なさに、腰が抜けそうになったと言っていました。 (まあ旦那さんが大手だったので、今は彼女は楽しむ程度にパートしてます) でも、ここの方達も仰ってますが、そもそも年金は期待しない方が良さそうですね。

No.15 20/10/14 18:20
パートさん0 ( 30代 ♀ )

>> 10 今ですら60歳から貰えるのに65歳から年金受け取ったら多少高くなりますよー。 あれ本当多少ですよ。 しかも働いてたらすごく引かれるんです… 再度レスありがとうございます。
年金に期待せず、資産を増やすことも大事ですよね。

それはそれでやるのですが、
どちらにしても、扶養を超えて働いてるので、国民年金、健康保険を払ってるのです。

それなら、厚生年金を払う方を選ぼうと思うわけです。
その差額はたかだか(人によっては数千円)。
その程度なら、厚生年金を選んでおこうと思ってるのです。

No.16 20/10/14 18:22
匿名さん1 

>> 13 皆さんレスありがとうございます。 いったん補足しますと、私たちのパートの選択肢は 扶養内か社会保険加入か···ではなく、 国民年金… であれば、社会保険が半分会社負担を知らない人がたくさんいるということになりますね。

  • << 23 それを知ってれば、社会保険に加入したいと気が変わる人がいるかもしれませんね。 余計なお世話になりそうで、言えないけれど。。。

No.17 20/10/14 18:24
パートさん0 ( 30代 ♀ )

>> 11 今までは旦那が安定した職だったので何も考えず扶養でいたけど、こんな社会情勢だし、できれば保険は自分でまかないたい。 が、年金は信用でき… はい。私は扶養に入ってないので、自分で払ってるのですが、国民年金も月15,000円。それプラス健康保険。

それなら自分で厚生年金払いたいと思って。。。

月68,000円で社会保険加入案ですか!?
それは本当なら驚きですね。

今は週20時間以上、もしくは30時間以上の勤務で加入ですよね。

No.18 20/10/14 18:28
パートさん0 ( 30代 ♀ )

>> 12 私もあまり詳しくないですが、扶養に入れば控除されますよ、稼いだ額によって色々違いはあるみたいですけど。 扶養抜けると保険料とか所得税と… ほとんどの保険会社が、社会保険の扶養に入るのは年収130万以上見込み だと思います。
つまり月割10万8千円くらい。

それは超えてるので、扶養には入れてません。
年金は期待はしてないんですが、国民年金は払ってるので、どうせならもう少し出して厚生年金に入ろうかなと考えてるんです。

No.19 20/10/14 18:29
匿名さん3 

>> 13 皆さんレスありがとうございます。 いったん補足しますと、私たちのパートの選択肢は 扶養内か社会保険加入か···ではなく、 国民年金… 社会保険に加入した時点で国保にも加入してることになるので、国保が社保かであれば、社保を選ぶと良いです。
そこに扶養といれるとまた別に控除や所得税などの話などが関わりますからややこしくなりますね。

  • << 22 国保か社保であれば、社保。 そうですよね。 私もその考えでした。 でも国保のままでいいやと言う仕事仲間は、あまりそういう事は気にせず、現状維持で良いということなのか。。 扶養が絡むとスレが違う方向へいきますね。 最初にしっかり説明しておけば良かった。

No.20 20/10/14 18:33
匿名さん3 

保険じゃなくて、年金のことです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

11/17 15周年を迎えました

関連する話題

仕事・バイト・就活掲示板のスレ一覧

人には言えない仕事、職場、アルバイトに関する情報交換、質問、相談はこちらの板でどうぞ。👩‍💼👩🏻‍✈️👩‍🍳👩🏼‍⚕️👩🏻‍⚖️👩🏼‍🔧👩🏻‍🎤👩🏻‍🔬👩🏻‍🏭👩🏼‍🚒🕵️‍♀️

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧