注目の話題
突然連絡がつかなくなった彼
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
会うたびに家に誘ってくる彼氏

解決金での離婚成立について

レス13 HIT数 1009 あ+ あ-

やりきれないさん( 20代 ♀ )
20/11/17 19:58(更新日時)

旦那に一方的に離婚を迫られ、他に好きな人ができた、お前のことは好きじゃない、と言われた妻です。新婚10ヶ月、共働き、旦那共に29歳、来月結婚式を控えていました。

旦那が言うには、まだ好きな人とやらとは付き合っていないらしいのですが、こんな恋人みたいな理由で、簡単に離婚をされることが許せず、私は納得いくまで絶対に離婚しない、と伝えています。

現在、旦那が一方的に家を出て行き、別居二週間です。
男女4人で暮らしている友達のシェアハウスに混ぜてもらって暮らしているようです。

そこで、本題なのですが、私は解決金をもらえたら離婚に応じようと思っています。
本人が言うように本当に付き合っていないのなら不貞行為を立証できないし、探偵雇っても弁護士雇っても損になり、慰謝料は取れないと思うからです。
話し合いによる離婚で、弁護士を挟まず、解決金や示談金で離婚を成立させた方、いらっしゃいますでしょうか。

何から始めたら良いか分からず、こちらから金額提示をすれば良いのでしょうか。
それとも旦那から金額提示があるまで待つべきでしょうか。

旦那との結婚、離婚によりかかった諸経費(家電、家具、結婚指輪、前撮りなどは全て私が支払っています)に、プラスで解決金という形で請求しようと思っているのですが、自分で書面を作り、本人同士のサインや印鑑を押せば合意したことになるのでしょうか。

また、私がこのまま離婚に応じなかった場合、旦那が裁判を起こして離婚を成立させることは可能なのでしょうか。
心配しているのは、別居という形になってしまったので、婚姻関係が破綻していると判断され、無償で離婚という判決も可能になってしまうのかな、というところです。

人生かけて結婚しました。
旦那に、人の人生狂わせておいて簡単に離婚できるなんて思われたくありません。
何から始めたら良いでしょうか。
よろしくお願いします。

No.3161634 20/10/13 23:12(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/13 23:52
匿名さん1 ( 70代 ♂ )

旦那が浮気している場合は有責配偶者の旦那側から離婚訴訟は起こせません

  • << 7 ありがとうございます。 本人曰く、付き合っていない、相手が自分のことどう思っているかわからない、とのことなので、不貞行為が立証できません、、、

No.2 20/10/14 00:09
結婚の話題好きさん2 

婚姻関係が成立していますので、相手に請求することは可能かと思います。
破談金としてしっかりもらいましょう。
向こうの親に相談してみたら?

  • << 8 ありがとうございます。 たぶん旦那は自分の親に性格の不一致としか伝えてないので、復讐心で女がいると伝えてやろうかな、とも思ったのですが、入籍してから正月に帰った程度であまり旦那の両親と私は交流がありませんでした。 一番の目標は旦那から金を取って離婚することなのですが、旦那の両親に相談して不利にはならないでしょうか。 旦那は始め、女の存在は言わずに、私のことが好きではなくなったという理由で離婚を申し出てきたため、私も初めはなんとか改善してやり直そうと二度ほど話し合いをしました。 ですが旦那の離婚したい意思は変わらず、よくよく聞くと好きな女ができたから離婚したいとのこと。 旦那の両親が旦那のことを叱ってくれたら嬉しいですが、特に私も交流してこなかったため、旦那を責めずに私を責める気がして旦那の両親には連絡できずにいます。

No.3 20/10/14 08:56
匿名さん3 

勝手に出て行ってるから悪意のなんたら?ちょっと忘れちゃったけど結婚生活を勝手に放棄してるということで有責できると思うよ。
どちらにしても旦那の都合で離婚要求なんだから結婚式のキャンセル料やらいろいろ請求して慰謝料や財産分与もしっかりもらって離婚したら?妻の立場をなめてもらっては困るよね。
そんな無責任な人と一生暮らすなんて不安でしかないよ。子供いないなら早めに別れてやり直しなよ。

  • << 9 ありがとうございます。 私もこんなクソ男、早く離婚したいのですが、タダでは離婚したくありません。 財産分与は、旦那の実家から相続した財産が2000万あるようで、それを分与できたら儲けが出るのですが、ネットに、2人で築き上げた財産でないもの(実家からの相続など)は財産分与に含まれないと書いてありました。 そうすると、私と旦那の生活した10ヶ月の間のお互いの給与の合算を足して二でわることになると思うのですが、収入は私の方が高いため、損になってしまいます。 裁判や法にのっとるとお金が取れなさそうで、解決金が欲しいです。 恋人が付き合った別れたのような感覚で、離婚をされることが許せません。

No.4 20/10/14 09:16
匿名さん4 

弁護士等入れた方が良い理由は一応決め事を有効な書類として残す事ができるという事です。もちろんデメリットは費用がかかる事ですね。

そういうのをナシにやれるかは相手が誠意を持って話し合いに応じ行動をしてくれるかが第一前提です。その行動というのは離婚してもちゃんと決め事を守るかどうかも含めてなんですよ。

書類は公正証書として残しておけば証拠としては十分ですがだからといってその決め事を守られるとは限りませんよ。守られなかったらその証拠を盾にしてまた話し合わなければならなくなります。二人だけで無理なら結局のところ弁護士入れないと難しいかもですよね。

  • << 10 ありがとうございます。 やはり、弁護士さんが必要ですね、、、 困り果てて、本日国がやってる地域での無料法律相談を予約してみました。 証拠を集めたり、裁判を起こさないにしても、一度弁護士さんの話を聞いてみようと思います、

No.5 20/10/14 12:24
通りすがり ( ♀ JNT4l )

離婚そのものの交渉は主さんがしても良いと思いますが、
弁護士さんに相談してみて、
主さんの考え等の法的な確認等のアドバイスを貰って、公正証書にしたりの指導等を仰いでは?と思います。

  • << 11 ありがとうございます。 アドバイスをいただき、法テラスに連絡して弁護士相談会に行くことにしました。 できれば話し合いは自分で行いたいため、法的なアドバイスだけいただこうと思います。

No.6 20/10/14 21:23
匿名さん6 

このまま、主さんと旦那の当事者同士では、厳密に民事訴訟等が起きた場合における難しい内容は、やはり弁護士に依頼して、今後、どのように事を進めたら良いかを相談した方がいいです。しかし、無責任な発言すら旦那ですね、あまりにも軽い発言。早いっす!楽しいっす!楽っす!そんな感覚で結婚を捉えていた感じ。

  • << 12 ありがとうございます。 弁護士に相談して、一度自分で話を進めてみて、ダメなら弁護士に依頼しようと思います。 ほんとに無責任です。 遠距離だったので、結婚も私は後5年したくないと言ってきたのに、向こうが急かしてきました。 今や信用できない甘い言葉の数々や、押しの強さに負けて結婚してしまいました。 すると、釣った魚には興味ないのか、たった10ヶ月で心移り。 ほんと、中学生男子の恋愛してるんじゃないから、こんな理由で離婚なんて私の人生舐めてるとしか思いません。 熱しやすく冷めやすい人なので、今は好きな人とやらに熱を上げて一刻も早く私と離婚したいのだと思います。 悔しいです。

No.7 20/10/14 23:03
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 旦那が浮気している場合は有責配偶者の旦那側から離婚訴訟は起こせません ありがとうございます。
本人曰く、付き合っていない、相手が自分のことどう思っているかわからない、とのことなので、不貞行為が立証できません、、、

No.8 20/10/14 23:09
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 2 婚姻関係が成立していますので、相手に請求することは可能かと思います。 破談金としてしっかりもらいましょう。 向こうの親に相談してみたら? ありがとうございます。

たぶん旦那は自分の親に性格の不一致としか伝えてないので、復讐心で女がいると伝えてやろうかな、とも思ったのですが、入籍してから正月に帰った程度であまり旦那の両親と私は交流がありませんでした。
一番の目標は旦那から金を取って離婚することなのですが、旦那の両親に相談して不利にはならないでしょうか。
旦那は始め、女の存在は言わずに、私のことが好きではなくなったという理由で離婚を申し出てきたため、私も初めはなんとか改善してやり直そうと二度ほど話し合いをしました。
ですが旦那の離婚したい意思は変わらず、よくよく聞くと好きな女ができたから離婚したいとのこと。
旦那の両親が旦那のことを叱ってくれたら嬉しいですが、特に私も交流してこなかったため、旦那を責めずに私を責める気がして旦那の両親には連絡できずにいます。

No.9 20/10/14 23:15
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 3 勝手に出て行ってるから悪意のなんたら?ちょっと忘れちゃったけど結婚生活を勝手に放棄してるということで有責できると思うよ。 どちらにしても旦… ありがとうございます。
私もこんなクソ男、早く離婚したいのですが、タダでは離婚したくありません。
財産分与は、旦那の実家から相続した財産が2000万あるようで、それを分与できたら儲けが出るのですが、ネットに、2人で築き上げた財産でないもの(実家からの相続など)は財産分与に含まれないと書いてありました。
そうすると、私と旦那の生活した10ヶ月の間のお互いの給与の合算を足して二でわることになると思うのですが、収入は私の方が高いため、損になってしまいます。
裁判や法にのっとるとお金が取れなさそうで、解決金が欲しいです。
恋人が付き合った別れたのような感覚で、離婚をされることが許せません。

No.10 20/10/14 23:19
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 4 弁護士等入れた方が良い理由は一応決め事を有効な書類として残す事ができるという事です。もちろんデメリットは費用がかかる事ですね。 そうい… ありがとうございます。
やはり、弁護士さんが必要ですね、、、
困り果てて、本日国がやってる地域での無料法律相談を予約してみました。
証拠を集めたり、裁判を起こさないにしても、一度弁護士さんの話を聞いてみようと思います、

No.11 20/10/14 23:22
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 離婚そのものの交渉は主さんがしても良いと思いますが、 弁護士さんに相談してみて、 主さんの考え等の法的な確認等のアドバイスを貰って、公正… ありがとうございます。
アドバイスをいただき、法テラスに連絡して弁護士相談会に行くことにしました。
できれば話し合いは自分で行いたいため、法的なアドバイスだけいただこうと思います。

  • << 13 とりあえず、2,000万円の現金を持っている事が確定しているのは、悪くない情報です。 財産分与の対象にはなりませんが、 結婚式の支度金の返還や、慰謝料請求で現金を持っているなら、誠意として払わせるのに、 あてがあるわけですから。 あと、法テラスですが、残念ながら所得審査があるので、主さんの所得が良いのでしたら、無駄足の可能性があるので、調べてからが良いと思います。(低所得者向けのサービスです) 弁護士ドットこむという、有料サイトは、本当の弁護士さんの解答を貰えます。 依頼も出来るので、登録されてみては?と思います。 あと、離婚を宣言するのに相手の女性と何もないわけもないので、興信所つけて、短期間で良いので調査おすすめします。 返還して欲しい金額考えたら、弁護士も興信所も安いですよ。 住民票置いている役所には 離婚届け勝手に提出されないように不受理届けの手続きをしてください。 これから、忙しいと思いますが、 とりあえず、式のキャンセルと、中止のお知らせは1日も早い方が良いです。 2人で揃って、両家の親とお話の席を儲ける必要もあると思いますので、請求目録と、浮気の証拠、慰謝料請求なりの根拠。 頑張ってととのえてください。

No.12 20/10/14 23:28
やりきれないさん0 ( 20代 ♀ )

>> 6 このまま、主さんと旦那の当事者同士では、厳密に民事訴訟等が起きた場合における難しい内容は、やはり弁護士に依頼して、今後、どのように事を進め… ありがとうございます。
弁護士に相談して、一度自分で話を進めてみて、ダメなら弁護士に依頼しようと思います。

ほんとに無責任です。
遠距離だったので、結婚も私は後5年したくないと言ってきたのに、向こうが急かしてきました。
今や信用できない甘い言葉の数々や、押しの強さに負けて結婚してしまいました。
すると、釣った魚には興味ないのか、たった10ヶ月で心移り。

ほんと、中学生男子の恋愛してるんじゃないから、こんな理由で離婚なんて私の人生舐めてるとしか思いません。
熱しやすく冷めやすい人なので、今は好きな人とやらに熱を上げて一刻も早く私と離婚したいのだと思います。

悔しいです。

No.13 20/10/15 00:29
通りすがり ( ♀ JNT4l )

>> 11 ありがとうございます。 アドバイスをいただき、法テラスに連絡して弁護士相談会に行くことにしました。 できれば話し合いは自分で行いたいため… とりあえず、2,000万円の現金を持っている事が確定しているのは、悪くない情報です。

財産分与の対象にはなりませんが、
結婚式の支度金の返還や、慰謝料請求で現金を持っているなら、誠意として払わせるのに、
あてがあるわけですから。

あと、法テラスですが、残念ながら所得審査があるので、主さんの所得が良いのでしたら、無駄足の可能性があるので、調べてからが良いと思います。(低所得者向けのサービスです)

弁護士ドットこむという、有料サイトは、本当の弁護士さんの解答を貰えます。

依頼も出来るので、登録されてみては?と思います。


あと、離婚を宣言するのに相手の女性と何もないわけもないので、興信所つけて、短期間で良いので調査おすすめします。

返還して欲しい金額考えたら、弁護士も興信所も安いですよ。

住民票置いている役所には
離婚届け勝手に提出されないように不受理届けの手続きをしてください。

これから、忙しいと思いますが、
とりあえず、式のキャンセルと、中止のお知らせは1日も早い方が良いです。

2人で揃って、両家の親とお話の席を儲ける必要もあると思いますので、請求目録と、浮気の証拠、慰謝料請求なりの根拠。
頑張ってととのえてください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧