注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

元野良猫が外に出たがる

レス14 HIT数 864 あ+ あ-

愛猫家さん( 30代 ♂ )
21/01/24 03:44(更新日時)

今1歳ぐらいの野良猫♀を4日前から飼い始めました。

元々自分にも家族にも懐いていたので特にケージなどには入れず室内で自由にしているのですが、
毎朝5時ぐらいから外を見て「出たい!」と鳴き出します。

完全室内飼いのつもりで拾い、
キャットタワーやおもちゃ等の運動出来る環境を作ってはいるのですが…
やはり元野良だと厳しいのでしょうか?

リードを付けて散歩をする猫ちゃんも居る様なのでその様にした方が良いのでしょうか?

このままだと可愛そうですしストレスにもなる?
自分も毎朝5時起きは正直キツい…

拾った以上全身全霊で付き合うつもりです!
アドバイスをくれると助かります。

避妊手術済みです。

No.3221626 21/01/23 08:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 21/01/23 08:21
普通の人さん1 ( 40代 ♀ )

絶対だめでしょ。
車に轢かれるよ?

  • << 3 スレ主です。 早い返信ありがとうございます。 自分もそれが心配で完全室内飼いと決めてるのですが、 そのうち室内だけでも慣れるものなのでしょうか?

No.2 21/01/23 08:23
暮らしている人さん2 

野良猫保護、そして飼い18年。

保護してから当分、 
外に出してと大声で鳴いてました。

けれど
絶対に外に出してはいけません。
外に出ると危険だらけです。
せっかく保護してあげたのに、家に戻らなくもなります。
外に出すと今度は生きて帰らないかもしれません。

それは当分の間
飼う側の忍耐が必要です。

この子を守ってあげる。その思いあればいつか収まります。

室内でストレスにならぬよう
紐で遊ばせ走らせてあげたり、運動させてあげましょう。

紐で散歩させてる人を見ますが
そんな危険なことはさせないほしい。

絶対に外に出してはいけません

  • << 4 スレ主です。 早い返信ありがとうございます。 確かに…紐で繋がれていても危険なのですね。 脱走して帰って来ない方が大事ですからね… 忍耐ですね!分かりました!

No.3 21/01/23 08:27
愛猫家さん0 ( 30代 ♂ )

>> 1 絶対だめでしょ。 車に轢かれるよ? スレ主です。
早い返信ありがとうございます。
自分もそれが心配で完全室内飼いと決めてるのですが、
そのうち室内だけでも慣れるものなのでしょうか?

  • << 5 慣れるより安全のために無理にでも慣れさせなきゃね。 おやつで釣るとかして興味を外から内側に向けるのが良いんじゃないかな。 興味はその子によって違うから色々試すのがいいんじゃないかな。 むかしは放し飼いとかあったけど、今は完全室内飼いが絶対だよ。 迷子も怖いし。

No.4 21/01/23 08:35
愛猫家さん0 ( 30代 ♂ )

>> 2 野良猫保護、そして飼い18年。 保護してから当分、  外に出してと大声で鳴いてました。 けれど 絶対に外に出してはいけません… スレ主です。
早い返信ありがとうございます。
確かに…紐で繋がれていても危険なのですね。
脱走して帰って来ない方が大事ですからね…

忍耐ですね!分かりました!

No.5 21/01/23 09:21
普通の人さん1 ( 40代 ♀ )

>> 3 スレ主です。 早い返信ありがとうございます。 自分もそれが心配で完全室内飼いと決めてるのですが、 そのうち室内だけでも慣れるものなので… 慣れるより安全のために無理にでも慣れさせなきゃね。
おやつで釣るとかして興味を外から内側に向けるのが良いんじゃないかな。
興味はその子によって違うから色々試すのがいいんじゃないかな。
むかしは放し飼いとかあったけど、今は完全室内飼いが絶対だよ。
迷子も怖いし。

  • << 11 分かりました。 ありがとうございます。

No.6 21/01/23 09:46
愛猫家さん6 ( ♀ )

ケージを購入した方がいいと思う。
うちも2か月前に野良猫を保護したけど、寝る時はケージに入れてるよ。朝ご飯の時に扉を開けてあげるけど、ご飯に夢中になってる。ご飯を食べたら少し部屋をウロウロしたりして、またケージの中の寝床に入って寝てることが多いかな。
たまに外に出たそうにするけど、おやつあげたり、遊んであげたりして落ち着かせてるよ。それでだいぶ慣れてきたかな。
根負けして外に出したら可哀想だよ。うちの保護猫は保護した時骨折して片目も見えない状態だったから、そんな風には絶対にさせないで。

No.7 21/01/23 10:07
マイライフさん7 

え!?

猫って室内で飼うの??

おばあちゃんちの猫、元捨て猫だけど普通に外と家を自由に出入りしてるよ。

まあそこそこの田舎で土地も広いからあれだけど、この先も一生室内で閉じ込めとくってこと?なんか可哀想。


  • << 12 えっ?今時そんな事言う人いるんだ…

No.9 21/01/23 11:42
通りすがり ( ♀ fdIh5 )

えっとですね

まだ、4日目
忍耐ですよ。


猫の頭の中にある、縄張りマップ
野良だったなら、かなり大きな地図があるハズです


飼いネコになって、室内飼いになったのですから
切り替えて貰う為にも、絶対に出してはいけません

これからは、主さんのお宅の中で、猫はMapを作ります。

地図を広げてしまうと、行きたがるので、
忍耐してください。

1ヶ月もすればそうしたものと慣れますよ。

No.10 21/01/23 11:53
暮らしている人さん10 

うちの猫も鳴きましたよ。だいたいの猫は1ヶ月程度で鳴き止むらしいのですが、人馴れしていない猫だったので鳴き続けました。夜から朝方まで、毎晩毎晩数ヶ月も。

でもいつの間にか鳴き止みましたよ。今は大変だろうけど、外に出すのは危険です。我慢しましょう。お散歩も必要ないと思いますよ。

No.11 21/01/23 15:35
愛猫家さん0 ( 30代 ♂ )

>> 5 慣れるより安全のために無理にでも慣れさせなきゃね。 おやつで釣るとかして興味を外から内側に向けるのが良いんじゃないかな。 興味はその子に… 分かりました。
ありがとうございます。

No.12 21/01/23 16:56
普通の人さん12 

>> 7 え!? 猫って室内で飼うの?? おばあちゃんちの猫、元捨て猫だけど普通に外と家を自由に出入りしてるよ。 まあそこそこの田舎… えっ?今時そんな事言う人いるんだ…

No.13 21/01/23 18:25
愛猫家さん13 

にゃおっ😸💨💨💨💨💨💦🐾

   🏡🔨💨✌️💨✌️✌️✌️💨ニャララ〰️😻

No.14 21/01/24 03:44
普通の人さん14 ( ♂ )

外出しは危険です。
出す場合はリード使いましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ペット自慢・相談掲示板のスレ一覧

犬🐶、猫😺を初めとするペットの自慢話やしつけ、病気の相談などについて情報交換しましょう❗(※里親募集はできません)

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧