注目の話題
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
車中泊で職質されますか?
話し合いを嫌がるのってなんでですか?

勉強ができない息子 叱ってばかりの自分が嫌になる

レス24 HIT数 722 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 40代 ♀ )
21/01/05 21:31(更新日時)

中1男子の親です。タイトル通り勉強がまったくできません。
中学に入り、はじめは勉強の仕方がわからないこともあって成績が悪いのかと思っていました。しかし、2学期になっても5教科はすべて赤点です。
これに関し、周りからは親が一緒に勉強しないと、とか、良い塾に入らないと、などいろいろアドバイスしてくれます。

しかし、一緒に勉強しても、塾に入れてもダメでした。本人いわく、勉強が好きではない、集中力が持たないとのことです。
20点台というテスト結果を見て、なさけなくていつも息子を叱ってしまいます。最近は怒ってばかりの自分がイヤになり、勉強できない息子を受け入れなくては…と考えるようになりました。

どうすれば息子が勉強ができるようになるか、といったアドバイスは、不要です…
なんというか、勉強できなくても大丈夫ですよ、といったアドバイスとか、親がイライラしないアドバイスがあれば、教えて欲しいです

No.3158250 20/10/08 15:42(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 20/10/08 15:52
匿名さん1 ( ♀ )

私の娘も驚く程勉強出来なくていつも成績は下から数えでした。中3の始め頃、受験に備え家庭教師をつけ高校には入学出来ました。だから主さんもあまり気にせず今は子供がその時期になるまで見守れば良いと思います😃

No.2 20/10/08 15:56
おしゃべり好きさん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 さっそくのお返事ありがとうございます。
娘さんは、中3になってはじめて家庭教師をつけたのでしょうか。うちも経済的な理由もあり、いったんは塾をやめ、あとは本人のやる気が出るのをま待とうかと思っています…。こうしたお返事があるととても心強いです。

No.3 20/10/08 15:59
匿名さん1 ( ♀ )

>> 2 そうです。それまでは寧ろ何もせず流れに任せてました😅時期になれば子供もその気になると思いますし焦らずで大丈夫ですよ☺️

• << 13 ありがとうございます。まわりにそういう経験のある人がいなくて、本当にたすかりました!前向きになれました。

No.4 20/10/08 16:04
匿名さん4 

中学時代、全教科赤点だった先輩がいました。
滑り止めとして有名な私立に入学した先輩は突如勉強に目覚め、その後名のある大学に入学、卒業後は名のある会社に就職しました。

かく言う自分も、勉強は嫌いでした。
中学の時は頭も悪く、結果高校はヤンキー校へ。
しかしながら周りが低レベルなので、徐々に上位を狙うのが楽しくなり、大学こそ行きませんでしたが、それなりの会社に就職しました。

ちなみに、自分も先輩も親はあまり勉強について口を出しませんでした。
やはり本人のやる気と、勉強が楽しくなるタイミングと言うものが重要かと。

• << 14 そうなんんですよね。 先のことはわからない。いつか勉強が楽しくなるかもしれませんよね。その先輩もあなたも偉いです!ありがとうございます。

No.5 20/10/08 16:25
匿名さん5 

なんのために勉強するのかちゃんと説明してますか?
まずタウンワークなど求人票を見せたほうがいいです
コンビニや飲食店の求人などを見せます
そして今のまま勉強せずに低学歴の大人になるとこういう時給850円ぐらいのきつい仕事しかできないよ、
月に10万ぐらいの稼ぎで生活できる?ゲームも何も買えないよ
こうなりたくないならちゃんと勉強しなさい と言ってください

• << 15 そういう話、さっそく昨夜してみました 何回も話しているのですが、なかなか伝わらず…ありがとうございます。

No.6 20/10/08 16:33
匿名さん6 ( 60代 ♂ )

ウチの高二の娘も、自分では、頑張ってやってはいるようなのですが、学年最下位付近から脱出出来ず、このまま高校を終えてしまいそうです
まぁ、私自身が、公立の進学校だったのですが、高校1年で自分のいる場所ではないと感じ、ドロップアウトしてしまい、その後デザイン学校に通いましたが、高卒資格が必要と感じ、定時制高校に入り直し、仕事をしながら卒業しました
その定時制はレベルが低かったので、何とか学年トップで卒業し、その頃に海外で働きたいと思い始め、青年海外協力隊でアフリカに赴任した後、約10年間アフリカ各地で日本政府の国際援助プロジェクト現場で働き、その後帰国して今に至っっています
誰もが練習したからオリンピック選手になれる訳ではないのと同じで、勉強して出来るようになる人もいれば、いくら勉強しても、出来るようになるとは限らないと考えを変え、それなら本人の好きな道、やりたい道に進ませてやるのが、結局は良いのではないかと思いますよ

• << 16 立派な経歴をお持ちでうらやましいです。ありがとうございます!

No.7 20/10/08 17:45
匿名さん7 

うちの娘8点でした。
見たことも無い点数で笑ってしまいました。通知表もオール1って本当にあるんだなと(笑)

今は通信高校があるから大丈夫ですよ。誰でも高卒になれます。

うちは大学行きたくないなら無理して行く事もないし、自分の人生だから自分で選択しなさいと言っています。

• << 17 8点。失礼ですが笑えました、同時にホットしました。 将来のことを考えるとつい不安になってキーキーっってなってしまいます。でも自分の人生なんだから自分で選択させるのが大切なんですよね…ありがとうございます。

No.8 20/10/08 18:33
匿名さん8 ( 30代 ♀ )

うちの息子も最近までずっと30点の壁が越えられませんでしたよ(笑)

今は中3で受験なんで、塾に行かせてますが、小さい頃から、習い事には興味ない子で、どうせ真剣にやらないだろって思ってたので、特に私もあせってはなかったので、中3の夏休みが終わってから塾行かせました。
見る見ると成績が上がってきたので、前から塾に行かせれば良かったと思いましたけど、やっぱり本人がやる気じゃないと、どちらにせよダメだったろうなと思ってます😅
今は人が変わったように、毎日塾で勉強しています。これは本人のやる気もあるし、クラスの雰囲気や友達も勉強モードに変わったからだと思います。

今はまだ大丈夫だと思いますよ?

自然とやる気は出てくると思いますよ。

• << 18 具体的な内容教えてくださってありがとうございます。 中3で塾でも十分な感じですね。確かに前から入らせておけば…とも思うかもしれませんが、前から入っていたらそこまでやる気は出てないのかもしれませんね。 息子さんのようになってほしいです。受験頑張ってください。

No.9 20/10/08 18:41
匿名さん9 

勉強出来ないなら、学校の勉強よりも就職にフォーカスした活動をするのはどうですか?
お子さんが本当に好きなことは何なのか聞いてみては?
ゲームが好きとか言っても、絶対に否定しないであげて、それを仕事にするためにどうしたらいいか本気で一緒に考えてあげてみてはどうでしょう。
意外といい大学出てなくても、今は生きていけますよ。
イキイキと自分の好きなことをやってる人の方が年収高かったりします。
そのためには夢を本気で合理的に叶える考え方が必要ですけどね。

学力よりそっちの方が大切です。
学歴がある人の方がそのことをよく分かってます。
だから東大卒で学歴を棄てて夢を追いかける人も結構いるんですから。

医大に行った友達が言うには、医大では毎年必ず自殺者が出るそうです。
学力が全てではないですよ。
自分の幸せを見極める力が一番大切です。

• << 19 学歴が重要ではないと頭では分かっていても、うちの周りの友達はみんなエリートなこともあって、つい焦ってしまいます。 しかし、アドバイスの通り、息子の好きなことは何か見極めてみようとも思いました。医学部で自殺者は衝撃的ですね…生きているだけで十分ですね。

No.10 20/10/08 18:41
匿名さん10 

私も成績は低空飛行で、中学の時、模試の数学で0点を取った事もあります。高校入試の成績もヤバかったです。落第・留年はせずに済みましたが。とにかくね、やる気が持てないんですよ。勉強を面白いとも思えなかったしね。それでも、高校2年の後半から、自分の就きたい仕事が明確になり、頑張りました。それなりに成績も上がり、希望の進学先に入れ、希望の資格職に就けました。大学時代は、まあまあ良い成績を取れ、卒業式では証書授与の総代にもなりました。(うちの学校は、成績優秀者が卒業式で総代をやる慣習がありました。)私の場合は、勉強をする目的が定まれば、頑張れました。

息子さんも、色々な経験をして、将来に向けてやりたい事、なりたいものが見つかれば変わるかもしれません。それまでは、落第にならない程度に見守るだけです。勉強が出来た方が、人生の選択肢は増えるでしょう。一方で、勉強が出来るからと言って、幸せかどうかはまた違う話です。息子さんが、健康で心も幸せなら、それで十分ですよ。

• << 20 そうなんですよね。つい健康で、元気で、それが一番だと分かっているのに、勉強もしっかりやってほしいとか欲がでちゃうのです。健康で心も幸せならそれでよい、肝に銘じておきます。ありがとうございます。

No.11 20/10/08 20:51
匿名さん11 ( ♀ )

うちの子は数学2点でした
でも高校のどこかには入れると思ってるので、楽しく学校に通えてたらいいかなと

下の子は逆に勉強が出来すぎて学校に合わず大変です、学校のストレスが凄い、進学塾の授業聞くだけで出来ちゃう、勉強嫌いで家庭学習なんて全くしないのに

勉強が出来る子と出来ない子を育ててるけど、出来ない子の方が親の悩みは少ないです
出来過ぎる子は日本の教育が合わないと思う、学校に合わせないあなたが悪いとも言われたし、周りは理解してくれないので色々辛いです 。

• << 21 兄弟でそこまで学力の差があるのですか。とても珍しいですね。勉強ができたらできたで苦労されることもあるのですね、ありがとうございます。

No.12 20/10/09 00:23
お茶の間の姉さん12 ( 40代 ♀ )

勉強だけが人生じゃないと口で言うのは簡単です
学校の授業が合わないなら通信に変えるとか。
私も妹も勉強嫌いで入試も絶望的でしたよ、回りが勉強勉強と言うとかえってやる気が失せます。クララも皆から立て立てって言われて諦めかけたし
塾も家庭教師も本人のやる気がなければ意味がないので今は黙って見守るしかないと思います
勉強が出来なくてもやれる仕事はありますし、いつかはなにか興味が湧くかもしれません。例えば漫画が好きなら漫画家になるとか、アニメやゲームが好きならそっち系の専門学校を捜してみるとか。専門学校は何歳でも入学出来ますし、もちろん高校も諦めなければ入学出来ます。
成績についてクドクド言うとかえってやる気がおきないし、勉強して高校に入学出来ても合わなくて中退してしまう人も大勢います。
今は黙って見守るしかないと思います。

• << 22 勉強をしろと言えば言うほど逆効果なんですよね… それでもつい口出してしまう。本当に反省です。沈黙することがいかに難しいか。いまは黙って見守ることですね。修行だと思ってやってみます。ありがとうございます。

No.13 20/10/09 13:41

>> 3 そうです。それまでは寧ろ何もせず流れに任せてました😅時期になれば子供もその気になると思いますし焦らずで大丈夫ですよ☺️ ありがとうございます。まわりにそういう経験のある人がいなくて、本当にたすかりました!前向きになれました。

No.14 20/10/09 13:41

>> 4 中学時代、全教科赤点だった先輩がいました。 滑り止めとして有名な私立に入学した先輩は突如勉強に目覚め、その後名のある大学に入学、卒業後は名… そうなんんですよね。
先のことはわからない。いつか勉強が楽しくなるかもしれませんよね。その先輩もあなたも偉いです!ありがとうございます。

No.15 20/10/09 13:42

>> 5 なんのために勉強するのかちゃんと説明してますか? まずタウンワークなど求人票を見せたほうがいいです コンビニや飲食店の求人などを見せます… そういう話、さっそく昨夜してみました
何回も話しているのですが、なかなか伝わらず…ありがとうございます。

No.16 20/10/09 13:43

>> 6 ウチの高二の娘も、自分では、頑張ってやってはいるようなのですが、学年最下位付近から脱出出来ず、このまま高校を終えてしまいそうです まぁ、私… 立派な経歴をお持ちでうらやましいです。ありがとうございます!

No.17 20/10/09 13:44

>> 7 うちの娘8点でした。 見たことも無い点数で笑ってしまいました。通知表もオール1って本当にあるんだなと(笑) 今は通信高校があるから大… 8点。失礼ですが笑えました、同時にホットしました。
将来のことを考えるとつい不安になってキーキーっってなってしまいます。でも自分の人生なんだから自分で選択させるのが大切なんですよね…ありがとうございます。

No.18 20/10/09 13:46

>> 8 うちの息子も最近までずっと30点の壁が越えられませんでしたよ(笑) 今は中3で受験なんで、塾に行かせてますが、小さい頃から、習い事には… 具体的な内容教えてくださってありがとうございます。
中3で塾でも十分な感じですね。確かに前から入らせておけば…とも思うかもしれませんが、前から入っていたらそこまでやる気は出てないのかもしれませんね。
息子さんのようになってほしいです。受験頑張ってください。

No.19 20/10/09 13:48

>> 9 勉強出来ないなら、学校の勉強よりも就職にフォーカスした活動をするのはどうですか? お子さんが本当に好きなことは何なのか聞いてみては? ゲ… 学歴が重要ではないと頭では分かっていても、うちの周りの友達はみんなエリートなこともあって、つい焦ってしまいます。
しかし、アドバイスの通り、息子の好きなことは何か見極めてみようとも思いました。医学部で自殺者は衝撃的ですね…生きているだけで十分ですね。

No.20 20/10/09 13:49

>> 10 私も成績は低空飛行で、中学の時、模試の数学で0点を取った事もあります。高校入試の成績もヤバかったです。落第・留年はせずに済みましたが。とにか… そうなんですよね。つい健康で、元気で、それが一番だと分かっているのに、勉強もしっかりやってほしいとか欲がでちゃうのです。健康で心も幸せならそれでよい、肝に銘じておきます。ありがとうございます。

No.21 20/10/09 13:50

>> 11 うちの子は数学2点でした でも高校のどこかには入れると思ってるので、楽しく学校に通えてたらいいかなと 下の子は逆に勉強が出来すぎて学… 兄弟でそこまで学力の差があるのですか。とても珍しいですね。勉強ができたらできたで苦労されることもあるのですね、ありがとうございます。

No.22 20/10/09 13:51

>> 12 勉強だけが人生じゃないと口で言うのは簡単です 学校の授業が合わないなら通信に変えるとか。 私も妹も勉強嫌いで入試も絶望的でしたよ、回りが… 勉強をしろと言えば言うほど逆効果なんですよね…
それでもつい口出してしまう。本当に反省です。沈黙することがいかに難しいか。いまは黙って見守ることですね。修行だと思ってやってみます。ありがとうございます。

No.23 20/10/09 13:53

主です。
たくさんのお返事ありがとうございました。
全部前向きな意見もらえたので元気が出ました。
お返事はもう書けないと思うので、まとめてお礼させてください。
いまは私が黙ることが一番大切だと思いました。相談して良かったです、どうもありがとうございました。

No.24 20/12/28 15:58
慎重派さん ( 30代 ♀ HG2BSb )

そうか…。

困りましたね。

児童精神科とか、
発達障害や、
精神的なことを診る医療機関などにあたることも、一案です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する