関連する話題
この方どう思う?
別れ際の彼女の態度にモヤモヤ

お土産の事で、喧嘩しました。

レス26 HIT数 12374 あ+ あ-

匿名さん( ♂ )
20/10/17 13:29(更新日時)

相談させていただきます。

付き合って2年になる女性がいます。関係は良好、将来的な話も出ています。
ところが、先日行った旅行先の出来事で少し違和感を感じています。

それは旅行先のお土産の話なのですが、僕は1人暮らしで、彼女は実家暮らしです。(両家の挨拶は済んでます)
僕は旅行先で彼女のご家族の分のお土産を購入して、「これ、ご家族に渡して」と言い、彼女を家まで送る事が多くなっていました。

先日の旅行先で、干物屋に入りました。
彼女が結構な量の干物を購入して、車で帰っていると彼女が「ねえ、うちの家族のお土産はもうくれないの?」と聞いてきました。

今回、お土産屋が干物くらいしかない海沿いの温泉だったので、購入はしていませんでした。
でも、彼女は自分の家族の分お土産を購入しなかった事を疑問に思ったようです。

なので、◯◯がいっぱい干物を購入していたから、今回は買わなかった。と言うと、「今までは買ってくれたのにね…」と言いました。

ちょっと僕もイラッとして、お土産は義務なの?逆に聞きたいけど、◯◯はうちの家族に1度も何も買ってくれないよね?と聞くと、「だって、実家じゃないから買っても渡せないでしょ?」と言ってきて…その後もそのような話が車中で延々と繰り広げられました。
別れ際も変な空気になり、その後もLINEこそするものの、旅行前とは全く違う感じです。

これは勝手に毎回お土産を買っていた僕の責任なんでしょうか?
彼女言い分は正しいですか?

No.3161615 20/10/13 22:41(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/13 22:44
通りすがり ( ♀ dqRkm )

図々しいと思います。

別に遠くても、旅先から送れますしね。


そういう性格なんだと思いますよ。

No.2 20/10/13 23:00
匿名さん0 ( ♂ )

>> 1 ご意見ありがとうございます。

はい、正直僕もそのように思う事もあります。

No.3 20/10/13 23:05
匿名さん3 

もうくれないの?って子どもみたいですね
(笑)

主さんに度々彼女のご家族の分もって渡されてるのだから、彼女も、たまには主さんの実家に贈るくらいの気づかいあってもいいのかなぁ?と思いました。

No.4 20/10/13 23:18
おしゃべり好きさん4 

いや、主さんの責任じゃないと思います・・💦家族のお土産も渡す主さん、すごい。えらい。

No.5 20/10/13 23:25
よし ( 50代 ♂ L0BrSb )

 言うてはならん事を言うてしもうたなあ、主さんの彼女。

 …と、率直に思いました。大人げないというか…😥

 心の中に留めておくべき事って、やっぱりあると思いますよ。

No.6 20/10/13 23:30
匿名さん6 

毎回お土産を買ってくれてたなら今回はないのかなという彼女の疑問も分からなくはない。親に「今回は彼からのお土産はないよ」とも言いにくいし、「喧嘩したの?」と勝手に想像されても嫌だから。
でも彼女の言い方だと催促してるみたいに聞こえるから感じ悪いね。

No.7 20/10/13 23:38
お茶の間の姉さん7 ( ♀ )

私は主人のご家族二人分のお土産をいつも買って主人に渡しています。
どっちが買う買わないの問題ではなく気持ちの問題です。

私は自分がしたくてしてるだけなので何も思いませんがは主人も私の家族にはいろいろとプレゼントくれますよ^^

彼女さん子供ですね・・自分の相手に買ってあげればいいのにね・・・

No.8 20/10/13 23:45
おしゃべり好きさん8 

将来の話も出ている様だけど。その前に彼女の本性が見えて良かったんじゃない!私の実家には土産をよこせ……アンタの実家の事なんて知らない。

って言っている様なものだもんね。結婚まで行く行かないは別として。主様の付き合っている女性は、自己中だっていう事はよくわかったね。この1件で

No.9 20/10/13 23:53
匿名さん9 

 有り難みを感じず、相手にも差上げようとせず、常識に欠ける様なので、まともな育ちの女性と取り替えましょう。

No.10 20/10/14 02:28
匿名さん10 

お土産って気持ちだし、催促するものじゃないよね。。

それに気持ちの問題だから、買ってもすぐ渡せないはただの言い訳。。

彼氏だから甘えてるのかもだけど、礼儀も常識も少し足りないね。

No.11 20/10/14 03:38
匿名さん11 

何だか彼女だけでなく、彼女の御両親も
同じ様な「して貰って当たり前」
「してくれて当たり前」って感覚なのか
な?と思いました。
私が彼女の親なら
「何時もお土産有り難う。」とか
「毎回毎回大変だから、あまり気を遣わ
ないで」と娘に言伝てするし、既に両家
顔合わせ済みなら、主さんの御実家の
住所も知っている筈だから、事前に
然り気無く御両親の好みをリサーチして
お土産買って、お店から送るけどなあ。
多分、この親にしてこの子あり。
似た者親子なんだと思いますよ。

No.12 20/10/14 06:09
匿名さん12 

彼女にはいつも自分の家だけお土産貰って申し訳ないという気持ちがないんだね。

常識のある女性なら何かしからのかたちでお返しするものだけど。

仮に自分の親に点数稼ぎがしたかったとしても彼女が買った干物を主さんからだって言えば済むことですし。

お土産を請求するようなことを口に出して言うのは下品です。

No.13 20/10/14 14:43
匿名 ( ♀ WB94Sb )

彼女の家まで送った時に、主さんも一緒に「今到着しました」と家族の人に挨拶だけでもできないんでしょうか?

「やまとなでしこ」でも、桜子がデートの帰りに彼氏のお宅に挨拶に行きたいと言ってましたが、、
結婚を考えているなら、挨拶をしておかないと、「お土産をくれる人」になってしまうと思います。

男性が女性に手土産を渡すのはいいと思いますが、女性に手土産を要求するのはどうかと思いますよ。
2人で選んで、経費が足りない時は男性が差額を払う、というのが本来のマナーだし、そこまでするのが面倒なら、彼女もお土産はくれないのではと思います。
主さん家族のリサーチがないと、渡しても食べたり使ってくれない可能性もありますから。

No.14 20/10/15 01:45
匿名さん14 

図々しいしお土産は好意でしてたのでしょうから、催促するってしつけがなってない女やなぁと思う。
そうやって軽はずみに発言しちゃうのも問題だし、
正直この先そのような問題が多発すると思うよ。
そこを許せないのであれば嫁にするのはやめた方が良い。
何かあるたびに前はしてくれた、ものくれた、と言い続けられるのがすでに目に見えてる。

No.15 20/10/15 02:16
匿名さん15 

彼女も彼女なら、その親も親。
娘に内緒でお金持たせるとかして「いつもうちが頂いてばかりだから、あなたも向こうの親御さんにもお土産買って送るなり預けるなりしなさいね」と言うものかと思います。
私の母も頭おかしかったので貰うのが当たり前の非常識人でしたけど、父は相手にもちゃんとしろよと言い時にはお金も持たせてくれてました。
主さんにとってはいいターニングポイントになったんじゃないですか。
2年で気付けて良かった。してもらって当たり前の考えの人と一緒だと恥をかいたり色々気に病むこと多くて大変だから。

No.16 20/10/15 02:34
匿名さん16 

問題は彼女が主さんにお土産がないの?と聞いたことよりも、主さんが気持ちを話した後の彼女が示した反応だと思います。
誰でもマチガイはあるし言葉で失敗したり思わず本音を言ったりして驚かせることもありますね。

主さんも気持ちを話すことによって一応は許したのに彼女には配慮どころか話しを聴いてない!?
彼女が主さんに対する敬意や愛を持っていたら、そんな結果になるハズも無いでしょう。

甘やかされて育った彼女が自分勝手な考えや振る舞いで主さんを振り回すことが確定された予感。

No.17 20/10/15 21:27
匿名さん17 

非常識な彼女だし多分彼女の親も非常識なタイプなのかなと。
うちの親も主人の親も、お土産をいつももらっていたら、お返しを用意したりして、「いつももらってばかりだからこれ○○君に渡して」とかなります。
一人暮らしだから渡せないとか言い訳でしょう。だって実家に帰る時って絶対あるから、食べ物みたいに賞味期限があるものではなく、日にち関係ないお土産を用意してもいいのですから。図々しい彼女の本性が見えて良かったのかと。結婚したら、合わない人だと、そういう小さな違和感や価値観の違いが積もり積もって爆発しますよ。

No.18 20/10/15 22:25
アドバイザーさん18 ( ♀ )

端的に言うと彼女の甘えと傲りですね。

人は尽くされるとそれが当たり前になってしまう。
・それを当たり前と思わず毎回感謝出来るタイプ
・それがあるのがトーゼンと考えて感謝の気持ちも忘れてるタイプ

の違いでしょうね。
彼女の言い分、「一人暮らしだから渡せないでしょ?」じゃなくて
前者のような彼女なら「たまにはあなたの実家にも送ろうか♪」とかの言葉が出ていいものでは?

しかも腹の中で思うだけならまだしも口に出して相手に文句言うなんて相当図太い神経してないと言えないね。

その場だけの喧嘩でなく後々のLINEや付き合いにも影響するなら価値観合わない女と早くに気付けて良かったかもしれませんね。

No.19 20/10/15 23:18
匿名さん19 ( ♀ )

彼女は図々しいのひとことだけど
主さんは今まで甘やかしすぎ。
旅行のたび、毎回買って渡す必要もなかったよね?

No.20 20/10/16 09:00
匿名さん20 ( 30代 ♂ )

基本的に自分の家族への土産は、自分が買うものだと思います。

今回のケースだと
「買ってくれないの?」
と言われたら
「買ってたんじゃないの?」
って言いたくなりますよね。
大量に干物を買ってたんなら。
親を差し置いて誰へのプレゼントを買ってたんだよ。
って思います。

あくまで気を効かせて買ってるプレゼントを当たり前に考えてはいけないと思います。
夫婦になっても、そこは感謝の気持ちは持っておくべきところ。
義理親は家族だけど、配偶者からしたら、やっぱり他人ですもん。

逆の立場ならどう思うの?
って話ですよね。

No.21 20/10/16 09:29
匿名さん21 

一緒に行った旅行なのに

なぜ自分の親のお土産を彼にねだるのか理解不能

あつかましい

と思います

No.22 20/10/16 09:58
キャリアウーマンさん22 

彼女が厚かましいと思います(^_^;)💧
実家にお土産を買って当たり前、だと思っていたのでしょうね。
こういった揉め事が結婚前で良かったと思います。

No.23 20/10/16 11:50
おせっかいやきさん23 

ここから彼女との関係をどう修復していくか。
離れるのは簡単かも知れないけれど、もう一度話し合ってみたら?
「今度からは貴女の家族に、毎回お土産は買わない方針にするわ」
さて彼女の態度が又冷たく変わっていく様なら残念な人だけど、。
反省しているかも知れないよ。

No.24 20/10/16 15:23
通りすがりさん24 ( ♀ )

彼女が厚かまし過ぎる。引いた。

お土産の有無って実家かどうかじゃないし。

実家離れてても荷物で手紙入れて送りますよ、「◯◯行ってきたんだ、彼女がご家族にって、お土産をくれたから送ります」と一文は添えて。

今度からは買わないと言うよりも、善意やあなたの家族を大切に思うからお土産を買って渡していたけど、親がいるのはお互い様だと思う。ならばお互いの親にお互いが選ぶか、自分の家用は自分で買うようにしないか?

と言う事ではないかなと思いました。

お土産ってみんなが嬉しくなるものですよね、選ぶ側ももらう側も。

それなのに、何だかそんな言われ方したら虚しすぎます。

結婚を考えていて両家に挨拶済みなんですよね。結婚前に今回の件があって良かったですね。。

No.25 20/10/16 15:28
匿名さん25 

結婚したらいろいろ面倒そうな彼女かなあと思いました💦出費面で…。
彼女さん、主さんのガソリン代を気にしたりしてなさそう。

あと、主さんも優しすぎかな?と。
毎回買ってくれていたら相手も期待するし、
またその相手も同じ旅行先に行ってるわけだからわざわざ買わなくていいと思います。
やるならたまにがいいですよ。

お互いの悪いところがちょうど噛み合っちゃったのかなって感じがします。

No.26 20/10/16 17:57
アドバイザーさん18 ( ♀ )

その一言もそうだけど、その後のギスギスした空気今だ引きづる行為が更に何様なんだ?!と言いたくなる。

きっと彼女は彼女で、主さんが気遣いがないからそっちが悪いんだ。と言う空気を作ろうとしてるんだろうけど。

ほんとに人として未熟な人ですね。
一体何歳なんですか、相手は?
車の中で苦言に対してきちっと反論できた主が普通の人。
惚れた弱みで振られるのを恐れて言えない男子、彼女のわがままに振り回されっぱなしが世の中には多いですからね。

それとお泊まりの費用、食事、高速やガソリン代等、彼女の支払いはあったんですか?
そこも出さない知らないなら。。。人として終わってますね。
どこぞの国のお姫様か?と。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧