単純な仕事しか任せてもらえない理由は

HIT数 1153 あ+ あ-

困ってるさん( 40 ♀ )
20/10/11 01:02(更新日時)

私は、障害者で知的障害を伴う自閉症です。作業所に通ってるのですが、他の人は検品を皆、任されてるのに私だけ、単純な仕事、例えば両端にセロテープ貼ったりシール貼り等簡単な仕事しか任せてもらえません。施設長に、聞いてもその人の特性にあった仕事を任せてるとしか言いません。目の悪い人は、両端にセロテープ貼ったりできないと言ってました。私は、できないと思われてるのでしょうか?自分でも、責任感はないと思いますし難しい仕事はできないと分かってます。単純な仕事を、敢えて任すのは理由があるのでしょうか?やはり私が、できないからですよね?辞めて、デイケアかショートケアか、また転職考えてます。客観的な意見下さい。

No.3159578 20/10/10 19:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/10 19:24
社会人さん1 ( ♀ )

就労支援は受けてますよね?
担当の人に相談してみたら良いと思います。
主さんは文章もきちんとしてるし、知的障害も軽度のようなので、少しサポートがあれば健常者と同じ仕事もできると思いますよ。
私の会社は軽作業のパートさんが多いですが、軽度知的の人も働いてます。
知的障害の人を雇用すると、会社もメリットがあるので、受け入れ企業はあるかもしれないです。

  • << 3 一般や、A型作業所は無理です。精神もわずらっていて体調が良くありません。転職回数も凄いです。ミスもたまにします。有り難うございます。

No.2 20/10/10 19:24
匿名さん2 

特性にあった仕事と言うならその通りかと思います。
能力の問題もあるでしょうし、できないことをやらせて自尊心を傷つけるよりは簡単な作業でも続けられるという自信を持たせる目的もあるような気がします。

  • << 4 そうですかね?悪く捉えすぎですか?他の人は、皆さん検品してるのに私だけ簡単な仕事って辛いです。有り難うございます。お金を貰うのは大変な事だと分かります。自分が嫌になります。
  • << 5 余計、自信なくします。一人だけ簡単な仕事。辛いです。

No.3 20/10/10 19:41
困ってるさん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 就労支援は受けてますよね? 担当の人に相談してみたら良いと思います。 主さんは文章もきちんとしてるし、知的障害も軽度のようなので、少しサ… 一般や、A型作業所は無理です。精神もわずらっていて体調が良くありません。転職回数も凄いです。ミスもたまにします。有り難うございます。

No.4 20/10/10 19:43
困ってるさん0 ( 40代 ♀ )

>> 2 特性にあった仕事と言うならその通りかと思います。 能力の問題もあるでしょうし、できないことをやらせて自尊心を傷つけるよりは簡単な作業でも続… そうですかね?悪く捉えすぎですか?他の人は、皆さん検品してるのに私だけ簡単な仕事って辛いです。有り難うございます。お金を貰うのは大変な事だと分かります。自分が嫌になります。

No.5 20/10/10 19:59
困ってるさん0 ( 40代 ♀ )

>> 2 特性にあった仕事と言うならその通りかと思います。 能力の問題もあるでしょうし、できないことをやらせて自尊心を傷つけるよりは簡単な作業でも続… 余計、自信なくします。一人だけ簡単な仕事。辛いです。

No.6 20/10/10 20:15
匿名さん2 

>> 5 仕事をするのは個人ですが、作業所の中でも役割分担は存在していると思います。
検品ができる人も必要ですし、セロテープやシールを貼る人も必要です。得意な人がその担当になった方が効率的です。
簡単な仕事でも、それに大事なお金を払う人はいます。主さんの仕事は価値があると思いますし、その仕事をしている主さんは必要な存在だと思います。
一生懸命やってもミスをする時だってあります。それを気にしたり後悔できるならステップアップに繋がると思います。
今目の前にある仕事を完璧にこなせるようになったら、きっと新しい仕事にも繋がると思います。悔しい気持ちを前向きな気持ちに変えていくのも大事なことだと思います。

  • << 8 ステップアップは、難しいです。私は、責任感ないので多分任せてもらえないと思います。何せ馬鹿ですからね。

No.7 20/10/10 22:49
困ってるさん0 ( 40代 ♀ )

>> 6 そうですね。前向きに考えて置きます。有り難うございます。

No.8 20/10/11 01:02
困ってるさん0 ( 40代 ♀ )

>> 6 仕事をするのは個人ですが、作業所の中でも役割分担は存在していると思います。 検品ができる人も必要ですし、セロテープやシールを貼る人も必要で… ステップアップは、難しいです。私は、責任感ないので多分任せてもらえないと思います。何せ馬鹿ですからね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧