転職したばかりですが悩んでいます

HIT数 2077 あ+ あ-

社会人さん( 47 ♀ )
20/10/12 20:02(更新日時)

転職して引き継ぎして2週間です。
引き継ぎの方が細かい性格で当たりが厳しくて悩んでいます。
まだ2週間ですが、何でもかんでも聞きすぎだと言われました。マニュアルもない中、口頭だけの説明で自分でマニュアルを作りながらなので間違いや勘違いもあり、間違いが多いと言われたり、勘違いしていた事に関しても、自分の間違いで私の時間を煩わせたので私には謝って下さいと言われました。
私としては引き継ぎの中、勘違いしていた事に対してなぜそこまで責められ、謝って下さいまで言われるのか、納得もいきませんでした。
まだまだ引き継ぎが1ヶ月以上続くのですが、毎日粗探しのようにメールの言い回しや返信のタイミングまで直され、心が折れそうです。私は新卒ではなく、中途入社で社会経験は20年以上です。
これから1ヶ月でさえ毎日重く感じてしまいます。皆さんならどうされますか?
ご意見お願いします。

No.3159640 20/10/10 20:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/10 21:07
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

涙。一年奉公、三年我慢、とかいいます。会社に染まるまで。我慢と勉強の日々かもしれません。相手の話を聴くときは聴きましょう。自分を無にして。何も会社もあなたも悪くないのです。人間の作った社会の中で生きているのだ、としか言いようありません。頑張ってしまう部分を楽観してみませんか。その分、真剣になるときはなる。引き継ぎまで迫るけれども。マニュアル的な説明は聴くときは聴く。疑問に思うことは書き留めておくとよいかもしれません。

  • << 9 ためになるお言葉ありがとうございます。そうですね、自分を無にして聴くしかないですね。今はいちいち傷ついてしまい、鬱になる気持ちさえ分かる気がします。でも前向きに頑張りたいという気持ちはあります。

No.2 20/10/10 21:09
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

辞めるのはいつでも出来るので、とりあえずがんばりましょう。

  • << 7 ありがとうございます。せっかく見つけた転職先なので辞めたくないのですが、毎日きつい事を言われて精神がもたなくなりそうです。
  • << 18 主も20年の社会経験あるのですから。 私も永いこと仕事の悩みは尽きませんが、最終的にはこう思ってます。 この辛さは必ず後で役に立つ、後が楽に感じる。 相手は主のことは何とも思っていない、だから、そんな奴の為に悩むのは無駄。

No.3 20/10/10 21:16
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

謝ってくださいが衝撃ですねwww 小学生かwww そんだけ幼稚な職場なんだと思います。
引き継ぎの人が辞めるのか異動するのか、だからやる気ないにしろ言動がもう笑えるレベルですよね。やる気なくても不満でも謝ってくださいは流石にないなー。

  • << 5 ありがとうございます。この方は辞めますが、すごく細かい方で、プライドも高く、自分のやり方に自信があるので、そのやり方に1ミリもズレないよう引き継ぎされ、かなり難しいです。違う場面で謝ったら、これは間違えてないので謝らなくていいです。とさえ言われました…

No.4 20/10/10 21:21
社会人さん4 

引き継ぎがいなくなるまで我慢?
新しい職場はあなたの職歴には興味ないです。
今の職場でどれだけやっていけるかのほうが大事。

  • << 6 ありがとうございます。そうですね。いなくなるまで精神がもつか…こうやって人は鬱になるんだとさえ感じています。

No.5 20/10/10 21:28
社会人さん0 ( 40代 ♀ )

>> 3 謝ってくださいが衝撃ですねwww 小学生かwww そんだけ幼稚な職場なんだと思います。 引き継ぎの人が辞めるのか異動するのか、だからやる気… ありがとうございます。この方は辞めますが、すごく細かい方で、プライドも高く、自分のやり方に自信があるので、そのやり方に1ミリもズレないよう引き継ぎされ、かなり難しいです。違う場面で謝ったら、これは間違えてないので謝らなくていいです。とさえ言われました…

  • << 21 謝るか謝らないか、仕事の質よりそっち側の人なんですね。あと1ヶ月ほど、細かに教わったことはノートです。後々わからない事は埋めていきましょう。その過程でちゃんと引き継ぎされなかったことも察してもらえるし、主さんの経験からの腕の見せ所だと思います。精神的にきますががんばってください。40代では再就職大変だったと思います。いろいろ勝ち取りましょう!

No.6 20/10/10 21:30
社会人さん0 ( 40代 ♀ )

>> 4 引き継ぎがいなくなるまで我慢? 新しい職場はあなたの職歴には興味ないです。 今の職場でどれだけやっていけるかのほうが大事。 ありがとうございます。そうですね。いなくなるまで精神がもつか…こうやって人は鬱になるんだとさえ感じています。

No.7 20/10/10 21:31
社会人さん0 ( 40代 ♀ )

>> 2 辞めるのはいつでも出来るので、とりあえずがんばりましょう。 ありがとうございます。せっかく見つけた転職先なので辞めたくないのですが、毎日きつい事を言われて精神がもたなくなりそうです。

No.8 20/10/10 21:31
匿名さん8 

wordなりpdfなりまたは紙で引き継ぎ項目の概要もないの?辞める人は無きゃ概要とか作って置くけどな。それをベースに口答や実技で伝えた方が楽なのに、、

  • << 10 ないんですよ。口頭で教えてもらうとき、紙になぐり書きで書いてくれますが、その紙はくれないので聞きながら必死にメモ取ります。なので全部覚えられずなのですが、2回言われたことは自分でマニュアル作るなりメモするなりして忘れないようにして下さいと言われます。

No.9 20/10/10 21:34
社会人さん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 涙。一年奉公、三年我慢、とかいいます。会社に染まるまで。我慢と勉強の日々かもしれません。相手の話を聴くときは聴きましょう。自分を無にして。何… ためになるお言葉ありがとうございます。そうですね、自分を無にして聴くしかないですね。今はいちいち傷ついてしまい、鬱になる気持ちさえ分かる気がします。でも前向きに頑張りたいという気持ちはあります。

No.10 20/10/10 21:37
社会人さん0 ( 40代 ♀ )

>> 8 wordなりpdfなりまたは紙で引き継ぎ項目の概要もないの?辞める人は無きゃ概要とか作って置くけどな。それをベースに口答や実技で伝えた方が楽… ないんですよ。口頭で教えてもらうとき、紙になぐり書きで書いてくれますが、その紙はくれないので聞きながら必死にメモ取ります。なので全部覚えられずなのですが、2回言われたことは自分でマニュアル作るなりメモするなりして忘れないようにして下さいと言われます。

  • << 17 説明で使った紙をくれないって・・くださいと言っても断られたのですか? なので全部覚えられずって・・メモが間に合わないのでゆっくり話してほしいと言っても聞き入れてくれないのですか? それは嫌がらせであって、社会人なら上司に相談するべきことだと思いますよ。 引継ぎ担当者の個人的な問題で引継ぎが出来ないのなら、それは主さんのせいではなく会社の責任ですよね?出来ないものは出来ませんと私ならはっきり言います。 どちらもプライドが高く、普通のことすら出来ていない状態に私には見えます。

No.11 20/10/10 21:37
匿名さん11 ( ♂ )

1ヶ月で辞めるんでしょう?
まあいいんじゃないこいつは後30日で辞めるか後20日でいなくなるかとか思ってたら最後のほうに何かね残念に思えて来るよ
がんばって!

No.12 20/10/10 21:43
社会人さん0 ( 40代 ♀ )

>> 11 ありがとうございます。はい、あと1ヶ月なんですが、毎日毎日粗捜しで2週間で疲れてしまい、1か月がすごく長く感じてしまいます。

No.13 20/10/10 21:52
社会人さん13 ( ♀ )

いなくなるまでのことなので、私なら辞めませんね。
それに、マニュアルもない引き継ぎなら、謝りながらでも分かるまで質問して、メモをとります。文句言われようとウザがられようと、間違って覚えるよりマシなので。
主さんもメンタル弱過ぎですよ。仕事なんだから割り切らないと。キツいと分かってて退職予定の相手なのだから、嫌われたって構わないし、向こうからも嫌われてるなら怒られたって諦めつくじゃないですか。
その人がいなくなった時に分からないことが残っていたら、困るのは主さんなのだから、メンタル鍛えて頑張るべきかと。

No.14 20/10/10 21:59
社会人さん0 ( 40代 ♀ )

>> 13 ありがとうございます。私もそう思い、最初はなんでも聞いていたんです。そしたら、なんでもかんでも聞かないでください、私に聞けばいいやっていうスタンスやめてくださいと怒られてしまい、私は怯んでしまったのです。
私がメンタル弱く聞こえるかもですが、私も今までもキツイ仕事はして来ましたし、色々な人に出会ってきたのである程度の事は我慢出来るつもりです。多分1対1で私の方が引き継がれる弱い方の立場っていうのもあるんでしょうね。頑張るしかないですね。

No.15 20/10/10 22:43
匿名さん15 

とりあえず最後に
教える側にも資質ってあるんですね。
あなたは人に教えるの向いてないですよ。
って言えばスッキリしますよ〜

No.16 20/10/10 22:48
社会人さん0 ( 40代 ♀ )

>> 15 ありがとうございます。どんな返事が返ってくるかと思うと怖くて言えないですが、なんかこのコメントに救われた気がします。ありがとうございます。

No.17 20/10/11 06:44
匿名さん17 

>> 10 ないんですよ。口頭で教えてもらうとき、紙になぐり書きで書いてくれますが、その紙はくれないので聞きながら必死にメモ取ります。なので全部覚えられ… 説明で使った紙をくれないって・・くださいと言っても断られたのですか?

なので全部覚えられずって・・メモが間に合わないのでゆっくり話してほしいと言っても聞き入れてくれないのですか?

それは嫌がらせであって、社会人なら上司に相談するべきことだと思いますよ。

引継ぎ担当者の個人的な問題で引継ぎが出来ないのなら、それは主さんのせいではなく会社の責任ですよね?出来ないものは出来ませんと私ならはっきり言います。

どちらもプライドが高く、普通のことすら出来ていない状態に私には見えます。

  • << 19 ありがとうございます。 来週、上司に相談してみるつもりです。 一応引き継ぎは進んでいるのでなるべく自分が頑張って引き継ぎ期間を短くしてもらおうと思っています。 相手は何を言ってもやり方変えてくれない感じなので…

No.18 20/10/11 08:19
匿名さん2 ( 40代 ♂ )

>> 2 辞めるのはいつでも出来るので、とりあえずがんばりましょう。 主も20年の社会経験あるのですから。
私も永いこと仕事の悩みは尽きませんが、最終的にはこう思ってます。

この辛さは必ず後で役に立つ、後が楽に感じる。
相手は主のことは何とも思っていない、だから、そんな奴の為に悩むのは無駄。

  • << 20 ありがとうございます。 そうですね、そんなふうに考えたら楽になりますね。なるべくそのように考えていこうと思います。

No.19 20/10/11 08:30
社会人さん0 ( 40代 ♀ )

>> 17 説明で使った紙をくれないって・・くださいと言っても断られたのですか? なので全部覚えられずって・・メモが間に合わないのでゆっくり話して… ありがとうございます。
来週、上司に相談してみるつもりです。
一応引き継ぎは進んでいるのでなるべく自分が頑張って引き継ぎ期間を短くしてもらおうと思っています。
相手は何を言ってもやり方変えてくれない感じなので…

No.20 20/10/11 08:31
社会人さん0 ( 40代 ♀ )

>> 18 主も20年の社会経験あるのですから。 私も永いこと仕事の悩みは尽きませんが、最終的にはこう思ってます。 この辛さは必ず後で役に立つ、… ありがとうございます。
そうですね、そんなふうに考えたら楽になりますね。なるべくそのように考えていこうと思います。

No.21 20/10/11 10:58
匿名さん3 ( 20代 ♀ )

>> 5 ありがとうございます。この方は辞めますが、すごく細かい方で、プライドも高く、自分のやり方に自信があるので、そのやり方に1ミリもズレないよう引… 謝るか謝らないか、仕事の質よりそっち側の人なんですね。あと1ヶ月ほど、細かに教わったことはノートです。後々わからない事は埋めていきましょう。その過程でちゃんと引き継ぎされなかったことも察してもらえるし、主さんの経験からの腕の見せ所だと思います。精神的にきますががんばってください。40代では再就職大変だったと思います。いろいろ勝ち取りましょう!

  • << 23 ありがとうございます。 せっかく見つけた転職先なので頑張りたいです。なかなかスムーズにいきませんか、とにかくその方同様レベルを入社後即求められているので、ミスを1つもしないように気をつけるしかないですね。

No.22 20/10/11 13:11
匿名 ( 3xLEc )

一月の我慢です。
それまで言われるとおりに。
辞められたら自分のやり方が出来るので我慢しましょう

  • << 24 ありがとうございます。 そうですね。今は我慢して自分のやり方で早く独り立ち出来るよう頑張るしかないですね。なるべく前向きに頑張ります。

No.23 20/10/11 14:09
社会人さん23 

>> 21 謝るか謝らないか、仕事の質よりそっち側の人なんですね。あと1ヶ月ほど、細かに教わったことはノートです。後々わからない事は埋めていきましょう。… ありがとうございます。
せっかく見つけた転職先なので頑張りたいです。なかなかスムーズにいきませんか、とにかくその方同様レベルを入社後即求められているので、ミスを1つもしないように気をつけるしかないですね。

No.24 20/10/11 14:10
社会人さん23 

>> 22 一月の我慢です。 それまで言われるとおりに。 辞められたら自分のやり方が出来るので我慢しましょう ありがとうございます。
そうですね。今は我慢して自分のやり方で早く独り立ち出来るよう頑張るしかないですね。なるべく前向きに頑張ります。

No.25 20/10/11 22:01
社会人さん25 

いや〜笑
手に取るように見えるわ、その光景。
その引継ぎ?完全に嫌がらせですよ。
質問したら謝れとか、引き継ぎの意味分かってます?
相手に業務をレクチャーして分からせるのが引継ぎなんですよ。
質問受けるの当たり前じゃないですか。

最初から教える気ないですよ。
マニュアルも用意してないんでしょ。
前任者は何かしらの不満を抱えて辞めるんじゃないですか?
直属の上長に相談したら?

それで即戦力を期待しているから、と言われたら「引継ぎが上手くいっていません。あれでは生憎ですが無理だと思います」と告げますね、私なら。

それで、前任者に肩入れするなら相性悪し、として諦めるしかないです。
業務引き渡し不完全なまま最終日迎えたらいかがですか?

引継ぎって、良心的なもの(少なくとも悪意ないもの)なら教えてもらう側に極力合わせるべきだと思いますが、主の話を聞いている限り、相手は教える気ないですよ。
だからペースに飲まれたら相手の思うツボです。
「私はちゃんと説明したんですが後任の主さんは理解されなかったようです」
そう報告しますよ。

だから、こんな引継ぎ無理です、と私なら言いますね。
引継ぎを監督するのも上司の責任範疇だと思います。

鬱になんてなったら、益々相手の計画通りです。

  • << 28 ありがとうございます。同感コメント嬉しいです。あんまり何でも質問しないでと言われて、疑問点があっでもあんまり質問できる雰囲気じゃなくなったことは上司に言おうと思っています。 他の人でも分かりそうなシステムのことはもう他の人に聞くつもりです。

No.26 20/10/11 22:02
社会人さん25 

それから引継ぎをする相手は主の上役ではありません。
前任者に過ぎないのですから、同等のラインです。
社会人としての礼儀は必要ですが、相手はすでに礼儀を欠いているじゃないですか。
そんな相手にひたすらへりくだる必要なんてないです。
もっと自分の価値に自信を持ってください。

そんな引継ぎなら、主の上長だって業務を習得できないんじゃないですか?
そこを分からせましょう。
悪しき空気に飲まれずに、メスを入れてくださいね。

風向き変えて、ガンバ!

  • << 29 ありがとうございます。自分を肯定していただけて激励してくれるコメント、嬉しいです。今日上司に話してみます。 あんな人のせいで週末もゆっくり休めませんでした。これからも色々言われると思うとやってられないです。

No.27 20/10/11 22:14
社会人さん25 

会社ってある意味汚れた世界です。
みんな自分の労力は使いたくないのです。

主の上長…なるべく自分の出番無くして引継ぎを平和に完了してほしい、私に負担をかけないで

主の前任…マニュアル作りなんてクソ面倒くさい、説明するのもかったるい、一方的に主張してあとは勝手に覚えてね


こういう考えの2人なら、その「社風」に主もあわせて「労力」使っちゃダメですよ〜笑

自分を追い込まないようにね。

  • << 30 ありがとうございます。上司はそんな感じですね。在宅でマンツーマンか、出社してもほとんど皆出勤しておらず、ほとんどマンツーマンなのでこんな言葉ばかりかけられ、気が滅入ります。これ以上この状態は続けたくないので上司には言います。

No.28 20/10/12 06:47
社会人さん28 

>> 25 いや〜笑 手に取るように見えるわ、その光景。 その引継ぎ?完全に嫌がらせですよ。 質問したら謝れとか、引き継ぎの意味分かってます? … ありがとうございます。同感コメント嬉しいです。あんまり何でも質問しないでと言われて、疑問点があっでもあんまり質問できる雰囲気じゃなくなったことは上司に言おうと思っています。
他の人でも分かりそうなシステムのことはもう他の人に聞くつもりです。

No.29 20/10/12 07:49
社会人さん28 

>> 26 それから引継ぎをする相手は主の上役ではありません。 前任者に過ぎないのですから、同等のラインです。 社会人としての礼儀は必要ですが、相手… ありがとうございます。自分を肯定していただけて激励してくれるコメント、嬉しいです。今日上司に話してみます。
あんな人のせいで週末もゆっくり休めませんでした。これからも色々言われると思うとやってられないです。

No.30 20/10/12 07:53
社会人さん28 

>> 27 会社ってある意味汚れた世界です。 みんな自分の労力は使いたくないのです。 主の上長…なるべく自分の出番無くして引継ぎを平和に完了して… ありがとうございます。上司はそんな感じですね。在宅でマンツーマンか、出社してもほとんど皆出勤しておらず、ほとんどマンツーマンなのでこんな言葉ばかりかけられ、気が滅入ります。これ以上この状態は続けたくないので上司には言います。

No.31 20/10/12 20:02
社会人さん31 

皆さま、沢山のコメントありがとうございました。今日上司と話しまして、解決策はないものの、上司から申し訳ないといった謝りと、同情と、そして担当が私に変わる事を良かったと言っていただき、少し前向きに頑張ろうと思えました。期限付きなので何か文句言われないように自分が頑張るしかないです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧